上司の叱咤激励?見限り自主退職の進め?

このQ&Aのポイント
  • 上司からの厳しい指摘や批判によって、自己退職に追い込まれる可能性があります。
  • 上司とのコミュニケーションに難ありで、叱責されることが多いため、自信を失っている状況です。
  • 転職を考える際には、自分の長所や適性を再評価し、新たな職種を模索していくことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司の叱咤激励?見限り自主退職の進め?

上司から見限られている気がします。 自己退職に追い込まれているのでしょうか? 他の人には突っ込まないような細かいところを屁理屈じみた突っ込みで責めてくる どうせ何やっても出来ないという先入観をもっている気がする ぐぅの音も言えないような状況に追い込まれて、何も言えないでいると、会話力が無いと罵倒してくる しまいには「会話力が無い!会話が出来ていない!会話やコミュニケーションが必要な営業職場には向いていない!工場のコンベヤで黙々と流れ作業をするような仕事しか出来ないのではないか?」と罵倒されます。 性格とか会話の間の取り方の違いがあるのかも知れませんが、単に確認してきているだろうことも尋問詰問叱責にしか感じられません。 日々緊張してビクビクしています。 出来ない、ミスする、要領悪くなるというような方向へ誘導されて、そうなることを確認している気がする。 完全に畏縮して頭真っ白で呼吸も浅く早く、口は渇いてしまい固まって何も言えなく縮こまってしまいます。 こんな性格だから、上司はさらにイライラして言葉荒げてきて、私は更に畏縮してしまいます。 上司は叱咤激励しているのでしょうか?それとも見限っていて職場のお荷物として自主退職へと追い込んで切るのでしょうか? 今では自分自身に自信喪失しています。 自分の長所は何であるのか?欠点しかないのではないか?見限られている!もう自信が有りません。 転職を考えていますが、どのような職種が向いているのか?分かりません。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takashi9
回答No.2

私の状態と9割同じですね。 怒られる⇒自信をなくす⇒ビクビクして判断を誤る⇒ミスをする⇒怒られる⇒さらに萎縮する⇒何をしてよいのかわからない⇒… そんな状態じゃないでしょうか。 いいアドバイスはできませんが私も同じ状態でした。 そんなこんなでクビ宣告されました。 今、上司のさらに上の役員に現状を直訴して 異動させてもらうようにかけあっています。 萎縮してしまう辛さは本当によく分かりますが、 そのままでは絶対にいい方向には向かいません。 本当に生き残りたいのならたとえ上司を敵に回そうが どんな手を使ってでも生き残る方法を模索すべきです。 私の二の舞にならないように頑張ってください。

satopower
質問者

お礼

>怒られる⇒自信をなくす⇒ビクビクして判断を誤る⇒ミスをする⇒怒られる⇒さらに萎縮する⇒何をしてよいのかわからない⇒… >そんな状態じゃないでしょうか。 まさにその通りで負のスパイラルに陥っています。 さらに、そこに上司からのレッテルが加わっているものですからたまったものでは有りません。 上司は、私のことを頼りない部下と思っており、それを確認したいが如くの言動を取っている気がします。

その他の回答 (1)

回答No.1

だいたい、今時りっぱな上司はいません。 そのため、単に、いじめているだけです。 自己退職させるとまでは、考えていないでしょうけど、腹がたつのでしょう。 今どきの、会社員です。