• ベストアンサー

笹竹の美味しい料理法

先日、山菜取りに行った知人から、笹竹を大量にいただいたのですが、量が量だけに、どういう風に料理したら良いか頭を悩ませています。 とりあえず、竹の子ご飯とか、酢の物なんかにしようかな~とは思っているのですが、 その他に美味しい料理法があったら、是非お知恵を貸していただけると嬉しいです。

• tak-m
  • お礼率94% (32/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaban_san
回答No.3

煮ても、焼いても(皮ごと)、揚げても(天ぷら)、どれでも美味しいですよ。 それでも余ったら、水煮して瓶詰めにしておけば多少は何とかなるでしょう。

tak-m
質問者

お礼

はじめまして! 素材の味そのものを味わう・・・と言うやつですね! 想像しただけでも美味しそうでです! スーパーで売ってる袋詰めの笹竹では決してできない 料理ですね! いい機会なので、是非試してみます! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#5967
noname#5967
回答No.4

たけのこにシメジとか玉葱、エノキダケなどなど、出汁、醤油、みりんで味付けて、卵でとじて山の幸丼はどうでしょうか? また一本をそのまま切らずに、薄切りの豚肉をらせん状に巻いていって、甘辛く煮てもおいしいです。

tak-m
質問者

お礼

はじめまして! 「山の幸丼」・・・美味しそうですね! しかも簡単そうです! それと、豚肉でまくのも・・・美味しそうです! それにしても、肉と笹竹をあわせる発想が 私には今までありませんでした! 是非試してみます! ありがとうございました!

• babuo
回答No.2

肉と絡めたら、美味しかったです。 お試しあれ♪ http://www.sp-tokyu.co.jp/ryoriback/200007/ryori561.html

参考URL:
http://www.sp-tokyu.co.jp/ryoriback/200007/ryori561.html
tak-m
質問者

お礼

はじめまして! いや~!中華と肉料理が大好きな私には たまらない料理です! これなら、大量にあっても、たくさん食べられそう です! ありがとうございました!

• satoline
回答No.1

竹の子汁はどうでしょう。 おいしいですよ。 http://www.koide.gr.jp/lmode/ryuuri/takenoko-1.htm

参考URL:
http://www.koide.gr.jp/lmode/ryuuri/takenoko-1.htm
tak-m
質問者

お礼

はじめまして! 美味しそうですね~ 味噌汁でもいいな~って考えてたんですが 私の考えていた物より、数段美味そうです! 早速試してみます! ありがとうございました!