• ベストアンサー

なぞの多肉植物

以前雑貨屋さんで、多肉植物の寄せ植えを購入したのですが、メジャーな多肉植物に混じって見慣れない植物が… 特徴としては、ツタのようにのびており、根に近い葉はギザギザしていて、上の方になると、葉はクルッとなっています。 多分徒長ぎみ?だと思います。 いろいろネットで調べてみたのですが、どうしても分かりません。 どなたかご存知ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

激しく徒長しているので本来の姿とはずいぶん違いますが、ベンケイソウ科カランコエ属の不死鳥だと思います。 葉の先端に小さな芽が出来、それが落ちて繁殖します。小さいものなのでどこにでも紛れ込んで芽が出ます。 日光にしっかりと当てて育てれば良い姿になります。

ohagi0915
質問者

お礼

ありがとうございます!やっと名前が分かり、すっきりしました。 激しく徒長しているのですね。どうりで探しても見当たらない… さっそく日当たりの良い場所に移動させました。