• ベストアンサー

白菜を使った料理

田舎から白菜がたくさんおくってきたのですが、白菜をつかった簡単でおいしい料理をおしえてください。鳥のモモ肉が買ってあるのでモモ肉と白菜を使ったレシピはないでしょうか?モモ肉を使わないレシピでもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bajjo
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.4

こんにちわー 白菜シチューはいかがでしょう? 普通のシチューと作り方は一緒です。いつもと同じように作っているシチューに、どっさりと白菜を入れて煮込むだけです。 白菜って、クリームシチューとかクリームソースとかとすごーく相性が良いし、とても甘みがあるのでコクのあるいいお味になりますよ。 繊維質もたくさん取れるし、煮込むとトロトロになるので、4人前ほどでも、大き目の白菜半分くらいペロっと消費できちゃいます。 白菜を入れる時は、玉ねぎを抜いても大丈夫です(甘みとコクは白菜で十分出ます)。あと、キノコ(とくにシメジ)との相性もグーです。他のお野菜を入れる・入れないはお好みですね。 また、鳥のモモ肉と煮込めば、ご質問の「モモ肉と白菜を使ったレシピ」になります(#^.^#)。 体があったまる、食物繊維たっぷりのおすすめレシピです♪

karen-sk
質問者

お礼

白菜シチューおいしそうですね。ちょうどシチューのルーも買い置きしてあるので白菜たっぷりで作ってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは>karen-skさん 私も大量に頂きます。>白菜 お味噌汁に白菜と鶏肉を入れるといい出汁出ておいしーんですよね~♪ フライパンで一口大に切った鶏肉と千切りした白菜を塩・コショー・粉末スープで味付けして炒めて、仕上げにとろみちゃんをパッパとかけたのをよくお弁当のおかずに入れます。 水溶き片栗粉より便利ですね~>とろみちゃん 千切りした白菜をラップに包んで電子レンジで加熱し、一度水に通して手で絞って水気を取ったものに、ゴマダレやドレッシングをかけて和え物やサラダにします。 フライパンで短冊切りした油揚げを油ナシでサッと炙ると上げたてコンガリで白菜との相性バッチリですし、海草サラダで和えてもGOOD! 鶏肉を開いて一定の厚さにしたものに塩・コショー・お酒をまぶして電子レンジで加熱して酒蒸ししたのをほぐして和えてもやいしーですね~ コンガリ焼いた油揚げと鶏肉と白菜を、しろ出汁などの市販の汁でサッと煮たり、そこへ卵を落としてもおいしぃぃぃぃ(ノ≧▽≦) うどんやそーめんのあまりを冷凍したヤツを入れると立派な昼ごはんやお夜食になりますよ♪

karen-sk
質問者

お礼

詳しいレシピをありがとうございます。子供が鶏肉が大好きなので喜びそうです。(^o^)

  • deco12
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.7

白菜のサラダはいかがですか?食べやすい大きさに切って、塩もみして、ごま油で作ったドレッシングをかけて食べる。美味しいですよー☆

karen-sk
質問者

お礼

白菜をサラダなんて気づきませんでした。是非試してみます。

回答No.6

鶏肉ではないのですが、白菜と豚肉(バラがベスト) と春雨のごま油炒めはいかがでしょうか? 具に火が通ったら、鶏がらスープのもと(なくても可)を水で適量に溶いたもの、塩こしょう、鍋肌から醤油で味付けし、片栗粉でややとろみをつけます。 他の具は、しいたけやインゲンなどくわえれば彩りも鮮やかです。 ご飯が進みますよ~

karen-sk
質問者

お礼

ありがとうございます。ごま油炒めなんて思いつかないレシピだったので参考になりました。

noname#9410
noname#9410
回答No.5

こんにちは。 思いつくままに挙げます。 八宝菜、うすぎり豚肉と白菜の重ね煮(昆布を鍋にしいて、その上に洗って水切りしない白菜、豚肉を交互に重ねてゆき、お酒を少々入れて焦げないように煮ます。ポン酢をかけて食べます)、牡蠣、キムチなどの鍋物各種、煮込みうどん、すき焼き、しゃぶしゃぶ、味噌汁、ジューシー餃子、漬物… こんなところでしょうか… ↓ご参考までに… http://search.goo.ne.jp/web.jsp?TAB=&MT=%C7%F2%BA%DA%A1%A1%A5%EC%A5%B7%A5%D4&web4.x=18&web4.y=11

karen-sk
質問者

お礼

豚肉と白菜の重ね煮は白菜がたくさん消費できていいですね!作り方も簡単そうなので今度作ってみます。

  • shimma
  • ベストアンサー率13% (12/89)
回答No.3

白菜と鶏ならお鍋でしょうね。 お鍋以外だと、鶏ではなくツナ缶なんですけど、いいでしょうか? ざく切にした白菜を鍋に(土鍋ってわけじゃないです)詰めて、お水を2分の1カップくらい、ツナを一缶上からまぶすように広げて、ふたをして煮ます。白菜のカサが減ってしなしなになったら、醤油をお好みでたらりとかけて、少し煮たら完成。白菜から水分出るので、お水はほとんど入れなくていいくらいです。かなり簡単だけど、おいしいです。

karen-sk
質問者

お礼

白菜とツナだけでできるホンとに簡単な料理ですね。おいしそうなのでぜひ作ってみます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

URLを訂正します。

参考URL:
http://www.pure.co.jp/~kane/pommier/sozais/haku.html
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

簡単水炊きはどうですか? 白菜はざく切り、鶏肉は一口大に切って水を張った鍋で煮てやってポン酢醤油でいただきます。 参考URLや http://www.pure.co.jp/~kane/pommier/sozais/haku.html にも色々紹介されています。

参考URL:
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/hakusai02.html
karen-sk
質問者

お礼

ありがとうございます。今日は水炊きにします!

関連するQ&A

  • 白菜を使った料理

    家にたくさん白菜があります。 白菜の調理方法が分かりません。 煮ますか?炒めますか? もし煮るなら鍋に水を入れて煮ますか? (もし水を入れるなら分量は?) 白菜料理で普通肉は使いますか? もし使うなら何肉ですか?(鳥のささみ、豚肉など、、) 鍋に入れる順番が分かりません。 (1)水(水を入れることを前提で言っています) (2)肉(肉を入れる前提で言っています) (3)白菜 (4)各調味料(さしすせそ???) ↑ この順番でいいですか? 昨日白菜を炒めようとしたらなかなか水気が引かなくて何かわけの分からない気持ち悪いものが出来てしまった。(ToT)/~~~ 料理は(野菜や肉を使う料理)超初心者です。 今、出来るだけ簡単な白菜料理を知りたいです。 ちなみに家にある野菜や肉は、キャベツ、にんじん、大根、たまねぎ、かぶ、ねぎ、薄い豚肉、鳥のささみです。 これらのこの中で白菜と相性のいいものってありますか? もしなければ白菜とあともうひとつなんかを入れた簡単な料理法と分量、火加減、時間を知りたいです。 八宝菜は市販のなんかが冷蔵庫にあるのでとりあえず今はいいです。

  • 白菜漬けがたくさんありすぎる!

    こんにちわ 田舎から大量の白菜の漬物を送ってきました。その他にもカブの漬物やら一緒にたくさん送ってきたので、消費し切れずに、いつも腐らせてしまいます(><) 一番減らないのが「白菜漬け」です。 なにか、いいアレンジをして一品料理として食卓に出せるようなレシピはないものでしょうか? 塩分が結構、多めで塩辛い白菜漬けです よろしくお願いします

  • 白菜料理

    白菜を沢山いただきました。 白菜の簡単レシピがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。 ちなみに、白菜は生で食べられますか?

  • 白菜をつかったうまい料理を

     今晩食べる(明日も食うかもしれん) 白菜をつかったうまい料理を教えてくれないか?  自分のよくいくラーメン屋で白菜のうまさを 知ったのです。最近。  そんで、インスタントラーメンに白菜をいれたら 結構うまかった。他にも白菜をつかったうまい 料理が無いかしりたいです。

  • 白菜について

    田舎で寒い季節に作る白菜が好きです。 軟らかめで甘いのです。 でも、店で売っている白菜は冬でもパリッ、シャキッとしています。 また、田舎の白菜がずんぐりしているのに比べて、大きくて見た目もきれいです。 スーパーでもデパートでも同じ、パリッ、シャキッとした大きな白菜です。 軟らかめのずんぐり白菜は不人気なのでしょうか? (田舎では自家消費用に作っています。) 暖かい土地で作れば大きくなる…? また、軟らかめのずんぐり白菜を購入していたり、作っている方がいらっしゃったら、おすすめの料理を教えて下さい。 「ずんぐり」や「パリッ、シャキッ」など、分かりにくい説明で申し訳ありません^^;

  • 白菜を使った料理

     近所のスーパーで白菜が安いので買いがちなのですが、毎日同じ料理に偏りがちでさすがに最近飽きがきてしまいました。  そこで誰かに白菜を使った料理を教えて欲しいです。その時に鶏肉も盛り込んでいただけたら嬉しいです。  良い回答お待ちしてます。よろしくお願いします。

  • 白菜漬け

    こんにちは。白菜を漬けています。 検索してレシピを参考にもしていますが、ありすぎて一つずつためすことも 困難なので教えてください。 いまやっているやり方は、白菜、塩、昆布、唐辛子で、二日漬けています。 ただ、これでは、なんと言うか、田舎の味っていう感じの漬物には なりません。何が足りないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 白菜料理

    白菜の簡単で美味しい料理がありましたら誰か教えてください。 まるまる一個あるので・・・

  • 白菜の単純な料理教えてください

    白菜の単純な料理教えてください、シーチキンに混ぜるとか・・・

  • 白菜を使った料理

    皆さんこんにちは、新米主婦meinanです。 料理のレパートリーが乏しいことから、いつもお弁当と夕食のメニューには頭を悩ませています。 特に食材を上手に使いこなせません。いつもこの野菜はこの料理って感じなので、色々使う手があるものはしょっちゅう買って、そうでないものは下手したら全く買わなかったりします。 使い勝手のわからない食材の一つに白菜があります。白菜を使うといったら、お鍋、味噌汁、野菜炒め、以上です。漬物は二人共あまり食べないので。 そこで皆さんにお力添えを!白菜を使った料理を知りたいのです。どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう