• ベストアンサー

多肉植物の月兎耳について

2~3ヶ月前に買った月兎耳について教えてください。 買ってからしばらくはグングン背を伸ばしていたのですが、猛暑になってから成長が止まり、更に猫がイタズラをして土を掘ってしまい、 根と茎の間がちぎれた状態になってしまいました。 現在は鉢から取り出し、取れた葉と共にティッシュの上で乾燥させている状態です。 少し大きめの鉢を買ってきて植え替えをしようかと思うのですが、 この状態で植え替えをしてまた元に戻せるでしょうか? 葉の状態は、植えてあった時と変わらず、枯れた様子も無いので、 何とか以前のようにしたいのですが…。 多肉植物を栽培するのは初めてなのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikorisu
回答No.1

こんばんは。 猫の悪戯ですか? 災難でしたね。 処置としましては、 ちぎれた部分が乾いたら、 そのまま植え替えでも大丈夫だと思います。 水はあげないでくださいね。 根が出てきたら一度たっぷりと水をあげて あとは、乾燥気味で管理しましょう。 風通しのいい、明るめの日陰に置いてください。 取れた葉は、運がよければ、新芽が出てきます。 黒くなってきたら失敗ですので・・・ うちの月兎耳も、猫にひっくり返されまして・・・ ボッキリと折れてしまいましたが復活しました(^^) 今年で・・・6年になります。

haitorawa0470
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 葉は徐々に元気が無くなっている様な感じもしますが、愛着があるので あきらめず面倒を見たいと思います。 何年も生きるのには驚きました。 今回の事を踏まえて参考にさせて頂き、長生きさせられるように頑張りたいと思います。