上司の質問攻めに悩む営業マンの心情とは?

このQ&Aのポイント
  • 営業マンが上司から受ける一方的な質問攻めに悩んでいます。上司は言葉を変えることなく、矢継ぎ早に「何で?」「どういう根拠に基づくの?」「意味あるの?」などの質問をしてきます。
  • 上司の質問は自分の考えを確認したいだけなのかもしれませんが、営業マンにとっては自分の考えを否定されたり尋問されているように感じてしまいます。営業マンは確認されること自体には抵抗はないものの、一方的な質問攻め状態から重苦しさや暗さを感じています。
  • 営業マンは取引先ならば仕方がないと割り切れるかもしれませんが、上司との関係でこのような悩みを抱えています。自分の感覚がおかしいのか、上司の質問の仕方が問題なのか、営業マンは悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の捉え方がおかしいの?

上司と部下の関係です。 仕事の話をしている中で、私の考えを述べたときに、 上司は話の途中や終わり関係なく一方的に「何で?」「どういう根拠に基づくの?」「意味あるの?」等という言葉で矢継ぎ早に立て続けに聞いてきます。(言い方を変えるのではなく、その言葉のままです) この上司の発言は、自分の考えに対してわからない部分があるから確認したくて聞いているだけの様ですが、 自分にとっては自分の考えを否定されたり尋問/詰問されていると感じてしまいます。 もちろん、確認される事自体は抵抗ありませんが、言葉を交わす中で確認しあうというのではなく、先にも書いた様に一方的な質問攻め状態からそう感じていると思います。 最中の雰囲気は重苦しく暗いです。 取引先とであれば仕方ないと割り切れるのですが、相手が上司だけに悩んでいます。 こう感じるのは、上司の質問の仕方よりも自分の感覚がおかしいのでしょうか? 40歳 営業

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは~。 貴方の感覚はおかしくはないと思います。 少しあまりいい上司ではないようです。 話しの途中、話しを切ってしまう意見はよくないですね! 受ける側は本当に否定されていると思ってしまいます。 追い詰められますよね! 私の同僚にもそんな人居ます・・・。 >この上司の発言は、自分の考えに対してわからない部分があるから確認したくて聞いているだけの様ですが、自分にとっては自分の考えを否定されたり尋問/詰問されていると感じてしまいます。 多分貴方になんて言われたくないってプライド高いのかもね! また、貴方の日頃の営業活動が私には分からないので、その部分で上司がずっと思っている事が何らかありそうな気がします。 だから、いつも報告する時にその事がよぎり、つい一方的に意見してしまうのかなぁと。 私は一通り聞いてから、何故そうなの?って聞くようにしています。 その時にはこれならどうだい?とか例題なんて入れたりして、会話が成り立つようにしています。 でも、毎回同じ繰り返すトラブルなどあった場合は違いますが・・・。

その他の回答 (6)

• nabituma
回答No.7

上司の質問自体は、上司なら誰しも聞くところだと思います。 聞くタイミング、聞き方といったところは、その人の性格なのでなんとも言えませんが 質問を読む限り、あまり上手なやりかたではなさそうですね。 いらつかせる、あるいは抑え込まれてしまう感覚がありそうですね。 きかれても負けずに、即答していけば逆に相手を追い詰められるのですが。

回答No.6

私は大学の研究室という狭い世界の中で生活している者です。まだ学生なので人生経験も浅いのですが、質問者さんと同じような状況にある人をたくさんみているので、参考になればと思い回答させていただきます。 私の上司も質問者さんの上司と同様に、話を最後まで聞かずに「何で、どうして」を連発します。しかもそれに加えてこちらが「でもそれには・・・」と理由を述べようとすると「でもではなくて・・・」と、理由を述べる行為すら否定してきます。 確かに上司となる人のいうことは大体が正しいのかもしれませんが、相手の主張を聞かずに完全否定するのは何か間違っているような気もします。 (私の上司の場合、研究室の多くのひとから嫌われているような人なので、質問者さんの上司とは若干違うとは思いますが・・・) 質問者さんの上司はほかの人たちからどう思われているのでしょうか? 前の回答者さんの内容にもありましたが、その上司はそういう言い方・話し方しかできない人なのかもしれないですね。

回答No.4

えっと・・・質問は言い方がおかしいというところなんですか?それとも説明を求められること自体がおかしいってことですか? 上司に仕事の話をするときに根拠や成果や理屈を説明するのは当たり前というかそもそもそれがなきゃ上司への説明にならないって思うんですけど・・・ 意見を言う以上はそれこそ法律の第何条にこういう規定があるんでこれでいきますって話をするのは当たり前というか上司との打ち合わせなんてそういうものじゃないですか?? 逆に僕だって下に対しては法律根拠を教えてってなりますよ。(自分が知っててもこいつちゃんと理解してるのかの確認も含めて) そこで自信を持って受け答えできてないからいやだって感じるだけでは? 上司としてはおいおいそんな不安な感じで大丈夫かって心配だったり。 聞いたことに対してバシッと答えて、ある時はおかしって逆に突っ込んでくれると安心できますもん。 確認しあうは同僚とやるべきことで上司には基本、説明するものって僕なんかは思ってますけど・・・ 僕のほうが少数派なのかな?

回答No.3

その上司が、他の人と話しているのを、見てください。あなたのときと同じなら、上司はそういう言い方しかできない人なんです。 あなただけにそういう態度をとるなら、考えられるのは ・質問されるとイラっとくるタイプ ・あなたの話し方が苦手 なのかな、と思います。 対策方法は、そういう言い方しかできない人とか、あなたを苦手に思う人であれば、もう聞き流すしかないです。 質問されるとイラっとくるタイプなら、質問をあとでまとめてするとか、できるだけ質問せずに仕事をすることと、思います。 会社には、相談できる、口の堅い同僚はいないのでしょうか。一人いると、気が楽になるんですけどね。

• yoichi001
回答No.2

相手の上司の方は、せっかちな人ではないですか? あなたの質問文は、丁寧に説明しようとしすぎて、やや回りくどい言い回しが多い気がします。 私の同僚にも、非常に丁寧な話し方をするのですが、あまり意味の無いような丁寧な説明を付け加えすぎて、最終的に何が言いたいのかイマイチ伝わり難いという人もいます。 関係が上手くいっていない気がして、余計に丁寧に接しているのかもしれませんが、その上司の方と接する時は、できるだけ簡潔にはっきりと自分の意見を主張するように心がけてみたらどうですか? 私も、回りくどい同僚には、「で???言いたいことは何なん???」って聞き返しちゃうこともあります。酔うと余計に回りくどくなるので、余計に突っ込みますけど。

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 うーん、その上司は、初めから「あなたの意見など聞いていない、聞く気はない、従ってくれ」って思ってるのに、あなたがその空気を読まずに、求められてもいない意見表明をしているのでは? あるいは本当に、あなたの意見が根拠なく意味のないものであるとか? そうではないとしても、『その上司に問題があり、そう感じている』とか? いろいろ考えられます。 この情報だけではなんとも言えません。 しかし、先方にあなたの意見を聞く気がない、というのは共通のように思います。