• 締切済み

24歳の彼。結婚する気ないの?

彼と私は24歳です。付き合って5年になります。私の住んでるとこは田舎の為か周りはみな早婚で私の周りも8割結婚してます。 私も結婚や将来の話は22歳頃にあり彼は24歳位には結婚したいと言ってましたが結局24歳になり何もありませんでした。 最近になり彼は同棲したいと言ってきたので、私は同棲は学生の頃少ししてたので今更同棲は嫌と断ったら今度は犬を買うと言い出しました。 彼は実家暮らですが、犬は自分の部屋で飼うので飼ったら実家から彼は出れなくなります。前にも犬を飼いたいと言ってましたが、もし将来結婚したら私はアパート暮らし希望の為、犬をつれてアパートには行けない(ペット可の部屋が近くにない)ので、犬は我慢すると言っていたんです。 なのに今更飼うって事は、アパート暮らしというか将来結婚する気がない気がしました。彼に言ったらそん時は実家に住めばいいと流され、私は大の犬好きですが実家は嫌と言ってたのに彼が何を考えてるかわかりません(彼の実家は山奥でとても不便です) また将来の話も、あまり口を動かさない彼にモヤモヤしてると、気持ちはわかる、不安にさせてごめんね。など謝ってきて呆れます。 犬の話がでる前(去年)はブライダルフェアに連れて行ってくれたり、リングを無くしたので買おうと言ったら『近い内、一生物を買うからそん時まで買わなくていいよ』など結婚を匂わせるような事を言って期待させといてなんなの?って感じです。 彼は誠実で真面目ですが慎重さと優柔不断なとこがあり、期待させといて急にやめる事があり気になり結構言ってますが治りません。 それと彼の親に私は紹介されてますが、私の親には5年も付き合ってるのに予定が合わないのをいい事に挨拶すると言ってから1年たちますが来ません。(私がつつけば、行くと言うとは思います) 私の方は週に一度実家に呼ばれご飯を彼の家族と食べて泊まるというのを一年位してるので、挨拶くらい私の親にしてもいいのでは?と思いますし、正直彼が結婚を考えてないのであれば毎週毎週彼の実家に行くのもこの歳になり恥ずかしくもあります。 まだ24歳だし結婚はすぐには考えられないのはわかりますが、なんだか歯がゆい気持ちでここに書かせていただきました。彼は将来的に私と結婚する気あるんでしょうか。彼のことは大好きですが結婚願望が強い私はこのまま若いからって気長に待ってていいのかわかりません。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.8

  > 正直彼が結婚を考えてないのであれば毎週毎週彼の実家に行くのもこの歳になり恥ずかしくもあります。  彼はあなたの事をなんと説明しているのかは判りませんがかなり 不思議な女だなと思っているのではないかと思います。  (口先だけの言葉を信じる頭の弱い女性)  あるいは彼に家族が脅されていてあなたに何も言えないのかもしれません。 彼は暴力的な性向が有るのではありませんか?  彼の同級生などに確認したほうが良いでしょう。 

noname#178467
noname#178467
回答No.7

 本当にここが難しい所ですね。 信じて待っているとその間に彼が心変わりして 別の人と結婚する例、焦って結婚をつつきすぎると 関係が壊れ逃げられる例、かといって相手の様子を 伺って何もしないといつまでも遊び気分。  彼が同棲を言い出したのもその遊び気分です。 今年初めにアンケート結果が出たのだけど、 男が同棲をしたがる理由上位3つ。 (1) 彼女とセックスし放題できること (2) 面倒な家事をしてもらえること (3) 疑似結婚生活を楽しめること 本音をどうこう批判しても始まらないけれど男の身勝手 が良く出ている。 そして同棲が3年以上続くと男は彼女に飽きてきて別の 女性に恋をし始める。 ま、彼の話を引き出しながら人生設計をどう考えているのか を知りましょう。男は女より精神年齢が確実に低い割に、プ ライドだけは高い。下手に出て聞いてあげましょう。 そして貴女の考えも言いましょう。どうして早く結婚したいのか どうして早く家庭をもちたいのか、どうして同棲ではだめなのか 矢継ぎ早にではなくて少しずつ少しずつ話して行きましょう。 そう。同世代や、年下の男は教育して貴女好みに育てねば。 僕は60親父ですけれど心からそう思います。

noname#188107
noname#188107
回答No.6

男と女は精神年齢に10年くらい開きがありますからね。 質問者さんと彼の結婚に対する現実にもそれくらいの 開きがあると考えたほうがいいですよ。 男の20代は遊びたい盛りで、責任も持ちたくないし、 めんどくさいことは先廻しにしたいと考えていると 思ってまず間違いないでしょう。 将来は結婚したいし、しかたなくそういう状況になったら 結婚してもいいかな。というくらいの認識でしょう。 (質問者さんが高校生の頃に結婚したいと思ってたのと同じです) 実際、その通りに進めていたらたぶん10数年後に なっていることだと思います。 で、ここであわてて結婚しても、家事はせずに 飲み、パチンコばっかりいってるとか、 育児には参加せずに、息抜きと称して ゲームばっかりやっているなんてことになりそうです。 (実際、このサイトにそういう男性への悩みの質問が よくよせられています) このあたり、恋愛と結婚は違うってのが よくよく考えたらわかると思いますが、 そういう男性でもうまく操縦すれば、 うまくいく可能性もないわけではありませんので。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.5

ね~、聞けばいいじゃん、女の24、ワタシトケッコンスルキアンノカイッテ、どちらが言い出さないと、あると言った、今プロポーズをして、といえば、それで、待ってくれと言ったら、おさらばするしかないでしょう。時間かけすぎだよ、あなたが言い出しても、何の問題もないでしょう、彼に、詰め腹を切らせる、それで、返事しないなら、意味ないでしょう。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.4

>私の方は週に一度実家に呼ばれご飯を彼の家族と食べて泊まるというのを一年位してる てことは彼も彼の家族も当然、質問者さんが同居OKで嫁に来ると確信していますよね。 また男と女の24歳の結婚観はかなり差があります。5年も付き合って具体的に結婚のスケジュールが立ってないのは変な話なんだけど、彼はまだ独立した生計を立てる自信が無いのかも知れません。話に出てきてないけど、彼の経済力はどうなんでしょうかね。また質問者さんの料理の腕前は?一年も実家に呼ばれるぐらいの付き合いをしているなら、たまには私に料理を任せてくださいと進言したことはありますか?もしそうでないなら、逆に彼のほうだって、質問者さんは料理に自信ないのだなと判断しているはずです。願望はともかくとして双方に具体的な準備がどれほどできているのかさっぱりわからないのです。私にいわせりゃどっちもどっちかなという感じ。

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.3

客観的に見るとすごいわかりやすい構図になっています。 推測ですが、まず彼は、 ・質問者様と同棲したい。 ・犬を買いたい。 という2点に性格は「慎重・優柔不断」というところを加味すると ・同棲して犬を飼って結婚へのはずみをつけたい。 と想像できます。他の方の言うように「踏ん切りがつかない」タイプなんで、 そうやって自分を盛りたてようと思っていたのだと思います。 彼の結婚生活のイメージ(理想の生活)としては、そのまま 「質問者様と住んで犬を飼い一緒に公園を散歩するような生活」 ではないでしょうか、なかなかメルヘンで素敵です。 ただそこで質問者様の要望があります。 ・同棲はしたくない(以前ちょっとしてたから) ・アパート暮らしがしたいので犬は飼えない。 まったく彼と噛み合っていません。 そこで彼は妥協案を提案します。 ・犬は我慢する。 ただ質問者様は「同棲はしたくない」ので話しは平行線です。 つまりここに書いてある文章は彼の「要望と妥協」は書かれていますが、 質問者様の方は「焦りと一方的な要望」しか書かれていません。 ここでほしいのは彼の気持ちを思った(まごころ的な)行動なんですがね。 本当に相手が好きであれば、彼は質問者様を思いやり、 質問者様は彼を思いやった方がいいかと思いますけどね。 そこでニーズが一致するんだと思います。 とりあえず現段階での2人では無理ですね、時が経ちお互いの成長を待つしかありません。 それが嫌なら別れるしかありませんが・・。(時間がもったいない) ただ >期待させといて急にやめる事があり気になり結構言ってますが治りません。 ここはちょっとわからないですけどね。 文章から読み取った推測だけなので、 実際はまた違うところもあるかと思いますが参考までに。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

必要なのはハプニングですね。 以前結婚の話しがあったなら、フィーリングはばっちり。 結婚に必要なみっつのingと言いますが、これ結構当たってると思っています。 ちなみにあとひとつはタイミング。 田舎事情も多少はわかります。事前の話し合いは絶対に必須ですよ~! 特に同居の話は。 彼は同居で考えてるみたいです。質問者さんが泊まりに行くのも、同居に慣れる為にしか思えません。 家に行くのは今後やめたほうがいいと思います。 自分の味方になるのが当然だというのも、今から刷り込んでおいた方がいいかもしれません。

回答No.1

踏みきれないんだろうね、あなたとの結婚に。 あなたのことは嫌いじゃない。結婚するならあなたなんだろうと思ってる。 でもいざとなると、踏みきれない。 結婚って人生の大きな決断だからね、彼にはその決断を下す勇気がまだない。 先送りしたいんでしょう。 今のままの気楽な生活を送りたいんだよ。結婚して責任を負うことから逃げてるんだね。 いったん離れてみたらどうかな。 まず彼の実家に行くのは控えては。

関連するQ&A

  • 結婚する気がある??

    1年半遠距離をしています。お互い社会人2年目、大学時からの付き合いです。 将来を含め、遠距離の彼のもとへ行くことにしました。同棲から始め、ゆくゆくは結婚と考えています。 先日、紹介もかねて、あたしの実家に来ました。 今度は、あたしが彼の実家に行くのかなと思っていたのですが、 彼氏は、「いずれは行かないといけないけど、、、今の生活資金は自分で払ってるし、実家に挨拶はどちらでもいいよ」と言いました。あたしの親には、「お互いの親に了承を得てじゃないと決められないので、、、」と言っていたのに。 矛盾してません?? 彼の親はあたしの存在を知っているみたいで、会いたがってるとは言っていましたが。 あたしは、次は俺の実家だねってストレートな言葉を望んでいたのかもしれないです。同棲の挨拶をわざわざする必要はないのかもしれないけど、結婚を考えてなら、来て欲しいのでわ?って思うんですよね。 結婚する気あるのって少し疑問に思いました。 同じ境遇の方、または客観的に見て、ご意見お願いします。

  • 結婚に対して喧嘩ばかりでも結婚すべきですか?

    私と彼は付き合って2年です。半年前にこれからは結婚前提に付き合おうと言われましたが、色々と合わないことが多すぎて不安です。 (1)私たちはお互い実家暮らしですが、彼は結婚前には同棲するのが普通と言っています。私は結婚前に同棲とは試されている感じが嫌です。私の親は籍も入れてない男女が一緒に住むのは許さないと言ってます。そこがどうしてもお互い折れることができません。 (2)結婚前提というのにいつまでも親に挨拶に来ない。私はやはり男性がちゃんと女性側の親に挨拶に出向くべきだと思っています。うちには兄が二人いますが結婚が決まったら早々、挨拶に出向いていました。この前いつになったら挨拶に来るのか、また親もその事について怒ってると言うと、挨拶に関する話が二人の間で話題になってないのにいきなり俺を責めるのはおかしいと言われました。 (3)同棲する期間を定めたいと言うと、同棲しながらで良い、と言われ府に落ちません。 以上の事から私が怒ってしまったら喧嘩になり、ほんとに結婚して大丈夫か不安です。

  • 彼が結婚する気があるのか?わからない。もう待てなく

    彼が結婚する気があるのか?わからない。もう待てなくなっています。 38歳独身女ですが、付き合って10ヶ月の37歳の彼がいます。 彼とは婚活イベントで知り合い、告白されて付き合いましたが、付き合って1ヶ月の時は 「結婚したい」「(私)の両親に挨拶に行きたいから実家に行こう」「週末婚したいから、毎週末お互いの家を行き来しよう」 と言われてましたが、実際は私の両親に話したら「1ヶ月でまだ何もわからないし、中途半端な状態で来ないで。本当に結婚が決まった時に挨拶にきて。いつでも待ってるから!」 と言われ、私も6ヶ月位経たないとわからないと思い、彼にそのまま伝えました。 10ヶ月経った今も、私の家にはたまに泊まりに来ますが彼の家には行った事がありません。 「行きたい」と何度言っても「片付けられなくて汚くて呼べる状態じゃない」と拒否され続けています。 私は家をキレイにしてる方です。 最初の頃の勢いがなくなり、彼から「実家に行きたい」と言うことは無くなりました。 でも「将来を考えて付き合ってる」とは言っています。 私も絶対ではないですが、可能なら子供が欲しい願望が強まっています。 ゆっくりしてられないので、 彼に「私はあなたと結婚できたら嬉しいし、2人の子供も欲しい。 でも年齢的に厳しいから、ブライダル検査受けに行ってくるね」 と言うと「じゃあ2人で一緒に検査受けよう」 と協力してくれ、検査してきました。 2人とも問題はなく、安心しました。 今週は彼の37歳の誕生日だったので、お祝いしました。 検査に協力してもらい、誕生日だったので、 また「結婚についてや子供について」私からばかり彼に話すのは気が引けて、控えました。 でも、誕生日会をしたり、検査を受けに行っても 彼はのうのうとしてるだけに見え、 相変わらず彼から「いつまでに結婚して」などの話は一切出てきません。 私は、もうすぐ39歳になってしまうので、本当は38歳までに結婚したかったです。 内心、自分からガツガツ言わなくても、彼から結婚について積極的に話してくれることを期待していました。 でも、お互いの両親に挨拶に行く話も出てないし、具体的な話は一切していません。 以前、彼に「出産は何がなんでも40歳までにしたい。40歳を超えるなら、子供は完全に諦める」 話をしましたが、彼には響いてないようです。 彼がどういうつもりなのか?わかりません。 私にはもう時間がなく、どうしたらいいか?わかりません。

  • 彼に結婚する気があるのかわかりません。

    結婚の話が進みません。 現在、私34歳、彼は33歳で付き合い始めて7年、 私が1人暮らしの為、半同棲のような形です。 私は30歳になったぐらいから、早く結婚をしたいと思ってましたが、彼がなかなか決断してくれず、 やっと、今年初めに私が仕事や親の事で悩んでいたとき、結婚しようっと言ってくれました。 その後、お互いの両親にちゃんと挨拶し結婚の意思を伝えたものの、それ以上、一向に進展しません。 結婚の時期すら決まっていません。 私は、将来や、年齢的に子供を産むこと(私自身、一度軽い子宮の病気になったので早く産んだ方がいいよと言われていること)等、 話をちゃんとしているつもりですが、彼の返事はいつも曖昧です。しつこく言うと怒り出します。 両親に意思を伝えて半年、どうなってるの?決まったの?いろいろ聞かれますが、 その度に、まだ何も決めていないっと答えるしかなくなっています。 私は、時期とかもちゃんと決めてそれに向かって行きたいと思ってますが、 彼には私が自分の意見しか言ってないように聞こえるようで、 俺の考えもあるからと、不機嫌になってしまい、いつも話も中途半端で終ってしまいます。 彼の考えを聞いても曖昧で、はっきりしません。 私自身、彼のことは好きですが、 これで良いのかすごく悩んでいます。 33歳にもなって、考えてるのか考えてないのか、分からないような、いいかげんな態度に、別れることも考えたりします。 私が焦りすぎなのでしょうか? 何か良いアドバイスお願い致します。

  • 結婚は勢いですか?

    私【25】は彼【26】と結婚したいと思っています。 私たちは付き合って5年になります。歳も歳だし付き合って長いし結婚を考えていますが、いまいち結婚に踏み込めません。 私が21時に彼と1年半位お互いの親にも挨拶を同棲をしていました。 しかし、私の親は【同棲をした!!】と言って彼の事をかなり嫌っています。最初私の親は【勝手に同棲したら許さん!!】と言っていたので挨拶をしたのですが、裏目にでました。同棲ってそんなに悪いものなのでしょうか?私は同棲して彼の素晴らしさに気づきました。別に親と結婚する訳ではないですが、結婚は必ず親が絡んできますよね。 どうか皆様の意見を聞かせて下さい。お願いします。

  • 結婚する気があるんだかないんだか・・・。

    いつもお世話になってます。宜しくお願いします。 付き合って3年半、同棲して2年半くらいの31歳の彼氏がいます。 半年ほど前にプロポーズをされ、親との関係も築け、結婚といきたいのですが、問題があります。 私の母が宗教をやっていることです。(父はいません、離婚です) 母の宗教はかなり特殊で、冠婚葬祭など一切出られず、クリスマスや誕生日も祝いません(エホバの証人です) 彼の家は田舎で、行事を大事にされるため、 彼のご両親に結婚する前に一度、母について話しておきたいのですが、 彼は「俺が話しに行く」と言っています。 (私が話しに行ってもいいのですが、私が目の前に居ては、ご両親も言いたいことが言えないため) 彼の中では8月頭に籍を入れるという決定事項なのですが、さっぱり話しに行きません。 私は別に結婚を焦ってはいませんし、もう少し遅らせてもいいと思ってます。 しかし彼は、大学時代の先輩や職場の同僚に「8月頭に入籍予定」と話してます。 未だに両家の親に結婚の挨拶に行ってないのに…です。 彼曰く「同棲して2年以上経つし、親も認めざるおえないから、(私の母の事を)話して、 挨拶行ったら籍をいれるだけだから急がなくてもいい」 と言ってます。 それでいいのでしょうか?本人は7月に話して、その後すぐに両家へ結婚の許可を得て入籍すればいいらしいのです。 確かに入籍だけならそれでもいいかも…と思ったけれど、結婚となったら両家の顔合わせはするつもりらしいので、これでいいのか迷います。 デキ婚と思われたら嫌だし、彼や彼の両親が親戚に常識がないと思われてしまったら、申し訳ないんです。 3日程前、私が不安で泣いてしまって、涙ながら訴えたら、彼は実家に話しに言ってくれましたが、お母さんしかおらず帰ってきました。 お父さんの方が話しやすいから…らしいのですが…。 そんなにお義母さんが怖いのか?と思ってしまいました(父親の方が話し易いだろうけど、父親だけに話すのも抵抗があります) あと、同棲期間が長かったから親が許すだろうという甘い考え方も気になります。 長々と書いてしまって申し訳ないのですが、 (1)客観的に見て彼は結婚する気があるか? (2)こういう結婚のあり方はおかしくないか? (3)私のダメなところがありましたら、そこを指摘してください。 以上3点について回答お願いできませんでしょうか? 厳しい事でも結構です。受け入れるよう努力します。宜しくお願いします。

  • 結婚前提の同棲の挨拶について

    初めて質問させていただきます! 前置きが長いですが、読んでいただけるとありがたいです。 付き合って半年未満の彼氏がいます。 彼(24歳で整備士、寮暮らし)、私(22歳、事務員、実家暮らし) なのですが 会うには1時間半ほど距離があり、休みが1日合うことは滅多にありません。 将来結婚も考えて、貯金をしていた矢先、私が4月から引き抜きという形で本社勤務になりました。 本社まで実家から通うには大変なので1人暮らしをするのであれば、敷金礼金、引っ越し代は会社が負担してくれるそうです。 本社の場所が彼の職場と寮に近く、このような話しとタイミングにびっくりです。 彼と話し合った結果、 会社のお金はあてにせず、自分達の貯金でアパートを借りる。(後々の事を考えて) アパートの場所は今の会社と本社との間。(地域環境、家賃など) 住む時期は2月から。( いきなり環境が変わるのは不安なので、慣れておくために) という話しにまとまりました。 計画を進めるにあたり、まず、親に挨拶で悩んでいます。 来月に挨拶に来てもらう予定ですが 私は3年前に、1年間同棲した彼氏と別れました。 同棲するにあたり当時父親は『相手名義で、相手が借りた家に遊びにいくという形なら許す。二人で頭を下げて、住ませてください。の挨拶は断る』と言われました。 (父親は、まだ私が若く、結婚前提でもなかったため、最悪の時の事も考えてくれていたと思います) なので、今の彼はしっかりと伝えてくれると思います… 結婚前提での同棲について賛否両論はあると思いますが、両親へ挨拶は『結婚前提で』という話しなので、服装はスーツの方がよいと思いますか? 母親には住む話をしていますが、父親にはまだです。 彼が挨拶に来る前に、少し私から話をしていた方がよいと思いますか? 回答よろしくお願いします!

  • 同棲について。

    交際1年の彼と、近々同棲しようかという話がでています。 もちろん結婚前提ですが、今のとこ具体的な予定はありません。 とはいうものの、私は来年から看護学校への入学を考えているので今は結婚までは考えられないのが現状です。 将来的には一緒になりたいとは思っています。 しかし、実家に住んでることが今の私には苦痛になっているので、見るに見かねた彼が「同棲しよう」と言ってくれました。 私1人じゃまだ経済的に不安定なので実家暮らしをしてるのですが、最近いろいろあり、精神的に参ってる矢先の彼からの提案です。 まだ親には話していませんが、以前母親に「同棲ってどう思う?」と質問したところ、 「相手が誰だろうと良いことではない。同棲から結婚しても誰からも祝福されない」 というのです。私はそんなふうには思いませんが、なんせ母はそう言い張ります。 この調子だと、いざ同棲となって挨拶となっても(挨拶はするつもりです)反対されるかグチグチ文句を言われそうな気がします・・・。 だからといってずっと実家にもいたくありません。 どうすれば親を説得することができますか? ちなみに同棲することをどう説得させるか、という質問なので「私が一人暮らしすればいい」とか「同棲をやめればいい」とかいう回答は結構です。 よろしくお願いします。

  • 結婚の約束をしていたのに別れを切り出されました。

    私は初め、相手の事は恋愛感情は特には無かったんです。相手を知ったきっかけは、ある同じ悩みについての掲示板で、相手の事が気になる存在だったんです。それで2年経ち、ふとmixiで調べてみたんです。すると彼はそこに居ました。 それから、彼と毎日Skypeしたり、遠いので3回ですが会いました。前々から『真剣だから』と言われていて、初めて会うときに付き合いが始まり、3ヵ月経ちました。私と付き合うまで10年彼女がいなかったそうです。 私は10年かけてやっと見つけた人だとも言われました あと2、3年しても相手が見つからなければ、妥協して結婚相手を探そうとしていたと。 遠距離恋愛で、新幹線で片道3時間は掛かってしまう距離です、結婚前提の同棲をしたいと言う話になり、私の両親にその事を含め挨拶をする事になりました。 挨拶の前には、母親には同棲したいと言うことを電話で伝えてましたが、同棲にそんなに反対だったなんて知らず…挨拶の日も、彼の仕事が休みである土曜日に私も希望休をとって一緒に挨拶に行くつもりが、私の親は同棲したいという電話の時から彼を不審に思っていたらしく、勝手に彼と連絡を取って、早めの日にちに決めてました。なので、私抜きの、彼と私の両親の3人でしました。日にちの事は彼には聞いていました 彼にはよく、『〇〇(私)と付き合うようになってから、』私も彼と一緒に居れない、結婚が出来ないくらいなら死んだ方がましだなどと思うくらいの存在ですし、その事も言っていました。お互いに理想の人です。同じ悩みを分かち合える人です 彼はその事を親に言ったのです。『〇〇さん(私)が、僕と結婚出来なかったら死にたいと言ってましたよ』と。 すると私の親は、脅迫してると思い込みました。 次の日に彼の実家に電話をし、経緯を話した時に凄い暴言を言ったそうです… 娘を騙して遊ぼうとしてて怖い、結婚ならまだしも、同棲、同棲とそればかり言う、それは人権侵害で、失礼極まりなく訴えてもいいくらいだと… 確かに彼も挨拶の時に口にする言葉ではないし、私の親も親で、彼の深い人間性も知らずに罵倒ばっかり。元は彼が考えて行動しなかった結果ですが。 親同士で勝手に話を進めて別れ話にまでなってしまいました… 私は彼の事は大切ですし、乗り越えて最終的に結婚したいです。 でも彼に別れようと言われました。決して冷めたとかではないと。 解決策を知りたいです誰か知恵をお貸し下さい…

  • まだ結婚しないと言う彼・・・

    2年半付き合っている彼氏がいます。彼も私も25歳です。家庭の事情もあり12月から私は実家に帰っていますが、それまで2年間同棲をしていました。そしてまた春から一緒に暮らす予定でいました。彼とは付き合い始めから、結婚や将来に向けての話をよくしています。去年の始めに彼に「いつ結婚する?」と聞いたら、「来年くらいには!だから今年は2人ともお金を貯めよう!」と言ってました。なので私もその気でいました。しかし今年になってその話をすると「オマエとは結婚する気でいる。でも、まだ今年は早い。まだ家族を支えていく自信がない。」など言い、「27歳くらいには~」っと言われました。私の親も彼の事は認めており、早く結婚して欲しいと思っています。なので、よく親に「いつ結婚するの?」と聞かれ、私も何て答えていいかわかりません。私はモトから結婚願望が強く、さらに最近は周りが結婚ブームという事もあり早く結婚がしたいです。それと5月に転職する予定でいます。できれは、その時までには将来の予定も決まっていたいです。春からまた彼と一緒に住むのに、「まだ結婚はしない。」と言ったら親もいい気はしないと思うし、私もこのままダラダラと同棲生活が続くのでは?っと思い、彼には「結婚しないなら一緒には住まない。」とこないだ話しました。こんな彼を結婚するように仕向けるにはどうしたらいいですか?経験がある方、是非意見を聞かせてください。