水生植物リムノカリスとは?

このQ&Aのポイント
  • 水生植物リムノカリスとは、1週間前に買物のオマケでもらった植物です。
  • 水に漬けると浮いてしまうため、庭用の土を入れた植木鉢に植えて育てています。
  • 葉の先が真っ黒になっているので、肥料や日照の問題か悩んでいます。掘り返して根や茎の黒くなった部分を取り除き、水生植物用の土に植え替えました。リムノカリスの栽培方法やミズアオイとの関係について詳しい方から教えてもらいたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

水生植物リムノカリスとは?

 1週間前に買物のオマケでリムノカリスという水生植物をもらいました。 水に漬けておけばいいと聞いたのですが、水に沈めると浮いてくるので、小さい植木鉢に庭用の土(花と野菜の土)を入れて植え、そのまま水を張ったプランターに入れて育てる事にしました。 昨日、ふと気がつくと葉の先が真っ黒になっているのです。 長いハート型をした葉なのですが、その先が・・・。 これは庭土の肥料の成分が悪かったのでしょうか。 それとも日照に問題があるのでしょうか。 今日、掘り返して、根や茎の黒くなった(腐りかけた)ところを取り除いて、水で良く洗って「水生植物用の土(ホームセンターで購入)」というものに水を注いだ鉢の中に放り込みました。  もらったところでも問い合わせてみたのですが、あまり詳しくないみたいで、「浮草だから適当に浮かせていたらいい」ということでした。  どなたか、この「リムノカリス」について詳しい方、栽培方法をお教えください。 また、この植物は「ミズアオイ」とは何か関係あるのでしょうか。(ただ、写真を見て似た植物だと思っただけなのですが) どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8695
noname#8695
回答No.1

知らなかったのですけど興味があったので見てみました。 http://www.pet-g.co.jp/shopdata/mizube/ 下のほうに価格と共に写真が載っていますね。 きっと葉は呼吸しているんだと思います。 ハスやその仲間のような感じではないでしょうか。 (ハスも葉面を空中に出しているか 或いは茎まで空中に出ていますね。) あまり良い回答でなくてすみません。

参考URL:
http://www.pet-g.co.jp/shopdata/mizube/
koppi-
質問者

補足

ありがとうございます。 まさにこの商品の生産元のものを別のホームページから買いました。 どの程度の高さまで水に漬けるか、どういった土がいいのでしょうね。 写真を見ると根だけを水にひたすのかな…と悩んでいます。 購入したお店の人は「簡単に育つ」とおっしゃっていましたので深く考えなくてもいいのかも知れないんですが、葉の先が黒くなってきたので心配です。

その他の回答 (1)

noname#8695
noname#8695
回答No.2

#1の者です。良くも知らないのにまた出てきました。 水生植物にはいろいろ種類があるらしく、金魚の水草のように完全に水没している物、睡蓮やホテイアオイのように水に浮かんでいる物、そしてハスやしょうぶのように根元だけが水に浸かっている物があるようです。 お尋ねのリムノカリスですが写真で見たところハスのように根元だけ水に浸かっている様に見えます。 ああいう形状の葉だと水に浸かっていないほうが良いように思います。 で、葉を水に浸けると息ができなくて黒くなってくるのではないでしょうか。 素人の考えでゴメンなさい。 もっと良く知っている人が回答してくださるといいですね。

koppi-
質問者

お礼

1の解答を頂いてから一週間。 花と野菜の土を捨てて、水生植物用の土に入れ替えて、植木鉢に植えた上、水をはった睡蓮鉢に沈めてみました。 葉を水につけずにほんの根元だけを水につけた状態で様子を見ていたのですが・・・、 葉の先の黒化が止まりました! そして、新しく大きな葉が出てきました。 本当に嬉しいです。ほっとしました! 解答を見て、思い切って植え直して良かったです。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 水生植物の名前を教えてください

    以前見かけて、どうしても育ててみたい植物があるのですが、名前がわからなくて困っています。 ・水生植物 ・ウォーターマッシュルームのような葉(全体的な大きさも同じくらい)。 ・花はオレンジ色。 ・茎は水面よりも高く伸びている。 ・花の咲いているのをみかけたのは春~初夏。 私がみかけたお宅では、家庭用のビオトープを楽しむような鉢に植えられていました。 お分かりになる方、ぜひよろしくお願いいたします。

  • 植物の茎が細長く伸びてひとりでたてません。

    植木鉢の観葉植物についての質問です。なんという名前の植物かわからないのですが、細長い茎の先に大きな芋の葉のような葉がついています。緑色に白い筋がはいっているような葉です。この植物の茎がヒョロヒョロとなが~く伸びて、もう、この葉を支えられなくなってきました。今はお箸でつっかえ棒しています。この先、どこまでも伸びていってしまうのでしょうか?どうしたらよいでしょうか?茎の下の方にちっちゃなトゲのようなものがあるのですが、これはもしや切って水に浸けたら根になるのかな?と思ったりするのですが、もしそうなら、かわいそうだけど、いっそ上の部分は切り落として、育て直すのがいいのでしょうか?いい方法を教えてください。お願いします。

  • ひょうたん池の水生植物による水の浄化

    70cm×30cm×30cm程度のプラスチック製ひょうたん池にめだかを飼っています。水がすぐ汚れてしまうので、今年は水生植物でも植えて水質浄化、めだかの隠れ家、できれば花を咲かせたく目論んでいます。 池の中に植木鉢を入れるタイプで、あまり増えず、強く、比較的簡単に手に入る水生植物を教えてください。(水生植物についてはネットで血調べましたがこのような環境で生育できるか否かの評価ができなかったため質問しました) よろしくお願いします。

  • 観葉植物(ドラセナ・パラオ)の植え替えについて

    職場に置いてあるパラオなのですが、葉がしおれかけ?ています。 ヒョロヒョロと背が伸びた感じで、直径1センチ、高さ40センチぐらいで、葉がヨレたカンジで下の方が枯れてきています。 植木鉢は直径13センチ、高さ15センチぐらいで、水をやるときに削れたのか、土の中央が2センチぐらいくぼんできています。 鉢の底から細い根が若干?出ているので、鉢が小さいのかと思って、少し大きな鉢に植え替えたらどうかと考えています。 植物の扱いは全くの初心者で、直径15センチ、高さ20センチぐらいの鉢に、敷石を2センチほど敷いて花の培養土をいれ、パラオを植えたらどうかなと考えていますが、これでよいでしょうか? また、肥料はどうしたらいいのかわかりません。 詳しい方に初心者でもわかるように教えていただければと思います。

  • この植物の名前を教えて下さい

    種も蒔いていない植木鉢から立派な双葉が生え始め 水をやり育てているとこんなに大きくなりました もう三年以上経ちますがいまだ花も実も着けずただ茎や葉っぱが育つばかりです いったいなんと言う植物なのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 育ち過ぎて変な形になってきて、正直いうと飽きてきた観葉植物をどうしてますか?

    お世話になります。 ようするに飽きてきたもしくは手に負えなくなった観葉植物はどうしていますか? 処分するのもちょっと可哀そうな気もします。 1.気持ちを切り替えて、すぐ燃えるゴミとして捨てる。鉢の土も捨てて、鉢だけ保管。 2.ベランダや庭に放置し、自分には責任のない表面上、自然死のようなカタチにして枯れるのを待つ。 3.森や林に植えて立ち去る。自分の中で自然に帰してあげたという美しい締めくくりにする。 いずれも可哀そうな気もします。 ※ 私は観葉植物をなんでも直ぐ購入→飽きるを繰り返すワケではありません。 ※ 鉢から葉っぱがニョキニョキ出ているものが好きなのですが、茎が伸びて全体的にひょろ長くなってくると、茎を短くして水栽培して根が出るのを待ちまた鉢に植えたり、株分けもします。。一鉢から15鉢くらいにまで増えた事もあります。 ※ 今まで1も2もやったとはありません。 ※ 捨てる際の観葉植物の供養などありましょうか?

  • 植物を折られたらあなたならどうしますか

    実際私が経験したことです。 家の壁の傷んだ箇所を部分的に補修しました。 作業は1日で終わりました。 補修工事の際、事前に業者が傷んだ箇所をチェックしにきました。 ベランダにある観葉植物を3個植えた植木鉢が工事の支障になるとのことで その植木鉢はその業者が頼んだ場所へ移動して補修工事をしてもらいました。 工事が終わりその翌朝気が付いたのです。植木鉢が転倒したようで、中の土がこぼれ出ていて、植えてあった 観葉植物が3個とも折れていて、その折れた植物をめちゃくちゃな配置で植木鉢の中の土に 埋め込んで誤魔化した感じになっていました。 植木鉢をうっかり転倒させて観葉植物を折ったことを正直に言ってくれればそれはそれで すませます。 しかし、そのことを隠そうとして3個あった観葉植物を植えてあった当初とはぜんぜん違った配置で植木鉢の中に土の中にめちゃくちゃな配置で埋め込んであったのです。 植えなおしたのではなく強引に土の中にねじこんだ感じですので根も傷んでいました。 証拠写真(もともとの植木鉢の写真と転倒してめちゃくちゃな配置で折れた観葉植物を土に埋め込んだ植木鉢)も撮ってありましたので、 工事業者に電話をかけ写真を見せ状況を言いましたら責任者がお詫びにきました。 「弊社が依頼した下請けの業者がしたことでその業者にきつく叱っておく」 と工事業者は言っていました。 (観葉植物の弁償も考えましたが、工事業者がお詫びをしたので弁償までは要求しませんでした。) あなたなら上に書いた状況になったらどうしますか?

  • 多肉植物の月兎耳について

    2~3ヶ月前に買った月兎耳について教えてください。 買ってからしばらくはグングン背を伸ばしていたのですが、猛暑になってから成長が止まり、更に猫がイタズラをして土を掘ってしまい、 根と茎の間がちぎれた状態になってしまいました。 現在は鉢から取り出し、取れた葉と共にティッシュの上で乾燥させている状態です。 少し大きめの鉢を買ってきて植え替えをしようかと思うのですが、 この状態で植え替えをしてまた元に戻せるでしょうか? 葉の状態は、植えてあった時と変わらず、枯れた様子も無いので、 何とか以前のようにしたいのですが…。 多肉植物を栽培するのは初めてなのでよろしくお願いします。

  • 水栽培のヒヤシンスを 来年も咲かせるには

    水栽培のヒヤシンスが咲き終わりました 来年も咲かせるには この後 どのようにすればいいでしょうか? プランターに植え替えて 葉が枯れるまで置いてから 球根を掘り起こしすれば いいのでしょうか? 掘り起こしの時期とか 土とか 肥料とか 教えてください

  • 唐辛子栽培キットをもらいました

    先日、友人より唐辛子栽培キットをいただきました。 大きさは10cm四方くらいです。 説明書どおりに育てていたところ、なんとか双葉はでたのですが これからどうしたらいいのでしょうか? なんだかこんな小さい鉢ではうまく育たないように思うのです。 ただ我が家は庭がないので、植え替えるにしても植木鉢かプランターになります。 ベランダの日当たりは良好なので、昼間はそとに出しています。 私は全くガーデニングなどしたことはなく、土や肥料、植え替え方等全く知らないので、教えていただけるとうれしいです。