• ベストアンサー

まだ結婚しないと言う彼・・・

2年半付き合っている彼氏がいます。彼も私も25歳です。家庭の事情もあり12月から私は実家に帰っていますが、それまで2年間同棲をしていました。そしてまた春から一緒に暮らす予定でいました。彼とは付き合い始めから、結婚や将来に向けての話をよくしています。去年の始めに彼に「いつ結婚する?」と聞いたら、「来年くらいには!だから今年は2人ともお金を貯めよう!」と言ってました。なので私もその気でいました。しかし今年になってその話をすると「オマエとは結婚する気でいる。でも、まだ今年は早い。まだ家族を支えていく自信がない。」など言い、「27歳くらいには~」っと言われました。私の親も彼の事は認めており、早く結婚して欲しいと思っています。なので、よく親に「いつ結婚するの?」と聞かれ、私も何て答えていいかわかりません。私はモトから結婚願望が強く、さらに最近は周りが結婚ブームという事もあり早く結婚がしたいです。それと5月に転職する予定でいます。できれは、その時までには将来の予定も決まっていたいです。春からまた彼と一緒に住むのに、「まだ結婚はしない。」と言ったら親もいい気はしないと思うし、私もこのままダラダラと同棲生活が続くのでは?っと思い、彼には「結婚しないなら一緒には住まない。」とこないだ話しました。こんな彼を結婚するように仕向けるにはどうしたらいいですか?経験がある方、是非意見を聞かせてください。

  • mma19
  • お礼率68% (11/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

質問拝見しました。 せっかく順調に進んでいたのになんだかなぁって感じですね。いざ、結婚ってなると彼おじけづいちゃったんでしょうか。けど、あなたと結婚する気でいるんだし、他に理由があるってわけではないことを信じましょう。 5月に転職されるようなので、それまでに「婚約」してはいかがですか?彼には「結婚しないなら一緒に住まない」と言ったようですがその時の彼の反応はどうでしたか? 遅かれ、早かれ結婚する2人であれば、形式だけでも 「婚約」した方が親もあなた自身も安心すると思います。 まさか会うたびに結婚についてあなたからお話をされているようなことはないですよね? 男って一度にたくさんのことを考えられませんからねー あと、あなたのおうちに遊びに来た時に、ご両親に 「いつ結婚するの?」と彼に聞いてもらうというものも いいかなと思います。 彼にあまりプレッシャーをかけすぎないようにしてくださいね

mma19
質問者

お礼

そうですね・・まずは婚約からですかね。彼に「結婚しないなら一緒に住まない」と言った時、最初は「なんで?好きだから、毎日一緒にいたいから一緒に住むんでしょ?」と言われました。確かに好きだから同棲する。そういう考えの人もいるかもしれないですが、年齢的にもそうだし、1度同棲して離れてまた住むのに、周りの目(親とか)もあるから「好きだから」という気持ちだけじゃムリ。と彼に返しました。そしたら納得したのか、ひとり用の家を探し初めてました・・・。 結婚の話は、2回くらい私の気持ちを言いましたが、それからは何も言わず様子を見ている状況です。 母が「今度彼が遊びにきたら、いつ結婚するのか聞いてみようかな~」って冗談半分で言っていました。でも、逆に私からも言われ、私の親からも言われたら彼にプレッシャーを与えちゃうのでは?と思い、母には「まだ言わないで」っと言ってます。けれど、親から言われるのも効果的なのですかね?? ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.11

半年余りの同棲を経て結婚した男です。 >それまで2年間同棲をしていました。 私は妻の両親に結婚を承諾してもらった後に同棲生活しましたので、質問者さんと事情が違うかもしれませんが、それでも半年以上同棲して思ったのは、結婚生活というもののおおよそのイメージができた一方で、同棲前に付き合っていたときの新鮮さも感じられなくなるのだな、ということでした。 一方、女性の側からしますと、同棲により彼氏との関係もより深まることで、結婚秒読み態勢になるのではないでしょうか。 この辺の、男女間で微妙なギャップがあることをきちんとご理解なった方がよろしいかもしれません。 >私はモトから結婚願望が強く、さらに最近は周りが結婚ブームという事もあり早く結婚がしたいです。 お気持ちは分かりますが、こういう雰囲気を漂わせますと、ますます彼氏の方で腰が引けますので厳禁です。 男が表向きはともかく、本音で結婚したいと思うのは、独身生活よりも結婚生活の方がいろんな意味で便利で都合が良くなると判断してのことです。 ですから、結婚前に女性からいろんなサービスを受けてしまうと、どうして自分から望んで責任や義務で束縛される不自由な結婚をあえてしなければならないのかと考えてしまうのだと思って下さい。 とにかく、質問者さんの都合優先で結婚を承諾してもらっても、あとあと彼氏に「結婚してやったんだ」的な態度を取られたり、最悪の場合、彼氏のわがままに振り回されるおそれもありますから、やはり彼氏にプロポーズしてもらう形で結婚なさることです。 そのためには、彼氏に対するこれまでのサービスを一時中断し、これじゃ不便だし、寂しい、やはり質問者さんと一緒に生活したい、と実感させることが肝腎です。 >彼には「結婚しないなら一緒には住まない。」とこないだ話しました。 適切な対応だと思います。 それで、彼氏があわててくれないようだとしたら、彼氏のあなたへの愛情もその程度だと判断し、そんな彼氏と結婚するとしたら間違いなく後悔するのだ、というふうに考えることも大切かと思います。

mma19
質問者

お礼

男と女では、やはり考え方にギャップがあるのですね・・・。改めて感じました。彼とは今別々に暮らしてますが、ひとりになって、やっぱり何かと不便だと彼は感じています。だから、また同棲したいと。 一緒に生活したいと実感はしているようですが、だからといってすぐ結婚に結びつくわけでもなく・・・ 引越し予定の春まではまだ少し時間もありますので、その間に彼が私の「結婚しないなら一緒に住まない」と言った言葉について、考えてくれるといいですが、もしkadowaki様のおっしゃる通り、慌てる事もなく何も考えてくれないようでしたら、私も決断をしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#15553
noname#15553
回答No.10

こんにちは。 >「オマエとは結婚する気でいる。でも、まだ今年は早い。まだ家族を支えていく自信がない。」 この言葉のとおりではないでしょうか。 彼はmma19さんのように転職する意思とかないんでしょうか? ひょっとして仕事でいっぱいいっぱいで余裕がないのかもしれません。 mma19さんの気持ちだけでなく、今の彼の環境からどうしていくのがベストなのかを彼と話し合う機会をつくってみてはどうでしょうか。

mma19
質問者

お礼

確かに、1年半程前に彼は転職をしたばかりで、今は常に仕事の事で毎日いっぱいですね。でも、転職も将来の結婚の事を考えて、彼から動いてくれたので、1年半経ってもうそろそろでは?と私も思ってしまいます。 結婚結婚と責めて話し合うのではなく、miserableのおっしゃる通り、今の彼の環境からどうしていくのがベストなのか、話し合うべきだと思いました。 ありがとうございました。

mma19
質問者

補足

補足質問ではないですが・・・ せっかく良い回答を頂いたのに、私からの返答の際に回答者様を呼び捨てにしてしまい、申し訳ございませんでした。 お許し下さい。

回答No.9

>彼には「結婚しないなら一緒には住まない。」とこないだ話しました。 それだけでいいと思いますよ。そのままの生活でいいと思います。 男性って女性に結婚とかをうるさく迫られるとちょっとひくみたいですね。 私は既婚者ですが、結婚する前の彼氏もmma19さんの彼みたいにのらりくらりかわしていましたから。3年間まってしびれをきらした私は自分の年齢を考えて(年齢を考えない人もいると思いますが)すっぱり別れました。 次にであった今の主人とは交際2ヶ月で結婚を決めましたが、この時ばかりは”結婚はタイミング”って本当だなあと思ったものです。 神様がくれるタイミングって本当にありますよ。 自分を安売りすることなく、今は他に楽しめることを見つけませんか? シゴトや趣味、それから他の男性と友達になるのも悪くないですよ。

mma19
質問者

お礼

すっぱりと別れられる事ができるのはすごいですね!私もその位ケジメがあれば・・・と思います。まだ早いのかもしれないですが、25歳になり年齢的にも、やっぱり自分の将来の事を考えます。結婚しないのなら付き合っていても意味ないって。もしこれからも、態度が変わらずにいたら、その時は別れも考えなきゃいけないですよね・・・。 みなさんの「婚約だけでもした方がいい」という意見を聞き、もう1度彼と話しあってみようと思いました。それで彼の意見をよく聞き、それまで待っても何も変わらないようでしたら、その時は私もケジメをつけようと思います。 「神様がくれるタイミングって本当にありますよ。」この言葉がとても響きました。そう信じてみようと思います。 ありがとうございました。

  • penta12
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.8

私(23)も今一年半以上付き合ってる彼(29)がいます。 私も結婚願望が強いです。 彼のことはすごく大好きで素直に結婚したいと思い、彼は全然結婚願望がなかった人だったけど 私がおしまくって二年後には結婚しようということになりました! まだお互いの両親に会ったりということはないので漠然となのですが、 母の案で、二人の口座作ったら?と言われ、 彼に提案したところもちろんのってくれて今月から私の名義で作る予定です。 二人で毎月必ず同じ額一万なら一万ずつとかで貯めていく予定です! 私たちの場合お金がないので、彼も車好きで車のための貯金くらいしかないし、 すぐ結婚したくても余裕がないので、二人の口座をつくれば形になっていくかなあと思いました。 お金を貯めようと言ってるのなら一つは二人の口座を作って、 あとはそれぞれでも貯めていれば早くなりそうじゃないですか? 私の彼も今はまだ幸せにできる自信がない(たぶん経済的に)と言っていました。 ちゃんとしたら迎えに行くよとは言ってくれています。 頑張れば一年後にはプロポーズできるかもとも言ってくれました! 質問者さんたちが経済的にどうかはわかりませんが、 彼なりに考えもあるんじゃないでしょうか? 私も最近親友や一つ上の姉が結婚したのもあって、 早く子供も欲しいし、 焦ってかなり彼にせまったりしていたけれど 冷静になると経済的に余裕がないしお金がたまるまでは無理だなあと思って、 そういうときが来るまで待とうと思います。 質問者さんの彼も結婚するつもりでいるって言ってくれてるんなら 焦らず時期を待ってみてもいいかと思います! でも本当のところいますぐにでも結婚したいですよね~。。。

mma19
質問者

お礼

やっぱり結婚は憧れますよね。周りが結婚すると、「いいな~、私もしたいな~」って確かに思います。でも、それは「結婚」というものがしたいのではなく、「彼だから結婚したい」って思うんですよね~。それがなかなか彼には伝わらなくて・・・。penta12はすごい彼に愛されているというのが伝わってきます。私たちも貯金を始める時にふたりの口座を作ろう!意見もありましたが、結局は入れれる額も違うし・・という事でお互い別々に貯金を始めました。でも、入れる額が違ってもふたりの口座があると、「これだけ貯まったから結婚しよう」と話も進むようになるかもしれませんね。 ありがとうございました。

mma19
質問者

補足

補足質問ではないですが・・・ せっかく良い回答を頂いたのに、私からの返答の際に回答者様を呼び捨てにしてしまい、申し訳ございませんでした。 お許し下さい。

  • audikun
  • ベストアンサー率33% (33/100)
回答No.7

私の友人は5年間の恋愛が今年ゴールインしました。 長く付き合うとそれだけ結婚って遠ざかる事が多いみたいですよね。 男の人にしてみたら、大きな責任を負わなくてはいけないわけで・・・。 友人は、2年前に”私は20代で結婚したいから、もしそれまでに結婚する気がないなら、先に言って!! 結婚相手探したいから”と言ったそうです。 彼は28歳、彼女は29歳の今年、無事ゴールインしました。 どこかで、時間を区切るって言うのも手ですよね。 女性にだって予定はあるじゃない。例えば、子供が何人欲しいとか、あんまり引っ張られてしまうと、予定が大きく狂っちゃうし。 男の人も、どこか甘えているんじゃない? あと、もう少し、責任が重いから・・。 なんて。 覚悟を決めさせた方がいいです。 今すぐではなくて、2年後には結婚したいからね! って。 約束の1年前から変わるらしいですよ。 私も実行しなきゃ!!!って思っている今日この頃です。

mma19
質問者

お礼

「女性にだって予定はあるじゃない。例えば、子供が何人欲しいとか、あんまり引っ張られてしまうと、予定が大きく狂っちゃうし。」 ほんとにそうですー!!それをどうしてわかってくれないの?って思ったりします・・・。既婚者の方からは「結婚ってそんな簡単なものではない」とい聞くけれども、そんなに男の人ばかり責任を負うものなのですかね?お金の事を考えるとそうなのかもしれないけれど、別に経済的にも辛い状況でいる訳でもないし、お互いが支えあってふたりで頑張って行くものなのでは?と私は思います・・・ こんなダラダラとした付き合いを続けてはいきたくないので、時間を区切って考えるのも大切ですね!! ありがとうございました。

  • tetoracyc
  • ベストアンサー率26% (16/60)
回答No.6

あまりに結婚を迫ると彼としても重たくなってしまうのではないですか。 「いつ結婚する?」という問いに「今はまだしたくない」と考えてるいる彼に対して「結婚しないなら一緒には住まない。」というプレッシャーは逆効果だと思うのですが・・・。 アナタがすっごいがっついているような気がして男性としては引いてしまうということもあるかもしれません。 彼に対して批判的な回答もあるようですが、アナタ側からの視点だけで判断するのもどうかと思います。 結婚は2人でするものなのですから、お互いの心からの同意があってこそ上手くいくものです。 もし同棲の条件として結婚を求めて彼がやむなく結婚に承諾したとしても結婚生活は上手くでしょうか。 何か上手く行かないことがあれば、すべて「やっぱりやめておけば良かった」とそこに結び付けてしまうことでしょう。 話を聞く限り彼は決してアナタのことをいい加減に考えているわけではなくて、単純に結婚に対してイメージがわかないだけではないかと思います。 彼の気持ちが変わるのを待つしかないのではないでしょうか。

mma19
質問者

お礼

彼にプレッシャーを与えないように、2回程私から結婚について話をしましたが、今は何も言わず彼の様子をみてます。確かに、彼はまだ結婚へのイメージがわいていないのだとも思います。でも、結婚もハッキリしていないのに同棲するというのは・・と思い、彼に「結婚しないなら一緒に住まない」と言いました。ダラダラ同棲をしていても、しょうがないと思っています・・・ ありがとうございました。

  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)
回答No.5

その分じゃ同棲しないほうがいいですね。 だってタダでH出来て、家事をやってくれて、責任が伴わない・・・彼にとってこんな都合の良い事ってありますか? おばさん(私)から見たら、同棲ってすごくリスクが伴うと思います。 絶対結婚するという約束(つまり婚約)がされていての同棲なら良いと思いますが、そうじゃなかったらただの「H付きの家政婦」となってしまう可能性が大じゃないですか? 私があなたの親だったら、心配でたまりませんよ! ということで、私もまずは「婚約」をお勧めします。

mma19
質問者

お礼

確かに最初同棲した時は、毎日好きな人と一緒にいれて、好きな人が私の所に帰ってくる!っという嬉しい気持ちでいっぱいでした。しかし、時間が経つにつれ、このまま結婚もしないんだったら私はただの都合のイイ女では?と思う事も多くなりました。 次は1度離れて、また改めて暮らすという事なので、将来の事をちゃんと考えなきゃ一緒に暮らしてはいけないと思っています。 ありがとうございました。

  • ppu8989
  • ベストアンサー率26% (105/390)
回答No.4

だた結婚したいんですか?それとも彼だから? 彼としたいんだったら待つほかないと思います。 今、彼が婚約してくれるようには思えませんが。 27歳くらいには~なんて信用しないほうがいいですよ。 いざ、結婚となると、生活になるわけだから 経済的にもいろいろ出てくるし、子供が産まれたらなおさら、 自由もなくなる。責任もついてくる。 今のままで満足なんです。 確かに家族を支えていく自信がまだついてない・・・ その通りなのかもしれません。 でも、同棲できて、彼女がいて、Hもできて、自由もある・・・ まだ、25歳だし焦ってしなくていいと思ってるんじゃない? それから、あまり結婚、結婚と彼に問い詰めないほうがいいです。 プレッシャーを与えすぎると逃げられますよ。 このままいけば結婚できていたのに、焦って彼を 追い詰めて別れているカップルは結構います。 先を見据えての言葉か、濁しているだけなのか、見極めることです。 どちらにせよ、同棲はもう続けないほうがいいと思います。 結婚しないなら一緒には住まないと言ったことは 良かったと思いますよ。 これで、彼が結婚を真剣に考えてくれるといいですね。

mma19
質問者

お礼

彼にも同じ事を聞かれましたが、私は結婚がしたい!というのではなく、本当に彼の事が好きで、2年同棲をしてこれからもこの人とならずっと一緒に暮らしていける!と思ってので彼と結婚したいと思いました。春からまた一緒に住もう!と話していた時だったし、私の転職の事もあり、時期的にも丁度いいかなと思っています。 確かに、このまま同棲だけを続けていたら、私は都合のイイ女になるのでは?っと不安になる事もあります。なので、なおさら結婚への願望が強くなっていますね。やっぱり男と女では、結婚へ対する考え方も違うのですね・・・ ありがとうございました。

  • coco2006
  • ベストアンサー率19% (56/288)
回答No.3

私も婚約すればよいと思います。 そうすれば、貴女やご両親の不安な気持ちも少し落ち着くと思います。 彼に本当に「将来結婚するつもり」があるなら、ごねることも無いでしょうし…。 逆にそれでごねるようなら、27歳になったときにも「まだ早い」と言うと思います。

mma19
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんの言う様に、まずは「婚約」という方向に彼と話し合ってみようと思います。 去年彼は「来年結婚しよう」と言っていたのに、いざ今年になってみると「まだ早い」で、常に延び延びになれるのでは・・っという不安があり、ハッキリとした答えを出して欲しいと思っていました。なので、将来本当に結婚する気でいるなら、「婚約」だけでもして欲しいと話してみようと思います。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

婚約だけはきっちりしておけばいいのではないでしょうか。それならご両親も安心されるでしょうし、これで一歩前進になります。着実に進んでいけば、それほどあわてる年齢でもないし、きついプレッシャーもよくないと思いますので、まわりからじっくり外堀を埋めていくことをおすすめします。

mma19
質問者

お礼

母にも「婚約だけは、まずした方がいい」と言われました。 そうすれば、その後の話も少しずつ進んでいきますよね? 「すぐに結婚!」っという話しではなく、「婚約」という事で、彼ともう1度話しあってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚願望がないのに…

    私―22歳 会社員 彼―22歳 専門学生 お付き合い歴 8ヶ月 私の彼は結婚願望がありません。私は将来彼と結婚出来たらいいなと思っています。その前に同棲をしたいなと考えています。 彼は同棲=結婚という考えを持っているので、結婚したくない=同棲したくない…だと思うのですが、(アパートなどを指さしながら)『あそこいいよね☆』『一緒に住む所の近くにコンビニがあった方がいい』など、あと1年後くらいには一緒に住もうねっていう話がよく出てきます。それはとても嬉しいのですが、結婚願望がなく、同棲=結婚だと考えているのに矛盾してますよね…?彼は私の過去が許せないので、自分からは絶対にプロポーズしないと言っています。私からプロポーズを受けたら全てを許せる気がするから…と。時には『うち(今住んでいる実家)に一緒に住めばいいのに』とも言ってきます。彼はどういう心境なのでしょうか。宜しくお願いします。

  • 結婚の話が進展しない

    私は、今年の春に1年3ヶ月交際している彼(27歳)が、4月に転勤する事になり、3月に結婚のプロポーズを受け、一緒に4月から彼の赴任先で同棲生活を始めました。 引越しする前に、お互いの両親に会い、一緒に生活する報告も終えました。引越前までは、『仕事が落ち着いてからできるだけ早く入籍します。』と彼が言ってくれていたので、安心していたのですが、同棲して2ヶ月経過しても、彼の方から結婚の話はパッタリとしてこなくなりました。 私は出来るだけ早く結婚して安心したいので、将来の話や、結婚生活の話を持ち出したりするのですが、彼は『今はまだ結婚するかどうかってところだから』とか、『色々と片付ける問題があって時間かかるんだ』等を言い、一向に4月から結婚の話は進んでない状況です。 結婚式はしないという話だったので、私としては、両家の顔合わせの日程や入籍日をいつにするか等、色々と話したいのですが、彼から何も話してくれないので、不安でたまりません。 もう少し彼の様子を見て待っていた方が良いのでしょうか? 私が焦り過ぎなのでしょうか? とても悩んでいます。

  • 同棲か結婚か。

    彼氏と、一緒に住もうかという話が出てきているんですが私と彼の意識の違いがあるんです。 私は一緒に住む=結婚と思っています。 親が同棲を許してくれる親ではないですし、付き合っているだけなら一緒に住みたいとはあまり思わないからです。 彼は引っ張っていってくれるタイプじゃないので同棲すればきっと何年も結婚せずそのままになってしまうんだろうなという思いもあります。 しかし彼は一緒に住もう=同棲したい。だそうです。 結婚願望はあるし結婚したいとも言ってくれますが、まだ私を幸せにできる自信がないと以前言っていたので結婚に踏み切れないのかもしれません。 結婚するって大変だろうなぁとも言っていたのですが、彼の言う「大変」は結婚する時の費用のことなので結婚生活に対する不安という意味では無さそうです。 私の親が同棲を許してくれないというのは彼にも伝えて、納得してくれています。 なので、一緒に住むには結婚するしかないよ、と言っても「結婚かぁ…」と言うだけで「じゃあ結婚しよう」にはなりません。 でも一緒に住むことは考えたいようなんです。 同棲できない事を納得してくれてないのかな?とも思うのですが、できないと言った時に文句も言わなかったしイマイチ彼の考えが分かりません。 彼は一体どんな心情なんでしょうか? 私としては、幸せにできる自信なんていつになってもできやしないんだから観念して結婚すればいいのにと思ってしまいます(^^; 実際彼に幸せにしてもうらおうともあまり思ってないので…(悪い意味ではなく、私も彼を幸せにしたいし彼頼りになるつもりはありません)

  • 結婚の話し合い

    2年半付き合った彼氏が結婚を渋っています。1年前まではキッパリとこの先誰とも結婚する気ないと言ってましたが2ヶ月位前に結婚の話をしたら「○○とは将来、 一緒に居てもいいかなと思ってるけど、まだ迷ってる。」と言われました。彼から色々と聞きましたが多分、家でも仕事をしてるから集中する時間が欲しいなど、一人になる時間がなくなるのが嫌なのだと思います。その時、彼には「まだ待ってみる」とは伝えてました。 来年の2月から私は一人暮らしをする事になり、彼氏に引越しの話をすると「心配」と言う位で一緒に住もうとは言われないです。 彼に、「結婚の事、本当に考えてる?」と聞くのは時期尚早でしょうか?彼の本心が知りたく結婚願望はないと聞けたら、もう諦めるから気にしないでと言う予定ですが、この会話は重く感じますかね?

  • 結婚と親の気持ち

    親が私にどうしてほしいのかよくわかりません。 今年27歳になります。 彼は私と同じ年で、今年で7年の付き合いです。 私の親はどちらかというと心配症で口やかましいタイプです。。 今年あたり将来の話をつめる予定ですが去年の12月に彼の同居していた祖母が亡くなり彼の家は喪中です。 気休めという訳ではないですが、 彼は来年の春か夏くらいには、仕事も落ち着くし、喪中も明けるから 一緒になろうと思っているからとの事で言ってくれています。 それは私の親にも話してあります。 でも、先日、父親が、もらうとか言ってる割りに、 彼が挨拶にこないとか、 彼の親も挨拶に来ないとか 言い出してます・・。 私自身 彼からプロポーズらしきものを受けていないのに 挨拶に来るものですか?? 彼は大まかな予定は話してくれてあります。 (今年の夏くらいまでに時期を見て、ちゃんと私に言うとか) もらってくれないと言ってるわけではないのに 何で切羽詰ったように迫って来るのでしょうか? 親心だ!くらいで言い張ってて、、どうしたらいのかわかりません。。 彼にこのことを話して、急遽正式にプロポーズされたり 挨拶に来られても私は心から喜べません・・ 彼の仕事やいろんな事が ちょっと落ち着くまでと、待っていたので。。 結婚って2人に時期を見てするものなんじゃないのでしょうか? それとも私が親心を察してさっさと済まして嫁に行くのが 親孝行になるのでしょうか・・?

  • 彼氏との今後について

    私には今、付き合ってもうすぐで2年8ヶ月たつ彼氏がいます。 お互い22歳で、彼はこの春から就職します。 やはりこの時期、この歳になると、環境も変わるし今までのような生活を送っていけるわけではないので将来の事も、少しずつでも話していかなくてはいけないなと思うのですが、私達は2人の将来についてはほとんど話した事がありません。 昨年の9月辺りに、彼の就職先は決まったはいいが遠距離恋愛になるかもしれないとの事だったので、その時に、お互いこれからの事をどう思っているかという話をして、彼から、「これからもkaoriとはずっと付き合っていきたいと思ってる」という言葉をもらって以来、将来の話はしていません。 私達の周りのカップルは、近々、同棲を始める予定だったり、同棲はしなくても結婚(将来)の話をしているカップルが多いので、それを聞いているとなんだかうらやましいというか、私も彼と何か同じ目標をもってがんばっていきたい(例えば同棲資金を貯めるとか)と思ってしまっています。 でも彼は本当に私の事を大切にしてくれているし、「春からはお互い環境が変わるけれども、俺はずっとkaoriの事を好きでいるし、支えていくから一緒にがんばろう。俺は一生がんばるよ!」と言ってもくれました。 私の親にもあいさつしたいとも言ってくれています(私は彼の親に会った事があります) でも私は、そう思っているなら具体的な話をしてほしいと思ってしまうんです・・・・(いつ頃結婚したいと思ってる~等) 彼は友達には、私といつ頃一緒に住めたらいいみたいな将来の話をしているみたいなのですが、私には特にしません。 私も将来の話を自分からしないので彼も話しづらいというのもあるかもしれませんが、やっぱり私もちゃんとした彼からの言葉をもらって安心したいというか、彼がどう考えているかを知りたいです。 でも最近、いつも彼に、「私との将来はどうしようと思ってるの?」と聞こうと思っているのですがなかなか聞けず↓ こういう事は素直に聞いてもいいものなのでしょうか? 聞くと、これから働き始めたりする彼には重荷になってしまうでしょうか? みなさんの意見をお願いします。 また、将来についての上手い話の切り出し方等があったら教えてください! お願いします!

  • 24歳の彼。結婚する気ないの?

    彼と私は24歳です。付き合って5年になります。私の住んでるとこは田舎の為か周りはみな早婚で私の周りも8割結婚してます。 私も結婚や将来の話は22歳頃にあり彼は24歳位には結婚したいと言ってましたが結局24歳になり何もありませんでした。 最近になり彼は同棲したいと言ってきたので、私は同棲は学生の頃少ししてたので今更同棲は嫌と断ったら今度は犬を買うと言い出しました。 彼は実家暮らですが、犬は自分の部屋で飼うので飼ったら実家から彼は出れなくなります。前にも犬を飼いたいと言ってましたが、もし将来結婚したら私はアパート暮らし希望の為、犬をつれてアパートには行けない(ペット可の部屋が近くにない)ので、犬は我慢すると言っていたんです。 なのに今更飼うって事は、アパート暮らしというか将来結婚する気がない気がしました。彼に言ったらそん時は実家に住めばいいと流され、私は大の犬好きですが実家は嫌と言ってたのに彼が何を考えてるかわかりません(彼の実家は山奥でとても不便です) また将来の話も、あまり口を動かさない彼にモヤモヤしてると、気持ちはわかる、不安にさせてごめんね。など謝ってきて呆れます。 犬の話がでる前(去年)はブライダルフェアに連れて行ってくれたり、リングを無くしたので買おうと言ったら『近い内、一生物を買うからそん時まで買わなくていいよ』など結婚を匂わせるような事を言って期待させといてなんなの?って感じです。 彼は誠実で真面目ですが慎重さと優柔不断なとこがあり、期待させといて急にやめる事があり気になり結構言ってますが治りません。 それと彼の親に私は紹介されてますが、私の親には5年も付き合ってるのに予定が合わないのをいい事に挨拶すると言ってから1年たちますが来ません。(私がつつけば、行くと言うとは思います) 私の方は週に一度実家に呼ばれご飯を彼の家族と食べて泊まるというのを一年位してるので、挨拶くらい私の親にしてもいいのでは?と思いますし、正直彼が結婚を考えてないのであれば毎週毎週彼の実家に行くのもこの歳になり恥ずかしくもあります。 まだ24歳だし結婚はすぐには考えられないのはわかりますが、なんだか歯がゆい気持ちでここに書かせていただきました。彼は将来的に私と結婚する気あるんでしょうか。彼のことは大好きですが結婚願望が強い私はこのまま若いからって気長に待ってていいのかわかりません。

  • 彼と結婚したいです。

    彼と結婚したいです。 私24歳・彼26歳です。付き合って9ヶ月(同棲7ヶ月) 最近、友達・家族からいつ結婚するの?よく聞かれます。 なので彼に「この同棲は結婚前提だよね?」と言ったら 彼:「今は結婚をしたいという気持ちではない。だから前提とは違う気がする」と言われました。 私:「私も今すぐには結婚を考えてるわけではないけれど、 この先2年も3年もお付き合いをするのであれば、自然の流れとして 子供を産む事も考えると結婚って私は思うと思うよ。」 彼:「今は結婚願望はないけれど、いつどのタイミングで結婚したいと思うか 分からないし、今年急に結婚したいと思うかもしれない。それにまだお互いが子供染みた部分あるよね?それがもっと長く付き合ってどうなるか。」 彼とは一緒にいて楽しいくて落ち着く存在で少なくとも私は彼と相性がいいと思うのですが、あまり結婚願望のない彼とこのまま同棲していて、付き合ってもいいのかという不安もあるのです。 それにもう結婚の話をするのは 彼からすると嫌だったんじゃないかなとも思うし、 でも彼の年齢からすると、話を出してもいい年齢のような気もするし… 確かに、今の彼の仕事は忙しいし大変なのは理解してます。 私が貯金・料理などを頑張って結婚願望を芽生えさせるしかないとは思います。 しかし本当に結婚願望が芽生えてくるのか…という疑問や不安もあります。 前の彼女も遠距離で4年付き合ったそうです、しかし彼に結婚の意思がないと思ったみたいで前の彼女は他の男性と結婚しちゃい子供ができたそうです。(でも彼は前の彼女と3年目ぐらいから結婚を考えていたみたいです) 最初は実家に帰ろうと思ったのですが、 彼は「OO(私)が決めて実家に帰っても引き止めない。でも結婚考えるならこれでそういう風になるのは先があるのか?」 私は結婚自体にあこがれているのではなく、彼とだからしたい。他の人なら結婚したくないです。 このまま彼とお付き合いして彼の気持ちの変化を待つか悩んでます。 私と同じ状況や、結婚願望がない彼をお持ちの方。 自分はこうしたなど、何かアドバイスをお願いします。

  • 結婚する気ないのに…

    私25、彼31で付き合ってもうすぐ8ヶ月です。 私は元々一人暮らしをしていて、彼から同棲の話を持ちかけられ 同棲して半年ぐらいです。 来年3月に仕事を辞めるので、今から就活したいから実家に戻ると言われました。 決まったらどうするのか聞くと、こっちに戻ってくるつもり(また一緒に住む) と言われました。 その時、「お前は仕事とか結婚とかどう考えてるの?」と聞かれたので 「30までには結婚したいとは思ってるよ」 と言ったら「じゃーあと4年ぐらいか……実家に戻るとか考えてないの?」と… スルーされたのか何なのか。。。 彼にも同じ質問したら 「結婚はいつまでにしたいとかは全然ない。したい時にする。だから結婚願望も今はないかな」 と言われました。彼の兄弟は結婚してますが、だから何?って感じの人です。。。 「20代前半が一番結婚願望が強かったけど歳とるごとに結婚願望は薄れていくよ」 とも言っていました。。。 実際まだ付き合って8ヶ月ですし私と結婚する気あるの?なんて 聞けなかったので、やんわーり遠まわしに 「じゃぁ私の30までに結婚したいってゆーのとは、リンクしないね」 と言ったら「それとこれとはまた別の話だよ」と言われました。 その回答も、ん?って感じです。。。 もちろん彼も就活ありますし、まだ付き合って8ヶ月なので そんなすぐに彼が結婚を考えてくれるなんて思ってもいませんが そんなんでまた同棲生活に戻っていいのかな??と思っちゃいます。 また戻ってきてくれる気があるのは嬉しいですが やはり結婚を決めてから同棲したほうがいいのでしょうか。 その前に、結婚する気がないならこのまま付き合ってても無駄でしょうか…??? 今まで、「俺を墓場まで看取ってくれー」と言われたことはありますが多分冗談…;;; 結婚の話をあからさまに嫌がるなどは特になかったです。 同棲する時にも、もう後戻りは出来ないよ?と冗談っぽく聞いたら 「俺は戻る気はない」とも言ってましたが… 元カノとかの話を聞くと 4年付き合って結婚ないと思ったから別れた、とか 2年付き合ってたけど結婚する気はないよと話はしたけど 元カノがそれでも付き合っていたいと言われたから 半年ぐらいずるずると付き合ってた。 という話を聞くと、年数経って結婚する気ないと言われるのなら これを気に、完全に同棲を解消もしくは別れるかを選んだほうが いいのかな???と悩んでます。 私自身、そこまで出会いも多くはないですし 今の彼が出来るまで3、4年間は彼氏いませんでした。。。

  • 結婚にふみきるきっかけは??

    結婚に踏み切るきっかけの一つとして質問します。結婚する前に同棲はするべき? 賛否両論になると思うのですが、結婚した方、もしくは結婚前に同棲したことのある方にお聞きします。 私はまだ大学1回です。春に2回になります。 彼とは付き合って半年です。7個年上で、お堅い仕事もしていて収入もちゃんとあります。向こうからのアタックで付き合い始めました。 今は私も彼のことが好きです。一緒にいて楽しいし、落ち着くし、幸せだなって思います。 「こんなに人を好きになったことがない」という彼なので、もともとそんなに結婚願望はなかったのですが私とならはやく結婚して家庭を作りたいとよく言います。本当は大学卒業を待ちたくないぐらいというのをこの間聞いて驚きました。正直うれしかったです。 しかし、私はというと、彼と一緒になれば幸せになれるだろなぁ、私も結婚したいなぁとは思いつつも、何年後のことなんてなんとも言えないなぁというのが実際のところで、いつもあやふやな反応をしています。彼は長い将来一緒にいることになんの疑いも持っていないみたいですが。 それで、わたしはまだ大学生で少なくとも卒業するまでは絶対に親が結婚を許してくれません。なので早くとも3年後になるのですが、自分の就職のこととかもあってこの先どうしたらいいのかもよくわかりません。 彼はすごくまっすぐな人で浮気などの心配はないし、すごくわたしを愛してくれているのがよくわかります。私も彼に対する気持ちには誠意を持っています。 彼と結婚しなければ晩婚になるだろなぁというのは目に見えてます。学生結婚は認めませんが、条件もいいので彼と結婚すること自体には両親も大賛成です。年上の彼氏を持つ友達も、「彼の胸に飛び込め!」と背中を押してくれます。私もできるなら彼と結婚して幸せな家庭を築きたいです。まだ自分自身の将来に不安はありますが。 うまくいけばの話ですが、彼との将来を考えて、3年後大学を卒業してから同棲ってプラスになると思いますか?