• ベストアンサー

事故でこじれてます

先日追突事故を起こしました。低速追突で自分も追突したかどうかもわからず警察が判断する一時間は謝罪しませんでした(判断後は頭を下げて丁重に謝罪)。後日すごい剣幕で電話があり保険会社の言葉の使い方が悪かったそうで私への怒りもありすっかり態度を硬直させました。再度私から初期の態度について徹底的に謝罪し自分の非を直接詫びたいとの旨を伝え相手も渋々ですがもう一回冷静になって考えて数日以内に連絡するとの回答を得ました。一週間後こちらから連絡すると保険会社とは話したくないので私に直接請求するとのことでした。私は保険会社に対しても相手方にきちんと話をして示談を成立させるための努力をしてくれと何度も依頼し保険会社からもその努力をし、保険会社の担当の上司にも対応してもらいましたが事態は良くなりません。結局2週間の治療が必要との診断書と車の修復費用を内容証明付で会社に郵送するとのことで(自宅宛てに送ればいいものものを・・・)会社の住所を聞き、費用は何百万になるかわからない(多分、犠牲にした働く時間の補填分を言っているのでしょう)、自分は給与の差押も考えているとか今日自宅を見てきた等と言ってきています。私は少なくとも謝罪をしてからは誠意をもって対処してきたつもりです。なんでこんな状況になってしまうのでしょう。そこで、(1)被害者は私に請求をしてきますが、保険会社が請求を認めない場合、私と被害者との直接示談をするのでしょうか(相手が妥当でない請求をしてきた場合、保険サービスが受けられないと払えない、しかし相手は給与の差押をすると言っている)。(2)この場合、保険会社は全然対処しなくていいのでしょうか?私は保険に加入している意味がありません。(3)保険サービスで弁護士費用も含まれているので相談し、最悪の場合、訴訟をするほうがいいのか?(4)このような相談にのってくれる公的機関は? 以上ご相談いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 117ok
回答No.8

元、上級損害保険マン約20年で事故処理件数も多く様々経験してきました。 ●相手は被害者意識の強い、あなた泣かせのヤなタイプですね。 ●あなたが相手に支払う損害賠償部分、対人・対物全て保険会社が示談して支払います。 ●あなたが相手と勝手な交渉は困ります。相手が希望した念書などに署名捺印しない事。 ★万一のための任意保険に契約したのですから保険会社に全て任せて、相手がうるさく言ってきても自分では分からないから保険やに言ってと強く出て下さい。 相手は弱いものイジメの達人です。あなたには勝ち目はありません。 ●相手は示談しなければ、お金もらえないからその内、折れてきます。 ●逆に考えて、もし相手に追突され、その相手が保険も、お金も無い相手ならどうしますか? 相手は、この事故によって仕事以上に儲け様としてるのかもしれません。 そんな相手とまともに話しても和解は無理、専門の保険やに任せるべき、あなたの優柔不断な言葉は相手にとって金儲けのエサです。 ●相手がひつこく電話してきたりだったら警察に訴えますって言ってもイイですよ。それと相手の言った事録音するのは良い方法です。

jin1968
質問者

お礼

実務家の方からのアドバイスで大変助かりました。 本当にありがとうございました。 不安要素の一つひとつにわかりやすく明確なアドバイスでした。 でも保険会社が今後対応してくれるかが少し心配です。

その他の回答 (7)

• ash2680
回答No.7

NO3の補足です。 電話の通話録音の件ですが私の説明が足りなくて申し訳ありませんでした。 私の言っている通話録音は電話機本体の機能ではなく、それ用の機会を購入するのです。 通常、電話機の機能だと1時間も録音できないと思いますが、外付けの録音の機会を買えば10時間とか録音できますし相手にもバレません。 これを買っておくと保険会社と交渉の時に言った言わないってことはないですし保険会社が嘘を付いた時に証拠にもなるので結構、便利です。 私はこれで価格落ち請求の時に修理費60万×30%=18万だったのを20万にさせたり代車費用も40日間支払わせたりもできましたからね。 (私の過失は0で相手が100の追突事故でした) ちなみに、ヤフオクで「電話録音」で検索すると結構出てます。 大体、15000円もあれば結構良いものを買えると思います。 特に女性で保険会社から嫌味言われたりこじれたり今回のようにちょっと脅迫じみた場合には有効だと思います。

jin1968
質問者

お礼

ありがとうございました。専用機器早速探してみます。 二度に渡りアドバイス大変助かりました。

noname#13482
noname#13482
回答No.6

質問者さん自身、もう少し冷静になりましょう。 質問者さんは「誠意」という部分に非常にこだわっているような印象を受けました。しかし「誠意」といわれるものには基準がありません。質問者さんのようなタイプの人が陥りがちな点として「なぜ自分がこれだけ誠意を尽くしているのに相手は納得しないんだ」と思ってしまうことです。先にも書いたように明確な基準があるわけではなく、人によっても違いますし、同じ人でも「状況」「立場」「周りから得た情報」…差mざっまな要因で基準が変わってしまいます。自分にできることを尽くしたのであれば、それで自分を納得させた方が利口です。 A1.そんな必要はありません。あくまでも保険会社を津した折衝で充分です。相手側が応じない場合は、保険会社を通して弁護士に委任しましょう。そうすればこちら側の交渉窓口名弁護士に一本化されます。 A2.質問者さんが自ら保険会社の介入を断らない限り、保険会社を利用し続ければいいでしょう。あとはA1.と重複します。 A3.当然それも視野に入れるべきですし、早めに手を打ったほうが有利です。 A4.今の段階では時期尚早と思われます。 賠償を法的に認められる範囲でするというのであれば、全て保険から支払われます。早めに弁護士に依頼するなどの方策が効果的かと考えます。相手側が無理な請求をしていても「弁護士」と聞いただけで(訴訟まで行かなくても)態度を変えてくることは珍しいことではありません。 こういったことは、プロ代理店ならアドバイスしてくれるはずです。いずれにしても「質問者さん」「代理店」「保険会社」のチームで処理にあたれば間違いないでしょう。

jin1968
質問者

お礼

そうですね。冷静になる必要あります。確かに・・・。誠意も自分の価値観ですからね。現実相手には伝わっていませんし。A1のアドバイスは参考になりました。弁護士に窓口を一本化できるなら、精神的にも楽なので活用を検討します。

• donbe-
回答No.5

たまに、こういう質の悪い輩がいますね!下手にでれば出るほど強気に、あれもこれも なんでもかんでもインネンつけて補償しろなんてね。 1→今後は相手との直接交渉は避けることですね!ムリな要求すれば保険担当者もぞんざいな言葉使いにもなります。しつこい電話 恫喝など耐えられない直接交渉 請求があれば保険担当者と相談の上、弁護士依頼を要求すべきですね。費用は保険会社が払います。 2→相手は自分の要求を満たす方に話しをもっていきます。あなたが毅然と「賠償についてはすべて保険屋に任せてますのでそちらと話をして下さい」と直接交渉を断れるか?ですね。保険屋が話しをしようにも相手が乗ってこなければどうしようもありません。 3→あなたと話をしようとする被害者を断ち切る努力が必要です。ここは保険担当者と協力して弁護士委任がいいでしょうね! 4→公的機関に相談したところで、そこが直接交渉してくれるわけでなし、あなたが被害者とのかかわりを断つことがこの場合大切なことでは・・?

jin1968
質問者

お礼

こちらが加害者で過失割合も100%なので、こちらの態度も何かにつけて弱腰であったところは確かにあります。ある一定の線引きをして対応することも重要ですよね。少なくともこれからは礼を失さない程度に毅然と対応します。ありがとうございました。

回答No.4

大変ですね。 無茶を言う被害者もいますが、まずは落ち着いて 相手の要求には応えずに公的機関や専門家にご相談されるのが 良いと思いますよ。 (1)についてですが、勝手に差し押さえなんてできません。 また裁判所に申し立ててもまず認められないでしょう。 また、保険会社が間に入る以上直接加害者に請求はできないはずです。 (2)徹底的に交渉には入らず全て保険会社に任せて下さい。(電話にも出ない) 保険会社にはちゃんと対応するように要求して下さい。 (3)訴訟をする必要はないと思います。 (4)まずはご相談下さい。交通事故紛争処理センターです。 http://www.jcstad.or.jp/

参考URL:
http://www.jcstad.or.jp/
jin1968
質問者

お礼

適格なアドバイス大変助かりました。特に差押の情報は助かりました。交通事故紛争処理センターで詳しく調べてみます。ありがとうございました。

• ash2680
回答No.3

確かに心配ですし怖いですよね? まず、何があっても会社の住所等は絶対に教えてはいけません。 教えたら最後、こういうタイプの人だと最悪、会社を辞めざるおえない(嫌がられとかで会社にいずらくなって・・・)事も充分考えられるので・・・ 後、やっぱり保険会社の方でも一生懸命に対応してくれているにも関わらず改善されないのでしたら保険サービスの弁護士を使った方が良いと思います。 そういう契約があるのでしたら使うべきです。 これで少なくてもアナタへの連絡はしなくなるとは思いますが・・・ なので、丁重に「全て保険会社さんの方に任せていますので本当に申し訳ありませんが保険会社さんと話をして下さい、私では保険のことが解りませんので・・」と言って丁重に突っ張ねちゃって下さい。 できれば、ご自分から弁護士に任せました。とかは言わない方が良いかもしれませんね。 あくまでも保険会社が話しをしても話に応じないので所属の弁護士を使った。みたいの方がアナタが使ったのではなく保険会社が使った。ってなると思うので良いかもしれませんが保険会社の方がなんと言うか・・・ ということで、アナタは余計な言ったりしない方が良いと思います。 後々言った言わないのトラブルの元になりますので保管会社や弁護士もやりずらくなる可能性もあります。 それと、もし脅迫まがいのことを言ってくるのでしたら会話を録音しておいて下さい。 それが証拠となったり、それを出して相手を黙らせることもできるかもしれませんので・・・

jin1968
質問者

お礼

事故の過失割合は私の100%過失ですし、自分の初期の対応も相手を怒らせた大きな原因なので一歩も二歩も引いて我慢もして対応していたのですが、やはりある一定の範囲を超えたら弁護士に相談してみることも考えてみます。 アドバイスありがとうございました。

jin1968
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 そうですね。弁護士さんをつかうことにたいしての相手への話し方は重要ですね。今回はとくにあてはまると思います。 会社の住所は書類を送りたいとのことなので残念ながら教えざろう得ませんでした。一応会社の上司には洗いざらい報告しておきました。最近転職したばかりなのでなおさら不安ですよ。 電話の録音って通話中にやるとばれますよね?普段使わない機能なんで・・・。 とにかく頑張ってみます。

• globef
回答No.2

改行もなく 文章ただ、長いだけ 読みにくいですね・・・ >(1)被害者は私に請求をしてきますが、 >保険会社が請求を認めない場合、 >私と被害者との直接示談をするのでしょうか >(相手が妥当でない請求をしてきた場合、 >保険サービスが受けられないと払えない、 >しかし相手は給与の差押をすると言っている)  加入している保険会社は何と言ってます? 被害者には、何と言おうと「保険屋さんにまかせている」 で通した方がいいかと思いますが・・・ >(2)この場合、保険会社は全然対処しなくて >いいのでしょうか? >私は保険に加入している意味がありません。  あなたと被害者で話を進めてしまったり 勝手に約束したりすると保険屋サンも困るん のではないでしょうか? >(3)保険サービスで弁護士費用も含まれているので >相談し、最悪の場合、訴訟をするほうがいいのか?  そのような場合保険屋サンから 一言あると思いますよ >(4)このような相談にのってくれる公的機関は?   検索サイトを使って調べて見ましょう!! せっかくインターネットという便利なツールが あるのですから・・・・  ちなみに私の実体験ですが、 以前 センターラインオーバーをして マイクロバスと衝突した事があり  その際 バス会社から修理にかかる日数分の 保証をしてもらいたいという直接電話があり 保険屋に相談したところ ・修理代金は支払う ・白ナンバー営業の休業保障は支払わない ・直接払ってもらいと言って来た場合「弁護士」を立てる ・保険屋、弁護士にまかせてあるので 直に電話が 掛かってきても突っぱねる!  以上を言われ その通りにしてすぐ示談成立しました。

jin1968
質問者

お礼

ありがとうございます。 投稿文章の字数制限があって、自分の状況を詳しく書こうと思ったらかえって読みにくい文章でしたね。 具体的で参考になりました。

• ash2680
回答No.1

あれっ? 先程も同じ質問をしていましたよね? どうなされました? 先程、納得されて締め切りにしたのではないでしょうか?

jin1968
質問者

お礼

すみません。まぎわらしいかったですね。一応納得したつもりなのですが、とにかく不安で・・・。重要度も低く設定してしまったのあらためてもう少し意見を聞きたいと思い投稿しました。気にしていただいてありがとうございます。