• ベストアンサー

白菜を使った料理

近所のスーパーで白菜が安いので買いがちなのですが、毎日同じ料理に偏りがちでさすがに最近飽きがきてしまいました。  そこで誰かに白菜を使った料理を教えて欲しいです。その時に鶏肉も盛り込んでいただけたら嬉しいです。  良い回答お待ちしてます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyabin
回答No.5

#4です。 書き忘れたのですが・・・コンソメやポン酢なども 使いますが・・・。 #3さんと同様に白菜、豚バラの間に塩・胡椒を します。 後で読んでみて、塩・胡椒は要らないと思われて しまったら・・・と思い、再度投稿しました。 投稿ついでに細かいレシピも書いておきますね。 「はくさいと豚肉の重ね煮」 (ベターホーム協会の本のレシピです) 材料(4人分) 白菜・・・・・・・・1/2株(約1キロ) 豚バラ肉(薄切り)・・300g  塩・胡椒・・・・・・少々 しょうが・・・・・・1かけ 固形スープの元・・・・1個 酒・・・・・・・・・・カップ1/2 ポン酢しょうゆ・・・・・適宜 作り方 1:白菜は1まいずつはがして、長さを半分に切る。   しょうがは千切りにする 2:厚手の鍋に白菜を敷き、豚肉を広て塩・胡椒を   振る。これを3~4回繰り返し、しょうがを   散らす。 3:スープの元を粗く刻んでちらし、酒をかける。   蓋をして弱火にかける。肉に火が通り、白菜が   やわらかくなるまで蒸し煮にする。 4:ポン酢しょうゆでいただく。 4人分とありますが、結構ペロッと食べてしまう事が できます。 #3さんの料理も美味しいと思いますが、味を変えて みたいときは、是非参考にしてみてください。

doramoku
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます!わざわざ書き足してくださって本当に助かります。より丁寧に書いていただいたことで、より料理の意欲が湧きました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• cyabin
回答No.4

こんにちは。 私も#3さんと同じ白菜と豚ばら肉の料理が 大好きです。 私の知っているレシピでは上に顆粒コンソメを 小さじ1くらいと、卸しょうが(手抜きの時は チューブのしょうが)を少しかけて、鍋を 火にかけます。 食べる時にはポン酢に少しつけて食べます。 白菜と豚バラの料理、美味しいのでぺろっと 大量の白菜を食べる事ができます。

doramoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます!この料理をさらに食べたくなりました。何回かに分けて食べることになると思うので、さらに♯4さんの方法も試したいと思います。本当にありがとうございました。

• p-tenshi
回答No.3

白菜を一枚ずつばらばらにします。 一枚の葉の上に豚バラ肉をのせ塩コショウを薄くして、 次に重ねてその上に同じように白菜を一枚のせ、豚バラ肉〈そのたびに塩コショウ)、 これを5,6段ぐらい重ね、そのままフライパンにのせてふたをして 蒸し焼きにします。白菜から水分がでるのでそのまま15分ほど弱火で ふたをしたまま蒸し焼きでOKです。 出来上がったら包丁でカットして出来上がりです。 なんか正式な料理名があるのでしょうが、とにかくおいしいです。 一度お試しあれ。

doramoku
質問者

お礼

お早い回答どうもありがとうございます!! 味付け方法なども参考になってとても助かります。さっそく明日の晩御飯で試してみたいと思います。本当にありがとうございました。

回答No.2

お鍋に半分くらい水をはって、沸かします。 コンソメを2個入れます。 ※お鍋の大きさは18センチ程度の中くらいのものです。 白菜と鶏肉を一口大に切って入れます。 煮えたら、牛乳をカップに半分位加えます。 沸騰したら、火をとめ、水溶き片栗粉でとろみを出します。 白菜と鶏肉のクリーム煮ができます。

doramoku
質問者

お礼

お早い回答どうもありがとうございます!! 寒い冬にうってつけの料理になりそうで助かります。本当にありがとうございました。

• zorro
回答No.1
doramoku
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます!! たくさんの白菜料理が載ってるHPのご紹介助かります。これからバリエーションが増えそうです。本当にありがとうございました。