こんな女性上司について皆さんはどう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 略奪婚したと吹聴し、平気で会社の資料を改ざんし、自分より社長に気に入られる女性社員に嫌がらせをする上司がいます。彼女は陰湿にいじめをしていて、私もその被害にあっています。このような人に目を付けられて働くのはとても辛いです。略奪婚するような人が人を陥れて平気なのかと疑問に思います。
  • この女性上司の行動は非常に問題があります。彼女は略奪婚をして自慢し、会社の資料を改ざんしています。さらに、自分より社長に気に入られる女性社員に嫌がらせをし、退職に追い込むなど、嫌悪感を抱かざるを得ません。彼女が率いる会社の将来は心配です。
  • こんな女性上司がいる会社には、苦労することが多いでしょう。彼女は略奪婚をし、他の人に嫌がらせをしています。さらに、会社の資料を改ざんするなど、信用を失っています。彼女が次期社長になる可能性もあるため、将来的な展望も悲観的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんはこんな女性上司どう思いますか?

皆さんはこんな女性上司どう思いますか? 略奪婚したと吹聴する。(←これだけで、こんな人のそばで働きたくないと強く思ってました) 平気で会社の資料を改ざんする。 自分より社長に気に入られる女性社員に嫌がらせ。自分も甘えてるくせに他人に厳しく退職に追い込み人が定着しない。若手がいつかず平均年齢がどんどん上昇。なのに次期社長。 私はこんな人に目を付けられて陰湿にいじめられていました。今の職場はここまで酷い人はいません、先の上司が過去で一番最悪でした。 やっぱり略奪婚するような人って、人を陥れて平気なのかということをこの経験で疑問でした。 この上司が率いる会社をどう思いますか?またどうなっていくのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

大変な上司でよく辛抱してこれまで務めて来られたと思います。 何だか随分、好い加減で意地悪な人のようにお見受けします。 略奪婚をしてそれを自慢にしているというのは性格の悪さの極みであると思えます。 人が自分より若いということが我慢ならないので追い出すんですよね。 ひいてはそれが会社の勢いが衰えることになるのですが先を見通せないのですよね。 私が若い時にいた趣味の集まりのようなサークルでは上に立つ男性がこういう性格でした。結局はこのサークルは解散しました。人が居なくなったのです。 水が高いところから低いところへ流れるように<こういう上司がいるとだんだん、衰えます。これは自然の摂理のようなものだと私は考えます。 しかし、その女性にもそうなってしまうにはそれだけの理由があるかもしれません。サークルの指導者は鬱病でした。 時期、社長になられればはっきりと答えが出てくるものと思われます。

marry33
質問者

お礼

暖かいご回答ありがとうございます。サークルで似たような体験をされたようでお話がわかる方ですね。リーダーに人望がないとやはり衰退となりますよね。 近しい人に相談しようにも、あまりにもおぞましいので1人悶々としてしまいつらかったです。書かせていただくと、意地悪はひどく、文房具を隠される、聞こえよがしに皮肉を言われる、雇用契約書に勝手に改ざんを加えられ不利にされる、私の引き継ぐ仕事にわざとミスされるなど陰湿の極みでした。重役だから誰も注意しないのをいいことに会社をしょっちゅう休み、私が休むとわざわざ電話して来て急ぎでない仕事の話をしてストレスを与えるようなことをしていました。自分が不利になると大してこちらは責めてるでもないのに、嘘泣きして周りに「あの人を泣かせた」とこちらが責められるように印象づけるなど、女の陰湿さがひどかったです。 でもあなた様が仰るように、やはり自然の摂理でその会社はいずれ結果が出ますよね。 苦しい胸のうちを汲み取っていただきありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • fu_hide
  • ベストアンサー率18% (55/305)
回答No.6

業種がわからないので、なんもいえません。 業界の競争が厳しい業界では、こういう上司は 男性であれ、女性であれ、あるところまでは うまくいきますが、最後は、トップに見切りを つけられるか、一人ぼっちになるでしょう。 その前に、プライドが許さず、会社を飛び出すかも しれませんが... 競争の厳しい業界では、こういう自分本位の 上司は、上に行けば行くほど、自分の首を しめるでしょう。トップも、こういう人間を 温存しておくほど、アホじゃないでしょう。 競争がない業界では、意外としぶとく会社に 残るかもしれません。でも、これって、本人に とって、幸せかどうかしりませんが。

marry33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 業界は厳しいですね。多分しぶとく生き残るのでしょうが、人に尊敬されるような人望がない限り、あまり人がついてこないのではと思います。 今では江原啓之さんのカルマの法則を読んで、気持ちが落ち着く時を持てるようになりました。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.5

>この上司が率いる会社をどう思いますか? その上司の、会社に対する権限がどの程度か不明ですが、 上司一名のマイナスを、他の社員がカバーできていれば 会社の事業そのものは問題ないと思います。 >またどうなっていくのでしょうか? 分かりません。一名の上司の人間性と、会社が儲かる傾くはさほど関係がないかと思います。

marry33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は会社はリーダー次第だと思います。これはあらゆる啓発者も言っていました。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.4

理不尽なこと世の中にありますね。それを乗り切るには時間と人間的な成長が必要です。 私も親が兄に4億の遺産をあげて、私のことを忘れていたのかゼロでした。実の息子ですよ。そのことで私よりも友達の方が怒ってましたけれども。私も2年少しかかりました。 あなたのこのようなことが世の中あるのだなあ、良い勉強になったと思うしかないです。 ちなみに私はこうやって自分の体験を話せるので全くゼロではないですね。

marry33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 理不尽さを飲み込むという視点ですね。 体験談ありがとうございます。きっと様々なお気持ちが去来したとお察しします。 私は江原啓之さんのおっしゃる「カルマの法則」を読んで、少し気持ちが落ち着く時を持てるようになりました。 お互いに、悔しさを糧に、成長しましょう!

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.3

3つ道があります。 あなたがここで奮起して組合を作ればこの人に対抗できます。 対抗する気もないならさっさとやめることです。 どちらもせず傍観を続けて、会社が落ちぶれるのを見てみるなら、経過報告してください。倒産する前にやめるようそのときに助言します。

marry33
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 今は転職してその職場からは離れました。 今でも人として許せなかったと強く思い辛く、相談しました。 あんな人間が権力を得て威張り散らすのが許せないという感情ですね。もう関係ないのですが、人として許せないって、なかなか昇華しづらい感情だと改めて思います。うまく処理出来るようにしたいのですが、どうしたらよいのでしょうね?

  • takako99
  • ベストアンサー率16% (50/296)
回答No.1

思うところは一杯ありますし、そういう女性の下で働きたくないという気持ちは強いです。 しかし今現在あなたはその上司の下には居ない立場のようですし、今更その女性に対する意見を集めてどうしようと言うのでしょう? あなたが嫌う一方で、その女性を好きな人も居ます。友達も居るでしょう。 ですがあなたの「その女性が嫌い・憎い」と言う気持ちが前面に溢れた書き込みで >この上司が率いる会社をどう思いますか?またどうなっていくのでしょうか? に物凄く前向きな感想を覚える人は少ないのではないでしょか。 なぜならあなたがその女性の良いところを書いてないからです。 もう良いじゃないですか。 過ぎ去った人を憎み続けるのは人間ですから仕方の無い事ですが、それはせめて自分や近しい人の中で持ち続けるべき感情です。 画面越しの赤の他人にまで共感を求めるのはやり過ぎですよ。

marry33
質問者

お礼

ありがとうございます。近しい人に言えないから、辛いのでその心のくすぶりを書いてみたのですが。 ご理解いただけないで非難されるならそれも仕方ないと思います…当事者でなければわからないと仰るあまり親身でない方もいますし。 相手のよいところなんて残念ながら見えません、人間は感情の生き物ですから、坊主憎けりゃ…で嫌な印象があればそれがクローズアップされます。あなた様は違いますか?

関連するQ&A

  • 上司の態度が意味わかりません

    上司は毎日、私にメールをくれますが上司は既婚者で子供もいます。 上司は次期社長で、私が会社で陰湿なイジメにあってた時、会社を辞めたくなって相談したところ、俺が守る!と言ってくれて私をイジメてた人達を左遷してくれました。 私の笑顔が好きだと言ってくれて、私を必要だと言ってくれて、夜中も電話やメールをくれます。飲みに出てると必ず呼び出しの電話をくれますし会社で上司の愚痴(従業員の事や奥さんの事)も私にだけ話してくれます。どれも上手くいってないそうで特に、奥さんとは離婚すると言ってました。セックスレスみたいな事を言ってたので時間の問題だとは思ってましたが。上司の奥さんは小柄で細身の可愛い系の人なんですけど、ぶりっ子で声をワザとアニメっぽくしてる人なんですが上司は家に帰るのが疲れるから帰りたくないって言ってました。 先日、会社のバーベキューで普段上司とはタメ口で話してるんですが、あえて敬語で少し冷たい態度を取ったら、わざと私をイジメて左遷した人達と仲良くして私に見せつけて来ました。 でも夜になると必ずメールがきます。 これって上司、私の事、好きですよね? 以前、会社の男性従業員と時間差で会社を出ただけで、その人との仲を疑ってきて、ヤキモチやかれましたから。 上司は私と居ると気が抜けるみたいで他の女性従業員には見せない姿を私には見せてくれますし、私が居ないと困るみたいで体調をとても気にしてきます。 このまま不倫だと奥さんから慰謝料を請求されかねないから離婚を待ってアクションを起こした方がいいのか、略奪してしまうかを悩んでます。 同じ様に上司と不倫になりかけてる人いますか?

  • 女性の上司

    某中小企業の営業です。女性の上司(管理職)について、よろしければ対応の仕方をお教えいただければ幸いです。 初めから感づいていたのですが、自分以外の女性が社長から特に目をかけられるのが気に食わないようです。社長に私が誉められるとあからさまに席を立ちます。男性社員と近づくと、隣に座ろうとする男性を妨害し押しのけて自分が私の隣に座ったり、二人で話していると割り込んできたりします。しかも、「あのお客さんから最近注文入らないね。ちゃんと仕事してる?」という相手の弱みをつくような会話で割り込んできます。その結果、「あの人の気に障ることをすると面倒だから・・」と、黙って従うしかない状態です。 仕事自体はきちんとするのでいいのですが、かわいがられる人の足を引っ張るんです。その結果、その女性が周囲から避け出されて辛い思いをしていると、ほれ見たことか、私よりかわいがられるからよ、と勝ち誇った感じです。 ちょっとした言動も悪く取り、全く冗談が通じません。軽く「こうしたほうがいいんではないでしょうか」と相談のように言ったことを「わかりました、社長に報告しておきます」とわざと大げさにして「経営にまで口出すうるさいやつ」という印象を与えようとするという陰湿さです。大奥かよ、と言いたくなりますが本当のことです。それで最終的には、社長もこの女性上司とうまくいかない側の人間性が悪い、となって、その女性上司の肩を持つといった風潮です。 自分がいびって辞めさせたと思っている相手が菓子を持ってきたら本人に「馬鹿じゃないの?」と言っていました。。いくらいびっていた相手に対してでも普通、禍根残したくないし、別れ際くらい「わざわざ気を遣ってくれてありがとう」くらい、言いますよね。 皆さんだったら、こういう嫉妬深い女性上司にはどうやって、もっと良心を持ってもらうようにしますか。

  • 意見の言えない上司

    意見を言えない上司、ものを言えない上司。 従業員6名、バイト40人ほど使っている会社の課長をしています。 自分には同い年の上司がいます。 社長の息子で専務をしています。 35歳です 。 その専務が自分の意見、考え、言いたいことを言えない人なので困っています。 社員で会議をした時も何も言わず、その会議の内容を社長に細かく報告できず、後日社長を交えて会議をする事も社員に伝える事ができません。もちろん社長を交えた会議で振らないと話しません、話しても自分の考えではなく良いと思いますなどとしか言いません。 こんな人をシャキッとした人にものを言える人にするにはどうしたらいいのでしょうか。 彼はまだ未婚です。 結婚~子供=責任感と考えているのですが、 外見はイマイチなのに若くてかわいい子を求めています。 なので結婚で変わるきっかけは難しそうです。 次期社長になる人間なので会社の存続に関わる事だと悩んでいます。 どんな意見でも構いません、よろしくお願いします。

  • 上司について

    私は女性ばかりの職場で働いています。 その中の女性の上司に本当にストレスを感じています。 何故なら人の容姿を平気で侮辱するから。 本人に..とかは無いです。 「この会社の人ブスばっかだもんね」 と、平気で言うのです。 私も含めて言われてるようで聞いてていい気分がしません。 可愛い子にも言うんですよ。 みんなが聞こえるような感じで あの子達は可愛い‼︎って。でも、それって周りが聞いていていい気がしないと思うんです。 太ってるだの、痩せてるだの、 痩せた方が良いとか、スタイルのことも。 コソコソコソコソ悪口的な感じで。 本当に尊敬出来ない。 こういったストレスって会社に訴えかけれるものでしょうか?別の上司に相談したいなとも思います。どの上司も女性ばかりですが。

  • 会社の上司について

    皆様の会社の上司についてお伺いします。 私の会社では、職級が上の人ほど仕事をしないのが当たり前だから、何もしない人でも仕方ないと諦めている人が殆どです。 もちろん、職級に見合った仕事をしている人も居ますが、半数以上は頼りになりません。 私はやはり、それなりの職級を持つ人は、給料に見合った仕事をするべきだと思ってしまいます。 上の人ほど、それなりの仕事をすべきではないでしょうか?そう思うのはおかしいですか? 若手ばかり大変な仕事をしているような気がします。若手が頑張るのは当たり前ですが、上司がそれなりの仕事をせずに、若手に頼るのは違いますよね? 皆様の会社はどうでしょうか?

  • こんな上司への対応…みなさんならどうされますか?

    こんな上司への対応…みなさんならどうされますか? 20代の男です。 社内に5歳ほど年上の上司がいます。課は違いますが、月に数回会います。 後輩へパワハラをしてきます。 お世辞にも優秀な社員ではなく、若手はみな尊敬していません。 でも、その男性は彼の先輩(30代以上)へは礼儀正しく、とても受けがいいので、 年齢の上の社員からは大事にされています。 とても陰湿な性格なので、自分の気に入らないことがあったら、 すぐに若い者にいちゃもんをつけてきます。 企画立案の提案書でも、僕が会議で「こうした方がよいのでは?」 などと主張すると、後になってから年齢の上の方がいない所でネチネチと怒られる始末です。 間違った意見では無くても、後輩の口答えと考えているようです。 真夜中に今日のことの説教として携帯の不在着信が何件も入ってたこともありました・・ 若手の中では、 学歴も職歴もその人より上ということで、もう相手にしない・無視するという方向に進んでいます。 僕は月に何度か会う程度ですが、その2、3回さえ関わりたくないです。 自分のキャリアの方が大事ですし、そんなくだらないことで悩みたくないからです。 どうすれば上手く関係を希薄な状態に保てますか? 出来れば関係性ゼロが望ましいぐらいです。 お願いします。

  • 女性の上司から嫌われています。

    上司から嫌われています。 12月1日に中途入社しました。会社は同族経営の中小です。 私は30代男で、配属先の上司は社長夫人(60歳)です。その他のメンバーは30代後半の男女各1人、20代女性が2人で、同じ部屋に社長の息子(専務)と娘がいます。 1ヵ月少々が経ち、他のメンバーとはかなり打ち解けてきて今のところ関係もいいのですが、社長夫人の態度だけが冷たく、最近ではいじめられているのでは?と思うようになりました。 他の人に対する態度はかなり愛想がいい感じで、いつもニコニコしながら話しているのですが、私が話しかけると急に声のトーンが変わり、目も合わせてくれません。 いつ何をどう話しかけても不機嫌な様子になり、私が言おうとしていることもさえぎられ、言う前から”指導”と称してキャンキャン吠えられます。先日は吠えられてもなんとかしゃべろうとしたのですが「あなたはどうせ分らないんだから黙ってなさい!」と言われました(入社して日が浅いため)。 ただ仕事上の連絡をしたり、書類を渡しただけでも気に障るようで、何か材料を見つけて叱られます。ずっと我慢してきたのですが、もういつぶち切れても不思議ではない状態になってきました。 なるべく関わらないようにしたいのですが、仕事上そういうわけにもいきません。社長や息子、娘とはいい関係を保てていると思うのですが、社長夫人に嫌われては終わりですよね・・・。 また転職といっても簡単なことではありませんし、社長夫人以外に不満はありませんので引き続き今の会社で働きたいのですが、今後どのように接していけばいいのでしょうか?

  • 男性だけが集まって上司の女性の悪口を言う

    自分のいる部署は、上司が女性です。 今の会社で10年のキャリアがあり、それまでの基盤を社長たちとつくってきた ひとで、よくいろんなことを知っているひとで、商品知識も豊富なため、 特に問題なく思っていますが、最近入ってきたキャリアの浅い 男性社員と同僚で、よく、その女性の悪口を言っているのを耳にします。 仕事内容で、いままでのやり方が古いと言ったり、 「○○さんなんかより自分のほうがよく知っています」という 発言をしていたりします。(知っているのはいいけど・・・なんか・・と 上司に対して言うのは大変失礼かと思います。) 自分たちがミーティングでメモをしていないのが、悪いのに 聞いていないとか、アタマに書いてますから!と言ったり、 すでに3ヶ月前にミーティングして解決したことをぐじぐじとほじくり返したり。 30代なかばも超えた男の発言かと、呆れてしまいます。 ほかのパートの女性には愛想をよくしているのですが、 上司が女性というだけで、なにか問題があるのでしょうか? 社長と、ほか社員・パートさんの間に入っている状況を 考えると、大変な立場なのにと、痛ましく思っています。 自分は悪口をいうと、自分自身に悪口を言っているのと同じと 考えていまして、その悪口の輪には一切入りません。 しかし、最近社長もその悪口の変な波に惑わされている?のか、 真実が見えなくなっているようです。一度社長と話をしたのですが、 社内で悪口を言っている人がいる風潮が良いのか??と耳を 疑うような論点のずれた回答しか、帰って来ませんでした。 もし、自分自身がその上司の立場だったら、どのように対処したら いいと思うのでしょうか。その上司になにか言えるようなところでは ないため、何かのきっかけでの話にできたらなと思います。 その悪口集団3人が、今度は会社の中核になっていくため、 なんだか会社の行く先の、雲行きが怪しいと思っています。 ご助言をお願い致します。

  • 会社の上司の結婚式への誘い方について

    結婚式で会社の上司はどこまで呼ぶものなもでしょうか? ちなみに支店に勤務しており、30人くらいの職場の一番下っ端です。 会社の規模としてはかなり大きいので社長を呼ぶことはないはずですが。 支店長だけ・・・というわけにはいきませんよね・・・ ? また、どのように話を切り出せばよいのでしょうか。 できちゃった婚なので、すべてが急なのです。。

  • 職場の上司とのつきあい方についてご相談があります。(長文になります。ス

    職場の上司とのつきあい方についてご相談があります。(長文になります。スミマセン…) 私の会社は50人程度の小さな会社で、悩んでいる相手の上司は、私の部署の部門長兼常務取締役です。 会社の立ち上げ当時から関わっていて、社内ではかなりの権限を持っていている方(40代女性)です。 そんな管理職の立場でありながら、彼女は勤務中に、平気で私たち部下の前で他の社員の悪口(ビジネスとしての客観的な評価などではなく、あくまで悪口レベルの稚拙で感情的な内容に感じます)を口にしたり、時には、次期社長である副社長についても同じ様な内容で言及したり、上に立つ立場の人として私たちから見ても目に余る行動が多々あります。 私は聞きたくもない上層部の人たちの人間関係を毎日のように聞かされ、仕事へのモチベーションも下がりますし、また何も考えず平気でそんな会話を繰り広げる上司の下で働く自分ってどうなんだろう、と情けなくなってきます。 同僚に相談したところ、そのように感じているのは私だけではなく、多くの人がその言動を不快に感じているのですが、本人は、自分の言動がどれだけ職場の雰囲気を悪くしているか全く自覚していないようです。 そして私たち部下は、そんな悪口ミーティングのせいで仕事の進行上必要なチェックが受けられず仕事が進まないなど、直接の被害も受けています。 もちろん仕事の進行については自身の管理が不十分な場合もあるのですが、その下らない悪口ミーティングのせいでスケジュールが狂うことが度々あるのも事実です。 しかし私たちはそのようなことを、常務取締役である上司に直接指摘できるような立場ではありません。 部下は上司を選べないのは運命として受け入れるしかないと思うのですが、こういう上司とはどのように付き合っていけばいいのでしょうか? もちろん仕事の面では尊敬できる面もあります。それに仕事もすごくやりがいがあって、この会社でずっと働きたいと思っています。 しかし、毎日のように聞かされる悪口が、またか、と言った感じでかなりのストレスです。 仕事以前に、上司を人として信頼することができません。 このような環境で過ごすためにどうしたらいいか、自分では考えつかず、お力を借りたいと思っています。 どなたかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう