• 締切済み

犬の知能ってどのくらい高いのでしょう!?

こんにちは。 皆さんよくご存知だと思いますが 愛犬の頭の良さに驚くことが日々あると思います。 人間ではとうてい出来ないことを簡単にやってのける 凄さは、嗅覚や聴覚が単に優れている以上に 知能が高いという結論に達してしまいます。 それも単に曲芸じみたことをすることではなく 周囲への気の使い方や、相手にされない時のヤキモチの妬き方、 悪いことをした時のごまかし方、やりたいことをさりげなく やるための作戦などなど。人間に例えると何歳?というのは ちょっと違うと思いますが、あえて考えると 小学校2、3年生くらいの知能はあるのでは?思ってしまいます。 同時にお子さんを育てている方ならお分かりだと思いますが 犬に追いつくのにかなりの時間を要すなって考えたりしませんか? まあ時間はあっというまなので、すぐに追いこすでしょうが、 まだうちの赤ちゃんは、名前を呼んでも振り向きません笑。 うちの愛犬ですら賢いって思うのですから、世界にはもっともっと 賢い犬がいると思います。盲導犬なんて色々な意味で人間を超越 していると思います。ひょっとして同等の知能も持っているかも?と 思ったりします。実際の所、犬の知能ってどの位のレベルなのでしょう。 単にIQ的な知能指数ではなく、広い意味での賢さにおいて ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 回答数4
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.4

>頭の良さって私は思いやりや気を使える人間くささが基準だと  これはどうかな?  人間のという場合、やはりそれは見ずにそれが可能な知能を見るのですから。  人の子だって、大人に囲まれ十分な愛情を注がれて育てば2歳児とは言え、すばらしい能力を発揮します。 >でもこれらは記憶力や訓練に適していたりする比重が多くないですか?  ご指摘のように、使役犬は目的が使役でもそのために長い年月をかけて育種されてきたのですから、知能は高いです。その分、結果として「思いやりや気を使うのも得意」 >おお、意外とプードルって頭良いんですね。  ここで言うプードルは、あくまでスタンダードプードルで日本で流行しているトイプードルではありません。  10位以内は、中小型犬ではシェルティとパピヨンだけだったと。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

ずばり INTELLIGENCE OF DOGS: Lists breeds from most to least intelligent ( http://www.petrix.com/dogint/index.html )  人で言うと2歳児~3歳児程度。  犬種によって随分と差がある。 1.Border Collie ボーダーコリー 2.Poodle プードル 3.German Shepherd ドイツシェパード 4.Golden Retriever ゴールデンレトリバー 5.Doberman Pinscher ドーベルマンピンシェル 6.Shetland Sheepdog シェットランドシープドッグ 7.Labrador Retriever ラブラドルレトリーバー犬 8.Papillon パピヨン 9.Rottweiler ロットワイラー 10.Australian Cattle Dog オーストラリアの牛犬

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おお、意外とプードルって頭良いんですね。 柴犬とかってランクインしてませんね。 うちの田舎の柴犬はかなり頭良さそうですが。 でもこれらは記憶力や訓練に適していたりする比重が多くないですか? 頭の良さって私は思いやりや気を使える人間くささが基準だと 思うのですが、、、。

noname#110485
noname#110485
回答No.2

真面目に書きますと‥犬も猫も他の哺乳類も、大脳新皮質の発達の程度にそれほどの差はありません。猫や犬は、頭で考えるというより、視覚や匂いや口でものを認識しています。これは人間でいうと1歳半程度のレベルなので、おとなの猫や犬はヒトの1歳半くらいの知能レベル(2歳説、3歳説あり)といえるでしょう。 普通に書きますと‥うちの犬馬鹿でねーとかいうのは、そもそも飼い主の知能レベルに良く似るからなんて(笑) 結局はどんな犬も、知能レベルは、飼い主次第なのではないかと?

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 飼い主次第、訓練次第かもしれませんね。 でも盲導犬の信号を見分ける鋭さ(目は白黒しか見えないのに) とか、使命を全うする責任感は 人間以上だと思います。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8517/19361)
回答No.1

一般には、3歳児に相当すると言われています。 また、ペットとして人間と一緒に暮らしていると、それ以上に賢くなる、とも言われています。

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一般的には三歳児と言われているんですね。 意外ですね。でも三歳児ではお客さんに スリッパを出したり、嫌いな客にスリッパを隠したりは できないような、、、一概にはいえないのでしょうね。 確かにうちの犬とかは生まれた時から家族全員に 絶えず話しかけられていたので、若干賢くなったかもしれません。 とはいえ生物学的にはそれほどの知能ではないのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 犬の嗅覚、聴覚

    犬の嗅覚は人間にくらべて何百万倍、聴覚は6倍と聞きました。 ここで疑問におもったのですが、たとえばうんこをにおったりしたら、人間でも履きそうになるのに、なぜ犬はなにもなかったようにクンクンとにおってるのでしょうか?また聴覚についても、花火などは人間でもうるさいのに、犬は6倍にも気こたえているのに、びっくりするだけで、鼓膜などがやぶれたりしないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • IQ(知能指数)の高い人について。

    IQ、知能指数の高い人について疑問があります。 稀にいるいわゆる天才を除いて、ハーバードやMITなどの秀才の方たちももちろんIQが高いと思います。 通常は何かの勉強をするとき、覚えては忘れて、覚えては忘れての繰り返しで知識が定着すると思いますが、こういう秀才の方達は一度で覚えられたりするのでしょうか? 秀才の秀才たる所以は、普通の人より頭のいいのはもちろんのこと、 それ以上に総勉強時間の絶対値もスバ抜けて多いのではないかと思っているのですが、 実はそうではなく人よりはるかに少ない勉強時間でハーバードやMITにいるのでしょうか?

  • 知能指数。

    極めてアホの部類と自分では思います。何十年も前ですが、高校時代は40点以上とった事がありません。地元の近くのアホ高校でしたが、中学校の時、将来どうするかと言う三者面談の時、担任から【お前、知能指数はいいのにな。】と言われました。聞くと 135だったか、140程度で比較的に良いほうとの事でした。しかし、本人は受験勉強の甲斐があり、入学時、その直後の中間テストはそこそこでしたが、その後ジリ貧の一途でして、そんな事は忘れていました。社会に出て何かの機会に知能指数の話になり、「そう言えばなんかあったな」と気にはなっていましたが、当時Webのようなものも無く、広辞苑か何かで調べたら、なんとIQ135以上は秀才か天才レベルと載ってあり、そう聞くとゲンキンなもので、自分は天才であるような気にもなっていました。先程久しぶりに調べると(今回はWebで)、【130以上の場合、その人間の英知はすさまじく強くなり、周囲をその思考回路で圧倒し、場合によっては相手の気を失わせてしまう】とありました。これは一体何を意味するのでしょうか?オーラのようなものが出ていて、近づくだけで気絶させられるともあり、何か変なものが出ているというのでしょうか?ちなみに 135と言われましたが、当方にそのような力はありません。

  • 作曲家は知能指数が高い人が多いのでしょうか?

    クリエイティブなことには知能指数が高い方が有利なのでしょうか?私自身、作曲をしたりするのですが、プロの作曲家の中で 高度な技法や人を感動させるような曲をかける人は知能指数が高い傾向にある気がします。 そこで大学の難易度が高いところから低いところまで、結構な数の学校を調査してみたところ 難易度が高い大学には作曲家や、画家、などのクリエイティブなことを仕事にされている方が決定的に多いです。 生徒の総数の可能性も考えましたが、中堅のマンモス大学を調べてみても出身者の数、パーセンテージではレベルの高い学校に負けています。 またメンサなどの高IQ集団の会員の職業も作曲家や画家などが多いと聞きます。 対照的に難易度が低い学校ではクリエイティブなことを、仕事にしている人はあまりいませんでした。 「学歴が低い人もたくさんいる」というご意見もありそうですが そういった方は、話している姿などを見ると 頭の良さが垣間見えますので、ただ勉強をやらなかっただけではないかと思います。 クリエイティビティと知能指数の関係を示唆する話しってあんまりないような気がします。 これは暗黙の了解なのでしょうか? 知能指数以外の要素も考えてみましたところ 普通より頭の回転が速かったり、理解力や記憶力が優れている 人は勉強が出来ることが多いと思いますので、故に進学となればレベルの高い学校に進学するはことになると思います。 そしてアイデアなどは記憶のかき集め、引き出しの多さ、その技法がなぜ有効なのかという高い理解力、頭の回転が速いことによる試行回数が多いということを考えれば 理解力や記憶力、頭の回転は創造性に有利だという推測に達しました。 センスはまた別のものだと考えます。 そこでもし仮に知能指数が低い人間が彼らと同じ土俵に立つときどこで勝負をすればよいと思いますでしょうか? 知能指数は努力では劇的に上げることは出来ないはずです。 努力でカバーできることとは?? 個性を伸ばすことでしょうか? 得意な技法を集中して伸ばすことでしょうか? それとも、戦わないことでしょうか?

  • 最強IQメンサ5万米国911テロ防げなかった理由

    メンサ(英: Mensa)は、人口上位2%の知能指数 (IQ) を有する者の交流を主たる目的とした非営利団体である。高IQ団体としては、最も長い歴史を持つ。会員数は全世界で約12万人。と ウィキペディアに書かかれており。 アメリカ国のメンサ会員は、ウィキペディアによると、 他国より うわまわる 50000人もいるとのこと。 では、なぜ、 人口の2%しかいない、 最強知能指数IQをもった人間が 50000人も自国にいるのに アメリカは、世界貿易センタービルの倒壊による、多くの死者をだした 911テロが、 その最強知能指数で ふせげなかったのでしょうか。

  • 韓流ブームって犬を食べる事ですか?

    現在も韓国で生きたまま犬を棒で何回も叩き、弱って悲鳴をあげてる時に皮を剥ぎ落とし、切り刻んで食べてしまう習慣が普通にある事を知りショックを受けましたが、それが日本の韓国料理店で出され美味しくて流行ってるのでしょうか?私は食べませんが犬の知能は人間の3歳時と同等という知的な動物です、その為に介護犬や盲導犬や警察犬などがいて牛や豚や馬とは人間の生活に入り込み貢献しているレベルが違います。そんな犬を食べて喜ぶ日本人もマヌケですが「理解できない人は犬を3年飼って下さい、あなたの言葉を理解し感情がある事が分かります。」いずれにしても韓流ブームって本当にあるのですか?

  • IQ(知能指数)を扱う学問は、心理学ですか?

    人間の知能指数(IQ)について論じたり研究したりする学問は、心理学ですか? 恐れ入りますが、専門の方、若しくは、経験のある識者の方のみのご回答を希望いたします。 なお、もしも心理学ではなくほかの学問である場合、若しくは、もしも細分化された学問の1カテゴリである場合は、ここ(教えてgooの教育カテゴリの中)や大学の学部(科ではなく学部)でいうところの、どの分野に相当するかも教えていただけると幸いです。 また、複数の分野に属するのであれば、それらを全て教えていただけると幸いです。 (統計学、数学は対象外とさせてください)

  • 犬のリーダーについてお伺いさせて頂きます。

    犬のリーダーについてお伺いさせて頂きます。 私は単なる愛犬家ではないので、 犬と人間は全く別の種族で 犬が世の中を上手く渡れるように 人間の方に従わせるべきだと思っています。 そこで質問なんですが よく、一般のご家庭では 奥さんが犬の世話をつきっきりで しているせいで 犬からしたら 「尽くされている」と勘違いし 従属性症候群に陥る、という話をお伺いします。 旦那さんは、普段は外出しているので 犬と触れ合う時間が少ないために 犬からしてみたら 奥様よりも よっぽどリーダー性がある、と見るとか。 しかし、もし 奥様が犬の身の回りの事もしていても リーダーウォークの実践などをして リーダーらしい毅然とした行動をしていれば 一緒にいる時間が長くても 犬のリーダーになることは可能なのでしょうか? もっとも リーダーを決めるのは犬の方なんでしょうが…。

    • ベストアンサー
  • 犬の幸せについて教えてください!

    12歳を迎えたラブラドール(♂)の愛犬を飼っています。老衰化してきたのか若い時よりわんぱくさがなくなり、たまーに退屈そうな仕草をします。それが気になって最近は人が来たら親には門の外で応対してもらい、愛犬を鎖に繋がないで寝るところにペット用の寝具を敷いて庭に野放しにしています。暇があるときはボール遊びをして少しでも嬉しそうになるように気を配って、もちろん朝夜は散歩に行ってエサを与えます。強風の日や寒すぎる日、暑すぎる日は玄関に入りたがるので玄関に入れてあげます。でもこんなくらいしかできない自分を見ると何だかせつなく感じることがあり、愛犬を見ていると”犬の幸せって何だろう…”なんてつくづく思う時があります。皆さんは犬の幸せって何だと思いますか?皆さんの経験上で、こんな事をすると喜ぶ!とか、こういうことをすれば喜ぶんじゃないかな?など自分の愛犬にしていることや犬を飼われてない方でも知っていることがあったら教えてください(´;ω;`)!!人間より寿命が短いぶん生きてる時間は少しでも幸せでいてもらいたいです。。

    • ベストアンサー
  • うちの母が「パソコンってIQどれくらい?」と、のたまうのですが・・・

    こんにちは。 先日、母親にとんでもない事を聞かれました。 「パソコンの知能指数ってどれくらい?」 お、おかあさま・・・ 事の発端は、私が最近(遅ればせながら)パソコン教室に通い、習った事を 「こんな事もできる~あんな事もできる~」と、言った為です。 「パソコンて頭いいんやなぁ~IQどれくらい?」 「人間と比べられるか!」 「だから~例えばの話、たとえば」と、強情です。 もう、うっちゃって置いたんですが、今朝も電話してきました。 暇な彼女は明日も電話してくるでしょう・・・ このような場合、あなたならなんと答えますか? ぜひ、教えてください。 無理やり「IQ~くらい」と言ってやりたいんですが・・・ (しかし、彼女は自分のIQなんて知らないだろうな) よろしくお願いします。