• 締切済み

事故後の話です。

事故後の話です。 互いの保険会社で事故費用負担割合などの話し合いがついて、示談書にはまだサインなどはしてませんが、とりあえず双方納得という形で話はまとまったと保険会社から連絡がありました。 ただ先日、相手先にお詫びの意味も込めて謝罪という形でちょっとしたおかしを持って行ったところ、あなたの誠意はそれだけ?と言われました。言い分としては、事故によりその日キャンセルになった予定などの費用を払えというような感じでした。 言い分はわかるのですが、何故保険会社を通して言ってこないのでしょうか。保険会社に確認してまた連絡しますと伝え、その日は終わりましたが、これからも何かともめそうです。 そこで質問なんですが、正式な方法を取らずこういった要求をしてきた場合、もし裁判などの事態になった時、こちらが有利になるのでしょうか。回答をお願いします。

みんなの回答

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.5

まず最初に改めて「謝罪に行ったこと」は、立派だと思います。 人間として当然の行為です。 「誠意はこれだけ?」と言われ、「保険会社に確認して連絡します」と言った。 これも正しい対応ですよ。 どのような事故でどのような被害が出たのか分かりませんが・・。 現時点で、あなたはすべき事をしました。 これでもう、何もしなくて良いです。 自分の保険会社に、こう言われたと報告だけしましょう。 改めて保険会社から、相手方へ支払いはありません等の連絡があるでしょう。 あなたからは連絡の必要はありません。 連絡が来た場合は「保険会社に伝えて有りますので聞いて下さい。賠償問題に関しては保険会社にお任せしていますので。」と答えれば良いです。それで終わりです。 次の事故からは、もっと早い段階での謝罪の方が宜しいかと思います。もちろん自分の保険会社と相談の上ですが。 もう、することはしたので何の心配もいりません。 このままお互いが示談書にサインして終わりです。 仮に相手がサインしなくて、裁判になっても大丈夫です。全てあなたの保険会社が弁護士をたて、対応します。ご安心を。

  • hikimura
  • ベストアンサー率31% (25/80)
回答No.4

裁判にすれば、諸経費引いても絶対プラスになると どちらかが考えた場合だけでしょうね、訴訟沙汰になるのは。 自分の保険屋は自分の客が相手から貰う保険金に興味は無いので 弁護士訴訟特約+保険屋の同意がなければ弁護士費用などは自腹になる。 まあ保険金を取る交渉に関しては弁護士の方が間違いなく良いが 事故内容と被害額などを考慮して費用対効果を考える必要があるね。 さて、示談途中の後追い請求は、まだ示談途中なんだし 示談は揉めるかも知れませんが、後の裁判には関係ないかな。 保険屋同士の示談とあまり変わらん和解案を裁判所が示しそうな希ガス。 今回の場合は、保険屋に全部任せて 相手がなにかいってきたら「保険屋と交渉して」と冷静に伝えましょう。 相手が怪我をしたとか、自分の責任比率が高いみたいな場合は とりあえず謝罪しといて悪いことはないし損もないし、間違ってないですよ。 大概はそのほうがスムーズに話が進みやすいから。 ただ、そうとも限らない相手もいるということですね。

  • dandyman
  • ベストアンサー率17% (107/614)
回答No.3

悪い奴に引っかかりましたね。 「保険屋さんに任せていますのでそちらとお話しして下さい」 の一点張りしかないでしょう。 いまどき相手の所に菓子もって行ったりしませんよ。直接話すとかえってトラブルの元ですからね。

noname#111181
noname#111181
回答No.2

貴方側の保険会社が相当シビアな金額を提示したのでしょう。 示談手続きが完了するまで、相手側に直接接触するべきではありませんでした。 万が一にも示談が不成立となり相手側が損害賠償請求を起こすと、貴方側の保険会社は手を引くでしょうから、少々厄介なことになりますよ。

  • wkbqp833
  • ベストアンサー率36% (319/886)
回答No.1

>言い分はわかるのですが、何故保険会社を通して言ってこないのでしょうか 保険会社に請求して、断られたから、あなたに請求しているのです。なお、相手の行為は法的には問題ありません >もし裁判などの事態になった時、こちらが有利になるのでしょうか もし、相手側が裁判をもちかけたら、あなたの保険会社が代わりに支払うことになるので(あなたが支払う必要はありません。そのための保険ですから)、有利も不利もありません それより、保険会社もそれが仕事ですから、裁判で負けるような未払いはしません(信用にかかわりますから)。つまり、裁判では勝てるから支払わなかったと思ってください。 あなたは支払う必要はまったくありません

関連するQ&A

  • 追突事故(加害者です)

    30KM/h以下くらいでぶつかりました。ぶつかったときの衝撃での筋肉の緊張による肩こりのため人身扱いです。 事故後すぐに警察に行き、申し訳ありません、と何度も頭を下げ、その日の夜にすぐ保険会社に連絡を・・・ 休み前に起こした事故なので保険屋がうまく対応できず3日間ぐらい被害者の方にとっていらいらさせる対応だったかもしれません、誠意がないと言われてしまいました。そのときにお詫びにも伺っていないじゃないか!と気づきました。がいまさら誠意がないといわれてからお詫びに伺うのも、言われて仕方なくと取られるのも困ってしまいますし、すべて終わってからというのも遅いかもしれない。 面倒だからとかでお詫びをしなかったわけじゃないんです。事故を起こしたということで気が動転し、取り合えず警察、保険とやったのですが・・お詫びに伺うというもっとも大切なことを忘れてしまっていました。 ただひとつ問題は賠償に関して保険会社に全てお任せはしているのですが、保障について私自身に連絡が来て、その保障の足りない分を個人的に払え(査定下がる分の金額と手間賃で20~30万くらい?)というような電話がかかってくるので、保険会社の方にも気をつけてと、知り合いにも極力連絡取らない方がいいといわれています。 でも悪いのは確かに私です。でも現実的に社会に出たばかりの私ではお渡しするほどのお金も持っていません。 お詫びに伺いたいのですがそのときに何か要求されたら断りきれないかもしれない・・でも一度はきちんとお詫びしたいと思っています。 全ての賠償が終わり示談成立後のお詫びでも失礼にはあたりませんか? そのときに万が一何か要求されても断って示談が不成立になるとかはないですよね? 「こいつ事故起こしておきながら・・・」と思う方もいるかもしれませんがお詫びはしたいけど、お金がないのが、現状です。

  • 事故後の対応(ご意見お聞かせ下さい)

    車で信号待ち中に追突してしまいました。 20cmくらい後ろから止まった状態でブレーキを離してコツンとあたった位でしたので 幸い相手の方にはケガなどは無く車の方も少し傷が付いているかな?程度で済みました。 ただ100%私の過失なので すぐに警察の方に来てもらい、その後すぐ保険会社に連絡をしました。 その日が休日だったこともあり翌日に担当者から連絡があると保険会社からいわれ、 その言葉通りに翌日に保険会社から私にまず連絡があり、 その日の内に再度担当者から相手方との示談交渉がまとまったとの連絡がありました。 事故直後にお詫びをし、幸いというかとても穏やかな方だったので特に気分を害した様子もなく、 事故当日保険会社に連絡後に私の方から 明日保険会社より連絡が行くということ、こちらが全面的に悪いのに修理などお時間を割いていただくことについて改めてお詫びの連絡をしました。 初めて事故を起こしてしまい疑問なのですが、 こういった場合に私がこの後被害者の方に連絡を取るのはかえって良くない(相手方にとってはめんどくさい)のでしょうか? それとも連絡無しにした場合保険会社に任せっぱなしと 見なされて誠意を感じないと不快に思われるのでしょうか? 連絡しようにもどういった連絡をすればいいのかちょっと迷っています。 きちんと修理も終わり、金額も支払われた時点で、改めてお詫びの連絡や必要ならば菓子折など持って行こうかと思うのですが。 沢山のご意見いただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故示談

    交通事故にあい、1月3日に治療が終了し、保険会社には連絡しました。1月18日にようやく交通費の精算の書類が来たのでその日に書いて送ったのにそれから連絡がありません。 いつになった示談の話になるのでしょうか?保険会社の連絡はこちらからばかりでもううんざりです。 何かできる事はありますでしょうか? また示談の話及び入金まで日数はどのくらいかかりますでしょうか?

  • 自動車事故・加害者の誠意が見られない。

    工事用信号で停車中に後ろから追突されました。100:0で話しは進み、人身事故として処理をしました。 相手の保険会社などには特に不満はありませんが、問題は加害者の家族。 私は 狭い町で仕事をしています。加害者の妻が「○○で勤務している人(私)と(夫が)事故をした。エライ目にあっている」と言っていると聞きました。この言い方を聞くと、私に非があるように聞こえます。狭い町でそのような噂を流されると困ります。私は100%被害者なのに、勤務先も悪く言われているようで嫌でたまりません。相手の保険会社を通し、注意してもらいましたが、加害者からの直接の詫びはありません。 普通、迷惑をかけたとお詫びをするのが常識だと思うのですが・・・ 何のアクションもない場合、直接連絡を取ろうと思うのですが・・・ 加害者の誠意のなさに、示談など考えられません。 他にいい方法がありますか? 加害者は事故当日に1000円ちょっとの菓子をもって詫びに来、2日後に体調についての電話をしたっきりです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 自動車事故、貰い事故

    車同士の接触事故、停車中に接触され、警察が介入しました。 修理費用(デーラー見積り)で4万円で相手側が賠償することで保険会社に求められて免責証書を送りました。 示談書(免責書類)保険会社に送ってから2週間経ったが、未だに保険会社、事故当事者どちらか支払うか未だ決まってないようです。 事故後40日ほど経ちますが、保険会社に連絡しても先延ばしされるだけです。 ちなみに保険会社はダイレク系統です。 これから、どのように交渉すればよいか教えて下さい。

  • 車同士の事故の示談について

    今年5月中旬、走行中に後ろから追突され(こちらは0、相手が10です)車は相手の保険により修理が終了し車の示談は済みました。私はムチウチで今も通院していますが、今月の12日に示談しますと相手の保険会社へ電話で連絡しました。 その後、保険会社から慰謝料などの支払内容と示談書が送付されました。 その支払内容に納得いかず担当者と直接話をしました。慰謝料の金額が 今後の通院費に当てるにはとても少なすぎると交渉しましたが、こちらの言い分が通らないので、その場は示談は出来ないと保留にしてあります。この場合、今後の通院費を相手の保険会社の支払にしてもらう事が出来るでしょうか?12日に保険会社へ電話で「示談します」と言ってしまっているので、書類にサインと押印はしてなくても、示談は成立してしまうのでしょうか? 今回このような事故は初めてなので、何も分かりません。 宜しくお願い致します。

  • 物損事故。示談の仕方。

    先日、追突事故に遭いました。過失割合は当方0%相手方100%です。 軽いむち打ちもあり人身事故にもしていますが、車の修理が終わったので物損事故について示談にしたい旨の電話が保険会社からありました。修理費用、代車代金は直接保険会社が支払ってくれています。 保険会社から修理が完了したので、この電話をもって示談としたいとの連絡がありました。このような示談ってホントにあるんでしょうか? また、あまり誠意の感じられない対応に釈然としいないので、迷惑料の請求をしたいと考えていますがどの程度の請求が可能でしょうか?また、代車について同等の車がすぐに用意出来ないと言うことで、クラス下の車(レンタカー)を一週間ていどがまんして乗っていましたが、同等クラスの車をレンタルした場合の代金の差額を迷惑料として請求できますでしょうか?

  • 物損事故に示談について

    物損事故に示談について レンタカーを借りて運転中に駐車中の無人の車に突っ込み、相手方の車は全損となりました。保険会社からは全損プラス車検などの考慮も入れて50万円となったのですが、相手方の見積額は80万円として差額を払えと言ってきます。相手が若い女性だったので両親が窓口になり電話が直接私に来ました。保険会社に行ってくれと言っても電話がかかってきて誠意が見られないといわれます。 示談にして差額30万円払って早く解決するほうがよいのでしょうか?それとも保険会社が紹介する弁護士に任せるほうがよいのでしょうか? 相手方は精神的に参っているので両親が出てきて電話に出ないのなら会いに行くと保険担当者にいっているそうです。私も職場に来られても困るし。 もし、示談でお金を払った場合、後からま他精神的な慰謝料を払えなどと言われたりしないでしょうか?そのとき保険会社旗助けてくれるのでしょうか? もちろん、最初にお詫びに行きましたが、旅行中の事故だったので遠く、相手方の電話での対応が怖かったのでもう2度と行きたくないとと思ってます。本来、何回もお詫びに行かなければいけないのでしょうか。

  • 人身事故による示談・自賠責保険について

    人身事故による示談・自賠責保険について ガソリンスタンド内で、友人が運転する車でクリープほどの速度で人を当ててしまいました。 被害者はお尻を押される形で横転しかけましたが、体勢をもちなおし大事に至りませんでした。 人を当てるなどという事故を経験したことがない私たちはビックリしましたが とりあえずその方にかけより怪我がないか確認しました。 幸い横転もしていないのでどこも痛くないらしく、相手から示談ですませようという話になり 応じましたがそれでよかったのでしょうか? その場限り・双方の住所交わさずを条件として、お詫び金として2万円差し上げました。 あとで調べると、物損でない事故に関しては自賠責保険で補えたのでしょうか? もし自賠責保険を利用する形で対応したとするなら、その場合のデメリット(免許における原点等)を ご教授ください 2万円ほどのお金で解決でき、ホっと肩をなでおろしている私たちですが 今回の行動は正しかったのでしょうか? それとも、保険を使うほうが得策だったのでしょうか? この手の事案にお詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 事故でこじれてます

    先日追突事故を起こしました。低速追突で自分も追突したかどうかもわからず警察が判断する一時間は謝罪しませんでした(判断後は頭を下げて丁重に謝罪)。後日すごい剣幕で電話があり保険会社の言葉の使い方が悪かったそうで私への怒りもありすっかり態度を硬直させました。再度私から初期の態度について徹底的に謝罪し自分の非を直接詫びたいとの旨を伝え相手も渋々ですがもう一回冷静になって考えて数日以内に連絡するとの回答を得ました。一週間後こちらから連絡すると保険会社とは話したくないので私に直接請求するとのことでした。私は保険会社に対しても相手方にきちんと話をして示談を成立させるための努力をしてくれと何度も依頼し保険会社からもその努力をし、保険会社の担当の上司にも対応してもらいましたが事態は良くなりません。結局2週間の治療が必要との診断書と車の修復費用を内容証明付で会社に郵送するとのことで(自宅宛てに送ればいいものものを・・・)会社の住所を聞き、費用は何百万になるかわからない(多分、犠牲にした働く時間の補填分を言っているのでしょう)、自分は給与の差押も考えているとか今日自宅を見てきた等と言ってきています。私は少なくとも謝罪をしてからは誠意をもって対処してきたつもりです。なんでこんな状況になってしまうのでしょう。そこで、(1)被害者は私に請求をしてきますが、保険会社が請求を認めない場合、私と被害者との直接示談をするのでしょうか(相手が妥当でない請求をしてきた場合、保険サービスが受けられないと払えない、しかし相手は給与の差押をすると言っている)。(2)この場合、保険会社は全然対処しなくていいのでしょうか?私は保険に加入している意味がありません。(3)保険サービスで弁護士費用も含まれているので相談し、最悪の場合、訴訟をするほうがいいのか?(4)このような相談にのってくれる公的機関は? 以上ご相談いたします。