こんな上司への対応…みなさんならどうされますか?

このQ&Aのポイント
  • 20代の男性が、5歳ほど年上の上司について相談しています。上司はパワハラをしており、若手社員からは尊敬されていません。このような上司への対応について、どうすれば関係を希薄に保てるかを知りたいとのことです。
  • 主人公は20代の男性で、5歳ほど年上の上司によるパワハラに悩んでいます。若手社員からは尊敬されていない上司について、どうしたら関係を希薄に保つことができるかをアドバイスしてほしいとのことです。
  • 20代の男性が、5歳ほど年上の上司に関して相談しています。上司にはパワハラの傾向があり、若手社員からは尊敬されていません。どうすれば上手く関係を希薄にして、自分のキャリアを優先することができるかを知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな上司への対応…みなさんならどうされますか?

こんな上司への対応…みなさんならどうされますか? 20代の男です。 社内に5歳ほど年上の上司がいます。課は違いますが、月に数回会います。 後輩へパワハラをしてきます。 お世辞にも優秀な社員ではなく、若手はみな尊敬していません。 でも、その男性は彼の先輩(30代以上)へは礼儀正しく、とても受けがいいので、 年齢の上の社員からは大事にされています。 とても陰湿な性格なので、自分の気に入らないことがあったら、 すぐに若い者にいちゃもんをつけてきます。 企画立案の提案書でも、僕が会議で「こうした方がよいのでは?」 などと主張すると、後になってから年齢の上の方がいない所でネチネチと怒られる始末です。 間違った意見では無くても、後輩の口答えと考えているようです。 真夜中に今日のことの説教として携帯の不在着信が何件も入ってたこともありました・・ 若手の中では、 学歴も職歴もその人より上ということで、もう相手にしない・無視するという方向に進んでいます。 僕は月に何度か会う程度ですが、その2、3回さえ関わりたくないです。 自分のキャリアの方が大事ですし、そんなくだらないことで悩みたくないからです。 どうすれば上手く関係を希薄な状態に保てますか? 出来れば関係性ゼロが望ましいぐらいです。 お願いします。

noname#115546
noname#115546

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 11010605
  • ベストアンサー率26% (24/90)
回答No.5

若気の至りで上司と対立し、その上司が異常と言っていいくらいの執念深い男で、陰でとんでもない悪評を流され、長年、会社で辛酸をなめた経験者です。 今から考えれば、馬鹿を相手になんかしなけりゃよかったとつくづく悔やんでいます。 可能であれば、表面上、無能者であっても穏やかに対応し、くだらない指示を与えてくる前に、仕事の連絡などを口実にさっさとそいつから離れることをおすすめします。 返答は他の回答者の方が言われているように「ああ、そうですか」それのみで行きましょう。 退社後に電話があっても、プライベートで一切相手になる必要はありません。 後で、出ないと文句を言ってきても「体調が悪く寝てた」「携帯を友達の部屋に忘れて出られなかった」「知らずに無音にしてた」など、毎回、そんな調子でやればいいです。 人生勉強だと思って、嫌な奴をうまくスルーする術を会得して下さい。

その他の回答 (7)

noname#122265
noname#122265
回答No.8

NO.1と2と5の人に賛成です。

noname#130124
noname#130124
回答No.7

その5歳ほど年上の上司と、周りの人達に、 このサイトのこのページを見てもらうとかはどうですか? ここのホームページアドレスを教えて皆に閲覧してもらったらどうですか? あなたが悩み苦しみ、このサイトで相談したということをあえて知ってもらうのです。 どうですかね??

  • takkan555
  • ベストアンサー率11% (11/94)
回答No.6

参考になるかどうか分からないけど・・・ 私は真っ向勝負で向き合いました! 相手は部署異動で替ったとこの部長でした。 ボンボンらしく「我が天下」の振る舞いと目をかけてる部下(全く反論しないイエスマン)だけをあからさまにえこひいきですよ(^^; 最初は別に無視してたんで良かったんですが、そのうちパワハラを仕掛けてきたので、真っ向勝負ですわ。 スキルがある程度あったので、真っ向勝負が出来たわけですが、社会人ですのである程度は不条理を飲み込むことも大切かと思います。 アドバイスとしては、「正しいと思ったことを謙虚に話す」ということですかね。 間違っても私みたいに相手を退職まで追い詰めてはいけませんよ(汗 話せば分かりますからね(^^;

  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.4

再度こんにちは。 >「ああそうですか」は、何かを命令口調で言われても貫きますか? タイミングに重要なポイントがあります。おそらく、この手の馬鹿な先輩は話の一番最初に貴方を非難するためのわけわからん前置きを述べ、次に貴方の仕事ぶりを非難し、最後に、さも自分が正当であるかを主張するかのごとく「これをこのように対処せよ」と上から目線で述べると思います。自分の正しさを盲信し、自分に酔っているバカでしたらまずそうすることでしょう。 ポイントは、話の腰を折ることです。わけのわからん前置きの段階で「えーえーそーですかーそうですかーはーはーすげーですねー」と言い放ってバカ先輩の話を遮り、その後は何を言われても「ああそうですか」で対応するのです。相手が貴方に指示を出す前に話を終了させるのです。もしも相手が「未だ話は終わってない」などと言っても無視です。どうしても無視できないのならば、「何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も(7、8回程度でOKですよ)くだらないことで引き止めないで下さいよ、いったい何を言いたいんスか? はい、10秒以内でまとめてください! 貴方先輩なんでしょ? え? 先輩でしょ! 部下へのアドバイスさえろくに出来ないんですか! 早くアドバイスしてくださいよ、出来ないんですね! あーあ、もう10秒だよ、なんなんだよ、ったくよ~、こっちだって忙しいのに何でこんな邪魔されなきゃならねえんだよ、ったくよ!」と煽ればいいです。で、相手が何を言っても無視。 別に何も恐れる必要はありません。部下に舐められ、部下との意思疎通さえ出来ずに仕事に支障をきたすのは、全てがバカ上司の責任です。 もしも命令をされたら、「なぜですか? 理由がわかりませんのできちんと明確に説明してくださいませんか?」を連発するのも手です。相手がグダグダ説明しだしたら、「すみません、何をおっしゃりたいのか全く分かりません、もう一度最初から説明してください」と言い放って相手に一から仕切り直しさせましょう。 え? 何故かって? .............

noname#115546
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。おっしゃる通り、自己正当化がすごい方です。 でも、ここまで言ってしまうと後になってから怖いです。 裏で色々されていてもおかしくないのです… とにかく、長い人生では時として、 心の表と裏が一致しない対応をとることも必要になることを実感しました。

  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.3

こんにちは。 「ああそうですか」何を言われようとこの返答で通しましょう。肯定否定さえ返さないのです。完全無視よりも効果があります。 とにかく、まともに相手をしないことです。完全なバカですので、心の奥底では完全にナメ切ってスルーし、表面的にはバカにした態度で「ああそうですか」とニヤニヤしながら言えばいいんです。バカが絡んできても「ああそうですか、さよなら」と嘲笑しながら離れていけばOKです。 複数でそのような態度を見せれば、そいつは勝手に壊れて職場を去っていきますよ。もうしばらくの辛抱です。

noname#115546
質問者

補足

まともに相手にしないというのは出来ますが、 馬鹿にする態度は取りにくいんです。 「ああそうですか」は、何かを命令口調で言われても貫きますか? 普通の先輩に言われれば、「はい、分かりました」になるところですが。

  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.2

基本的に先に会社を去るのは上の人間であることが多いので、下が付いてこないような人は、何もしなくてもそのうち窮地に追い込まれますよ。 私なら、最低限業務に支障が出ない程度に無視します。

noname#115546
質問者

お礼

最低限業務に支障が出ないように・・ まさにそれですよね。 回答ありがとうございます。

回答No.1

  他部署の人間なら「無視」「一切会話しない」これでやり過ごせるでしょ。 長い人生ではその様な人に又合いますよ、適当にあしらう方法を見つけましょう。  

noname#115546
質問者

お礼

そうですよね。 これも人生経験かとも思っています。 関わりを持たないように努めます。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 皆さんはこんな女性上司どう思いますか?

    皆さんはこんな女性上司どう思いますか? 略奪婚したと吹聴する。(←これだけで、こんな人のそばで働きたくないと強く思ってました) 平気で会社の資料を改ざんする。 自分より社長に気に入られる女性社員に嫌がらせ。自分も甘えてるくせに他人に厳しく退職に追い込み人が定着しない。若手がいつかず平均年齢がどんどん上昇。なのに次期社長。 私はこんな人に目を付けられて陰湿にいじめられていました。今の職場はここまで酷い人はいません、先の上司が過去で一番最悪でした。 やっぱり略奪婚するような人って、人を陥れて平気なのかということをこの経験で疑問でした。 この上司が率いる会社をどう思いますか?またどうなっていくのでしょうか?

  • パワハラを暴力得意チンピラな上司で意地悪する会社

    職場の上司がすごい真面目なんですが、私にパワハラしたいが賢いので会社のチンピラの社員を使い私にパワハラをしてきます。私よりガリガリで顔がイケメンです。いつも私にいちゃもんをつけてきます!頭が悪いのか毎日過酷なくらいの労働陰湿ないじめ今日も一人で20時まで仕事しろとかいうから嫌ですって言ったら目を三角にして怒ってオラオラと拳で威嚇してくるから思わず29才の女なのに怖くなりグーで殴りつけてしまった。殴りつけて殴り返されの大変なことに!私の方が体が大きいから負けませんでしたがその時点で上の賢い上司の思うツボ。(ToT)どうやら私の仕事の有り様が気にいらないらしく上からの命令で意地悪するようにさせてるようです。その後辞めろ辞めろの猛攻撃。このような意地悪な根性悪い上司にどう対応したら良いでしょうか?会社辞めるしかないのだろうか?ご意見お願いします。

  • 上司と飲む場合の勘定は?

    先ほどこんなニュースを見ました↓ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050909-00000000-mai-soci つまり上司と部下が酒を飲みに行ったときに、割り勘になることが多いということです。 私は平社員ですが、上司が割り勘にするのは正直言って「セコイ」と思ってしまいます・・・(^^; ※ちなみに私は20代男性です。 ちょくちょく飲みに行くなら割り勘でもいいのですが、たまに飲みに行ったり、職場の歓迎会や送別会でもきっちり割り勘にするのはどうかなぁと思います。 ※以前の職場の上司は結構払ってくれましたが、今の上司は割り勘です。 すべておごれとは言いませんが、平社員、しかも若手社員よりも少し多く払うくらいも気持ちがないのは管理者、年配者として度量が狭いとしか思えません。(しかも親子ほどの年齢差があるのに・・・) 私は金にこだわってるわけではなく、余分に払うくらいの気持ちが重要だと思ってます。 こんなふうに考えてしまう私は変わってるのでしょうか?

  • 上司と合わない。みなさんは嫌いな上司と、どう接していますか。

    上司と合わない。みなさんは嫌いな上司と、どう接していますか。 28歳で初めて正社員になって、もうすぐ二年たちます。 入社当時からの直属の上司と、どうしても気が合いません。 小さな会社で、その上司は他の社員や部下とは冗談口をたたきながら仕事してる感じです。 明らかに僕に対しては、冷たいまでは行かないのですが、ドライな感じです。 注意の仕方も僕にだけは、どこかいやみで攻撃的、荒々しい言い方をします。 僕も正直、この上司とは何か気が合わず、苦手意識を感じています。 多分、向こうも僕が苦手なタイプなのだろうと思います。 入社して三ヶ月ほどたったころ、 「おれと仲良くしようとはするな。 君とは仲良くなれない気がする。 仕事を通じて、結果的に仲良くなれることがあれば、それにこしたことはないが」 と言われました。 その後、仕事のこと以外での会話はたまにしかなく、 たまに休日や趣味のことなど、仕事から離れた会話をしようとしたのですが、 どうも距離感が縮まらないというか、気が合わず、なんとなくコミュニケーションがとれません。 (多分、向こうも向こうなりに、僕に歩み寄る努力はしてくれたと思います) 普段から必要最低限のことしか話さないので、 何かミスをしたり誤解があったり、仕事上の問題が起こると、 すごくぎすぎすした雰囲気が漂います。 ノーミスを目指そう、チャンスがあればコミュニケーションをとろう、 逆に仕事の関係と割り切って、ぎすぎすしない程度にドライにやろう。 いろいろ、試してみたのですが、どうしても僕の中で、 この上司がいやでいやで仕方ありません。 他の社員や後輩とはわりあい上手くやれているのですが、 この上司が現場のトップなので、 この上司とうまくいかないと、どうしても、孤立感が深まります。 この上司が他の部下や社員と仲良くしているのを見ると、たまらなく孤独になります。 うつ病もちで、人間関係が苦手で、ずっと、フリーターをしていました。 面接の際に、病気のことは言わなかったのですが、 面接官は、その上司でした。 入社後にうつのことは会社に伝えました。 きちんと精神科に通院して、カウンセリングや運動も欠かしていないせいか、 この二年、欠勤は風邪をひいた一日だけで、あとは出社できました。 自分がまだまだ未成熟なんだと思いつつ、 またその上司に感謝、信頼している面もあるのですが 理屈では割り切れない傷つきやいらいらがピークにきはじめたので、 投稿させていただきました。 みなさんは合わない上司、嫌いな上司と、どう接していらっしゃいますか。 できれば、アドバイスをいただきたいと思います

  • 嫉妬や私怨で陰湿あるいは露骨に意地悪しますか??

    もし職場に,陰湿さや攻撃的な態度,あるいは理解不能な異常な言動が 目立つことによって,同僚はおろか社員や上司からも避けられている 中堅従業員がいるとします(正社員ではなくパート)。 私の職場って,入社間もない新人であろうと物覚えが良くて向上意欲が あり,社員や上司やベテランの頼みや指示を素直に聞くようであれば 可愛がられもするし,何かと気遣ってもらったり笑顔で声をかけてもら えるのですが,逆にどんな大ベテランだろうと態度が悪かったり意地が 悪かったり,攻撃的だったり作業の秩序を乱すような従業員に対しては 声すら掛けないし上司も避けるような環境の職場です。 (→仕事や用事は頼まれないが,上級管理職からの御機嫌取りはある感じ) そこで質問です。 もしも,性格や行動に問題があるせいで上司や社員から声すらかけて もらえず用事すら頼んでもらえないような中堅従業員の目の前で, 普段から上司や社員に気に入られている入社1年ほどの若手従業員が 上司からニコやかに用事を頼まれて,その中堅は上司から用事を頼ま れるどころか完全スルーされたりでもしたら,嫉妬や私怨の感情から その若手に意地悪や嫌がらせをするものでしょうか。 値段の高い品物を扱う職場なので監視カメラだらけなのですが,例えば 監視カメラのない場所に置いてあったその若手従業員の持ち物を,誰も いない時を狙って盗ったり隠したり棄てたり。 ちなみにその中堅従業員,自分の作業の手伝いに来たその若手が自分の 100%思い通り(気に入ったよう)に行動しないからとイチャモンつけて その若手から「いちいちうるさいですよ」と反発されたことがあり, それ以来,露骨かつあからさまにその若手を避けて(怨んで)いるような フシがあります。 その中堅従業員,若手従業員,いずれも30代~40代の女性です。

  • 上司に口答えしていいかどうか?

    上司に口答えしていいかどうか? 上司と言えど言い返したくなる瞬間がたくさんあります。 例えば私なりの考えで行動した時に頭ごなしに叱られ納得出来ない時等です。 「私はこれが正しいと思ってやった」という考えが頭にあり、それを頭ごなしに叱られてしまうと自信の消失にもなるうえに、上司の言ってる事も理解出来ないため納得出来ません。 具体例ですが、(介護業界)高齢の方が久しぶりにブランコに乗りたいとおっしゃる→見守りの元ご案内するが私も隣のブランコに座る。 それを見た上司が、危険性がある・貴方のほうが漕ぐ力がありそれを見て真似したらどうするのか・座らせるだけにしろと言われました。 そこまで制限する必要があるのかと思いイラっときましたが素直に謝りました。 自分の気持ちが他にあるのに従わなければいけない時、自分自身をとても腹立だしく思います。自分の意思で選んだ事なのに怒られたらすぐ謝らなければいけないものですか? その後その高齢の方に「私のせいで怒られてしまいごめんね」と言われ、さらに嫌な気分になりました。 上司に口答えする時ってどう言えばいいのでしょうか。というか、上司といっても様々なので特に自分が慕ってない上司に言われると口答えしたくなってしまいます。 口答えについてどう思われますか。

  • 「妊娠して辞めないでほしい」と言う上司

    私は社員数6人の小規模な会社に勤務する30代の男性で、立場としては中間管理職的な役職です。 最近、後輩の女性社員(20代)が結婚しました。 それからというもの、その女性社員が上司(50代女性)から「妊娠して会社を辞めないでもらいたい。」というような意味の事を遠回しな言葉で頻繁に言われている様子です。 言われている本人は、さほど気にしていない素振りではあるのですが、実際はどのように感じていると思われますか? 上司はその女性社員をとても気に入っており、ただ辞めてもらいたくないだけで、全く悪気はないようです。 子供をつくる・つくらない(出来ない)というような事は、プライベートでとてもデリケートな話なので、あまり口にしないほうが良いと思うのですが、私から上司へ忠告したほうが良いと思いますか?

  • 会社での上司とのやりとりについて

    社会人1年目女です。 40代くらいの上司が若手にかなりきついいじりをしてきます。私はされないのですが、若手男性社員に「お前よく見るとキモいな」「お前横に大きすぎて幅取りすぎだぞ」と言ったりしてきます。 本人は気に入っているつもりなのでしょうが、上司と部下の関係だと部下の方は笑って受け入れるしかないと思います。 みんなはそのいじりに対して笑うのですが、私だけはどうしても笑えません。『絶対に逆らえない相手に人の面前で酷い言葉を浴びせられるイジメ』をされたことがあり、多分それがトラウマになっているのか、本当に笑えません。そして、自分がそれをされて嫌だったし、そう言ったイジメをして来た人を今でも許せません。それが理由で上司に対しても笑えないんだと思います。 私が子供なのでしょうか。笑って対応するのが大人の対応なのかなと、すごく悩んでいます。自分の経験から自分はこうしたくない、こう言うイジメに同意したくないという信念を持っていましたが、それにこだわってその場の空気に馴染まないのは、それはそれで人間としてどうなのかと。 皆さんはどう思われますか。モヤモヤして眠れません。

  • 同期・後輩の上司に敬語を使いますか?

    度々お世話になります。 私は現在、社会人6年目の若手~中堅社員です。 3年~4年目くらいまでは同期間でほぼ差は無かったのですが、 6年目ともなると差(ランク、ボーナスなど)が出始めてきました。 あと数年もすれば、同期や後輩が役職付きになって 上司になったりなんてこともザラにあると思うのですが、 そんな時みなさんは敬語で話しますか? 逆に、自分が上の立場になったときに、同期や先輩から 敬語で話して欲しいと思いますか? もちろん、TPOに合わせて使い分けると思いますが、 どのように使い分けるかも出来ればお答えください。 私の考えでは、同期(後輩)の上司に対する話し方は ・取引相手の前、会議など公の場→敬語 ・同期(後輩)よりさらに上司の居る前→敬語 ・自社内での雑談レベルの会話→タメ口 ・プライベート→タメ口 が妥当だと思っています。自分が上の場合でも同じです。 ご回答お願い致します。

  • 優しすぎる?上司への対応に少し戸惑っています・・・

    私は20代後半の営業(女・未婚・正社員)です。会社の直属の上司は40代後半(男・既婚・子どもあり)で、人当たりが良いとは言えませんが優しく責任感のある方です。彼は部署の総括責任者でもあり、それなりに地位のある方です。 普段から私の仕事だけでなくみんなの仕事のフォローをしたり、ややこしい話があれば引き受けて解決したりしていただいている上司ですが、その方が最近優しすぎる?気がしてなりません。私のただの思い上がりかつ勘違いの可能性大ですが、私とその上司とでちょっと変な空気が流れています。なぜそう思ったかという理由は次のとおりです。 <仕事面> ・見積書など一担当者が作成しなければならないものを、頼んでもいないのに黙って作って渡してくれます(私の名前に変えて、チェックだけはして判子押しておいてね~、といった感じです)。私としては見積金額が成績として増えるのでとてもありがたいですが、どうやら他の社員にはそういったことをしてないようです。私の成績が救いようがないので、ということもありえるかもしれませんが、、、 ・査定に関わる提案書(もちろんこれも個人担当者が考え作成して上司に提出しなければなりません)も、それに関わる資料を集めて、内容もほぼ完成系にして「はい、じゃああと残りを書いて渡してね」と渡してくれました。 でもさすがにこれは・・・査定に関わる問題だし・・・と思い、職場で他の人がいなくなったときに私から「あの、、とってもありがたいんですが、、さすがにこれは申し訳ないです。」と相談したところ「なんで?僕が考えた提案、良いと思うんでしょ?だったらいいじゃん。」と言われました。「いや、、、そもそも●さん(その上司です)が考えた提案を私の名前で出すのって、私があまりにも楽をしすぎな気がして、、、毎日見積り作っていただいていることだってそうです、(他の社員に)申し訳なくて。」と言ったところ「僕が良いって言ってるんだから大丈夫だって。そんなに心を痛めるなよ。もし何かあったら僕がかばうから。」と引きませんでした。 見積書にしろ提案にしろ、つまり彼が私の仕事を代わりにやって、私は努力なしに自分の成績が上がっていっているということです。そのことが情けないと思ったのと、もし他の社員(特に女性社員)が勘付いてバレてしまったときにどう思われるんだろう?と思って少し怖くなりました。僕がかばうと言われても、女性社員の中で孤立はしたくないと思っています。 あと仕事面では、自分が若く、電話応対が良いと社内で褒めていただいていることもあり、その上司からも「ここのお客さんに電話してこの件について軽くお詫び入れておいて」とか頼られている面はあります。 <仕事面以外のこと> ・普段から下の名前+ちゃん付けで呼ばれる ・会社の行事や飲み会などは「○○ちゃん(私)が来ないなら僕も行かない」と毎度言い張ります。。 ・職場の飲み会で、別の先輩が『●さん(彼)ったら"○○ちゃん(私)とはちょっと特別な関係になりたい"とか言ってたんだよ~!』と暴露しました。完全に意味がわからなくて、え?という表情でその時彼を見たらとてもバツが悪そうな顔で目を背けられました。 ・やたらと私の笑顔についていつも褒めてくれます(良いときも悪いときもかわいい笑顔するね、笑顔がなんとも言えないね、などなど。職場で人が少ないときに言ってきている気がします) ・↑に関連してですが、「○○ちゃんの笑顔にいつも癒されてるんだよ・・・?」とじっと見つめられて言われたことがありました。(その時はたしか「あはは、ありがとうございます」と交わした気がします。) 長々と書きましたが、上記のようなことが次々と毎日重なり、ただの上司と部下レベルではない空気が流れていることに気づいています。 妹や娘のように思って接してくれているのであれば良いのですが、明らかに他の女性社員より贔屓というか、優しくされすぎているように感じるので、何か裏があってのことでは?・・・と思うとちょっと怖いです。ある日突然クビ、だなんて言われたら路頭に迷います。 それとも、単に女性部下への扱いがよくわからず触らぬ神に・・・といった感じなのでしょうか? 若い女性部下を持つ男性のみなさまも含めて、なぜこの上司がこういう風にしたりこういった態度をとってくるのか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。