バジルの謎な出来事!根元から茎が刈り取られる謎を解明

このQ&Aのポイント
  • バジルの苗を一株買ってきて庭に地植えしたところ、根元から1,2本の茎が突然刈り取られました。葉は食べられておらず、不思議な現象です。
  • 数日後にはさらに茎が全て落ちていましたが、葉は無傷でした。周囲にはダンゴムシがいたため、犯人が誰か特定できません。
  • 何者かがバジルの茎を刈り取る行為を行っている理由や方法を知りたいです。どなたか解明していただける方がいらっしゃいましたら、教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

バジルが根元から・・・

バジルの苗を一株買ってきて庭に地植えしたところ、数日後、すぐそばの地面に、根元1センチくらいから刈り取ったように1,2本の茎が落ちていました。 葉は食べられておらず緑で新鮮なままで、さっき摘んだかのようでした。 また数日したら同じようにすべての茎が落ちてしまっていたのですが、葉がたべられているわけでもなく、不思議でしょうがありません。 (きづかないだけで何枚かの葉が食べられたあとかもしれませんが、買ってきたばかりでもともと葉の数もなかったので、食べたとしてもごくわずかと思います) まわりの地面にはダンゴムシがいたのですが、自然ゆたかなところなので、他にいくらでも犯人がかんがえられます。 どなたか、これが何のしわざなのか分かる方がおられましたら、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamm916
  • ベストアンサー率55% (102/184)
回答No.1

カブラヤガの幼虫、通称ネキリムシの仕業だと思います。 昼間土の中にいて、夜に悪さをします。

参考URL:
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu20.html
aatang
質問者

お礼

くわしいご回答ありがとうございました! 夜盗虫のようなかんじですね。 対策を調べてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • 22880925
  • ベストアンサー率19% (11/56)
回答No.2

正式な名前はわかりませんが(ねきりむし)と呼んでいる茶色のいもむしが怪しいです。土の中に隠れていませんか?けっこう大きくてころころしています。何度もバジルやられました!

aatang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! なんのために切るのか。。。食べないならそっとしといてほしいですよね。 捕殺するの抵抗ありそうですが、ちょっと夜に観察してみます。

関連するQ&A

  • 育てているルッコラとバジルの摘み方

    ルッコラとバジルを育てていますが、成長してかなり混み合ってきたので摘んで食べようかと思うのですが、葉だけ摘むのか?根元から摘むのか?茎はどうするのか? 色々なHPで調べてみましたがわかりませんでした。 ご存知の方、教えて下さい。お願いします。

  • バジルがウイルス病かも?対処法を教えて下さい。

    小さな苗で購入したバジルが育っていくうちに 奇形の葉がたくさん出るようになりました。 どうみても、害虫のしわざではありません。 これって、ウイルス病でしょうか・・。 どうすればいいですか? とりあえず奇形の葉はつみとるようにしていますが 残った葉は食べても大丈夫でしょうか?

  • バジルについて

    ベランダでバジルを栽培しています。 2ヶ月程前苗を買ってきて、すくすく大きくなったのですが、 最近気になることがあります。 まず、所々葉の上にに黒く小さな物体が付いているのです。 気持ち悪くその部分を切っても、また数日すると付きます。 虫や卵かな?と思いましたが、かなり小さな粒で、一体何かわかりません。 しかも、よく見ると糸を引いている部分もあり、 その部分のバジルは虫食いのようになっています。 そしてもう一つ気になるのは、バジルが茎の下の方から茶色くなってきているのです。 初めは緑色だったのに、段々と上の方まで茶色くなりつつあります。 気持ち悪くて、あまり食べる気にもならず、傷んだ部分を取りあえず毎日切り落としていますが、 何か病気でしょうか??教えてください。

  • バジルの育て方について

     ガーデニング初心者です。 ポットに入っているバジルの苗を買ってきました。  10本の茎が一かたまりになり、20センチ位に伸びています。  葉の数はそれぞれ10~12枚ほどで、葉の大きさは4cmほどです。   水遣り、水はけ、 日照などは気にしながら育てていますが どのタイミングで摘心したらいいのか 勇気がなく躊躇しています。  具体的な説明をいただけたらありがたいです。  また、詳しいHPなどがありましたら教えてください。

  • バジルの病気??

    一週間程前に ホームセンターで 初めてバジルの株を購入し鉢に植えました 土はハーブ用の土と庭の花壇の土を 混ぜました… 寒い日が続いていたので室内に入れ 日当たりの良い窓際に置いていたのですが 最初はつやつやと光沢のある綺麗な 葉をつけていたのですが だんだんと葉先が枯れてきてしまい… 色々と調べた結果 『水のあげすぎかな?』と思い 一日水やりを控えました 今日 鉢の具合を見てみると 相変わらずの具合で 土の具合をみるとカラカラでは 無いのですが少しだけお水をあげました その時に… 4つある株のうち1つがペシャリと なっていて 葉を持ち上げると 茎がグニャグニャになっていて よく見ようと少し傾けると プチリと千切れてしまいました!! 病気でしょうか?? 匂いはバジルの良い匂いがするのですが… 一応グニャグニャな部分をハサミでカットして 土に残った茎はそのままにし 葉の方は水の入ったコップに浸けました 対処方を教えて下さい お願いします!!

  • バジルについて

    今年、バジル(苗)を購入し、バジルペーストを作ったりして楽しんでいたのですが、先週ころから寒くなったので室内(テレビの上)に入れたところ、葉っぱが黒く枯れてきて、茎も下の方は木のようになってきています。 葉は、よく摘んでいたので込み合ってるということはありません。 室内なので、水やりの時によくみると葉の裏に1ミリくらいの虫のような、黒いものが少々あって、気になっていたのですが、無惨な姿になってしまいました。 これはもうダメなんでしょうか それとも、肥料をあげれば、復活しますか? 平日は働いているので、部屋は閉め切ってます。 全く知識がないので、よろしくお願いします

  • バジル

    鉢植えでバジルを育てているんですが1週間旅行に行って戻ってきたらほぼ枯れていました。 何本かまだ葉が青々しているんですが下のほうの茎が茶色くなっていたので 上の方の緑の茎の部分から切り取って水に浸けています。 根が出たらまた土に戻そうかと思っているんですが土の表面に 霜のようなカビ!?が一面にありました。(カビか定かじゃないんですが・・) これは表面だけ取り除けばまだ土は使えるのでしょうか??

  • 自家菜園。バジルが弱ってきてます。

    こんにちは。 バジルの鉢植えを3ヶ月ほど前から台所で育てています。 水は2日に1回程度やっています。 以前は毎日やっていたのですが多すぎる気がして。 ヨーロッパ在住で、現在最高気温が20度前後です。 台所は南向きで日当たりは良いのですが、最近お天気が悪い日が 数週間続いたためか、一部(茎3本ぐらい)が茶色になって、 枯れてしまっています。 全体的に葉っぱも以前に比べて青さがなく、薄緑の葉もいくつかあり、 ポロポロと落ちてきます。 半分以上はまだ元気そうで緑の葉ですが、元気な葉を傷めないためにも 枯れてきている茎は切ったほうがいいのでしょうか? その場合根元から切ってしまっていいのでしょうか? それとも、水遣りの頻度を変えたほうがいいのでしょうか? その他、バジルを元気に育てる秘訣などありましたらよろしくお願いいたします。

  • バジルを育てていますが・・・

    苗からバジルを育てています。 室内で育てていたときは青々としていたのですが、 大きな鉢に植替えをして外に出して以来、元気がなくなり、 葉の色がだんだん黄色くなってきました。 二株ありますが、どちらも同じ状態です・・・(>o<) 水遣り・日当たりとも条件は室内とほぼ同じなので、 何故そうなってしまったのか、さっぱりわかりません。 せっかく頑張って育てていたのに、すごく悲しいです。 何かアドバイスがあれば、お願い致しますm(_ _)m

  • バジルの芽が根元近くから切られていく(ような被害)

    バジルの種をまき、たくさん芽が出ました。 今、ちょうど一番最初の双葉が出たばかりの赤ちゃんバジルの状態です。 ある時、双葉が土に肩までつかっているようなものが現れたので、 「なんで埋もれ気味に?」と思ってその芽をさわったら、ポロリ。 発芽したばかりの茎の下のほうがスパッと切断されたようになっていて、 ポロリと転がりました。 こうしたことが頻繁に起こるようになっています。 まだ芽はたくさんありますが、放置しておくと全滅してしまうのではと不安です。 以下に育てている環境などを箇条書きします。 1:日当たりは非常に良好。バジルを育てるのは6年目です。毎年よく育ちます。 2:これまでこのような被害は一度も経験したことがありません。 3:土は「花と野菜の土」というのをホームセンターで買ってきて、毎年新しくしています。 4:芽の葉が食われるなど、茎以外の部位に虫やダニのしわざかと思えるような 他の異常は見当たりません。 5:肥料は特に与えておらず、水だけです。それでも毎年わっさわさです。 6:毎日チェックしておりますが、兆候がありません。いつも突然発生・発見です。 ストンと沈下したように、茎が沈んで土の表面に双葉が落ちた状態になります。 原因と対策をご存知の方、どうか教えて下さい。ご回答お待ちしております。