• ベストアンサー

水栽培のヒヤシンスを 来年も咲かせるには

水栽培のヒヤシンスが咲き終わりました 来年も咲かせるには この後 どのようにすればいいでしょうか? プランターに植え替えて 葉が枯れるまで置いてから 球根を掘り起こしすれば いいのでしょうか? 掘り起こしの時期とか 土とか 肥料とか 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

基本的には水耕栽培後の球根は痩せているので翌年は咲かないか、咲いたとしても綺麗には咲きません。 ただ再来年以降に向けて回復させるには今年はまず花がらを摘みとり、根を絶対に傷めないように土に植え替えます。この際肥料当たりを避けるため肥料が少なめか含まない土が無難だと思います。 肥料はハイポネックス等の液肥をかなり低濃度で与える程度が無難です。 葉が枯れる時期は地域によって異なりますが、6月頃になると思います。 葉が枯れたら堀上げて風通しの良い涼しい場所に保管します。 植え付けは球根用の用土などに9月~10月頃植え付ければ、その年は球根を肥大させるために出来れば花は咲かせずに育てます。そうすれば6月に掘り起こした時にかなり肥大すると思いますので、また水耕栽培なり通常の植え付けをすれば開花を見込めると思います。

skkyam
質問者

補足

[植え付けは球根用の用土などに9月~10月頃植え付ければ、その年は球根を肥大させるために出来れば花は咲かせずに育てます。] との ことですが 花は咲かせずに育てるには そのまま 置いておけばいいのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.1

水栽培の球根はやせ衰えていますので、年越しは難しいと聞きます。 あきらめた方がいいと思いますが。。。

関連するQ&A

  • 今年ヒヤシンス、クロッカスの水栽培をはじめました。

    今年ヒヤシンス、クロッカスの水栽培をはじめました。 花を育てる事自体初めてのまったくの初心者です。今年初めて初心者でも簡単にできると言う水栽培に挑戦してみました。 育て方を調べつつ、花が咲き終ったあとの事を調べたら廃棄処分する。と書いてありましたが、それではあまりにも球根が可哀想な気がするので何とかしてあげたいなぁと思っています。 なので、以下の事を教えてください。 1・水栽培の水だけで育てるために球根が疲弊するなら、水耕栽培にすれば良いのか? 水耕栽培にするならどのような肥料をどのような分量。タイミングで与えたら良いのか?(分量に関しては、市販の説明書と違う扱い方をするのか? という意味です) 2・水耕栽培が出来ても出来なくても、花が終わった後植え変えてあげようと思いますが(再来年花が咲かなくても良いので生かしてあげたいです)庭の問題で地面に直接植えることが出来ないので、プランターに植えてあげようと思っています。その時のポイントも教えていただければ幸いです。 土の種類なども殆ど分かっておりません。肥料もカリ分が多い肥料を与えたら良いらしい……と言うのは書いてあるのですが、どのように土や肥料を用意したらいいのやら……。 球根はヒヤシンスが2個、クロッカスが7つです。ヒヤシンスはヒヤシンスで一つのプランター、クロッカスはクロッカスで一つのプランターにしようかと思いますが……。 3・その他何か気を付けることがあればアドバイスをお願いします。 長々と読んでいただき有難うございます。花が終わるまで時間がまだありますので、教えていただければ幸いです。

  • 水栽培のヒヤシンスを土に植えても花は咲くのでしょうか?

    水栽培のヒヤシンスを育てていて3センチほど根が出ている状態です。 これを、今からガーデンヒヤシンス用の球根と混ぜて同じように土に植えてもちゃんと花が咲きますか? また、開花時期も同じくらいに咲いてくれるのでしょうか?

  • ヒヤシンス水栽培用の球根について

    ヒヤシンスの水栽培をしようと思い球根を買ってきたのですが さっき水栽培用の球根があることを知りました。 すでに水栽培用の容器にのせて栽培開始しちゃってるのですが このまま育ててもちゃんと育ちますでしょうか? 水栽培用のはどう違うのでしょうか?

  • ヒヤシンス 水栽培と土栽培

    ヒヤシンスには水栽培用と土栽培用があるようですが、何が違うのですか? 逆にしたらどうなりますか? 

  • 球根を水栽培したい

    先日「この時期に植える球根」の質問でお世話になった者です。 球根を植えていたら、小学生のころ理科でやったヒヤシンスの水栽培を思い出し、それもやってみたくなりました。根っこが伸びてくのが見えてたのしいですよね。 そこで、質問ですが、ヒヤシンス以外でも水栽培ってできるんですか?今手に入る球根で、水栽培が可能なものを教えてください。おねがいします。

  • 水栽培ヒヤシンスの花が小さい

    こんにちは。 昨年暮れからヒヤシンスの水栽培をはじめましたが、 最近、茎が伸びないまま花が咲き始めました。 葉や花は4センチ長くらいの高さのままで、そこから 花がのぞいて、ぎっしり咲いています。 というか、咲こうとしていますが、すごく狭苦しい感じになっています。 別の球根も、葉が3,4センチしか伸びていないのに 花芽がのぞいていますので同じ状態になると思われます。 これはどうしてでしょうか? 容器はペットボトル工作の透明なもので、根が10cmくらい 伸びるまでは紙を1枚巻いて、少し暗くしていました。 伸びたところで北向きの窓際においています。 香りが好きで、去年も試したのですが、同じような感じでした。 小学校のころに見た、すっくと伸びたヒヤシンスにするには どうしたらいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ★水栽培ヒヤシンスの根っこが溶けてしまった!?

    こんにちは。 色々サイトで探したのですが、よくわからないので質問させて頂きます。 3週間ぐらい前から、ヒヤシンスの水栽培を始めました。 8センチほど、根が伸びてきていたのですが、 最近、根っこがトロ~リと溶けたようになって、灰色になってしまいました。 球根の底にもカビが生えています。 1.球根の底に、水があまり付かないようにはしていた。 2.根が出る前から、ちょっと日の当たる所に置いていた。 3.水はほとんど変えていない。 他のサイトで調べてみたら、2と3はダメだということが、 今さっきわかりました。 ヒヤシンスに申し訳ないことをしてしまったと思います。 溶け始めてしまった根っこを持つ、我が家のヒヤシンスを、 どうにか助ける方法をご存じでしたら、ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いします!

  • 土栽培のヒヤシンスの芽が出ない

    11月にヒヤシンスの球根をプランターに2つ植えました。1つは12月に入った頃に芽が出てきたのですがもう1つは出てきません。これから芽が出るのでしょうか。出ない理由や、今後どうしたらよいかを教えてください。 2つの球根は色の種類が違うものを購入しましたが、名前は忘れてしまいました。 また栽培地域は関東です。

  • 教えて下さい(水栽培・観葉植物)<m(__)m>

    ヒヤシンスの香りが好きで、球根と花瓶(水栽培用のくぼみがある物)を買い、日当たりが良い場所に置いています。 水栽培は全くしたことがなくて、全然分かりません。 現在の状況は、根っこが花瓶の半分ぐらいまで伸びてきたのですが、水がかなり濁ってきてます。 これって水の入れ替えをしても大丈夫なのでしょうか? 液体肥料とかあげた方がよいのでしょうか?? あと観葉植物(幸福の木)の葉っぱが黄色くなってきました。そして土にはカビみたいなものが付いてます。 この状態を改善してあげたいのですが、どうしたらいいか分かりません。 よきアドバイスをお願いします。

  • 水耕栽培のヒアシンスや水仙は来年は使えない?

    部屋の中での鑑賞をしたいので、今年は水耕栽培でヒアシンスと芳香性の水仙を育ててみようかなと思っています。しかし、疑問がわいてきました。鉢植えならば花が終わったら、そのまま外へだして球根の肥培ができますが、水耕栽培の場合は花が終わってから鉢植えなどにしても来年使える球根に育つのでしょうか?花数が多少減ってもしょうがないとは思っているのですが・・・・、水耕栽培では無理でしょうか? ベランダはもうジャングル状態で鉢植えの置き場が現在はないので水耕栽培にしようかと思ったのですが・・・・。