• ベストアンサー

多肉植物(虹の玉)の土は?

手のひらサイズの多肉植物を購入しました。 鉢が現在のままでは小さいと思い、 植え替えを考えています。 ハイドロカルチャー用の土で多肉植物を育てることはできますか?育て方について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 #1さんも書かれていますが、ハイドロカルチャーは 水耕栽培の一種ですので、乾燥を好む植物には向きません。 多肉植物は、きちんと鉢底穴のある植木鉢で、水はけの良い 用土を使って育ててあげてください。 私は、サボテン・多肉植物用の土に赤玉土を混ぜた ものを利用しています。 植木鉢の底には、「鉢底石」等の名で売られている軽いし等 を数センチいれて、水はけをよくしてあげてください。 また、日当たりを好みますので、室内ではなく、屋外 で育てると丈夫で美しく育ちます。 (ただし、今まで直射日光に当たっていなかったものを 急に強い光に当てると日焼けして傷みますので、日陰 からじょじょに慣らしてあげてくださいね) 多肉植物は、寒さにはあまり強くありませんから、真冬は 室内の日当たりの良いトコロが良いと思います。

yuko001
質問者

お礼

simasimafishさん判り易い解説ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kenny1031
  • ベストアンサー率55% (72/129)
回答No.3

ちょっと変わった育て方をご紹介します。 わたしは、多肉植物の根腐れの対処に悩まされていたときに、 偶然見つけたwebページ(「サボテンの水栽培」、参考URL参照)で、 サボテンや多肉植物が水栽培できることを知り、 現在「虹の玉」を「水栽培」しています。 (上記のページでは、「虹の玉」の仲間であるセダム属(Sedum)の例は紹介されていないので、  挿し木の際に余った、ごく小さな枝を実験的に使いました。) うまくやれば、ハイドロカルチャーもできるのかもしれませんが、 根の状態が確認できないので、ちょっとおすすめできません。 本来、セダム類は乾燥状態を好むのですが、適応力も強く(雑草、とされている仲間もあるくらいです。)、 環境に慣れれば、水を自分の必要なだけ吸い上げるようになります。 実際にどうしているかというと、挿し木にするために切り取った茎を水の入った小さなガラスの容器に差してあるだけです。 その後、普通に発根し、2年近く持っています。 (上記ページの方法に従って、発根してからは「根」だけが水に浸かるようにしています。) ただし、置き場所は午前中しか日の当たらない場所で(多肉の専門書によるとこれで十分なのだそうです。)、冬は結構寒く、肥料もやっていないので、ほとんど大きくなっていませんが・・・。 まずは、先に回答されている通常の方法で植え付けをされ、成長して増やしてみよう、と思われたときに、あくまで「実験」として試してみることをおすすめします。 普通の植え方と違う、「生命の神秘」を見ることができるかも。

参考URL:
http://saboten.riast.osakafu-u.ac.jp/
yuko001
質問者

お礼

専門的な回答ありがとうございました まだ、私の育てているものは小さいので kenny1031さんが仰るように すこし育ててから挑戦してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gruyere
  • ベストアンサー率40% (41/101)
回答No.1

こんにちは 私も虹の玉を育てています。 土は、とにかく水はけのいいものを使うのがポイントで、「サボテン・多肉植物用の土」か「普通の花用の土」がいいと聞きました。 私も「サボテン・多肉植物用の土」を使っていますが、元気に育っています。 「ハイドロカルチャー」について使用法や特徴などを少し検索してみますと、下記URL内にもあるように >容器は水はけ用の穴が空いてないものを使う とか >ハイドロカルチャーは根が水に浸りっぱなしになってしまう… とあり、水はけの点からは多肉植物には適してないように思われます。↓ http://www.geocities.jp/ashibe39/garden/haidoro.html 多肉植物の育て方は… ・日中はお日様にたくさんあてること。 ・水やりは10日に1度でOKで、お天気の良い午前中にたっぷりとあげる …という感じで、少々ほうって置いても逞しく育ってくれますよ。♪ ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.geocities.jp/ashibe39/garden/haidoro.html
yuko001
質問者

お礼

ありがとうございました。 多肉植物にはハイドロカルチャーでは向かないようですね。ホームページも参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 多肉植物の鉢には穴が必要ですか?

    初心者です。多肉植物の苗をたくさん買ってきました。 ハイドロカルチャーが好きなのですが、多肉は向かないということで、観葉植物用の土で育てようと思います。 そこで質問なのですが、多肉植物は水はけのよい環境で…ということなのですが、植え替えをしたいのですが、穴のあいていない鉢は不向きなのでしょうか。 よく本などできれいな鉢に植えられているものを目にしますが、それらは穴があいているのでしょうか。ブリキの容器に入っているものなどありますが。 小さい鉢に一種類ずつや、大きめのものに寄せ植えしたり、色々楽しみたいのですが、鉢をどうやって選べばいいのかちょっと困っています。 みなさんは多肉にどういう鉢を使っていらっしゃいますか?また、穴がない鉢でも水やりの工夫などで元気に育ちますでしょうか? アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

  • 多肉植物用の土について

    多肉植物用の土について ・買いの値段について? ・基本的な配合の土はありますか? 例えば100 鉢もあると植え替えが大変そうですが、そういう訳でなく、気に入った植物体とか生き残った植物体とかその意味で数種類の種まき・植え替え用に使いたい考えです。。 土は今まで有る土から配合していました。ですが、毎度同じ様に作るのは大変です。 ※今まで1リットルあたり@200円~@300円です。作ったのは使い切りです。 ※個人的に、ブレンドするのが好きです。特に多肉用土でも配合が基本的なのは他にも転用でき重宝しています。 Q、相場というか、一般論から言うとどういう土が求めやすく扱いやすいでしょうか? 園芸歴は勉学を除けば私的に来ました。ざっと20年くらいです。ご批判や考え方の違いはあると思いますが、回答よろしくお願いします!

  • 多肉植物の育て方

    小さな多肉植物を6種類ほど買いこみました。 どれもこれも手のひらサイズです。 水をどの程度やっていいのか、わからず鉢の 皿に入れて様子を見る程度なのです。 買ったばかりなので、まだ枯れていませんが、 エアプランツを枯らしたことがあり、自信がありません。 比較的大きな鉢への植え替えが必要なのか、 植え替える場合の土はどんなものがいいのか、 そして、水はどれくらい定期にどの程度やればいいのか 日光に当ててもよいのか等教えてください。 ちなみに、私の部屋は乾燥気味。 午後からは、日が入りません。 また、冬は一日中暖房が入っているような家です。 よろしくお願いいたします。

  • 多肉植物のハイドロカルチャー

    こんばんは。 今ハイドロカルチャーのはまっています。 最近金のなる木の挿し木に成功してから多肉植物にはまりつつあるのですが、 多肉はハイドロカルチャーに向かないと聞きました。 今度知人より多肉植物をたくさん分けてもらえることになったのですが、植え方をどうしようか悩んでいます。 今育てている金のなる木はぐんぐん発根し、成長しているのですが、 やっぱりやめたほうが良いでしょうか? ハイドロを使っている理由は部屋で栽培しているため虫がつくのと土がこぼれたりが嫌だからです。 無理なら屋外で土に植えようかと思っています。 経験者の方、詳しい方アドバイスをお願いします。

  • ミニ観葉植物の植え替えについて

    2週間程前に購入したミニ観葉植物(全長20cmくらいの)の根が、もう鉢底からはみ出してしまってます。 鉢は直径5cmくらいの小さいものです。 本などを見ると 「鉢の中が根でいっぱいなので、植え替えが必要」 と書かれてますが… 【ミニ観葉植物】として育てたくても、一回り大きい鉢に植え替えしなければならないのでしょうか? そうするとどんどん大きくなっていってしまいますよね? どうすればいいのでしょうか? あともう1つ質問なんですが、 ハイドロカルチャーに興味があるのですが、 土植えから、ハイドロカルチャーにする事は可能でしょうか? 観葉植物初心者なので、元からの状態(土植えなら土植え・ハイドロカルチャーならハイドロ・・・)で育てた方が無難でしょうか? 詳しい方、どうか宜しくお願いいたします。

  • 多肉植物の土について

    多肉植物の植え替え用にと、近所のホームセンターでこの土を買いました。 http://www.kohnan-eshop.com/direct/engeiyouhin/products/493871906023610?page=922 多肉が初めてなもので、この土を選んで正しかったのかどうか、教えてください。 ビアホップをネットで購入したのですが、土が苗ごとポットからこぼれていたので、この土を買ってきて植えなおしました。2~3日たって、なんだか元気がなくなってきたように見えて。。。 あと、同時に購入したデビーについていた小株を切り分けて、この土に植えました。これもちゃんと育ってくれるか気になります。 この土以外におすすめの土があれば、それも教えてもらえると嬉しいです。

  • 多肉植物の植え替え

    以前、雑貨屋さんで小さなブリキ缶に入った多肉植物の寄せ植えを購入しました。 半年程たち、大きくなってきて窮屈そうなので、手持ちの陶器の鉢に植え替えたいと思うのですが、調べてみた所、色々な方法がありどこを参考にしたらいいか… ●植え替えは春 ●土は多肉植物用の土か、サボテン用 ●肥料はいらない ●植え替えた直後は水をあげない ●もともとついている土は剥がさない これらを気を付ければ大丈夫でしょうか? ちなみに現在の土は硬くて土を糊?か何かで固めたような土です。 全くの初心者なので、アドバイスを頂けるとありがたいです。

  • 多肉植物を植え替えましたが

    多肉初心者ですがセダム・エケベリア・オロスタキス・クラッスラ属のものを10種類買いました。 入っていた鉢が小さかったので今入っている鉢よりも少し大きめの鉢に植え替えました。 私がやった方法は 鉢から出して土を落として根を半分くらい切りました。 土はサボテン・多肉植物用の土を使いました。 鉢に土を入れて根を広げるようにして置き土を上からかけて鉢をゆすって土をならし 最後に水を鉢の底から流れ出るくらいあげました。 とあるサイトを見てその通りにやったのですが、他のサイトを見てみると 水はすぐにあげると腐ったり病気になる可能性があるとアチコチのサイトで 言ってました(汗) 植替え後すぐに水をあげてしまったら、やっぱり駄目なんでしょうか? 腐ったり病気になって枯れてしまうのは悲しいです。 ちなみに私が育てている植物 オロスタキス属:爪蓮華・子持ち蓮華 セダム属:虹の玉・乙女心・リトルゼム・プレビフォリウム エケベリア属:花うらら・大和錦・ベルム・チワワエンシス クラッスラ属:ゴーラム・桜花月・黄色花月 よろしくお願いします。

  • 室内での植物の「土」、オススメはありますか?

    観葉植物が好きで、室内にたくさんあります。 なるべく、カビや菌の繁殖を防ぎ、清潔な状態で育てたいのですが、 オススメの「土」何かありますか? ちなみに、私の失敗談です↓ ホームセンターで「室内用観葉植物の土」のようなものを買って使っていたのですが、長く使っていると、 ・表面が白くかびてくる ・鉢に顔を近づけると、カビ臭がする という状況になり、とても不快です。 水をあげすぎではないと思うのですが、やっぱりかびてきます。 あまりに嫌だったため、室内全ての観葉植物を水耕栽培とハイドロカルチャーにして現在は過ごしているのですが、 特に水耕栽培は長らく続けることが難しいし、植物が弱ってくるような印象があります。 ハイドロカルチャーはとても好きなのですが、 鉢底に穴が開いているとこの方法は無理なため、 鉢の制限と、あまり大きな植物には使いにくいということで、 何かいい土(あるいは土のようなもの)があればベストだと、現在探しています。 アドバイス、お待ちしております。宜しくお願いいたします。

  • おみやげの多肉植物

    お世話になります。 子どもが植物園で小さな鉢に入った多肉植物を買ってきました。 土が見えずに、水色の細かい化粧砂とでもいうのでしょうか、カチカチに固めてあります。 多肉植物はあまり水は必要ないようですが、このままの状態で育てても大丈夫なのでしょうか。 化粧砂は突き崩して、土を露出させた方がよろしいのでしょうか。 ぜひ教えて頂きたくよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう