彼の態度に変化あり

このQ&Aのポイント
  • 結婚を話していた彼の態度が突然変わり、東京へ行きたいと言い出した。
  • 彼は一人で行くつもりであり、別れるのか別れないのかはっきりしない。
  • 彼の気持ちを確かめるために話し合いをするか、彼の決断を待つか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚しようと話していた彼の態度に変化あり。

結婚しようと話していた彼の態度に変化あり。 私(25歳、実家暮らし)は付き合って3年になる彼(29歳、一人暮らし)がいます。 半年ほど前に「結婚しよう」という話になり、春になったら私の親に話して同棲をスタートし、私と彼の誕生日に近い冬に結婚しようと話していました。 春になったら話す、というのは私の仕事が3月末まで忙しく、休みが月に1回あるかどうかだったので親と会う時間を作るのが難しいからという理由でした。 4月になって通常とおりの休みになったため、「そろそろ親に話すね」と彼に言うと「年齢的に最後のチャンスだから東京へ行きたい」と言い出しました。 しかも「お前はついてくるな。家事も含めてすべて自分でやるようにしないと人間がダメになるから」と。 「じゃあ、なぜ同棲しようと言ったの?別れるってこと?」と聞いても「一人じゃないとダメになるから」の一点張り。 「別れずに待っていて欲しい」とか「別れよう」とかはっきりして欲しいのに、ただ「一人で行く」としか言いません。 私としては結婚したら仕事は辞めなきゃいけないので、このまま東京へついていってもいいと思っています。結婚したいとも思っています。 ただ、ついていくことを拒みながらも、「別れる」「別れない」をはっきりしない彼の態度に私もどうしていいかわかりません。 話をしようとしてもはぐらかしてきます。 彼の気持ちとしてはどうなのでしょうか? まだ迷いがあるような気がするけど、いまいち確信が持てません。 皆さんだったらどのように考えますか? 私は彼が決断するのを待つしかないのでしょうか? それとも結婚したいという気持ちを伝え続けた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

皆さんも書かれてますけど、「最後に何がやりたいのか?」によりますね。 やりたいコトによっては、一人でやるべきコトもあるし、逆に支えが必要な場合もあるでしょ? 29歳がホントに最後のチャンスなのかも判りません。 そもそも、最後にチャレンジすべきコトなのかも。 質問者様だって、全てがスッキリしないから、黙って見守って応援すべきなのか、自分の気持ちを言って良いのかも、判ってないんじゃないですか? 確かに結婚しちゃうと、冒険は出来ないし、冒険をすべきじゃない局面も増えます。 とは言え、それでも冒険する人もいるし、結婚に関係無く失敗する人も成功する人もいます。 恐らくですが、今の彼氏さんは、自分に自信が無い状態なんですよ。そんな姿を質問者様に曝したくないんでしょう。 でも、そんな時こそ、心の支えが欲しいのも人間です。 結婚しても、こういう同じ様な問題・局面は有ります。もっともっと難問も有ります。 そういう問題を、二人で解決していかなきゃならないのが夫婦です。 仮にも結婚しようと思っているお二人が、そんな曖昧じゃダメだと思いますヨ。 質問者様が結婚するおつもりなら、彼氏さんに根掘り葉堀り聞いても良い立場、いや、聞かなきゃダメな立場じゃないですか? 黙って彼氏さんを信じるって言うのは、カッコは良いですが、そんなのドラマの中の話しですから。 彼氏さんが自分に自信が無い時、不安な時に、頼られる存在にならなきゃダメじゃないですか? 質問者様(未来の奥さん)も、一緒に自信を無くしてしまっちゃダメだと思いますヨ。

m1k183971
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

m1k183971
質問者

補足

やりたいことはNo2の方の補足を参照してください。 ここ1年は彼の家のことも頼まれてやっていたのですが、それがあったから彼が仕事に打ち込めたという事実もあります。 ただ、それで甘えすぎていたという自覚もあるようです。 東京へ行っても私がいれば家のことはやってくれるから、仕事や趣味も新たにチャレンジできる時間が増えてやりやすいということも言っていました。 だからこそ、連れて行きたくはない、とも。 今は話をしようとしても彼が逃げている状態なので、もっとしっかりと話し合えるように努力します。

その他の回答 (6)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.7

自分から「別れよう」と言って責められるのが嫌だから 曖昧にしてトンヅラする。

m1k183971
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • mayuko33
  • ベストアンサー率25% (33/131)
回答No.6

やりたい事ってなんでしょう? 急に「結婚」が具体性を帯びてきて色んな事が惜しくなってきたのかもしれない。 友達と遊ぶこと。 一人暮らしの気ままな生活。 自由にお金を使う事。 飲みに行く事。 その他、独身にしかできないと思われるような自由な生活。 そういうのも含めてのやりたい事かもしれません。 もっと独身のモラトリアム生活を送っていたい。 かといって、彼女と別れたいわけではない。 マリッジブルーではないでしょうか。 男の人も結婚すると責任感が増えますし 結婚でルンルン気分になれるわけでもないと思います。 あまり結婚の事で脅迫的に追い詰めない事だと思います。 あなたが「結婚」を迫るのではなく、彼にどうするか選ばせるくらいのポーズが必要ではないですか? そこであなたを捨ててしまう事はないと思います。 捨ててしまうくらいの彼なら結婚などしないほうがよいでしょう。

m1k183971
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

m1k183971
質問者

補足

やりたいことはNo2の方の補足を参照してください。 お金は今まで自由に使ってきて貯金出来ない状態だったので、私にお金を預けて、食費などやりくりして余ったら貯金に回す、ということを1年ほど続けています。 飲みに行くのも好きなので、それは自由に行かせています。 ただ、「結婚するにはここをこうしなきゃいけない」と彼自信が自分にいろいろと制限をかけていることは事実です。 今は彼からの言葉を待っている状態ですが、このまま待ち続けていいのかモヤモヤしている状態です・・・。

  • nainten
  • ベストアンサー率31% (43/135)
回答No.4

 うーん。彼氏のやりたい事って何なんですかね?  確かに、年齢的には最後のチャンスって感じなのかもしれませんけど。  どっちにしても別れる気はないんですよね。でも、あなたに甘えていたら絶対に前に進めなくなるというのも分かってるんでしょうね。  やりたいようにやらせればいいと思います。  で、要するにはあなたに対してどうしていて欲しいのかを聞きたいんですよね?  多分、それは別れずに待ってて欲しいなんでしょうけど、彼氏にとって都合が良い話過ぎて言い出せないのでは?  まあ、何やりたいか分からないですけど、29歳ってかなり厳しいんですよね。もう。

m1k183971
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

m1k183971
質問者

補足

やりたいことはNo2の方の補足を参照してください。 別れたくないけど、このままじゃダメだ、というのが彼の正直な気持ちなんだと思います。 ただ、それを自分の言葉にするのが怖いのかなぁという気もします。 私にどうして欲しいのかはっきり言ってくれないと、待つ、待たないの話も出来ないなぁと思うのですが。。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.3

彼も迷ってるんじゃないかな? 貴方の状況に配慮して、春に改めてゆとりが出来た段階でご両親に会う計画はその通りするつもりだったんだと思う。 ただ、貴方の状況を待つ中で。ご両親への挨拶以降の流れを彼なりに考えた時に。 彼の中にあるもう一つの夢である東京進出のチャンスに賭けたい気持ちも出てきたんだろうね。 身軽じゃないと出来ない事。どう転ぶかわからないという現実を受け止めるのは自分だけにしたい。 大切な人を巻き込みたくない気持ちもある。 上手く行くはずだと言う変な過信は無いんだよ、彼には。 どちらの可能性も考えてる。 そしてそういう考えを持ち出せるという事は。 貴方との関係は既に急ぐ必要の無い、ある程度しっかりしたものに高められたという感覚もあるんじゃない? だから今春に伝えるとか、直ぐに同棲結婚を焦る理由は無いんじゃないかと。貴方に待っていてくれ、と言えないのはどの程度自分がやれるのか。その部分が未知数だからなんだと思う。 大切な事なんだから。 彼と焦らずに、焦らせずにじっくり話し合ったら? 彼がはぐらかしてくるのは。貴方が結婚を強く求めてくる、付いていくという部分に重きを置いた話し合いをしてくるんじゃないかと警戒してるから。貴方の気持ちもわかるが故に。一度は青写真を作り出してしまったが故に。でも自分の今の東京へ~という気持ちも大切にしたい。だから彼は揺れてるんだと思う。 貴方はまずどんな彼でも受け止める前提で。 彼の気持ちがどこまで真剣で、どこまでを見据えたものなのか。 それを感じてあげることなんだと思う。 そして受け止めるだけじゃなくて。貴方は貴方なりに思うことを伝えて。その上で二人の中で納得した着地点を見つけて。 お互いに落とし所を見つけていく事なんだと思う。 それが3年という付き合いの積み重ねなんだろうからね。 主張しあうんじゃなくて、それぞれの今をまず受け止めあってみて。 それぞれの思いを確認して。その上で思う所は伝え合って。 じゃあこれからどうすべきなのか。 それを丁寧に考えていく段階なんじゃないかな? 急ぐ理由は無いんだと思うからね☆

m1k183971
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

m1k183971
質問者

補足

東京へ行って成功する自信はないし、本当に行って大丈夫なのか?やりたいことが出来るのか?という不安や迷いはあるみたいです。 話していても歯切れが悪いので。 そもそも結婚の話は彼が30歳までにしたいという気持ちがあり、今も彼の家へ通う日が多いので、それだったら早く同棲して私もラクを出来るように、という考えがありました。 まずは彼の話を聞いて受け止められるように努力します。

回答No.2

最後のチャンスの内容によります。仕事なのか、女性を含めた全ての環境なのか、はたまた漠然と挑戦したいのか。こういう男は環境で影響を受けやすいので、逃がしたくなかったら、強引に籍を入れて、二人で東京で頑張ることだね。

m1k183971
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

m1k183971
質問者

補足

最後のチャンスとは仕事と趣味です。 今の仕事も初めはすごくやる気だったけど、人間関係の悪い部分が見えてきて、この仕事をしている意味がないと思い出したそうです。 趣味としてバンドもやっているけど、これも同じく人間関係が悪くて、そっちに気を遣いすぎて、純粋に音楽を楽しめずにモヤモヤしているそうです。 どちらも私から見ると彼が騙されている、わざわざ泥沼にはまりにいっているように見えていたので、何度かそのことを話しましたが「まだ相手を信じてみる」と言って、わざわざその中へ戻っていきます。 だから環境を変えて新たにやってみたいという思いもあるようです。

  • uruo
  • ベストアンサー率13% (29/218)
回答No.1

貴方と結婚する事に心から納得していない。目の前の現実から逃げる為の口実に近い。 また、こういう男には絶対について行ってはいけない。同じような境遇で悲しい思いをした女の子を何人も見てきています。

m1k183971
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに仕事、趣味も含めて現実から逃げている感じはします。

関連するQ&A

  • 態度の変化とあいてしまったミゾ

    付き合って半年の3つ下の彼氏がいます。 付き合い始めてからほぼ毎日一緒にいて、 9月末からは私の家で一緒に住んでいます。 11月までは本当にラブラブで仲良くやっていました。 しかし、12月ごろから、だんだんとエッチの回数が減り、 実家に帰ることも前より増えました。 メールも激減し、内容もそっけなく感じます。 夜寝るときも、手をつないでくれていたのに、 つながなくなったり、会話も減り…と態度が変化してきました。 ついついそんな態度をとられると私もすねてしまったりと 余計めんどくさがられるようなことをしてしまっていました。 先日、思い切って態度が変わって不安な気持ちを伝えました。 好きな気持ちが薄れたのか、めんどくさいのか、と。 私はこんな気持ちじゃ今後が不安だと感じることもあるが、 不安は感じないのか?とも聞きました。 彼の回答は、『正直、仕事やトレーニングして疲れてるときに 構ってくれないとすねられて、めんどいと思ったときは ある。だけど、今後に不安を感じたことはない。 最初のころのままでいるなんて多くを求めすぎ。 考えすぎだと思うよ。』 とのことでした。 また、仕事後に、週に2回トレーニングをしていたのですが、 (仕事柄トレーニングはした方がよく、また彼の趣味でもあります) 最近ではほぼ毎日トレーニングして帰ってきて、 休みの日までトレーニングに行ってしまいます。 それに関しては、俺の趣味だから理解してほしいし、 もっと理解してくれていると思っていたと言われました。 そしてその話し合いの途中、 私はまだ解決していないと思っていたのですが、 彼は考えながら寝てしまいました。 私自身、トレーニングしている彼はすごく好きで、 がんばってほしいけど、それで疲れて構ってくれないのは 寂しいと感じてしまいます。 特に最初のころは、トレーニング後でも構ってくれていたのに… その後、彼も気にしてくれたようで、がんばって会話をしてくれ、 その中で、担当できると思っていた仕事ができなかったり、 期待していた社員登用の話が伸びたり…と 問題を抱えていたことに気づきました。 しかし、なんとなく解決したようでも態度にはムラがあり、 へんな気まずさだけが残っているように感じます。 また、遅い日が続いたり、飲みに行ったりしてると、 いけないと思っていても、もしや女が…などと 不安から悪い疑いを持ってしまいます。 彼が寝てるときに携帯を見てしまいそうな自分がすごく怖いです。 ここで質問なのですが (1)まだ残る不安な気持ちは伝えないほうがいいのでしょうか? (2)めんどくさい、と思われるのが怖くて よそよそしくなってしまいます。どうしたらいいでしょうか? (3)客観的に見て彼の態度の変化は、仕事・トレーニングの疲れと 慣れてきたからだけなのでしょうか? まとまりのない長文で申し訳ないのですが、 ご回答をよろしくお願いします。

  • 結婚延期になってしまいました・・・・

    僕たちはこの春から東京と大阪で遠距離恋愛です。 僕は27歳。彼女は26歳です。 来年の2月に彼女が東京にきて籍を入れるつもりでしたが、 マリッジブルーなのか東京にくるのが不安だと言っていました。 そして結局結婚は延期することになりました。無期延期です・・。 さらに彼女の僕に対する気持ちも少しわからなくなってきてると言われました。 彼女は大阪に帰っていきました。 彼女は東京での暮らしと僕に対して不安を持っています。 僕の仕事が深夜勤務があるので夜一人になるのが不安とか言われました。 僕に対しての不安とは、最近会ってもなんだかギクシャクしてしまい 怒ったり冷たい態度をとること多かったからだとお思います。 僕は悪気は無かったんですけど、新しい環境に対するストレスが出てしまったのかもしれません。 近くにいる時はあまり見せなかった態度なのでビックリしたといっていました。 遠距離ということもあり、僕はもうどうしてよいのかわかりません・・・

  • まだ結婚しないと言う彼・・・

    2年半付き合っている彼氏がいます。彼も私も25歳です。家庭の事情もあり12月から私は実家に帰っていますが、それまで2年間同棲をしていました。そしてまた春から一緒に暮らす予定でいました。彼とは付き合い始めから、結婚や将来に向けての話をよくしています。去年の始めに彼に「いつ結婚する?」と聞いたら、「来年くらいには!だから今年は2人ともお金を貯めよう!」と言ってました。なので私もその気でいました。しかし今年になってその話をすると「オマエとは結婚する気でいる。でも、まだ今年は早い。まだ家族を支えていく自信がない。」など言い、「27歳くらいには~」っと言われました。私の親も彼の事は認めており、早く結婚して欲しいと思っています。なので、よく親に「いつ結婚するの?」と聞かれ、私も何て答えていいかわかりません。私はモトから結婚願望が強く、さらに最近は周りが結婚ブームという事もあり早く結婚がしたいです。それと5月に転職する予定でいます。できれは、その時までには将来の予定も決まっていたいです。春からまた彼と一緒に住むのに、「まだ結婚はしない。」と言ったら親もいい気はしないと思うし、私もこのままダラダラと同棲生活が続くのでは?っと思い、彼には「結婚しないなら一緒には住まない。」とこないだ話しました。こんな彼を結婚するように仕向けるにはどうしたらいいですか?経験がある方、是非意見を聞かせてください。

  • 結婚する前の彼の態度が悪い

    結婚する前の彼の態度が悪い 彼と結婚を前提に同棲しまして、一年たつのでそろそろ決めたいと彼に言いました。彼は一年経っても結論が出ていませんが、別れるのは嫌なので、結婚しようかと言っています。でもその態度がどうしてもいやいやしているように思えて、なさけなくなります。 結婚後の健康保険、年金、などの税金がどうなるのか、こうなってもいいですか?という意味をこめて、これでもあなたの気持ちは変わらないの?と切り出したら、右から左に聞き流されました。うん、とも言ってますが、あきらかに嫌そうです、本当に聞いてないっぽいです。それでまた今日聞いてみた所、ニ度も言うなと言います。忙しそうだったから今日また聞いて見たのに、そして内容について何を言っていたのかうろ覚えなのに。 でも私は真面目に、紳士的に、普通にこの手の話ができないと、はっきり言ってあらゆる話し合いができないと思いました。生命保険とかの連絡先をお互いの名前を書く事になるんだよ、と言ってもわかってるよ、、と言いますが実際は聞き流しています。だからその後真面目に聞いてもらいましたが。 結婚前に言ってくれたことは、そのまま結婚後の約束になると思っています。例えば、大事にするよ、と言われた女性は本当に大事されると思いますが、彼は結婚に対してわからないけどする、、というスタンスなので、約束なんてしてくれないし、そこまで頭が回りません。ちょっと不安になってきます。 結婚前の男性の態度がこんなんですが、だんなさんの結婚前の態度はどんなだったか、教えていただけませんでしょうか。

  • 結婚前の同棲について

    結婚前の同棲について意見をお聞かせ下さい。 先日、一年付き合ってた彼と婚約をし、来年4月挙式予定です。 付き合い初めから、両家に挨拶をし、遊びに行ったりしています。正月に正式に結婚しますと彼が両親に話しました。 私としてはお互い一人暮らしをしているので、お金を貯める為に、結婚準備の為に、同棲して一年間でいくら貯めようという目標があったのですが、父親が頑なに、同棲を許してくれません。 私の親は彼の事を、気に入ってくれてますが、同棲の話をすると、結婚には順序があるからねーと言って、最初は婚約したらねー・・・と言ってたのですが、婚約をしたからと言っても、結局無理で、最近になり、両家の顔合わせをして、正式に結婚する旨を伝えたいと言ったら、今は寒いからわざわざ寒い中集まらなくても、春になったらでいいと言いい始めました。 私は少しでも早く同棲して、結婚に向け貯金をしたいのですが、 この場合は我慢して地道に貯金した方がいいでしょうか。 母親は相手を見るためにも、結婚前に同棲をしたほうがいいと父親に言ってるのですが・・・・いい方向には向かわないようです。 父の寂しい気持ちも彼が挨拶をしに来たときに話してて、 十分理解してます。彼もお父さんの気持ち分かるから、同棲しなくていいとも言っています。 私自身も反発してまで同棲したいとは思わない気持ちと、現実問題同棲した方がお金が確実に溜まるという気持ちとで、悩んでしまってます。 私は貯金があるのですが、彼は殆ど0に近いです。 式は来年春なのに、今年の春に両家顔合わせをして、同棲に踏み切るのは早すぎなのでしょうか?

  • 婚約者の結婚に対する態度について

    二人とも30代前半で婚約をして、同棲し1年半になります。 元々どちらも結婚式を挙げることに否定的だったので入籍だけにしようとなっていたのですが、相手の仕事が忙しく、一緒に住みだしてすぐに入籍のはずが1年半も経ってしまいました。 友達のところに一人で旅行に行き旅行先で(海外でした)現地の結婚式を見て、気分が高まったのもあり、いい加減入籍してほしいと話をしました。婚姻届を出すと「仕事でもプレッシャーにかけられてるのに家でもプレッシャーをかけられたくない!もう家を出る!」と言ってキレ出しました。 すぐに落ち着いてくれたのですが、正直本気で結婚を考えてくれているのか分からなくなりました。 数日経って昔の同級生の女友達(既婚者)から電話で怒られたそうです。「さっさと入籍してあげなさいよ!かわいそうに」と言われてしまった^^;と言ってましたが、「まぁ、それが世間一般の見方だよ(笑)」と冗談で返しておきました。 彼の状況は確かに土日も仕事をしなければいけないほど激務です。しかし、24時間受付の市役所も近くにあるのですぐに入籍は可能だと思います 時間が無くてケンカをしている親に会わせるタイミングがないと言っているのですが、もうこれだけ婚約してから時間が経っているのなら私の立場も考えてほしいと思います。 同棲を知っている人から「いつ結婚するの?」と聞かれたり、何か契約する時等、同居人という立場では信用されなかったり、最近では社交不安障害になってしまいました。 私としては2年待っても状況が変わらないのなら別れようかと思っています。 彼は「お前の体力や根性のなさでフルタイムで仕事してやっていけるわけがない。」と言っていますが、同棲するまではフルタイムで仕事して一人暮らしをしていましたし、大丈夫だと思います。

  • 結婚のタイミング

    私・・・26歳(♀) 彼・・・24歳(♂) 付き合い始めて3年半目、共に社会人で同棲1年目、お互いの親にも紹介済です。 ずばり、私は今結婚にあせっていて何かと彼をせっついてしまいます。 20台後半にさしかかって年齢的にも適齢期かと思うし、子供ももちろんほしいので、するならなるべく早くしてしまいたい! ってのが本音であります;; でも彼は今年で社会人1年目。。。(4月から2年目に突入です) まだまだ仕事に余裕がなく、『今は結婚は考えられない』と言います。 彼はまだ24で若いし、何より仕事で一杯一杯で、今は所帯を持つ・・・だとか1人の女性に対して責任を持つ・・・だとかそういったことまでぶっちゃけ考えたくないんだと思います。 確かに彼の立場に立ってみれば気持ちはよく理解できるし、自分自身こらえ性がないなと思います。 ただ、 ・交際期間がもう3年半(家族同然) ・お互い働いていて収入もある ・お互いの親とも面識がある ・同棲して1年 上記のことを考えると、もう十分条件はそろったし結婚しちゃってもいいんじゃないかな・・・とも考えてしまうんです。 自分自身、両親が離婚をしているので、結婚に対して夢も見ていないし、駄目ならその時はその時・・・というスタンスです。 だからこそ彼が結婚に対していつまでも煮え切らない態度で、慎重慎重なのがとても気になってしまいます。。 私との将来をとても真剣に考えてくれているからこその態度なら好意的に思えるのですが、その割りに避妊をしないでSEXしたりしています。 私は早くに子供が欲しいからいいのですが、彼に『子供できたらどうすんの?』と聞くと、『そしたら結婚して産もう』と言い、"結婚に対して慎重だったんじゃなかったんかい!!" とツッコミを入れたくなっていまいます。。 まとまりのないわかりづらい文章ですみません。 客観的にこれを読んで、皆様がどう思われるか意見を聞けたらと思っております。

  • 結婚の話を切り出したい

    こんにちわ。23歳女性です。 3歳年上の彼とは付き合って9ヶ月で、来月から同棲をします。 お正月に互いの親とも会いました。(挨拶程度ですが) 彼のお宅にお邪魔したときは、親戚一同がいらっしゃいました。 お互いに結婚の話もちらほらとしています。 具体的なところは何も決まっていませんが・・・ 同棲して、もっと色んな面を見てからにしようと彼は思っているようにも思えますし、私もやはりそういう思いはあります。 ・私が「ダラダラと同棲するのは嫌だ」ということに、彼も同意している。 ・彼のご両親が、「また彼女を連れて来なさいよ」と言っているということを、彼が話してくれる。(実際は、お正月以来まだお邪魔していないのですが) ・彼のご両親が私の両親とも会って食事でも、と言っているということも、彼が私に話してくれる。 ・私の父は結婚を急かす発言が多く、彼にもプレッシャーをかけるようなことを言ってくるのですが、それでも今までと態度は変わらない。 と、上記のような点を考えると彼も真剣に考えてくれているのかな、と思います。 その気がなければ、彼のご両親が言っていることを私には言わないですよね? ちょっとプラスに考えすぎでしょうか? お正月以来、彼のお宅にはお邪魔していないのですが、私から催促?すべきなのでしょうか? また、私は結婚に向けて二人で貯金がしたいのですが、何だか言い出しづらいんです。 結婚についての彼の意思に、いまいち確信が持てないので、切り出せずにいます。 同棲するならなおさら、ダラダラとならないよう、将来の話もきちんとしておきたいのです。 彼に切り出すのは、まだ早すぎますか? 切り出す場合はどうやって切り出せば良いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 結婚か実家に帰るか

    29歳の女です。 3月に退職し、彼氏と5月から結婚を前提とした同棲を始めました。 結婚は口約束程度ですが、親には報告してあります。結婚の時期は、はっきり決めていませんが、彼の考えは来年くらいとのことです。 私は高校卒業から地元を離れて10年間一人暮らしをしていました。 そこで東京の彼氏と出会ったので、結婚して一緒に東京でやっていくつもりでした。それまで、実家に帰りたいと思ったことはありませんでした。 しかし、仕事を辞めて、同棲を始めてから、自分の心境が大きく変わってしまい、戸惑っています。 実家に帰りたくなってしまったのです。両親が心配になり、私自身もさみしい思いでいっぱいになってしまいました。 今は結婚よりも、実家に戻って親と一緒の時間を過ごし、親孝行したいんです。実家に帰って就職しようと思っています。結婚がだめになっても、今は一時的でも親と一緒にいたいと思っています。でも、東京で就職し彼と同棲を続けるほうがいいのかなとも思います…。 実家に戻ったとしても、やっぱり彼氏も大事なので、帰った後は遠距離恋愛として、その後彼と結婚したいと考えています。 彼氏とずっと結婚したかったのに、今一緒にいたいのは親なんです。親のことを考えるだけで涙が出てしまいます。いまさらホームシックな状態です。マリッジブルーな感じなのかもしれません。 もちろん彼のことも心配ですし、一緒に借りた部屋のことやお金のことを考えると、どうしたらいいのかますます憂鬱になってしまいます。 彼が言う結婚できる時(来年くらいとのこと)には東京に戻ってこようと思っていますが、こんな決断でいいのか自分でもよくわかりません。 彼にも相談していますが、私の思いは理解してくれるものの、彼も結婚を真剣に考えているため現状に困っており、なかなか結論が出ません。 めちゃくちゃな文章ですみません。 どうかみなさんのお力をかしてください。

  • 結婚

    こんにちは。24歳未婚者です。 私には、来年には結婚をしようといっている27歳の彼がいます。 今は、具体的に結婚する準備としては何もアクションはおこしていません。 みなさんにとっての結婚ってなんでしょうか? 愛する人と一緒にいたい、何かをしてあげたい、二人で幸せになりたい、と言うのであれば、同棲でもいいですよね? 社会的責任や子供など、いろんなことで同棲と結婚ではあきらかに違いますが、愛する人と一緒にいたいという気持ちは同棲も結婚も一緒・・・。 みなさんが結婚を決めた時の本当の気持ちはどんなでしたか? 今は、親には非公認で同棲しているようなものの生活をしています。 (二人とも一人暮らしですので、かったぽの部屋にいついてしまうだけなのですが・・・。) しかも私は、彼の会社で仕事をしているので、四六時中いっしょにいます。生活的には結婚している夫婦とかわりがないので、親の手前やこれからなどを考えると結婚という形に話が運んでいったのですが・・・・・。 けして結婚がしたくないということではなく、 彼のことは愛していますし、ずっと一緒にいる!と思っています(笑)