• ベストアンサー

離婚届

離婚することになりました。 2人で話し合って、協議離婚で本人ともに納得のことです。 ただし、離婚届を貰って見ると、証人の証明が2人居ると書いてあります。 書いてくれる知人も居ないので困っています。 本当に証人の署名が必要なんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miumiumiu
回答No.1

ご両親もいらしゃらないのでしょうか? 会社の人でもお願いしてみてはどうでしょう。 http://www.rikon-arcadia.com/rikon-todoke.html

参考URL:
http://www.rikon-arcadia.com/rikon-todoke.html
h_narunaru
質問者

お礼

回等ありがとうございます。 あまり周りには話がしたくなくて、困っています。 やはり、2人の署名は必要なんですね 二人で、直接行っても駄目なんでしょうか?

その他の回答 (3)

• yuchiko
回答No.4

最低限、離婚を報告する方々(親しい友人や家族など)がいらっしゃると思います。 これらの方々の中からお願いしてみてはいかがでしょう。ちなみに夫側から1人、妻側から1人という感じでなくても大丈夫です。

h_narunaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二人とも両親が居ないんです。 でも、どうしても証人が必要なのですね 何か考えます。 チョット残念でした。

• natu77
回答No.3

婚姻届と同じです。 証人の証明はいります。 無くてよいのは、調停離婚と裁判離婚の場合です。 20歳以上の方なら誰でも良いので、便利屋さんに頼んだと言う話も聞いた事があります。

h_narunaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、協議離婚では2人は必要なんですね

• freebar
回答No.2

二十歳以上の成人であれば、誰でもいいです。つまり、道を歩いている人にお願いして証人になってもらうことも可能です。

h_narunaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、2人は必要なんですね