この植物の名前は?

このQ&Aのポイント
  • 前の住民が残していったプランターとその周辺から今の時期になるとつやつやでやや肉厚な双葉が出てきます。周りには色々な木が植えてあり日陰気味の場所です。
  • 生えている木から落ちた種かと思っていつも抜き取っておりましたが今年は暖かい日が多かったからかいつもより育っており双葉の次にハート形の葉が出ていました。へデラっぽい気がしますが周りには生えていないし種?から生えてくるみたいです。
  • 根でつながっているような事はないです。この植物の名前が分かりましたら教えて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

この植物の名前を教えて下さい。

前の住民が残していったプランターと その周辺から今の時期になるとつやつやで やや肉厚な双葉が出てきます。 周りには色々な木が植えてあり日陰気味の場所です。 生えている木から落ちた種かと思っていつも 抜き取っておりましたが今年は暖かい日が 多かったからかいつもより育っており双葉の次に ハート形の葉が出ていました。 へデラっぽい気がしますが周りには生えていないし 種?から生えてくるみたいです。 根でつながっているような事はないです。 この植物の名前が分かりましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私もヘデラの類(セイヨウキヅタ)と感じます。 周りに生えていないのに毎年双葉がいっぱい生えてくるのは、どこかに生えているヘデラの実を野鳥が食べて、fuka328さんのお庭に飛来してきてはフンを落としていくのかと思います。鳥の体内を通って発芽抑制物質が取り除かれた木の実の種子はとても発芽しやすいです。 周りに木が多いので何がしかの鳥は来ていると思いますが、特にヒヨドリ(灰色でギャーギャー鳴く、スズメよりも大き目の鳥がよく来ていると一冬に物凄い量の木の実の種子を落としていきます。それで我が家でも植えた覚えのない木の芽が何種類も毎春沢山生えてきます。 ヘデラはとても繁殖率の高い植物で、実を付けさせてしまうと種子からいくらでも殖えて、元々自生の無い外国では外来植物として問題になっているほどだそうです(詳細はウィキペディアの「セイヨウキヅタ」の項をお読みになってみて下さい) 毎年あまりにも多く生えてくる様なら育たないうちに早めに対処しておく方が良いです。プランターの中の土は事情が許せば地域の処分方法に従って廃棄してしまいましょう。おそらく何年分もの種子が混ざっていると思われます。何かが植わっているなどで全部を捨てる事は無理なら、せめて表土を10センチほど取り除き、購入してきた土と入れ替えると良いです。 周囲の土も出来ればやはり10センチくらいは取り除いた方が良いのですが、無理なら居間まで通りに地道に抜いていくか、発芽したものに除草剤(できれば成分の残留しないグリホサート系)を双葉にかかるように撒くと枯れてくれると思います。 あと、可能性としてもう一つ。 元々そのプランターにヘデラが何年間も植えられていた可能性も。先住者が以前植えていたけれども枯らしたか引っ越す時に抜いたかしたけれど、植えていた時に実が出来てプランターや周囲の土に種子が落ちていたのは別に気にしていなかったのかも。木の実の種子は鳥に食べられなかった場合は翌春に全てが発芽するわけでは無く休眠してしまう方が多くなります。それが毎年次々と生えてきていることも考えられます。もしこちらの方だと鳥が来なくてもこれからまた何年も発芽に悩まされ続けますので、できればプランターの土も周囲の土も表土10センチは取り除いて処分した方が良いです。 取り除いた後は春にほとんど生えてこなくなれば鳥が原因では無く元々栽培していたプランターや周囲の土に種子が落ちて休眠していたと予想が付きます。もしこの場合ならもし鳥がよく来ていても以降はあまり生えてこなくなると思われます。

fuka328
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 へデラに種が出来るとは初めて知りました。 増やし方を調べると挿し木ばかりだったので・・。 このプランターは思いもよらぬものが色々と 生えてくる魔法のプランター(?)なので 次に何が生えてくるか楽しみにしております。 鳥も周りの木にとまっておりますし・・。 (裏庭には嬉しい事に桑が生えて来ました。) また分からない植物が生えて来ましたら 質問致しますので色々と教えて下さい。

その他の回答 (1)

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>この植物の名前 ツタ「アイビー(ヘデラ)」の仲間だと思います。 葉の形状や色からは→サークorスペクタビリイスに似てると思います。 ※サーク 【原産】イギリス 【特徴】 ・塀や石垣に這わせるグラウンド・カバー、鉢植え、バスケットなど何にでも応用ができる。 ・冬場にはやや紅葉する。 ※スペクタビリイス 【特徴】 ・葉色が春先は黄色で次第にグリーンへ移行する。 ・寄せ植えやバスケット仕立て、地植えで生け垣など、用途の幅が広い。 詳細は下記のツタ図鑑を参照ください。 http://matome.naver.jp/odai/2132022050265459501

fuka328
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり「ツタ」系みたいですね。 この植物の生えてくるプランターは 隣の家との境の塀の真下にあるので 前の方が植えていたのかもしれません。

関連するQ&A

  • この植物の名前

    引っ越ししたら前の住民が置いて行った鉢植がありました。 植え替えてやりたいのですが名前が分からないので 困っています。 水を滅多に与えなくてもやや日陰気味でも枯れません。 この細長い葉の植物はなんでしょうか?

  • この植物はなんという名前でしょうか?

    添付した画像の通りです。 生えている場所は都内の戸建の庭で、やや日陰で、湿り気のありそうな場所でした。 一見するとサワラの葉のようにも見えますが、 写真のように立ち上がっているものもあれば、地面を這って覆うような葉もありました。 周辺に、サワラの木はありませんし、広範囲でこのような葉が地被しており、 立ちあがっても10~20cmくらいまでの様子でした。 個人的な推測ではコケの一種?かと思いましたが、 コケには詳しくないので、もしご存じの方がいらっしゃったら教えてください。 また、もしこの植物についてご存じのことがあれば教えてください。 このまま蔓延らせていても良いのか、なるべく除去したほうがいいのか、などです。 よろしくお願いいたします。

  • この植物の名前は?

    いつもお世話になっております。 今日、娘と散歩していたら面白い植物を見つけました。 背丈が20~30cmくらい、幅1mm、長さ3,4cmくらいの細長くてマメの鞘のような種がいっぱいついています。 熟してきたものは赤味を帯びていたり乾燥して黄色くなっていて、それを触るとパッとはじけてけっこう広く種が散乱します。 花は終わったのか、葉らしきものも全くついていません。茎と鞘だけです。 天辺に1つだけ花がついていたのがありましたが、白くて小さい花でした。5mmもないくらいです。 日向でも日陰でもあちこちに生えていました。 これは何ていう植物でしょうか。 説明が下手で申し訳ないのですが、ご存知の方がいらしたら教えてください。

  • この植物の名前を教えて下さい。

    ベランダのプランターから、植えていないのに出てきたものです。 土に種が交じっていたか、どこかから飛んできたのかもしれません。 花の部分は、最初くにゃりと下向きでしたが、徐々に上を向きました。 タンポポのつぼみに似て見えますが、葉の形が違います。 この植物をご存知の方がおられましたら、名前を教えて下さい。

  • これは何の植物でしょうか?

    初夏、庭にアサガオのような双葉が出ていて、昨年長女が学校で植えたアサガオのこぼれ種から発芽したのかなと、植え替えて育てていましたが、アサガオとは葉も違うようだし、つるばかり伸びて花芽は付かないし、つる性の雑草だったかな...と思っています。 画像を見て何という植物なのか、教えていただけると助かりますm(_ _)m

  • 雑草の名前を教えてください。

    特徴 1、葉の形は、ハート型です。ただし、きれいなハートではなく、強いて言うならばハート型という程度。 2、葉は、4枚が多いと思います。5枚以上のものはあまり見ません。 3、枝は細い。だから、他の雑草はゆっくり抜けば根から抜けます(もちろんその根が途中で切れたりしますけど)が、その雑草は、枝のところで切れて、根までで抜けるのはまれです。 4、種がわりとすぐにできる。直径数ミリ程度のまん丸です。ちなみに種は葉っぱと一緒に抜いています。 5、コニシキソウ、カタバミ、スズメノカタビラ、ではありません。 よろしくお願いします。

  • この植物の名前をご存知ありませんか?

    昨秋デージーの種をプランターに蒔いた際、デージーと一緒に芽吹きました。 たまたま、どこかからまぎれたのかもしれません。ひとつだけ、形の違う芽があって、興味が湧き、一緒に育てていたところ、今日5月15日現在、写真のように大きな株に育ちました。 もしかすると、花が咲くかもしれないと思い、待っていましたが、蕾らしきものは、たくさん付いたものの、綺麗な花は開きませんでした。小さな綿毛のような花らしきものが付いていて、葉の裏側が白いのも特徴のように思います。 名前を知りたくて植物図鑑を調べていたのですが、調べがつきません。 この植物名をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。 また、何かに似ているというヒントがいただければ、調べる手がかりになるかと思っております。

  • この観葉植物の名前教えてください。

    特徴は・・・・・ ・葉が5本指の星型ですが、下の方は3本指の星型。 ・葉の大きさは大人の手のひら位の大きさ。 ・今現在の全体の高さは150cm。 ・茎の太さは1cm ・支えが無いと倒れてしまう。 ・茎の部分に土を被せると茎から根が生えてきて根に変わってしまう。 ・成長速度は遅め・・・ ・ツルなのか?木なのかすら分からない。 ・アイビーの仲間?っていう人もいるけど全く似てない。 ・半日陰で置きっぱなし。 この位しか特徴が無いのですが、それらしい植物があったら教えてください。思い当たる様な物があれば名前だけでも書いて頂ければ自分で調べてみます。 よろしくお願いします。

  • なぞの多肉植物

    以前雑貨屋さんで、多肉植物の寄せ植えを購入したのですが、メジャーな多肉植物に混じって見慣れない植物が… 特徴としては、ツタのようにのびており、根に近い葉はギザギザしていて、上の方になると、葉はクルッとなっています。 多分徒長ぎみ?だと思います。 いろいろネットで調べてみたのですが、どうしても分かりません。 どなたかご存知ないでしょうか?

  • 水生植物リムノカリスとは?

     1週間前に買物のオマケでリムノカリスという水生植物をもらいました。 水に漬けておけばいいと聞いたのですが、水に沈めると浮いてくるので、小さい植木鉢に庭用の土(花と野菜の土)を入れて植え、そのまま水を張ったプランターに入れて育てる事にしました。 昨日、ふと気がつくと葉の先が真っ黒になっているのです。 長いハート型をした葉なのですが、その先が・・・。 これは庭土の肥料の成分が悪かったのでしょうか。 それとも日照に問題があるのでしょうか。 今日、掘り返して、根や茎の黒くなった(腐りかけた)ところを取り除いて、水で良く洗って「水生植物用の土(ホームセンターで購入)」というものに水を注いだ鉢の中に放り込みました。  もらったところでも問い合わせてみたのですが、あまり詳しくないみたいで、「浮草だから適当に浮かせていたらいい」ということでした。  どなたか、この「リムノカリス」について詳しい方、栽培方法をお教えください。 また、この植物は「ミズアオイ」とは何か関係あるのでしょうか。(ただ、写真を見て似た植物だと思っただけなのですが) どうぞよろしくお願い致します。