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事故後の対応(ご意見お聞かせ下さい)
車で信号待ち中に追突してしまいました。 20cmくらい後ろから止まった状態でブレーキを離してコツンとあたった位でしたので 幸い相手の方にはケガなどは無く車の方も少し傷が付いているかな?程度で済みました。 ただ100%私の過失なので すぐに警察の方に来てもらい、その後すぐ保険会社に連絡をしました。 その日が休日だったこともあり翌日に担当者から連絡があると保険会社からいわれ、 その言葉通りに翌日に保険会社から私にまず連絡があり、 その日の内に再度担当者から相手方との示談交渉がまとまったとの連絡がありました。 事故直後にお詫びをし、幸いというかとても穏やかな方だったので特に気分を害した様子もなく、 事故当日保険会社に連絡後に私の方から 明日保険会社より連絡が行くということ、こちらが全面的に悪いのに修理などお時間を割いていただくことについて改めてお詫びの連絡をしました。 初めて事故を起こしてしまい疑問なのですが、 こういった場合に私がこの後被害者の方に連絡を取るのはかえって良くない(相手方にとってはめんどくさい)のでしょうか? それとも連絡無しにした場合保険会社に任せっぱなしと 見なされて誠意を感じないと不快に思われるのでしょうか? 連絡しようにもどういった連絡をすればいいのかちょっと迷っています。 きちんと修理も終わり、金額も支払われた時点で、改めてお詫びの連絡や必要ならば菓子折など持って行こうかと思うのですが。 沢山のご意見いただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。
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- e-toshi54
- ベストアンサー率22% (728/3265)
以前追突した側ですの経験がありますが、バンパーが凹んだだけだったので保険屋に任せて何もしませんでした。 後日修理代金を見せられてちょっとびっくり。随分走ったらしいトヨタの1300CC車で、内心「バンパー修理で3万円くらいかな」とおもっていましたら、13万円かかっていました。そのクルマが買えそうな値段でした^^; 人格を疑われそうですが「他のところもついでになおしたのかな?」と思ってしまいました。 当然次回の保険の等級は下がりました。
- sc16
- ベストアンサー率33% (257/775)
そちらの取られた対応としては問題ないと思います。過去に私も追突されそのときに保険会社から塗装でやってくれと言われましたが新車で300kmしか走っていないものでしたので断固と拒否しました。さらに中に入っている保険代理店の担当者があれこれ言ってくるので本社に連絡して担当を本社に変えてもらいました。悪い保険代理店もいますので監視は必要ですよ。相手に対してとんでもない失礼なことをしていることもあります。そのことであなたに対して悪い印象を抱くこともあるでしょう。あと、修理工場にも注意しなければなりません。私の場合バンパー交換で一週間車を預からせてくださいと言ってきましたので断固として拒否。とうとう最後には「自分でやるから部品だけください」とまで言いました。1時間で出来なければ保険会社に通告して別の自動車整備工場に依頼しますとまで言うとやっと1時間で交換出来るといってきました。事故処理は時間工賃をむさぼる業者がいますのでこちらも注意してください。いまの話はホンダのプリモ店の話です。ディーラーだからといって安心は禁物です。
- Willyt
- ベストアンサー率25% (2858/11131)
100%こちらが悪い場合でも保険会社は何のかのと文句をつけて、補償額を引き下げようと画策するのが常ですから、それがないかどうかをしっかり監視する必要がありますね。 その事でこちらの誠意が疑われるケースが多いので、気を付けなければなりません。修理が終った段階で少なくともすべての金額が支払われたかどうかをチェックする必要があると思います。 私も100%相手が悪い追突事故に遭ったのですが、相手の保険屋が四の五の言うのでこちらの自損枠を使った記憶があります。
お礼
迅速なご回答ありがとうございました。 保険会社がけちをつけることもあるのですね…。 一応大手なので大丈夫かなとは思っておりましたが、一応保険会社の動きなど確認するためにも連絡をとったほうが良いかもですね。 ご意見ありがとうございました。
似たような事故の経験ありです。 一度お詫びの連絡は入れましたが、その後の連絡はしませんでした。 私の連絡先はもちろん知っているはずなので、何かあったら連絡が 来るだろうと勝手に思ってました。誠意がないと言われればそうですが、 人身事故ではないし、とその当時は思っていました。
お礼
迅速なご回答ありがとうございました。 私の家族なども「一度連絡したんだし何か困ったことが起これば連絡してくるのでは?」と言います。 いままでこういうことがなかったし見知らぬ相手なのでどの程度まですればよいのか分からずスレを立ててしまいました。 実際の体験談など伺えありがたいです。 ありがとうございました。
- horaemon
- ベストアンサー率24% (457/1898)
自分も似たような経験があります。 今は個人間のやりとりを嫌う方もけっこういます。 自分のときは、向こうから保険会社経由で話をしたいから自宅に電話はしないでくれと言われました。 修理も終わり、示談も済んだので改めてお詫びにお伺いしたいと言うと、済んだことだから自宅にこないで欲しいと言われましたので、そのまま終わりました。 事務的ですが、人身事故でもないかぎり相手が望むのならそれで仕方のないことだと思いますよ。 個人の住居を知られたくない方もいますし。
お礼
迅速なご回答ありがとうございました。 人によりけりといった感じですね。 なかなか難しいですが、これから話してみた感触で直接伺うかどうかなど見極めてみようかと思います。 実際の経験を伺い参考になりました。 ありがとうございました。
- oshiete-q
- ベストアンサー率33% (813/2428)
まず明確にしておかなければならないのは、誠意(道義的責任)には客観的基準がないということです。 つまり何をどこまでやれば充分だ、いや不十分だといった客観的基準がありません。全てが問う自車の価値観やそのときの状況・情報といったことに左右されます。ですから相手のことを考える…というのはそれほど重要ではありません。大切なのは「自分がどうしたいか」ということです。謝りたいのであれば謝ればいいし、必要ないと思えばそれで良しです。だいたい人から指図されて行うことは「誠意」ではないですし。 一番スムーズな方法は、事故処理に入る段階で「迷惑をかけたことや時間を割いてもらうお願い」をし、「賠償問題については保険会社に任せる」事を伝えておきます。保険会社側から処理が終わった連絡があれば、再度相手側に「事故処理に協力いただいたことのお礼」といった感じです。 やってはいけないことは、当事者同士で話をすることではなく、約束をしてしまうことです。「賠償については保険会社で…」という点を押さえておけば大丈夫です。
お礼
迅速なご回答ありがとうございました。 仰る通り、客観的基準というものはないですよね、 自分の対応の仕方が一般的なのか分からなくなってしまって…。 賠償などについてはややこしくなってしまうので全て保険会社から連絡してもらうようにします。 ありがとうございました。
お礼
ご回答ありがとうございました。 保険会社のみならずディーラーもですか…。 保険が使用できるということで余分に費用を請求しようとするのですかね。許されないことです。 一度保険会社や被害者の方にその後の連絡をしてみようと思います。 ご意見ありがとうございました。