• ベストアンサー

天ぷらの衣の賞味期限って?

今夜天ぷらを作ったのですが、衣を大量に作りすぎてしまって、かなり余ってしまいました。 作った天ぷらの衣ってどれくらい持つのでしょうか? (せいぜい半日かな?と思っていますが・・・) また、残った衣の活用法などあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k2675
回答No.2

こんばんは。 「作った天ぷらの衣ってどれくらい持つのでしょうか?」 小麦粉だけで天ぷら衣を作った場合、丸1日くらいの保存は効きますが、 玉子 (卵黄) を入れた場合や、 玉子の粉が入った市販の天ぷら粉で天ぷら衣を練った場合には、 ご察知の様に、半日程度 (1~2回使用) で処分したほうが懸命ですね。 火を通すものなので、食べれない事はありませんが、 揚げてる最中、天ぷら衣に 生の野菜や生魚を付けているので、 雑菌が移動している恐れがあるからです。 「また、残った衣の活用法など・・・」 ・衣に小麦粉・おろした山芋を混ぜ合わせると、お好み焼きの生地が出来ます。 ・「衣」で残さずに、「天ぷら」で残すと、  翌日の味噌汁の具や、  スライス玉葱・青葱などと、溶き玉子で綴じて、「天とじ」にも出来ますね。  ご飯にかけると、簡単な丼にもなりますよ。 ・既出ですが、揚げ玉にして冷凍保存しておくのが、色々と使用範囲があるので、  一番便利な方法ですね。 ご参考までに。

tap464
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり半日くらいなのですね。 今夜はもう遅かったので、揚げ玉くらいしか作れなかったのですが、 次回時間が早いときに、他の活用法も試してみます! とても参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

我が家では、衣に小麦粉を足し、 お砂糖とベーキングパウダーを適量入れて ドーナツを作ります。 ベーキングパウダーがなければ入れなくても 固めのドーナツができるので大丈夫です。 または、衣だけを網しゃくしに通して揚げ 天かすを作って冷凍しておけば うどんに、おそばに、お好み焼きにと色々利用できます。

tap464
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドーナツ!いいですね^^ ちょっと今夜は遅かったので天かすくらいしか出来なかったのですが、 昼間に天ぷらを作ったときに試してみたいと思います。