ふきのとうとふきの違いについて

このQ&Aのポイント
  • ふきのとうとふきは同じものであることが間違いないようですが、自宅の庭ではふきのとうが生えない不思議な現象が起きています。
  • 一般的にふきのとうはふきの葉や茎が出る前に出てくるとされていますが、実際にはふきのとうを見たことがありません。
  • ふきのとうとふきの違いについてはまだ明確な理由が分かっていませんが、何らかの違いがある可能性があると考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ふきのとうとふき。。

自分なりにいろいろ調べましたが、、 結局ふきのとうとふきは同じって事は間違いないようですが、 自宅の庭、、数十年前からずっとふきがたくさんびっちり生えます。 毎年茎は煮てキャラブキにしたり、葉の部分はフキ味噌作ったりしてますが、同じもの、、のはずなのに全くふきのとうが生えたことはありません。。 不思議でしかたないです。 ふきのとうはふきの葉や茎?がでる前に出てくるような事があちこちで載ってますが、ふきのとうはまったく見たことがありません。 ふきが生えるずっと前の寒い時期から毎日庭をみていますが。。。 ふきのとうとふきが同じでも、ふきのとうが出る、出ないのなにか違いがあるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.1

こちらがご参考になるかもしれません。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12143426532

misatote
質問者

補足

教えて頂いたサイト、とても参考になりました。 フキノトウは肥えた(微生物等がたくさんいる)土の場合は全然出ませんょ。 別のサイトで痩せた土地からのみ出ます!とあったので、 痩せた土地を探すと、 「痩せた土地」というのは「有機質が無い」こともあげられますが、それ以前に「微生物が居ない土地」との事。 と言う事は、 肥えた土地を痩せた土地にするのは無理そうですね。。 もし痩せた土地に出来たとしても、今あるいろいろな植物が逆に育たなくなる? ふきのとうのために、庭に他の植物が育たなくなるなんて絶対いやですね。