写真の木の名前は何でしょうか?間延びしたユッカでしょうか…?

このQ&Aのポイント
  • 写真の木の名前は何でしょうか?間延びしたユッカでしょうか…?
  • 足が悪い祖父の家から持ってきた写真の木が枯れてしまい、再生する方法を知りたい
  • 写真の木の根が詰まっていて土が少なく、植え替えてもどんどん葉が枯れてしまう状況
回答を見る
  • ベストアンサー

写真の木の名前は何でしょうか?間延びしたユッカでしょうか…?

写真の木の名前は何でしょうか?間延びしたユッカでしょうか…? 祖父の家にあったので持ってきました。 足が悪く、もう十数年植え替えをしてないと言ってたので、家に持ってきた際に植え替えました。 根詰まりがすごくて土があまり入って無く、大きめな植物なのにとても軽かったです。 葉はイキイキしてない黄緑色でした。 植え替えをして、「よーし!元気になるぞ!」と思っていたのですが…下の葉からどんどん枯れてきてます(;_;) 植え替えの際、 根は少し切り、大きめのプランターに植え、現在はベランダに置いてあります。 家に持ってくる前も、葉はしなだれていて元気が無かったのですが、植え替えたらますます枯れてきているので焦ってます… しかし、テッペンの方は、まだ何ともなっていないので、今から何とかすれば再生できるのではないかと思いまして… いったいどうすれば再生してくれるのでしょうか? アドバイスいただけたらと思い投票しました。 よろしくお願い致します!

noname#135668

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • conntian4
回答No.2

http://www.bloom-s.net/blog/data/304/304_43.html ユッカの挿し木方法この他、沢山紹介されています。 梅雨時期の今、成功の確率は上がりますよ。 私は窓辺にバラその他、植物の挿し木だらけ。 毎日の雨の恵みに感謝して新しい芽が出てくると嬉しくなります。

質問者

お礼

お返事とURL有り難う御座います。ぜひ、参考にさせていただきます! 私も色んな植物の挿し木に挑戦して、部屋を緑やお花でいっぱいにしたいです! ありがとうございました(^3^)/

その他の回答 (1)

回答No.1

ユッカですね。 下の木は諦めて、上の3本を切って挿し木で生かしましょう http://zakkalab.exblog.jp/12762954/ http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/yucca.htm

質問者

お礼

お答えとURL有り難う御座います。ぜひ、参考にさせていただきます! 下の木はもう手遅れなのでしょうか?(;_;) 元気に戻して、また祖父の家に持って帰りたいのです…。