• ベストアンサー

離婚

nubewoの回答

• nubewo
回答No.10

結婚という制度は生活の安定や、幸せを保障するための契約だと考えています。 契約とはある種ビジネスであり、そこに善悪はないと僕は思います。上手な契約と下手な契約はありますけれど。そう考えると離婚することに問題はないと思います。 ただ離婚までには必要な行為があります。「熟考に熟考を重ねる」って行為です。 子持ち夫婦の場合ですが、結婚という契約は夫婦がしたもので、子どもには関係ありません。夫婦のどちらにどれだけ責任があろうとも、子どもが被害者であることだけはいつでも同じです。夫婦同士がいさかいを起こしただけで短絡的に離婚を選ぶとしたら、それは子どもに対する冒涜です。子どもを幸せにするために最もよい選択肢を熟考する義務が両親にはあるのではないでしょうか。 子どものいない夫婦の場合は、いくらか状況はわかりやすい。熟慮に熟慮を重ねた上で、別れたほうが幸せになれると判断したならば、それは別れるべきでしょう。残念なことに、幸せになるための算段をろくにしなかったせいで、本当に離婚したほうが幸せになれるようなつまらない結婚が多いようです。 最近の離婚に問題があるのは事実です。熟考の上での結婚と、熟考の上での離婚ではないケースが多いからです。熟考するためには対話も必要ですが、そういった努力を放棄して、「すばらしい彼(彼女)」を勝手に描いて結婚し、「ひどい彼(彼女)」という偶像を心に作り相手を恨んで離婚しがちですから。

axcmjq
質問者

お礼

> 別れたほうが幸せになれると判断したならば、それは別れるべきでしょう。 そうですよね!!