こんな女性上司について皆さんはどう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 略奪婚したと吹聴し、平気で会社の資料を改ざんし、自分より社長に気に入られる女性社員に嫌がらせをする上司がいます。彼女は陰湿にいじめをしていて、私もその被害にあっています。このような人に目を付けられて働くのはとても辛いです。略奪婚するような人が人を陥れて平気なのかと疑問に思います。
  • この女性上司の行動は非常に問題があります。彼女は略奪婚をして自慢し、会社の資料を改ざんしています。さらに、自分より社長に気に入られる女性社員に嫌がらせをし、退職に追い込むなど、嫌悪感を抱かざるを得ません。彼女が率いる会社の将来は心配です。
  • こんな女性上司がいる会社には、苦労することが多いでしょう。彼女は略奪婚をし、他の人に嫌がらせをしています。さらに、会社の資料を改ざんするなど、信用を失っています。彼女が次期社長になる可能性もあるため、将来的な展望も悲観的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんはこんな女性上司どう思いますか?

皆さんはこんな女性上司どう思いますか? 略奪婚したと吹聴する。(←これだけで、こんな人のそばで働きたくないと強く思ってました) 平気で会社の資料を改ざんする。 自分より社長に気に入られる女性社員に嫌がらせ。自分も甘えてるくせに他人に厳しく退職に追い込み人が定着しない。若手がいつかず平均年齢がどんどん上昇。なのに次期社長。 私はこんな人に目を付けられて陰湿にいじめられていました。今の職場はここまで酷い人はいません、先の上司が過去で一番最悪でした。 やっぱり略奪婚するような人って、人を陥れて平気なのかということをこの経験で疑問でした。 この上司が率いる会社をどう思いますか?またどうなっていくのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.2

大変な上司でよく辛抱してこれまで務めて来られたと思います。 何だか随分、好い加減で意地悪な人のようにお見受けします。 略奪婚をしてそれを自慢にしているというのは性格の悪さの極みであると思えます。 人が自分より若いということが我慢ならないので追い出すんですよね。 ひいてはそれが会社の勢いが衰えることになるのですが先を見通せないのですよね。 私が若い時にいた趣味の集まりのようなサークルでは上に立つ男性がこういう性格でした。結局はこのサークルは解散しました。人が居なくなったのです。 水が高いところから低いところへ流れるように<こういう上司がいるとだんだん、衰えます。これは自然の摂理のようなものだと私は考えます。 しかし、その女性にもそうなってしまうにはそれだけの理由があるかもしれません。サークルの指導者は鬱病でした。 時期、社長になられればはっきりと答えが出てくるものと思われます。

marry33
質問者

お礼

暖かいご回答ありがとうございます。サークルで似たような体験をされたようでお話がわかる方ですね。リーダーに人望がないとやはり衰退となりますよね。 近しい人に相談しようにも、あまりにもおぞましいので1人悶々としてしまいつらかったです。書かせていただくと、意地悪はひどく、文房具を隠される、聞こえよがしに皮肉を言われる、雇用契約書に勝手に改ざんを加えられ不利にされる、私の引き継ぐ仕事にわざとミスされるなど陰湿の極みでした。重役だから誰も注意しないのをいいことに会社をしょっちゅう休み、私が休むとわざわざ電話して来て急ぎでない仕事の話をしてストレスを与えるようなことをしていました。自分が不利になると大してこちらは責めてるでもないのに、嘘泣きして周りに「あの人を泣かせた」とこちらが責められるように印象づけるなど、女の陰湿さがひどかったです。 でもあなた様が仰るように、やはり自然の摂理でその会社はいずれ結果が出ますよね。 苦しい胸のうちを汲み取っていただきありがとうございました。

その他の回答 (5)

• fu_hide
回答No.6

業種がわからないので、なんもいえません。 業界の競争が厳しい業界では、こういう上司は 男性であれ、女性であれ、あるところまでは うまくいきますが、最後は、トップに見切りを つけられるか、一人ぼっちになるでしょう。 その前に、プライドが許さず、会社を飛び出すかも しれませんが... 競争の厳しい業界では、こういう自分本位の 上司は、上に行けば行くほど、自分の首を しめるでしょう。トップも、こういう人間を 温存しておくほど、アホじゃないでしょう。 競争がない業界では、意外としぶとく会社に 残るかもしれません。でも、これって、本人に とって、幸せかどうかしりませんが。

marry33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 業界は厳しいですね。多分しぶとく生き残るのでしょうが、人に尊敬されるような人望がない限り、あまり人がついてこないのではと思います。 今では江原啓之さんのカルマの法則を読んで、気持ちが落ち着く時を持てるようになりました。

• sunsowl
回答No.5

>この上司が率いる会社をどう思いますか? その上司の、会社に対する権限がどの程度か不明ですが、 上司一名のマイナスを、他の社員がカバーできていれば 会社の事業そのものは問題ないと思います。 >またどうなっていくのでしょうか? 分かりません。一名の上司の人間性と、会社が儲かる傾くはさほど関係がないかと思います。

marry33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は会社はリーダー次第だと思います。これはあらゆる啓発者も言っていました。

• jinseiwalk
回答No.4

理不尽なこと世の中にありますね。それを乗り切るには時間と人間的な成長が必要です。 私も親が兄に4億の遺産をあげて、私のことを忘れていたのかゼロでした。実の息子ですよ。そのことで私よりも友達の方が怒ってましたけれども。私も2年少しかかりました。 あなたのこのようなことが世の中あるのだなあ、良い勉強になったと思うしかないです。 ちなみに私はこうやって自分の体験を話せるので全くゼロではないですね。

marry33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 理不尽さを飲み込むという視点ですね。 体験談ありがとうございます。きっと様々なお気持ちが去来したとお察しします。 私は江原啓之さんのおっしゃる「カルマの法則」を読んで、少し気持ちが落ち着く時を持てるようになりました。 お互いに、悔しさを糧に、成長しましょう!

• jinseiwalk
回答No.3

3つ道があります。 あなたがここで奮起して組合を作ればこの人に対抗できます。 対抗する気もないならさっさとやめることです。 どちらもせず傍観を続けて、会社が落ちぶれるのを見てみるなら、経過報告してください。倒産する前にやめるようそのときに助言します。

marry33
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 今は転職してその職場からは離れました。 今でも人として許せなかったと強く思い辛く、相談しました。 あんな人間が権力を得て威張り散らすのが許せないという感情ですね。もう関係ないのですが、人として許せないって、なかなか昇華しづらい感情だと改めて思います。うまく処理出来るようにしたいのですが、どうしたらよいのでしょうね?

• takako99
回答No.1

思うところは一杯ありますし、そういう女性の下で働きたくないという気持ちは強いです。 しかし今現在あなたはその上司の下には居ない立場のようですし、今更その女性に対する意見を集めてどうしようと言うのでしょう? あなたが嫌う一方で、その女性を好きな人も居ます。友達も居るでしょう。 ですがあなたの「その女性が嫌い・憎い」と言う気持ちが前面に溢れた書き込みで >この上司が率いる会社をどう思いますか?またどうなっていくのでしょうか? に物凄く前向きな感想を覚える人は少ないのではないでしょか。 なぜならあなたがその女性の良いところを書いてないからです。 もう良いじゃないですか。 過ぎ去った人を憎み続けるのは人間ですから仕方の無い事ですが、それはせめて自分や近しい人の中で持ち続けるべき感情です。 画面越しの赤の他人にまで共感を求めるのはやり過ぎですよ。

marry33
質問者

お礼

ありがとうございます。近しい人に言えないから、辛いのでその心のくすぶりを書いてみたのですが。 ご理解いただけないで非難されるならそれも仕方ないと思います…当事者でなければわからないと仰るあまり親身でない方もいますし。 相手のよいところなんて残念ながら見えません、人間は感情の生き物ですから、坊主憎けりゃ…で嫌な印象があればそれがクローズアップされます。あなた様は違いますか?