• ベストアンサー

長けたふきのとうの食べ方教えてください。

長けたふきのとうの食べ方教えてください。 新芽と同じレシピで大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.1

新芽の時に比べて苦味が強くなっているので、天ぷらにするといいでしょう。根元に少し切り込みを入れて衣をつけて揚げます。 あるいは、外側の開いた葉や小花がついていたら取ってしまい、根元を薄く切り落としてから、重曹を入れたお湯で5分ほど茹でた後、水にさらしてアク抜きします。その後、みじん切りにして、味噌、酒、砂糖と一緒に煮詰めて、ふきのとう味噌にするといいでしょう。

4noheya
質問者

お礼

ありがとうございました! とても参考になりました。