• 締切済み

事故後の話です。

事故後の話です。 互いの保険会社で事故費用負担割合などの話し合いがついて、示談書にはまだサインなどはしてませんが、とりあえず双方納得という形で話はまとまったと保険会社から連絡がありました。 ただ先日、相手先にお詫びの意味も込めて謝罪という形でちょっとしたおかしを持って行ったところ、あなたの誠意はそれだけ?と言われました。言い分としては、事故によりその日キャンセルになった予定などの費用を払えというような感じでした。 言い分はわかるのですが、何故保険会社を通して言ってこないのでしょうか。保険会社に確認してまた連絡しますと伝え、その日は終わりましたが、これからも何かともめそうです。 そこで質問なんですが、正式な方法を取らずこういった要求をしてきた場合、もし裁判などの事態になった時、こちらが有利になるのでしょうか。回答をお願いします。

みんなの回答

• ppp4649
回答No.5

まず最初に改めて「謝罪に行ったこと」は、立派だと思います。 人間として当然の行為です。 「誠意はこれだけ?」と言われ、「保険会社に確認して連絡します」と言った。 これも正しい対応ですよ。 どのような事故でどのような被害が出たのか分かりませんが・・。 現時点で、あなたはすべき事をしました。 これでもう、何もしなくて良いです。 自分の保険会社に、こう言われたと報告だけしましょう。 改めて保険会社から、相手方へ支払いはありません等の連絡があるでしょう。 あなたからは連絡の必要はありません。 連絡が来た場合は「保険会社に伝えて有りますので聞いて下さい。賠償問題に関しては保険会社にお任せしていますので。」と答えれば良いです。それで終わりです。 次の事故からは、もっと早い段階での謝罪の方が宜しいかと思います。もちろん自分の保険会社と相談の上ですが。 もう、することはしたので何の心配もいりません。 このままお互いが示談書にサインして終わりです。 仮に相手がサインしなくて、裁判になっても大丈夫です。全てあなたの保険会社が弁護士をたて、対応します。ご安心を。

• hikimura
回答No.4

裁判にすれば、諸経費引いても絶対プラスになると どちらかが考えた場合だけでしょうね、訴訟沙汰になるのは。 自分の保険屋は自分の客が相手から貰う保険金に興味は無いので 弁護士訴訟特約+保険屋の同意がなければ弁護士費用などは自腹になる。 まあ保険金を取る交渉に関しては弁護士の方が間違いなく良いが 事故内容と被害額などを考慮して費用対効果を考える必要があるね。 さて、示談途中の後追い請求は、まだ示談途中なんだし 示談は揉めるかも知れませんが、後の裁判には関係ないかな。 保険屋同士の示談とあまり変わらん和解案を裁判所が示しそうな希ガス。 今回の場合は、保険屋に全部任せて 相手がなにかいってきたら「保険屋と交渉して」と冷静に伝えましょう。 相手が怪我をしたとか、自分の責任比率が高いみたいな場合は とりあえず謝罪しといて悪いことはないし損もないし、間違ってないですよ。 大概はそのほうがスムーズに話が進みやすいから。 ただ、そうとも限らない相手もいるということですね。

• dandyman
回答No.3

悪い奴に引っかかりましたね。 「保険屋さんに任せていますのでそちらとお話しして下さい」 の一点張りしかないでしょう。 いまどき相手の所に菓子もって行ったりしませんよ。直接話すとかえってトラブルの元ですからね。

noname#111181
noname#111181
回答No.2

貴方側の保険会社が相当シビアな金額を提示したのでしょう。 示談手続きが完了するまで、相手側に直接接触するべきではありませんでした。 万が一にも示談が不成立となり相手側が損害賠償請求を起こすと、貴方側の保険会社は手を引くでしょうから、少々厄介なことになりますよ。

• wkbqp833
回答No.1

>言い分はわかるのですが、何故保険会社を通して言ってこないのでしょうか 保険会社に請求して、断られたから、あなたに請求しているのです。なお、相手の行為は法的には問題ありません >もし裁判などの事態になった時、こちらが有利になるのでしょうか もし、相手側が裁判をもちかけたら、あなたの保険会社が代わりに支払うことになるので(あなたが支払う必要はありません。そのための保険ですから)、有利も不利もありません それより、保険会社もそれが仕事ですから、裁判で負けるような未払いはしません(信用にかかわりますから)。つまり、裁判では勝てるから支払わなかったと思ってください。 あなたは支払う必要はまったくありません