• 締切済み

離婚届けを出してしまった場合

彼との前回の喧嘩で離婚届に署名と印鑑を書いてもらっていた届けを仲直りして 一緒にがんばって行くって言っている側から 喧嘩になり黙って届けを出してしまいました。 今回の喧嘩では彼に離婚の意思は無かったと思います…。 こういった場合は協議離婚無効になるのでしょうか? また、協議離婚の流れはどういったものなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

協議離婚の無効を主張するには裁判所の手続きが必要になります。 協議離婚無効確認調停  http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_07_14/index.html それなりに手間と時間(と費用)がかかります。 でも,もしも役所のほうでなんとかなるのであれば, それに越したことはありません。 とにかく2人で一緒に(彼の意思がなかったことを主張するので彼は必ず) 役所に行って相談してみたほうがいいのではないでしょうか。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.3

開庁している時に届を出したら その日が届け出受理日になりますので その場で離婚が成立します。 他の方が3日とか言われているのは 土曜日など閉庁している時に夜間窓口に提出した場合のことを いわれていると思います。 閉庁時に提出されて届は開庁後書類に不備がない場合に 受け付け日にさかのぼって受理したことにしてます。 離婚の意思がないということでしたら 家庭裁判所に離婚無効の調停を申し立て、認められなければ 離婚の記載は抹消されません。 ただ単に勢いで出したから無効です。とはなりません。 手続きを踏まないと取り消しはできません。 協議離婚の流れは、 (1)話し合いで離婚することにした (2)離婚届を出す。 だけです。 再婚した方が早いですよ。 同じ相手と再婚する場合は180日規定は適用されませんから 次の日にでも婚姻届け出せますので。

  • VFR-R
  • ベストアンサー率28% (43/150)
回答No.2

取り急ぎ申請を取り下げる事です。 提出後、3日以内なら取り下げ出来たと記憶しています。 市町村にも因るのか?私の場合は、二人揃って出す様に 窓口で言われましたけどね・・・ 今回の場合、法律専門家では有りませんが一様は二人の 署名・捺印が有り証明者の記述が有るから受付られたのだとしたら それが協議離婚として成立すると思います。 が、しかし、黙って出したのであれば罪に問われても 文句は言えませんよ。子供が居たりしたら尚更です。 喧嘩をしない努力を譲り合う努力をして下さい。 本物の離婚は結婚よりもパワーを要します。 数年後に思わぬ後悔も期せずしてする事も有ります。 当方も現在、思わぬ後悔をしているところです。

nachan8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取り下げは効かなかったです…。 おっしゃる通りパワーを要しますね… ここまでするまでにも散々悩み疲れました。 が自分でまいた種でもあります。 努力不足でもありました。 アドバイスありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.1

 『協議離婚』もなにも、両者が『署名と印鑑を書いてもらっていた届け』を役所に出したら『離婚成立』です。もうすでに『戸籍』にはバツ印が付いているでしょう。所謂『バツイチ』ってやつです。それを取り消せるのは裁判所だけです。或いは再度『婚姻届』を出すしかない。

nachan8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ調べてみたところ 協議離婚無効になる可能性もあるみたいです…泣 婚姻届参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 妻に離婚届けを出されて困ってます。

    昨年、12月に離婚届をなんの協議もないままだされました。昔書いたものは、自分が持ているので、安心してたのですが、今年調停があり、僕も親権者変更の申し立てをしてたので、調停員の方にそれなら、協議離婚無効の申し立てのが先と言われたので手続きをしました。離婚届の写しを見てビックリしました、署名と妻の親権者の所だけに僕の字がかいてました。考えられるのは、よっぱらってるときに書かされたぐらいです、書く僕も僕ですが、この場合どうしたらいのでしょうか、無効になる確率は、参考意見、どうすればいいか教えてくださいおねがいします。

  • 離婚届は必ずしも有効ですか?

    教えてください! 仲直りの担保に、書いて夫に渡した離婚届(印鑑だけ押していません)を提出されそうです。 自分の持っている印鑑を押して提出するといっています。 これが役所に出された場合、離婚は成立してしまうんでしょうか?? ばかな質問で申し訳ありません。 教えてください。

  • 離婚届の印鑑について

    こんにちは。 協議離婚することとなり、離婚届の提出を考えています。 不明なところがあり、教えていただけますでしょうか。 ・離婚届けを提出する際に、印鑑は必要となるのでしょうか? (夫婦それぞれの印鑑が必要となるのでしょうか?)

  • 離婚届

    離婚することになりました。 2人で話し合って、協議離婚で本人ともに納得のことです。 ただし、離婚届を貰って見ると、証人の証明が2人居ると書いてあります。 書いてくれる知人も居ないので困っています。 本当に証人の署名が必要なんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 離婚届提出時に虚偽の申告があった場合

    離婚届提出時の申告について教えてください。 何ら話し合いの無いまま、離婚届への署名捺印を要求されたため、 これを不服として裁判離婚欄に記述して署名捺印しました。 しかし、妻が協議離婚欄に記述し、 裁判離婚への記述は誤りと申告し訂正され受理されました。 これを無効とすることはできるのでしょうか? また、虚偽の申告は罪に問われないのでしょうか? お力添えのほどお願い致します。

  • 離婚届の無効

    はじめまして。 私が会社にいる間に、夫が私の荷物を全て実家に送り、 家に帰っても鍵が変えられていました。 調べていくと、その3日前に自分が署名押印してない離婚届が受理されています。 私には離婚の意思がないので家庭裁判所に離婚届を無効にする調停の申し立てをしました。 一方的に追い出されたので、自分の必要な荷物もまだあるのにそれを取りにもいけず、相手からは着信拒否で連絡も取れません。 また、突然追い出されて、実家にも長い出来ずすむところにも困っています。 こういう場合、民事で何を争点にすればいいのでしょうか?

  • 勢いで離婚届にサインをしてしまいました。

    一方的に離婚を迫られ、喧嘩の末勢いで離婚届にサインをしてしまいました。 しかし、やはりこんな離婚は納得できないと、私は離婚届の不受理申し立てをし、離婚届も私が持っています。 しかし、相手は家を出て行くにあたり一刻もはやく離婚したいと主張し、離婚に応じなければ裁判を起こすといっています。 相手から告げられた私への離婚の動機は、私とただ一緒にいたくないという理由でした。 裁判になってしまったとき、今の私には離婚の意思がありませんが、一度離婚届にサインをしてしまったという行為は、こちらにも離婚の意思があるとみなされてしまうのでしょうか? あと、このサインしてしまった離婚届どうしたらいいでしょうか? 今、私には離婚する意思が全くありません。 ご助力、お願いいたします。

  • 協議離婚無効の調停について

    元妻の自分勝手で理解出来ない行動が酷いので一時的に感情的になり、離婚届に署名、捺印を押し、証人を1記入して持って来るように話をしましたが、後日自分が冷静になり、何度か携帯のメールで離婚の意思は無いという内容を送りました。(離婚届を渡してから受理されるまでの何日間の間に何度か元妻の母とも会い、離婚しない方向で話を進めるという事で合意していました。) 離婚届が受理される前日にも、私や元妻の母を交えて話し合いをし、口頭にて離婚の意思は全く無いと伝えましたが、翌日には離婚届けが受理されてしました。 証人の件でも一方的に元妻の両親の名で提出されていました。 問題なのは証人の1人(元妻の母)は前日にまで、私が離婚の意思が無いと言う事を理解しているのに署名、捺印をした点、 もう一人の証人(元妻の父親)の欄の署名には元妻が嫌がる未成年の娘に強要して記入させた物ですが、捺印は元妻の父親自身が押したようです。 1、元妻は私が離婚の意思が無いと知りながら、離婚届を提出した。 2、協議離婚なのに、一切の協議も成立していない。 3、証人(元妻の母親)は私が離婚の意思がない事を知っていた。 4、証人(元妻の父親)は自署ではないのに捺印した。 この4点を理由に協議離婚無効の調停に申し出て、協議離婚を無効にすることは可能でしょうか? また、これらを理由に私文書偽造で訴えることは出来るのでしょうか? (特に未成年の娘に証人の署名をさせた行為は、親としては許されない行為だと思いますし、それを知りながら捺印した証人も離婚届には、 ◎署名は必ず本人が自署してください。 という事が記入されているのですから、それに捺印する気持ちが理解できません。これって許されるのですか?) 私に法的知識があまり無かった為に、このような事態に陥ったのですが、このまま泣き寝入りもしたくはありません。 どうか、法律に詳しい方の意見をお願い致します。

  • 協議離婚について離婚届を出した後

    23日に離婚届を出しに行くのですが、協議離婚で話し合いはついていますが何一つ話し合いでのお金の清算が出来ていません、届けを出した後話し合いでのお金をやっぱり払わないとか、慰謝料をやっぱり払ってくれとか、養育費を出せとかの話は書面で交わしていないので離婚届を出した後は、無効になるのでしょうか教えてください。

  • 離婚届受理無効の訴えについて

    離婚届受理無効の訴えについて 調べれば調べるほど難しくなり、なんともわからないので質問させてください 旦那が勝手に提出した離婚届で妻は離婚の意思が記載当時はあったものの今は無い場合、受理された離婚届に対し離婚届受理無効の訴えを行えますが、このときに旦那が失踪していた場合はどのようになるのでしょうか?