• 締切済み

蕗の薹の料理方法

知人から蕗の薹を大量に頂きました。 昨夜は天ぷら、今夜はゴマ和えにしましたが、まだあります。 美味しい料理法をご存知の方、教えて下さい。

みんなの回答

• nakayan57
回答No.2

僕の作る蕗の薹味噌は、 洗った蕗の薹をみじん切りにする。(花は取りません) それをフライパンで炒める(ここで合挽きミンチを入れることもあります、保存日数が短くなりますが美味しいですよ)。 砂糖、みりん、だしの素、味噌を入れ炒り上げる。 少し柔らかめで火を止めて冷ます。 熱々のご飯のお供になります。 僕の好みとしては、味噌は合わせ味噌か麦味噌ですね。 また、味噌汁にみじん切りにした物を少し入れると香り高く春を感じます(笑)

Ayukawa_M
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速作ってみたところ、家族にも好評でした。 レパートリーに加えたいと思います。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは ふきみそはいかがでしょうか? http://blog.smatch.jp/yuzawa/archive/78

Ayukawa_M
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 フキ味噌も良いですね。 ご飯に合いそうです。