• ベストアンサー

子供に見せたい水栽培の野菜と花

子供に見せたい水栽培の野菜と花 南国在住です。2歳の子供に自然に触れて欲しく、自宅で水栽培しようと思っています。一つはヒヤシンスなどの花。もう一つはカイワレなどの食べられる野菜がいいのですが、ヒヤシンスは今の時期に日本から球根を持ってくれば南国で育つか確信が無いのと、カイワレは子供には辛いので子供にも食べられないかと。 お勧めのお花、野菜などの教えてください。なお、球根や種は来月上旬に日本から運んで来ます。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.3

>自宅で水栽培しようと思っています。 なぜ水栽培を選ばれたのでしょうか? 根が育つのを見せたいのでしょうか? 南国と言われておられるのは外国ですよね。 植物は各国ごとにやかましい検疫基準がありますので注意して下さい。 植物に害があるのではなく、現地特有の病原菌を極度に警戒します。 日本でも沖縄のマンゴウなどは本土へ持ち込めません。 気候風土の異なる地域に無理やり日本のものを持ち込まなくても現地のものをお使いになられては如何でしょうか。 トロピカルヅルーツなどと称して日本でも家庭園芸で盛んに栽培されています。 日本では栽培が難しい類に入りますが、現地では簡単に発芽したり発根します。 水に枝を差しておくだけで発根するものもあります。 大袈裟なことをしなくても、豆を濡れた脱脂綿に蒔いておくと簡単に発芽します。(もやし) 日本でもおなじみのパイナップルも葉の付いた部分を厚さ2cm程度に切り取り、切った面をお皿などに水を張って置いておけば簡単に発根します。 後は鉢に移せば簡単に栽培できます。 種があるものであれば、パパイヤでもグアバでもポーポーでもなんでも簡単に発芽します。 土を使うのが嫌であれば、脱脂綿などを水に浸しておけば発芽します。 現在よくやられているのが、 (1)ペットボトルの上部を切ります (2)口を下になるように逆さま、水をいれた本体の上に載せます。 (3)逆さまにした部分に脱脂綿などを詰めて種を撒くと、発芽して根は脱脂綿を突き抜けて本体の水の中に伸びていきます。 根を見なくてもよいのであれば、ハイドロカルチャー用の土に代わる小さな粒が売られていますので、これを鉢に入れて水を張った容器に入れておけば普通の鉢植えと同じように栽培できます。 ハイドロカルチャー用のセットも沢山市販されています。 このセットを使えば植えるものの種類は問いませんので、現地のお花で野菜でも果物でも簡単に栽培できます。 南国は日本とは異なり四季を問わず植物は芽を出したり花を咲かせます。 是非、現地のものでトライしてみて下さい。

その他の回答 (3)

回答No.4

カイワレは「スプラウト」という商品名で売られています。ホームセンターなどで栽培キットがありますので、探してみてください。 ヒヤシンスは低温にさらされないと開花しません。桜の開花と同じです。秋に入手して暖房のない部屋か屋外で越冬させる必要があります。ですので、この時期はヒヤシンスは店頭にない場合が多いと思います。 水栽培ではありませんが、チューリップやユリのような球根のものなら簡単だと思います。

henachocolate
質問者

お礼

そうですよね。やはりヒヤシンスなどは少し難しいかもしれません。

noname#201242
noname#201242
回答No.2

ちょっと思ったのですが、その種や球根は、植物検疫はOKですか? 外国からの植物の持ち込みには、各国で規制や検疫があります。

参考URL:
http://www.maff.go.jp/pps/j/trip/oversea/faq/#Q2
noname#208998
noname#208998
回答No.1

野菜はサツマイモが良いんじゃないですか 葉っぱがあおあおとして綺麗です 花ではやっぱりヒヤシンスかな

henachocolate
質問者

お礼

サツマイモでやってみました。ぐいぐい伸びています。