• ベストアンサー

この赤紫の植物は

木の高さ: 人の腰くらい 葉: 今の時期でも緑 場所: 自宅庭

  • rodste
  • お礼率55% (945/1717)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173893
noname#173893
回答No.2

見た感じ 「アセビ」又は「馬酔木」と思いますが。

その他の回答 (2)

回答No.3

咲いたときに ・白い花なら、アセビ(主に自生品種) ・淡いピンクなら、アケボノアセビ(園芸品種・自生も有り) ・濃い目の桃色なら、ベニバナアセビ(主に米国で改良された園芸品種) <参考例> アケボノアセビ (曙馬酔木) http://yasousuki.exblog.jp/8261888/

noname#129811
noname#129811
回答No.1

ミヤマシキミに似ている気がするんですが。。。 自信はないです。 http://aquiya.skr.jp/zukan/Skimmia_japonica.html http://kitola.hp.infoseek.co.jp/dokusou/miyasiki.html

rodste
質問者

お礼

ありがとう

関連するQ&A

  • この植物の名前を教えてください。

    家にある植物で、二つどうしても名前がわからないものがあるので教えてください。 緑の丸っぽい葉のついたものは木で、たぶん落葉だと思います。花はないです。 紫の小さい花は、今の時期に花をつけます。お店では、ハーブと書いて売っていた記憶はあるんですが、ハーブを調べても出てこなかったので、もしかしたら記憶違いなのかもしれません。けっこう広がって育ちます。 わかりにくいと思いますが、知っている方がいましたらお願いします。

  • 私のかわいい観葉植物たちが・・・っっ!

    去年一年、ストレスからあちこち体を壊し、風水的にも植物を今年から育てています。緑たちに癒されているお陰でずいぶんストレスが消え去っていくことになり、今ではすごいかわいい子たちになっています。 …が、最近どうも調子が悪いようで・・・ (1)ドラセナ(幸福の木)の葉がだらーんと垂れ下がるよう  になった。 (2)先々週買った観賞用とうがらしの葉が先々から黒くな  り、生き生きとしていない (3)ツデーシダの葉も先っちょから枯れ始めている (4)しそを実家から譲ってもらい、育てていますが、葉に  穴があいたりする。(収穫の時期もよくわからない) ・・・で心配しています 初心者の私にどうかアドバイスください!!

  • 木の名前がわかりません

    このような花の蕾?が先端に付いているのですが、まだ咲いていません。 たぶん常緑樹です。まだ若い木です。葉は明るい緑色で柔らかいです。 どの位大きくなるのかわからないので、庭の植える場所に困っています。

  • この植物はなんという名前でしょうか?

    添付した画像の通りです。 生えている場所は都内の戸建の庭で、やや日陰で、湿り気のありそうな場所でした。 一見するとサワラの葉のようにも見えますが、 写真のように立ち上がっているものもあれば、地面を這って覆うような葉もありました。 周辺に、サワラの木はありませんし、広範囲でこのような葉が地被しており、 立ちあがっても10~20cmくらいまでの様子でした。 個人的な推測ではコケの一種?かと思いましたが、 コケには詳しくないので、もしご存じの方がいらっしゃったら教えてください。 また、もしこの植物についてご存じのことがあれば教えてください。 このまま蔓延らせていても良いのか、なるべく除去したほうがいいのか、などです。 よろしくお願いいたします。

  • 植物の名前を教えてください

    写真のような木が庭に生えてきました。 葉はさくらに似ていますが桜の幹と違い白です。 綺麗な木なので育てるか伐採するか判断できずにいます。 申し訳ありませんが名前を教えていただけないでしょうか。

  • 食べられる実、植物の名前がわかりません。

    子供の頃、庭にあった木に成っていた赤い実を、よく食べていたのですが、なんという木だったのかいまだにわかりません。 実は赤くビー球くらいの大きさで、プラムを小さくした感じによく似ています。 さくらんぼのような種が1つ入っていて、果肉は黄色いです。 茎などは無くて、木の枝にそのままくっ付いていました。 (さくらんぼのように茎があって垂れ下がってはいない) 枝もそんなに太くなくて、葉は特に特徴無かったと思います。 酸味はあまり無くて美味でしたが、別の場所にあった同じ木になっていた実はとても苦くて食べれませんでした。 見た目はそっくりでしたが、別の木だったのか、土によるものかはわかりません。 心当たりがありましたら教えてください。

  • この植物を教えて下さい(1)(果実がなってます)

    初めまして。 数年離れていた実家の庭に知らない木が生えてきており、切って良いものか困っております。 写真のように、葉が長細く、果実がなっております。 ネットの植物検索等で調べたのですが、良く分からず…お詳しい方、お願い致します。

  • この植物の名前を教えて下さい。

    前の住民が残していったプランターと その周辺から今の時期になるとつやつやで やや肉厚な双葉が出てきます。 周りには色々な木が植えてあり日陰気味の場所です。 生えている木から落ちた種かと思っていつも 抜き取っておりましたが今年は暖かい日が 多かったからかいつもより育っており双葉の次に ハート形の葉が出ていました。 へデラっぽい気がしますが周りには生えていないし 種?から生えてくるみたいです。 根でつながっているような事はないです。 この植物の名前が分かりましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 画像の植物の名前を教えてください。

    某アミューズメントパークで見つけた植物です。 緑と白い線が鮮やかな、サトイモの葉のような形をした植物です。 葉の大きさは確か20~30cmくらいだったと思います。 (うろ覚えです、すみません。サトイモの葉ほど大きくはありませんでした。) 庭で育てられたらと思っているのですが、名前が分かりません。 どなたか分かる方教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • この植物はなんですか?

    自宅の庭に、切っても切っても生えて来ます。 はじめは草だと思っていましたが 茎がしっかりしていて紫陽花みたいな葉っぱです。 ご存知でしたら教えてください。 このまま育てるか、 あまり好きではない木になるようでしたら早めに撤去しようと思いまして。。