• ベストアンサー

なぞの多肉植物

以前雑貨屋さんで、多肉植物の寄せ植えを購入したのですが、メジャーな多肉植物に混じって見慣れない植物が… 特徴としては、ツタのようにのびており、根に近い葉はギザギザしていて、上の方になると、葉はクルッとなっています。 多分徒長ぎみ?だと思います。 いろいろネットで調べてみたのですが、どうしても分かりません。 どなたかご存知ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

激しく徒長しているので本来の姿とはずいぶん違いますが、ベンケイソウ科カランコエ属の不死鳥だと思います。 葉の先端に小さな芽が出来、それが落ちて繁殖します。小さいものなのでどこにでも紛れ込んで芽が出ます。 日光にしっかりと当てて育てれば良い姿になります。

ohagi0915
質問者

お礼

ありがとうございます!やっと名前が分かり、すっきりしました。 激しく徒長しているのですね。どうりで探しても見当たらない… さっそく日当たりの良い場所に移動させました。

関連するQ&A

  • 多肉植物の治療・挿木

    多肉植物がすかすかと(葉と葉の間があきぎみ)伸びてしまったので、園芸の番組を参考に治療をしました。 1・徒長した茎のできるだけ下で切りる。 2・切り取った茎の先端部分の芽をさらに切りとって差し芽とする。     切り取った下の部分も新しく伸びるし,差し芽も根がでてきて成長するということでした。 もうすぐ1ヵ月たつのですが、成長してるようにも根がでてるようにも見えません。方法が間違っているのでしょうか。 また、植え方はサボテン用の土に差しこんだ(というか置いたような・・・)だけです。(番組参考)だめでしょうか。

  • この多肉植物の種類を教えて下さい!

    この多肉植物の種類を教えて下さい! 下に写真が有りますが、この多肉植物は何の種類なんでしょうか? 特徴をあげれば: 葉の先が尖ってて触るとチクチクする(棘ではない) 土から出てる所から上にかけて大体8cmぐらい *先っちょは"赤くない"です。 育て方もよく分からなくて困ってます。 よろしくお願いします!

  • 多肉植物の葉挿し

    多肉植物のブラックナイトの葉をキレイにもいで 2週間ぐらい土の上に転がしておいたら根が出てきました。 ブラックナイトを葉挿しするとブラックナイトではなく 黒助だかアルフレットグラフだかに変わってしまうとか 聞いたことがあるのですが、どうなんでしょうか?

  • 多肉植物の病気について

     多肉植物の「銘月」の葉が白くなってきました。 4月の中旬ぐらいから、株の上の方の葉(まだ若い、これから大きくなっていく部分)がカビのように白くなってきました。 擦り取ると、茶色っぽく変色していました。 また、その葉をぽきっと取ると、白い粉が舞いました。 以前、葉の悪い部分をとったのですが、またこの症状に。 葉の全体ではなく、葉元のぎゅっと詰まった部分が白いのですが、これは何の病気なんでしょうか? カビなのかなと思うのですが・・・。  同じ頃、多肉植物の「火祭り」の葉も色々な部分が白くなって、これは捨てました。  多肉植物にあまり薬を使いたくないので、酢を薄めた液をスプレーしていいでしょうか?

  • 多肉植物の植え替え

    以前、雑貨屋さんで小さなブリキ缶に入った多肉植物の寄せ植えを購入しました。 半年程たち、大きくなってきて窮屈そうなので、手持ちの陶器の鉢に植え替えたいと思うのですが、調べてみた所、色々な方法がありどこを参考にしたらいいか… ●植え替えは春 ●土は多肉植物用の土か、サボテン用 ●肥料はいらない ●植え替えた直後は水をあげない ●もともとついている土は剥がさない これらを気を付ければ大丈夫でしょうか? ちなみに現在の土は硬くて土を糊?か何かで固めたような土です。 全くの初心者なので、アドバイスを頂けるとありがたいです。

  • 初めての多肉植物の寄せ植え

    この春に初めて多肉植物の寄せ植えをしてみようと思います。 そこで、春秋型と夏型を混合して寄せ植えするのは大丈夫ですか? 寄せ植えたい多肉の型をネットで調べたところ以下のようになりました。 ・春秋型 月美人、グリーンネックレス ・夏型 オーロラ、ブロンズ姫、朧月、若緑、雅楽の舞

  • 多肉植物を植えるのに適しているのは土と水苔どちら?

    多肉植物の寄せ植えを作りたくて、ベースに使う乾燥水苔を購入しました。 専用土と化粧土(固まるタイプ)ももっています。 プリンカップ位の容器に、 大きな苗は根がついたまま植え、数種類のカット苗を周りに植える場合、 (1)専用土に植える (2)下が土で上が水苔で半分づつに植える (3)水苔にのみ植える で、どれが一番良いと思いますか? 本によって違うので、迷っています。 水苔が細かい苗も植えやすそうかなと思いましたが、 乾燥気味を好む多肉を湿らせた水苔に植え付けたら、 根付く前に、腐ったりしませんか? 結構、しっかりめに絞って使うのでしょうか?

  • 多肉植物の様子がおかしいです

    一週間ほど前、初めて多肉植物を購入しました。 家にもって帰ってからすぐに一度水やりをし、 室内のデスクの上に置いていたら、 今日ふと見ると少し元気がないような気がしたので、 よく見てみると、下の方の葉の部分がポロポロ取れて落ちていました。 あわてて取り除いていると、他のところもどんどんポロポロ折れて 取れてきてしまいました。 上の方の葉はまだかろうじてついていますが、 茎の部分がしなっとなって倒れ気味になっています。 これはどうしたのでしょうか? 水やりはまだ一度だけ、天気のいい日は外に出して日に当ててはいましたが、ほとんど室内に置いていました。 多肉植物を育てるのは初めてなので、まだよくわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • 多肉植物がしわしわに・・・

    多肉初心者です。 ネットで直径3cmほどの苗を数種類購入し、 6月19日に穴の空いたブリキに寄せ植えをしました。 土は「サボテン・多肉植物の土」で砂利っぽいものです。 植え付け後しばらくは明るい日陰が良いということで、 置き場所は北側の窓辺(明るい)で、一日中風通しは良いです。 水やりは一回もしていません。 毎日チェックしていましたが23日現在、スノージェイドというセダム属の下の葉が黄色に変色し、シワシワになっていました。 他の多肉グリーンネックレスやオーロラなどは普通の状態です。 スノージェイドの部分にだけ水やりをすれば良いのでしょうか? 上の葉もシワシワになるんじゃないかと不安です。 なんとか助けてやりたいので助言をお願いします。

  • 多肉植物寄せ植えの入れ物について。

    最近、多肉植物の寄せ植えに感心を持ってしまい ネットで楽しませていただいております。 そこで、質問なのですが 寄せ植えを、ジュースとか紅茶缶とか缶詰の空缶などに オシャレに綺麗に詰められていますが 水の出口はどのようにされているのでしょうか。 あと、浅い籐の籠等の多肉の寄せ植えは、 籠に何を覆って土を入れてらっしゃるのでしょうか。 おわかりの方がいらっしゃったら、是非教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう