• 締切済み

黒百合の花のような黒いふきのとうご存知ですか。

私は、長野県伊那市の25年山菜採りをしている男性です。 今年、木曽山中にて今までお目にかかったことのない「新種の黒いふきのとう」を見つけました。とてもきれいな「黒色」です。葉のところどころに部分的な枯葉のような「天然を証明する色」とは明らかに違います。ほんとに全てが黒一色のきれいなふきのとうでした。これが見事なばかりにあちこちにありました。6月になり、ふきを採取に行きましたが、そのふきのとうの「ふき」は、他のふきに比べて「すごく長くて太いです。」このような「黒いふきのとう」ご存知の方いましたら、教えて下さい。

みんなの回答

• hulun001
回答No.1

素人ですみません。  もし良かったらこちらのサイトで聞いてみてはいかがでしょう? 画像がありわかりやすいと推測します。

参考URL:
http://homepage.mac.com/n_yoshiyuki/main.html