• ベストアンサー

離婚届を相手が出した場合

離婚にお互い同意して協議離婚することにしました。 離婚届を二人で書いたのですが証人を二人誰かに頼むと夫が持っていってそのまま出て行ってしまいました。 いつ離婚届をだすのかもわかりません。 仕事をしている関係上や手続き関連でやはり離婚をしたら届け出ようと思うのですがいつ出されたかわからない場合に手続きが遅れたために不利になることってあるのでしょうか? 例えば年末調整のときに名前がすでに旧姓に戻っていたのに知らずに今のままの名前で書いてしまった場合に起こる問題とか。 税金上のことなど。 ちなみに扶養には入っていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MayJun
回答No.2

こんばんわ。 ご質問拝読致しました。 手続き上の問題とのことですが、私はそれ以上に「自分の離婚届がいつ提出されるかわからない」こと自体が 一番の問題ではないか?と思います。 「いつ出されるかわからないから何か問題ありますか?」と考えるのは私はおかしいと思いました。 お仕事をしていらっしゃるのであれば、当然会社にも届けを出さなければなりませんね? 「自分の離婚届がいつ提出されたかわからないから手続きできなかった」という言い訳が会社に通用すると思いますか? サラリーマンでしたら年末調整にしても税金にしても通常会社が行う手続きですよね? (個人事業主等でしたらすみません) 不利(というより問題)になることといえば、会社が当該公的機関より間違いを指摘され、 人事担当者が苦労する・・・ということでしょうか。 あなたが故意・過失にかかわらず「届出をしなかった」ということで会社の職務規程に抵触すれば、 最悪なにがしかの制裁を受けるおそれはありますね。 私は第一にご主人にいつ離婚届を出すつもりなのかをはっきり確認しなくてはいけないと思います。 お二人の「最後の共同作業」です。きちんとケジメをつける為にも通らなくてはいけない道だと思います。 厳しいことを申し上げましたが、ご参考になれば幸いです。 これからの新しい出発、頑張ってください。

その他の回答 (3)

• nozomi500
回答No.4

不安なのであれば,役所に「不受理」の申請を出しておいて、「知らない間に」成立することをストップする。 その上で、新たに書き直すか、最初に書いたものをいつ出すか確認すべきでないでしょうか。

回答No.3

戸籍謄本は郵送でも取り寄せられますよ。 それに、免許証や健康保険証等、身分証明になるものの変更は キチンとしておいた方がいいと思うんですが…。

• silpheed7
回答No.1

離婚届を出したかどうかは、戸籍謄本を取れば分かりますよ。

kukurekarei
質問者

補足

何度も確認しないとならないですよね? 平日役所にそうしょっちゅうも行けれないのですが、知らずに離婚していてその手続きが遅れた為におこる問題を知りたいです。