• ベストアンサー

離婚歴は消せる?

突然ですが、離婚後、戸籍を移動すると(本人だけの戸籍を新しく作る)離婚の記録を消す事が出来るかご存じの方いらっしゃいますか? 知人から聞いたのですが、離婚した人がその様にすると離婚の記録が無くなるという事だったのですが、本当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.5

転籍届で離婚事項は抹消します、しかし除籍には残ります。 質問の逆を定義するなら、転籍届けが多い方は前歴有りです、胡散臭いとも言えます。  現在戸籍の記載は何処から転籍(前の戸籍地の住所地)当然戸籍筆頭者その戸籍の主  生まれた記載だけ・・・・父親と母親 身分欄の子ども(長男・同長女・・・・非摘出子なら(子)未婚で生まれて言う父親からの認知届け記載  それに継ぐ方は離婚で除籍で消え、新戸籍は今の夫婦関係者しか残らないと言う仕組みです。  ×とは転籍で消える関係です、離婚妻とか、死亡した子も自動的に消えます。  認知届けに関しては消えません、戸籍(主)が出した届けですので、これは認知して貰った子どものこの先も関係するからです。

その他の回答 (4)

• yuuyu1
回答No.4

戸籍を他市町村管轄へ転籍すれば、前戸籍で氏名欄に×または、除籍扱いになっている記載は、引継ぎされませんから、新戸籍には離婚歴は載ってきません。 (本人だけの戸籍を新しく作る)>質問者が戸籍筆頭者であればできません。 同籍者は離婚により現戸籍に籍を置いておけませんから、離婚すると配偶者は、新戸籍編成か、婚姻前の戸籍に戻る等選択し、戸籍を確保しなければなりません。 その時現戸籍地で新戸籍を作成後、自分の戸籍を他市町村へ転籍させれば、離婚事項は載ってきません。 ただ、前戸籍は、除籍簿として転籍前の戸籍地に長期間保存されているので、ちょっと戸籍に詳しい人なら、戸籍を遡り判ることです。 いろいろなパターンが推測されますので、市町村の戸籍担当窓口で相談すれば、良回答を得られると思います。

• biraman
回答No.3

戸籍謄本を消す事はできません 本人だけの物を作ったとしてもあなたがどこの誰であり誰の子供なのかなだという基本的な事は抹消できません 抹消できるならそんな物の意味がまったくありませんよ

• morino-kon
回答No.2

表面上、戸籍謄本に記載がないようにすることはできます。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1126923081 が、離婚の事実を消すことはできません。 男性が亡くなった場合、本籍地が転々と変わっていても、すべての転居地での戸籍謄本を取り寄せなければ、相続の処理はできません。 なぜなら、子供を認知している可能性もあるからです。 子供を認知していると、その子に相続権がありますからね。 女性も、万が一、子供がいて、父親がわに子供を渡している可能性もあります。その場合、子供の相続権を消すことはできません。 つまり、とりよせた戸籍謄本に離婚したことが記載されていない状態をつくることはできますが、調べれば、事実はわかります。

noname#88741
noname#88741
回答No.1

表面的には消えます。 調べれば記録は80年間保管されるのでばれます。 例え消えても事実はそこにあります。

Muffin51
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 表面的には消えるのであれば、離婚した事実は、 どうしたら分かるのですか? 仮に、離婚した事を隠すために戸籍を新しく作って、 戸籍謄本を取り寄せたとしてもそこに離婚した×印はついているのですか?表面的に消えるとしたら、事実を知らない人が見れば、離婚したという事実は分からないという事になるのですか? ご存じでしたら教えて下さい。