• ベストアンサー

この植物の名前を教えて下さい

種も蒔いていない植木鉢から立派な双葉が生え始め 水をやり育てているとこんなに大きくなりました もう三年以上経ちますがいまだ花も実も着けずただ茎や葉っぱが育つばかりです いったいなんと言う植物なのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • r4512
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.2

クスノキでしょう。 鳥の糞から落っこちた種からも発芽します。 小鳥さんのプレゼントです(笑) 花がつくまではもう少し年数がかかるでしょう。 大きくなりやすいので地植えはあまりお勧できませんが、 アオスジアゲハの食草なので、庭に1株あると 毎年揚羽の優雅な舞いを眺められます。 葉も茎も全体にさわやかな芳香がありますから、 虫除け(衣類用)ハーブとして香りを楽しむのも良いと思います。

r4512
質問者

お礼

こんにちは 回答頂き有難うございます やはりクスノキですか~ そうしますとかなり大きくなりますね ベランダのプランタンに植えていますが 近い将来植え替えしないといけませんね.. これからも頑張って育てていきます 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2866/5574)
回答No.1

「クスノキ」に似ています。 クスノキだと葉っぱをちぎると芳香があります。 http://www.hana300.com/kusuno.html

r4512
質問者

お礼

解答頂き有難うございます、実はこの植物 子供が学校で植えたヒヤシンスの鉢から芽が出たものなのです もしかしたら種が子供の鉢に落ち発芽したのかもしれませんね。学校にクスノキがあったか 一度調べてみます。

関連するQ&A

  • この植物を教えて下さい

    数年前に子供が理科の教材用の鳳仙花の鉢を持ち帰ったと鳳仙花の花の横から立派な二葉が生え始めました どう見ても鳳仙花ではなく あまりに立派なな二葉なので抜かずに水をやり育てているうちに高さ1m程に伸びました 花も実も付けずただ茎や葉が育つだけなのですが 今だなんの植物かわからないままです いったいなんと言う植物なのでしょうか? 知っている方教えて下さい また花は咲かないのでしょうか。

  • この植物の名前を教えてください。

    種をまいていないのに、植木鉢に植物がはえてきました。 水をやっていたら、どんどん大きくなってきて どこまで大きくなるのかな? どんな植物なのかなと気になってきました。 名前を教えてください。 よろしくお願いします。 ※写真を添付します。

  • この植物の名前を教えてください。写真を見やすく変えました。

    種をまいていないのに、植木鉢に植物がはえてきました。 水をやっていたら、どんどん大きくなってきて どこまで大きくなるのかな? どんな植物なのかなと気になってきました。 名前を教えてください。 よろしくお願いします。 ※写真を添付します。

  • 育てている植物の名前を教えてください

    母が庭で育てている、お花の名前を知りたいそうで、わかる方がいましたら教えてください。 開花時期が五月頃との事(関東在住)で、咲いている花の画像はありませんが、 母が育てている、植木鉢の葉っぱのみの画像を添付します。 開花時期になると、茎が伸び、伸びた茎の先に花が咲くとの事です。 花は、ピンクと白の花弁が交互になる親指の先ぐらいの大きさとの事で、 伸びた茎の先には花のみが10から15くらいは咲くとの事です。 説明不足で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 何という植物なのでしょうか。

    義母からもらった鉢なのですが、義母も頂いたものらしくそれが何というものなのか知りません。 つるのようにひょろーっと伸びているので何か観葉植物だろうと思って 少し調べてみたのですがわかりません。 いろいろ見ているともしかすると多肉ぽいのかなとも思います。 そういわれれば肉厚な葉っぱ。 葉っぱの形はカランコエみたいな感じで、丸くてふちに丸いギザギザがあります。 でもぐんぐん長く伸びてくるんです。 花は去年は咲きませんでしたが、義母が言うには咲くこともあるそうです。 あんまり長くなるので挿し芽で植え替えてみました。 普通に茎を切って普通に水につけておくだけでぐんぐん根が出て、観葉植物の土に植えましたがどうやら無事に根付いた模様。 ひとまず安心しましたが、できるだけふさわしいように育ててやりたいので、本当はどういう植物なのか知りたいのです。 これじゃないかなーと思うのがあれば教えて頂けませんか?

  • この植物の名前

    頂いた花束に入っていた葉っぱが、根っこをはやしてきたので、試しに植木鉢に植えてみました。すると、添付の画像のように大きくなりました。 せっかく根付いてくれたのでちゃんと世話してやりたいと思うのですが、この植物の名前が分かりません。 どなたかこの植物の名前をご存知ありませんか。 世話の仕方も分かったら教えてください。 ・冬にベランダに出したままにしていたら葉っぱの先が枯れてきたので、温かい所の原産なのではないかと思います。 ・写真は、植えてから三年ほど経った状態です。 ・切り花の状態からここまでになったので、生命力の強い植物だと思います。

  • この植物の名前を教えて下さい

    草花について質問です。 ベランダ(大阪市)にぶら下げていたハンガータイプの植木鉢に知らぬ間に写真の植物が生えてきました。この植物の名前を教えてください。 茎は自立せず勝手にしだれています。葉は対生で鋸歯はありません。 花径は3mmくらいの小さな花です。5弁花の白花のようですが、花冠があまり開かないのでほとんどが萼に隠れて花弁は目立ちません。 全体の写真は2/11、花の写真は1/6撮影です。現在花期は終わっています。 初めて見る植物なので、一応自分でググってみましたがヒット出来ませんでした。ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 植物の名前を教えて下さい。こぼれ種?雑草?

    大きめの植木鉢から生えていました。 数株あります。 雑草かな?と思ったのですが、葉っぱの形がかわいかったので、育ててみようかと思います。 土は、実家やその他あちこちから貰った土を何度もリサイクルして使っていますので、こぼれ種かもしれませんし、雑草かもしれません。 あと、ヒヨドリやスズメも来るので、鳥のフンから発芽かもしれません。 その植木鉢では、色々な植物を寄せ植えしていて、でもこれに似た形の植物を育てた覚えはありません。 画像を見て、ご存じの方、植物の名前を教えて下さい。

  • 初心者が部屋で育てられる小型の植物はありますか?

    植物初心者です。 小さい植木鉢か何かに種を植えて、成長を見守りながら、時期が来ると花が咲き、最後に実を収穫できるような小型の植物はないでしょうか? 寒冷地ですし、初心者なので、あまり世話が難しくないものがいいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • この植物の名前を教えてください。

    お世話になります。 この春、植木鉢にある種をまいたら、見たことのない植物がはえてきました。 どこからか飛んできた雑草ではという人もおります。 それにしてもたくさん生えていますので、飛んできたとは思えず、購入した土の中にあったのかもしれません。 確かにまいた種のものとは違うようです。 お分かりの方、おられましたらよろしくお願いいたします。