• ベストアンサー

チンゲン菜と白菜を使った料理方教えて下さい☆

先日、大量にチンゲン菜&白菜をいただきました。 で、どちらも葉物なんで、早く料理してしまわないと・・・と思っているんですが、どうも料理法が思いつきません。 なにか美味しい料理法があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

以前、「たくさん白菜を使うレシピ」という質問に対してわたしが回答したもので、こんなのがあります。 わたしはやっぱり鍋が一番の消費だと思いますが・・・ でも一番好きなのが、「白菜と鮭のシチュー」です。 シメジとかたっぷり入れると美味しいんですょ。。。 冬場の万能食材ですので、何でも出来ますよ☆ 「豚と白菜のキムチ炒め」は良くつくリマすょ ○豚肉(+酒)を炒めて、白菜を入れてしんなりするまで炒めます。 ○お味噌をお酒でちょっと溶いて加えます。で、キムチ漬けの元(ビン売りしてるヤツ)を加えて炒めます。 入れる量は様子を見ながら・・・・ 完成ですょ。ニラとか短冊切りしたニンジン入れると見た目も綺麗ですし栄養バランスもバッチリです。 「白菜のゴマ和え」 普通のゴマ和え同様です。 ○白菜を湯通しして、しんなりしたら取り出して、やけどに注意しながら水気をよく絞ります。 食べやすい大きさに切ったらビニール袋に入れます。。。 ○私の実家の味ですが、ゴマ和えにはお味噌を加えます。 大体お味噌とすりゴマが1:1、そこにお砂糖を様子を見ながら加えていきます。最後に醤油で調節したら、湯通しして水気を切った白菜を加えて混ぜます。 で、終わり☆ これに↑木綿豆腐を崩して加えてやると、白和えになります☆ わたしは白和えの方が好き☆ こんな感じですが、他の方の回答も参考になると思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1748444 チンゲン菜を使うレシピは、サイトで紹介していて、作って食べたら美味しかったというものをご紹介します。 ☆生揚げとチンゲンサイのオイスター煮 http://girls.www.infoseek.co.jp/gourmet/recipe/detail/200110002.html?sc=q&kw=%A5%C1%A5%F3%A5%B2%A5%F3%BA%DA&sc=k ☆はくさいと肉だんごの鍋 http://girls.www.infoseek.co.jp/gourmet/recipe/detail/200212010.html?sc=q&kw=%A5%C1%A5%F3%A5%B2%A5%F3%BA%DA&sc=k ☆チンゲンサイと牛肉のいためもの http://girls.www.infoseek.co.jp/gourmet/recipe/detail/199706204.html?sc=q&kw=%A4%C1%A4%F3%A4%B2%A4%F3&sc=k その他チンゲン菜を使うレシピは・・・・ http://girls.www.infoseek.co.jp/gourmet/recipe/search.html?sc=q&kw=%A4%C1%A4%F3%A4%B2%A4%F3&sc=k http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/index.asp   などですかね? あまりご参考にならなかったらすみません。。。 ちなみに白菜は、保存が以外と利く葉物です☆ 新聞紙で包んでベランダなどの涼しい場所においておけば日持ちしますょo(=^T^=)o

mimisan567
質問者

お礼

ありがとうございました!! それにしても、すごいいっぱいのレシピ、嬉しくなります。 白菜だとまだ、思い浮かぶのですが、チンゲンサイって、なかなか難しい食材と思っていただけに、こんなに料理法があるんだ・・・と思ってびっくりです。 早速、試してみますね☆

その他の回答 (6)

  • kgih
  • ベストアンサー率33% (138/416)
回答No.6

チンゲン菜・白菜どちらでもいけますし、両方入れてもOKな料理です。 他に用意するものは、カニ缶、あるいはホタテ缶。 まぁ、缶詰ではなくて現物でもよいですが、予算にあわせて・・・。 作り方は、 野菜を塩こしょうでサッと炒めて、 缶詰投入!! 野菜の汁気が少ないようなら、少しお湯(水)を足し、 トリガラスープの素(他のスープでもOKだと思います)を 味を見ながら入れ、 最後に水トキ片栗粉でトロミを付けて完成!! 全て、火の通りがよいので、短時間ででき、 カニとチンゲン菜と白菜の相性バツグンです。 ちょっとした、中華屋さんの料理みたいになりますよ。

mimisan567
質問者

お礼

ありがとうございます! へ~!!両方入れてもいける料理って、助かります! 本当に、どうしよって言うくらいの量なんで困ってました・・・。余談ですが、チンゲン菜って買うと結構するんですね・・・一袋150円近くする日もあるみたいで・・・それを聞くと贅沢な話ですよね・・・。 参考にさせてもらいますね。

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.5

ベタですみませんが・・・ 豚肉とエビ、イカなどを加えて八宝菜はいかがでしょうか?

mimisan567
質問者

お礼

ありがとうございます! 八宝菜、私もよくします!大好きですので。 やっぱり、白菜は八宝菜みたいな片栗粉でとろみをつける料理法が多いみたいですね。味が淡泊な分、とろみをつけて味をしっかり付けることが秘訣みたいですね。 参考にします。ありがとうございます。

回答No.4

チンゲンサイ、おいしいですね。大好物です。 大量にいただいたなんてうらやましい…… おいしい料理法については、たくさんアイデアが集まると思うので、私は保存法について。 ポリ袋に入れて、必ず、立てて、冷蔵庫の野菜入れにいれておくと、かなり長持ちしますよ。 10日以上、OKです。↓をご覧くださいね。

参考URL:
http://plaza.across.or.jp/~tom-hori/chinngennsai.html
mimisan567
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど!保存方法のアドバイス、ほんと助かります!!冷蔵庫にいれさえすれば保存できるって感じで、適当にしていたので(恥) 早速参考にさせてもらって、立てて保存してみますね!

回答No.3

白菜のクリーム煮、http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=western&small=0102003&id=T002153&gen=%C6%F9%A1%A1%CE%E0&url=01 白菜と豚肉の蒸し煮、http://www.sake-okoku.net/e-sakana/es013.html チンゲン菜は油を少しいれたお湯で湯がいて、ラーメンの具とか にしても美味しいです。

mimisan567
質問者

お礼

ありがとうございます! 白菜のクリーム煮はよくウチでもするんですが、豚肉の蒸し煮は、ちょっとおしゃれな一品って感じでGOODですね!! 是非試してみたいと思います。

  • h-a-n-a
  • ベストアンサー率30% (27/90)
回答No.2

白菜は豚肉と鍋にします。 だし汁に白菜と豚肉をいれて煮るだけです。 ポン酢で食べてもおいしいです。 かなりの量を消費できるので、大量にあるときはこれをします。 チンゲン菜は、炒めるほかに、味噌汁に入れてしまったりしますね。

mimisan567
質問者

お礼

ありがとうございました! やっぱり、葉物はかさがありますけど、熱を通せばすっかり小さくなるので頑張って消費したいと思います。 やっぱり、豚肉との相性がいいみたいなんで、参考にさせていただきます!!

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

共に豚肉と良くあう食材です。チンゲン菜は軽く、豚肉と炒めて塩コショウだけで、また、白菜はざくざくと切って、豚肉と葉の間に適当に入れて水も入れないで蓋を閉めたまま煮ると、結構良い味がでますので、あとで塩コショウをします。 いずれも、片栗か葛であんかけのようにすると、今の季節はおいしいですよ!

mimisan567
質問者

お礼

ありがとうございました! どちらとも豚肉と相性が合うんですね!! 早速、今晩の参考にします!!

関連するQ&A

  • ちんげん菜を使った料理をおしえてください

    昨日、農家の方からちんげん菜をたくさんいただきました。ちんげん菜を使った料理を何も知らない(つくったことがない)ので、ちんげん菜をつかった料理を教えて下さい。料理が不得意なので、、、手取り足取りでお願いします。

  • 白菜を使った料理

    家にたくさん白菜があります。 白菜の調理方法が分かりません。 煮ますか?炒めますか? もし煮るなら鍋に水を入れて煮ますか? (もし水を入れるなら分量は?) 白菜料理で普通肉は使いますか? もし使うなら何肉ですか?(鳥のささみ、豚肉など、、) 鍋に入れる順番が分かりません。 (1)水(水を入れることを前提で言っています) (2)肉(肉を入れる前提で言っています) (3)白菜 (4)各調味料(さしすせそ???) ↑ この順番でいいですか? 昨日白菜を炒めようとしたらなかなか水気が引かなくて何かわけの分からない気持ち悪いものが出来てしまった。(ToT)/~~~ 料理は(野菜や肉を使う料理)超初心者です。 今、出来るだけ簡単な白菜料理を知りたいです。 ちなみに家にある野菜や肉は、キャベツ、にんじん、大根、たまねぎ、かぶ、ねぎ、薄い豚肉、鳥のささみです。 これらのこの中で白菜と相性のいいものってありますか? もしなければ白菜とあともうひとつなんかを入れた簡単な料理法と分量、火加減、時間を知りたいです。 八宝菜は市販のなんかが冷蔵庫にあるのでとりあえず今はいいです。

  • 鮭と白菜の料理法お教えください

    家に、鮭と白菜がやたら多く残ってます。 鮭と白菜を使った鍋の料理にしたいのですが、どのような料理法がありますでしょうか? 皆さまのご知識よろしくご教示おねがいしますm(_ _)m

  • 白菜をつかったうまい料理を

     今晩食べる(明日も食うかもしれん) 白菜をつかったうまい料理を教えてくれないか?  自分のよくいくラーメン屋で白菜のうまさを 知ったのです。最近。  そんで、インスタントラーメンに白菜をいれたら 結構うまかった。他にも白菜をつかったうまい 料理が無いかしりたいです。

  • 白菜を使ったおいしい料理のレシピをお願いします。

    先日、白菜を大量にもらったのでどうしようか困ってます。 毎日白菜でもいいんですが同じ物ばかりだと飽きるので何かいいレシピがあれば教えてください。なるべく材料にお金がかからなくて簡単に出来るものがいいです。(ちょっとわがままですね。すいません。) お願いします。

  • 白菜を使った料理

     度々失礼します。  安い八百屋さんで白菜を買ったのですが、1/2個を買ってしまい、後後それは一人にしては多いと言うことに気づきました(おバカです)  雑炊やすき焼き風料理に使ってみたりしたのですが、まだ半分弱残っています。なにか、いい利用法は無いでしょうか?和風洋風問わず、教えていただければと思います。  よろしくお願いします。

  • 白菜を使った料理で。

     俺は、白菜を使った料理が食いたいです。  今ある材料は、にんじんとなすびとしいたけと えのきときゅうりぐらいですかねえ。  ダイエーなどのスーパーで簡単に帰るもの以外 用意する気はありません。ブタばら肉とか言われても わからないですし、用意する気もありません。 (ガクトではないのです)  後調味料は、こしょうとしおと砂糖と味の素以外 用意する気は無いです。  自分が作ってうまかったのは、白菜とエノキとしいたけを 鍋で蒸す(鍋に入れて火をかけるだけ)とうまかったです。 味の素と塩と胡椒を大量に入れるだけ。潮は少なめ。 白菜から水分が結構出てくるので水は必要無し。冷凍庫に タラがあったらそれもぶち込むとまあまあ豪華になる。 15分ぐらい弱火で蓋をするだけですので、簡単です。 白菜は芯の固い部分のほうがうまいです。甘いです。  他に簡単に出来る料理ないっすかねえ?

  • 白菜を使った料理

     近所のスーパーで白菜が安いので買いがちなのですが、毎日同じ料理に偏りがちでさすがに最近飽きがきてしまいました。  そこで誰かに白菜を使った料理を教えて欲しいです。その時に鶏肉も盛り込んでいただけたら嬉しいです。  良い回答お待ちしてます。よろしくお願いします。

  • 白菜を使った料理

    田舎から白菜がたくさんおくってきたのですが、白菜をつかった簡単でおいしい料理をおしえてください。鳥のモモ肉が買ってあるのでモモ肉と白菜を使ったレシピはないでしょうか?モモ肉を使わないレシピでもかまいません。

  • 白菜・蕪・水菜の料理法って ?

    白菜・蕪・水菜って、どんな料理法があるんですか ? 簡単で美味しい食べ方、教えて下さい。 あと、白菜の漬物の作り方も教えて欲しいです。(材料・分量など、詳しくお願いします。) お願いします。

専門家に質問してみよう