• 締切済み

水栽培(水耕栽培?)に適したお花を教えて下さい

タイトルの通りです。 水栽培と水耕栽培の違いがいまいち分かっていませんが・・・水だけでなく栄養剤なんかをまぜたもので育てると水耕栽培と呼ぶようになるのでしょうか? 混ぜても混ぜなくてもどちらでもOKなのですが、水栽培、水耕栽培に適したお花ってどんなものがありますか? 思いつくのはヒヤシンス、クロッカス、ムスカリ、チューリップなどです。これ以外にもありますでしょうか? ありましたら教えていただきたいです。あと、適した栽培開始時期なんかも分かれば合わせて教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

水耕栽培キットを使って、バベーナ、カーネンション、プリムラ・ジュリアン、菊、バラ、カサブランカ、パンジーなど、実績があります。 また、ハーブなども簡単に栽培できます。  花を観賞するハーブとしては、ゼラニウム、カモミールなどです。 もちろん、通常のハーブも栽培できますよ。 参考に、  ハーブ、 http://www.aqua-cultur.com/floatherb.html    花、http://www.aqua-cultur.com/jiturei.html

• lmint
回答No.1

球根のシクラメンをやっています 花ではありませんが、市場のイチゴはほとんど水耕栽培です トマトも今や水耕栽培がブームです、肥料は水耕専用のバクテリアを 育つものが必要です、また水流、浄化、温度もかけます、これらがポイントです 現在では、これらの条件を満たせばほとんどの花や野菜を育てるのが可能 となりました、しかし水耕専用の苗を自分で育てないとうまくいきません