彼の態度に変化あり

このQ&Aのポイント
  • 結婚を話していた彼の態度が突然変わり、東京へ行きたいと言い出した。
  • 彼は一人で行くつもりであり、別れるのか別れないのかはっきりしない。
  • 彼の気持ちを確かめるために話し合いをするか、彼の決断を待つか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚しようと話していた彼の態度に変化あり。

結婚しようと話していた彼の態度に変化あり。 私(25歳、実家暮らし)は付き合って3年になる彼(29歳、一人暮らし)がいます。 半年ほど前に「結婚しよう」という話になり、春になったら私の親に話して同棲をスタートし、私と彼の誕生日に近い冬に結婚しようと話していました。 春になったら話す、というのは私の仕事が3月末まで忙しく、休みが月に1回あるかどうかだったので親と会う時間を作るのが難しいからという理由でした。 4月になって通常とおりの休みになったため、「そろそろ親に話すね」と彼に言うと「年齢的に最後のチャンスだから東京へ行きたい」と言い出しました。 しかも「お前はついてくるな。家事も含めてすべて自分でやるようにしないと人間がダメになるから」と。 「じゃあ、なぜ同棲しようと言ったの?別れるってこと?」と聞いても「一人じゃないとダメになるから」の一点張り。 「別れずに待っていて欲しい」とか「別れよう」とかはっきりして欲しいのに、ただ「一人で行く」としか言いません。 私としては結婚したら仕事は辞めなきゃいけないので、このまま東京へついていってもいいと思っています。結婚したいとも思っています。 ただ、ついていくことを拒みながらも、「別れる」「別れない」をはっきりしない彼の態度に私もどうしていいかわかりません。 話をしようとしてもはぐらかしてきます。 彼の気持ちとしてはどうなのでしょうか? まだ迷いがあるような気がするけど、いまいち確信が持てません。 皆さんだったらどのように考えますか? 私は彼が決断するのを待つしかないのでしょうか? それとも結婚したいという気持ちを伝え続けた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.5

皆さんも書かれてますけど、「最後に何がやりたいのか?」によりますね。 やりたいコトによっては、一人でやるべきコトもあるし、逆に支えが必要な場合もあるでしょ? 29歳がホントに最後のチャンスなのかも判りません。 そもそも、最後にチャレンジすべきコトなのかも。 質問者様だって、全てがスッキリしないから、黙って見守って応援すべきなのか、自分の気持ちを言って良いのかも、判ってないんじゃないですか? 確かに結婚しちゃうと、冒険は出来ないし、冒険をすべきじゃない局面も増えます。 とは言え、それでも冒険する人もいるし、結婚に関係無く失敗する人も成功する人もいます。 恐らくですが、今の彼氏さんは、自分に自信が無い状態なんですよ。そんな姿を質問者様に曝したくないんでしょう。 でも、そんな時こそ、心の支えが欲しいのも人間です。 結婚しても、こういう同じ様な問題・局面は有ります。もっともっと難問も有ります。 そういう問題を、二人で解決していかなきゃならないのが夫婦です。 仮にも結婚しようと思っているお二人が、そんな曖昧じゃダメだと思いますヨ。 質問者様が結婚するおつもりなら、彼氏さんに根掘り葉堀り聞いても良い立場、いや、聞かなきゃダメな立場じゃないですか? 黙って彼氏さんを信じるって言うのは、カッコは良いですが、そんなのドラマの中の話しですから。 彼氏さんが自分に自信が無い時、不安な時に、頼られる存在にならなきゃダメじゃないですか? 質問者様(未来の奥さん)も、一緒に自信を無くしてしまっちゃダメだと思いますヨ。

m1k183971
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

m1k183971
質問者

補足

やりたいことはNo2の方の補足を参照してください。 ここ1年は彼の家のことも頼まれてやっていたのですが、それがあったから彼が仕事に打ち込めたという事実もあります。 ただ、それで甘えすぎていたという自覚もあるようです。 東京へ行っても私がいれば家のことはやってくれるから、仕事や趣味も新たにチャレンジできる時間が増えてやりやすいということも言っていました。 だからこそ、連れて行きたくはない、とも。 今は話をしようとしても彼が逃げている状態なので、もっとしっかりと話し合えるように努力します。

その他の回答 (6)

• taka-aki
回答No.7

自分から「別れよう」と言って責められるのが嫌だから 曖昧にしてトンヅラする。

m1k183971
質問者

お礼

• mayuko33
回答No.6

やりたい事ってなんでしょう? 急に「結婚」が具体性を帯びてきて色んな事が惜しくなってきたのかもしれない。 友達と遊ぶこと。 一人暮らしの気ままな生活。 自由にお金を使う事。 飲みに行く事。 その他、独身にしかできないと思われるような自由な生活。 そういうのも含めてのやりたい事かもしれません。 もっと独身のモラトリアム生活を送っていたい。 かといって、彼女と別れたいわけではない。 マリッジブルーではないでしょうか。 男の人も結婚すると責任感が増えますし 結婚でルンルン気分になれるわけでもないと思います。 あまり結婚の事で脅迫的に追い詰めない事だと思います。 あなたが「結婚」を迫るのではなく、彼にどうするか選ばせるくらいのポーズが必要ではないですか? そこであなたを捨ててしまう事はないと思います。 捨ててしまうくらいの彼なら結婚などしないほうがよいでしょう。

m1k183971
質問者

お礼

m1k183971
質問者

補足

やりたいことはNo2の方の補足を参照してください。 お金は今まで自由に使ってきて貯金出来ない状態だったので、私にお金を預けて、食費などやりくりして余ったら貯金に回す、ということを1年ほど続けています。 飲みに行くのも好きなので、それは自由に行かせています。 ただ、「結婚するにはここをこうしなきゃいけない」と彼自信が自分にいろいろと制限をかけていることは事実です。 今は彼からの言葉を待っている状態ですが、このまま待ち続けていいのかモヤモヤしている状態です・・・。

• nainten
回答No.4

うーん。彼氏のやりたい事って何なんですかね?  確かに、年齢的には最後のチャンスって感じなのかもしれませんけど。  どっちにしても別れる気はないんですよね。でも、あなたに甘えていたら絶対に前に進めなくなるというのも分かってるんでしょうね。  やりたいようにやらせればいいと思います。  で、要するにはあなたに対してどうしていて欲しいのかを聞きたいんですよね?  多分、それは別れずに待ってて欲しいなんでしょうけど、彼氏にとって都合が良い話過ぎて言い出せないのでは?  まあ、何やりたいか分からないですけど、29歳ってかなり厳しいんですよね。もう。

m1k183971
質問者

お礼

m1k183971
質問者

補足

やりたいことはNo2の方の補足を参照してください。 別れたくないけど、このままじゃダメだ、というのが彼の正直な気持ちなんだと思います。 ただ、それを自分の言葉にするのが怖いのかなぁという気もします。 私にどうして欲しいのかはっきり言ってくれないと、待つ、待たないの話も出来ないなぁと思うのですが。。

• blazin
回答No.3

彼も迷ってるんじゃないかな? 貴方の状況に配慮して、春に改めてゆとりが出来た段階でご両親に会う計画はその通りするつもりだったんだと思う。 ただ、貴方の状況を待つ中で。ご両親への挨拶以降の流れを彼なりに考えた時に。 彼の中にあるもう一つの夢である東京進出のチャンスに賭けたい気持ちも出てきたんだろうね。 身軽じゃないと出来ない事。どう転ぶかわからないという現実を受け止めるのは自分だけにしたい。 大切な人を巻き込みたくない気持ちもある。 上手く行くはずだと言う変な過信は無いんだよ、彼には。 どちらの可能性も考えてる。 そしてそういう考えを持ち出せるという事は。 貴方との関係は既に急ぐ必要の無い、ある程度しっかりしたものに高められたという感覚もあるんじゃない? だから今春に伝えるとか、直ぐに同棲結婚を焦る理由は無いんじゃないかと。貴方に待っていてくれ、と言えないのはどの程度自分がやれるのか。その部分が未知数だからなんだと思う。 大切な事なんだから。 彼と焦らずに、焦らせずにじっくり話し合ったら? 彼がはぐらかしてくるのは。貴方が結婚を強く求めてくる、付いていくという部分に重きを置いた話し合いをしてくるんじゃないかと警戒してるから。貴方の気持ちもわかるが故に。一度は青写真を作り出してしまったが故に。でも自分の今の東京へ~という気持ちも大切にしたい。だから彼は揺れてるんだと思う。 貴方はまずどんな彼でも受け止める前提で。 彼の気持ちがどこまで真剣で、どこまでを見据えたものなのか。 それを感じてあげることなんだと思う。 そして受け止めるだけじゃなくて。貴方は貴方なりに思うことを伝えて。その上で二人の中で納得した着地点を見つけて。 お互いに落とし所を見つけていく事なんだと思う。 それが3年という付き合いの積み重ねなんだろうからね。 主張しあうんじゃなくて、それぞれの今をまず受け止めあってみて。 それぞれの思いを確認して。その上で思う所は伝え合って。 じゃあこれからどうすべきなのか。 それを丁寧に考えていく段階なんじゃないかな? 急ぐ理由は無いんだと思うからね☆

m1k183971
質問者

お礼

m1k183971
質問者

補足

東京へ行って成功する自信はないし、本当に行って大丈夫なのか?やりたいことが出来るのか?という不安や迷いはあるみたいです。 話していても歯切れが悪いので。 そもそも結婚の話は彼が30歳までにしたいという気持ちがあり、今も彼の家へ通う日が多いので、それだったら早く同棲して私もラクを出来るように、という考えがありました。 まずは彼の話を聞いて受け止められるように努力します。

回答No.2

最後のチャンスの内容によります。仕事なのか、女性を含めた全ての環境なのか、はたまた漠然と挑戦したいのか。こういう男は環境で影響を受けやすいので、逃がしたくなかったら、強引に籍を入れて、二人で東京で頑張ることだね。

m1k183971
質問者

お礼

m1k183971
質問者

補足

最後のチャンスとは仕事と趣味です。 今の仕事も初めはすごくやる気だったけど、人間関係の悪い部分が見えてきて、この仕事をしている意味がないと思い出したそうです。 趣味としてバンドもやっているけど、これも同じく人間関係が悪くて、そっちに気を遣いすぎて、純粋に音楽を楽しめずにモヤモヤしているそうです。 どちらも私から見ると彼が騙されている、わざわざ泥沼にはまりにいっているように見えていたので、何度かそのことを話しましたが「まだ相手を信じてみる」と言って、わざわざその中へ戻っていきます。 だから環境を変えて新たにやってみたいという思いもあるようです。

• uruo
回答No.1

貴方と結婚する事に心から納得していない。目の前の現実から逃げる為の口実に近い。 また、こういう男には絶対について行ってはいけない。同じような境遇で悲しい思いをした女の子を何人も見てきています。

m1k183971
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに仕事、趣味も含めて現実から逃げている感じはします。