バジルの謎な出来事!根元から茎が刈り取られる謎を解明

このQ&Aのポイント
  • バジルの苗を一株買ってきて庭に地植えしたところ、根元から1,2本の茎が突然刈り取られました。葉は食べられておらず、不思議な現象です。
  • 数日後にはさらに茎が全て落ちていましたが、葉は無傷でした。周囲にはダンゴムシがいたため、犯人が誰か特定できません。
  • 何者かがバジルの茎を刈り取る行為を行っている理由や方法を知りたいです。どなたか解明していただける方がいらっしゃいましたら、教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

バジルが根元から・・・

バジルの苗を一株買ってきて庭に地植えしたところ、数日後、すぐそばの地面に、根元1センチくらいから刈り取ったように1,2本の茎が落ちていました。 葉は食べられておらず緑で新鮮なままで、さっき摘んだかのようでした。 また数日したら同じようにすべての茎が落ちてしまっていたのですが、葉がたべられているわけでもなく、不思議でしょうがありません。 (きづかないだけで何枚かの葉が食べられたあとかもしれませんが、買ってきたばかりでもともと葉の数もなかったので、食べたとしてもごくわずかと思います) まわりの地面にはダンゴムシがいたのですが、自然ゆたかなところなので、他にいくらでも犯人がかんがえられます。 どなたか、これが何のしわざなのか分かる方がおられましたら、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamm916
回答No.1

カブラヤガの幼虫、通称ネキリムシの仕業だと思います。 昼間土の中にいて、夜に悪さをします。

参考URL:
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu20.html
aatang
質問者

お礼

くわしいご回答ありがとうございました! 夜盗虫のようなかんじですね。 対策を調べてみようと思います。

その他の回答 (1)

• 22880925
回答No.2

正式な名前はわかりませんが(ねきりむし)と呼んでいる茶色のいもむしが怪しいです。土の中に隠れていませんか?けっこう大きくてころころしています。何度もバジルやられました!

aatang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! なんのために切るのか。。。食べないならそっとしといてほしいですよね。 捕殺するの抵抗ありそうですが、ちょっと夜に観察してみます。