• 締切済み

女性の上司

某中小企業の営業です。女性の上司(管理職)について、よろしければ対応の仕方をお教えいただければ幸いです。 初めから感づいていたのですが、自分以外の女性が社長から特に目をかけられるのが気に食わないようです。社長に私が誉められるとあからさまに席を立ちます。男性社員と近づくと、隣に座ろうとする男性を妨害し押しのけて自分が私の隣に座ったり、二人で話していると割り込んできたりします。しかも、「あのお客さんから最近注文入らないね。ちゃんと仕事してる?」という相手の弱みをつくような会話で割り込んできます。その結果、「あの人の気に障ることをすると面倒だから・・」と、黙って従うしかない状態です。 仕事自体はきちんとするのでいいのですが、かわいがられる人の足を引っ張るんです。その結果、その女性が周囲から避け出されて辛い思いをしていると、ほれ見たことか、私よりかわいがられるからよ、と勝ち誇った感じです。 ちょっとした言動も悪く取り、全く冗談が通じません。軽く「こうしたほうがいいんではないでしょうか」と相談のように言ったことを「わかりました、社長に報告しておきます」とわざと大げさにして「経営にまで口出すうるさいやつ」という印象を与えようとするという陰湿さです。大奥かよ、と言いたくなりますが本当のことです。それで最終的には、社長もこの女性上司とうまくいかない側の人間性が悪い、となって、その女性上司の肩を持つといった風潮です。 自分がいびって辞めさせたと思っている相手が菓子を持ってきたら本人に「馬鹿じゃないの?」と言っていました。。いくらいびっていた相手に対してでも普通、禍根残したくないし、別れ際くらい「わざわざ気を遣ってくれてありがとう」くらい、言いますよね。 皆さんだったら、こういう嫉妬深い女性上司にはどうやって、もっと良心を持ってもらうようにしますか。

みんなの回答

  • asahina35
  • ベストアンサー率26% (61/232)
回答No.1

当方は男性なので全く同じシチュエーションにはなりえませんが、想像はできます。 ちなみに男の社会でもこれほどあからさまじゃないにしても、単純に「上司に気に入られない部下が嫌がらせをされる」ことは十分にありえることです。 本人に理解・反省させる方法はほぼ皆無だと思います。 自分で悪い事をしているという自覚があれば別ですが、おそらく、そういう思いもない人のように見受けられますので。 良心的な会社であれば、その人のさらに上司に当たる人に相談して解決の道を探る事になると思いますが、残念ながら社長がその人を贔屓しているようですね。 おそらくその女性上司も社長に目を掛けられている事で自分の存在を絶対にしていると思われるので、申し訳ない言い方ですが解決するのはかなり難しいかと思います。 お役に立てるアドバイスができず申し訳ないです。

melonmoon
質問者

お礼

コメントをいただき、ありがとうございます。 よくあることなのですね。。。 そうですね、上への相談も逆効果になると思います。 でも、これを反面教師に、どんなに相手が心無い人であっても、 自分は、優しい気持ちを保ち思いやりを忘れないようにしていきます。 新たに、そう思えただけでも、ありがたいことです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皆さんはこんな女性上司どう思いますか?

    皆さんはこんな女性上司どう思いますか? 略奪婚したと吹聴する。(←これだけで、こんな人のそばで働きたくないと強く思ってました) 平気で会社の資料を改ざんする。 自分より社長に気に入られる女性社員に嫌がらせ。自分も甘えてるくせに他人に厳しく退職に追い込み人が定着しない。若手がいつかず平均年齢がどんどん上昇。なのに次期社長。 私はこんな人に目を付けられて陰湿にいじめられていました。今の職場はここまで酷い人はいません、先の上司が過去で一番最悪でした。 やっぱり略奪婚するような人って、人を陥れて平気なのかということをこの経験で疑問でした。 この上司が率いる会社をどう思いますか?またどうなっていくのでしょうか?

  • 上司なのに部下の足を引っ張る行為

    私(女性)の(男性)上司は、私を忌み嫌い個人攻撃をしかけてきますが、私がまったく応じず ひたすらもくもくと仕事をし、かつ上司と距離をおきだすと、最近余計に気に食わないといった態度をしながらも、自分の陰湿な行動も後ろめたいようで、微妙な目線を送ってきます。 妬みなのか、なにか癇に障るという理由から、特定の部下を攻撃する あるいは相手の足を引っ張ると言う行為は、やられる部下にそれなりの実力が伴っているからなのでしょうか?

  • 男性だけが集まって上司の女性の悪口を言う

    自分のいる部署は、上司が女性です。 今の会社で10年のキャリアがあり、それまでの基盤を社長たちとつくってきた ひとで、よくいろんなことを知っているひとで、商品知識も豊富なため、 特に問題なく思っていますが、最近入ってきたキャリアの浅い 男性社員と同僚で、よく、その女性の悪口を言っているのを耳にします。 仕事内容で、いままでのやり方が古いと言ったり、 「○○さんなんかより自分のほうがよく知っています」という 発言をしていたりします。(知っているのはいいけど・・・なんか・・と 上司に対して言うのは大変失礼かと思います。) 自分たちがミーティングでメモをしていないのが、悪いのに 聞いていないとか、アタマに書いてますから!と言ったり、 すでに3ヶ月前にミーティングして解決したことをぐじぐじとほじくり返したり。 30代なかばも超えた男の発言かと、呆れてしまいます。 ほかのパートの女性には愛想をよくしているのですが、 上司が女性というだけで、なにか問題があるのでしょうか? 社長と、ほか社員・パートさんの間に入っている状況を 考えると、大変な立場なのにと、痛ましく思っています。 自分は悪口をいうと、自分自身に悪口を言っているのと同じと 考えていまして、その悪口の輪には一切入りません。 しかし、最近社長もその悪口の変な波に惑わされている?のか、 真実が見えなくなっているようです。一度社長と話をしたのですが、 社内で悪口を言っている人がいる風潮が良いのか??と耳を 疑うような論点のずれた回答しか、帰って来ませんでした。 もし、自分自身がその上司の立場だったら、どのように対処したら いいと思うのでしょうか。その上司になにか言えるようなところでは ないため、何かのきっかけでの話にできたらなと思います。 その悪口集団3人が、今度は会社の中核になっていくため、 なんだか会社の行く先の、雲行きが怪しいと思っています。 ご助言をお願い致します。

  • 中堅の女性上司

    とても陰湿な女性の上司がいて皆が不快になっています。生活では苦労しているようです。そのイライラを周囲にふりまわすというか静かな陰湿さで周りを負にしていきます。またとても暗いです。明るい挨拶などがだめなようで帰り際に挨拶して帰ろうとすると必ず席を立たれて挨拶ができません。挨拶されるのが嫌なのかと,たまにスルーして帰ると今度は私に「意地悪されている」と違う部署の男性に言いつけます。(ちなみにその男性にはお誘いを断って逆恨みされているようです。)なので二人でつるんで「大丈夫?」などと励ましあっているようです。大丈夫もなにも挨拶させてもらえないのはこちらなのになぜこんな展開になるのかわかりません。このような場合どうされますか?挨拶スルーをすると相手の思うままかと思うので、逆に宣戦布告でにっこり笑顔で挨拶できるときははずさず挨拶をしてしまおうかとも思うのですが。こんないじけた上司をもつ方アドバイスお願いします。

  • 女性上司の不倫

    とても厳しくカッコよさも感じる女性上司が、 自分の部署の部下の男性と不倫をしていることが分かりました。 女性上司は独身で、男性は既婚者です。 他の男性とは普通に話すのに、不倫相手とは妙に距離があるなと感じていましたが、怖い雰囲気の女性上司なのでただ話しかけにくいだけだと感じていたら、まさかの展開でした。 とても仕事熱心で男性社会の中で少ない女性管理職でかっこいいと思っていましたが、幻滅してしまいました。 そんな人の元で働きたくないと思うのは、おかしいことでしょうか?

  • イタイ上司

    人のこと言える立場じゃないと思い、我慢してきましたが、さすがにもう限界です。 40代後半の女性上司が一日中「疲れた、、疲れた。」と言ってため息ばかりついています。 私が疲れさせてるのかと心配になったり、気が滅入るしでとにかく不快です。 休憩時間になると、例え社長がいようが、誰が居ようが机に倒れこんで1時間きっちり眠りこんでいます。 社長の目の前で眠りこけるので、社長も呆れ顏です。 社内に好きな男性がいるらしく、その男性が有給で休もうものなら、一日中ふてくされ不機嫌で部署の男性上司にすら挨拶せず帰って行きます。 腹を立てた男性上司から、あいつを呼び戻せと言われ、呼び戻しに行くのですが、ふてくされた女性は戻ってやきやしません。 一緒に仕事をしている私が怒られる羽目になります。 先日も新入社員の誕生日会があったのですが、この40代女性だけ誕生日プレゼントを用意してこなかったらしく、、 知っていて用意しなかった女性自身が悪いのに、何故か私にあたってきました。 私の仕事ぶりが悪いから買いに行けなかったと、私1人じゃ回しきれないと部署の男性上司に報告してました。 いくらでも買いに行く時間はあったはずです。 それにほとんどの仕事をしてるのは私の方です。 自分は1つの仕事だけやって、あとは全部私に押し付けて、ただひたすら愚痴言うか寝るかです。 あまりの性根の悪さにうんざりしました。 ストレスが爆破しそうです。 上層部でさえもお手上げです。 こういう人の対応はどうしたらいいのでしょうか? アドバイス頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • どんな女性上司がいてほしいですか?

    40代、女性です。 同じフロアに30人ほどの部下を抱える管理職をしています。 最近若い世代の部下が増えてきて、接し方も難しくなってきたと感じております。私が女性であることもあり、プライドの高い男性などは、わざわざ嫌味をいいにくるようなこともあります。ですので、職場では男性のプライドは傷つけないよう配慮したりしますが、基本は、毅然とした態度でいるよう心がけています。 私は女性ですので、厳しいばかりでなく、部下の話もよく聞いて相談にのってあげて、仕事や人間関係が円滑に進むよう配慮したいと考えているのですが、正直、そういう自分に最近疲れてきました。 そこでお聞きしたいのは、皆さん、部下にはどのような接し方をしていますか?私は上司には上手に接することができるのですが、 部下、特に腰掛け的に仕事にきている女性の部下など、 何を話せばいいのかわからなくて何も話すことができない人もいます。 仕事にやる気のある部下とは男女関係なくいろいろ話もできるのですが、私は上司でありながら、こんな風に気の合う人とだけ、話していてはいけないと思うのです。けれど関わってほしくないという方もいるかもしれないとも思いますし。課も大所帯となってきて、自分のあり方を考えています。 上司の立場の方、部下の立場の方、 こんな女性上司がいてほしいというのがありましたら、 教えて下さい。

  • 強烈な女上司

    近年、様々な女性管理職とお会いする機会が多いのですが、 周囲に「女性の下で働く事になった。」と言うと、 「止めとけ。女上司は感情的だからやっかいだ。」 と、止められます。 自分は実務上、女性上司の聞き役になる立場が多かったので、余りピンときた事が有りませんが、実際感情的な方が多いのですか? ちなみに、今まで自分が出会った中で強烈だった方は、 「営業の口調が気に入らない」「営業がバカ」「連れて来た派遣がデブで、生理的に受け付けない、とにかく仕事が雑に見える。」 と、派遣元を切ったり、スタッフを短期間何度も切り続け、結果的に 大手派遣元各社から相手にされなくなった女性社員です。 友人の会社では、スタッフに対して気に入らない事があると即、 営業を呼び出して、数時間しゃべり続ける女性管理者がいたそうです。 それを頻繁に繰り返したそうです。 ここまで極端な例ではなくても、皆さんの会社の女性上司はどんな感じですか?男性上司と比べて、気を遣っておられる部分って有ったりしますか? 私は今後も実務上、女性相手の仕事も多いので、参考にさせて頂けたらと思います。

  • 女性上司についていけない

    33の男性です。転職し一ヶ月経ちました 10人くらいの会社で営業をしています 上司は自分より若い女性ですが、基本的に毎日同行しています 気性的に難がある沢尻エリカタイプで、機嫌の良いときはいいのですが、機嫌が悪いと口も聞いてくれません 他の社員に聞くと、かなりのトラブルメーカーで、新しく入った社員はみんな嫌になって辞めていくとのこと 社長とデキているとの情報もあり 昨日から機嫌が悪く、全く口を聞いてくれません 仕事にならず、往生しています なにか対処法はありますでしょうか!?

  • 女性上司との付き合い方

    私は30代前半の会社員です。 職場の上司との付き合い方で悩んでいます。 現在の職場は2年目で、新卒採用枠で入社しました。 前職の職歴は3年半程です。 私が配属された係は、50代の女性と私の二人でした。 新しく立ち上がったばかりの業務で女性二人、それも片方は 新卒に毛が生えた程度の私です。 彼女は最初からこの人事に不満があったようです。 しかし私もこの1年3ヶ月、納得のいかないことが多々ありました。 羅列すると ・質問しづらい雰囲気を醸し出している。 (一度、上司の仕事に合わせて質問しろとヒステリックに怒られた。 仕事の指示があいまいな上、質問もなかなかできないの仕事の進行 に支障になる) ・残業は上司に許しを受けてやれと言われた。 (その後はサービス残業にしてます。しかしその上司が残って仕事を していると帰りづらいオーラを出します。付き合い残業をしている と「先帰っていいよ」の一言を言ってくれません) ・自分の仕事の範囲に私を入れてくれない。 (取引先など絶対連れて行ってくれない。積極的な姿勢を評価してくれない) ・情報を共有化してくれない。 (業務上重要なことでも、課長に小声で報告して、私には教えてくれ ない。なんで私が部下に報告しなくちゃいけないんだといプライドが あるのでしょうか。私がそのことについて聞くと嫌な顔をされます。) ・好き嫌いがはっきりしている。 (取引先の私と同じくらいの男性職員には信頼を寄せているが、 私のことを育てようといった姿勢は感じられない)  ・女性と一緒のフィールドで仕事をしたくなかったと告白された(?) 彼女抜きの職場(他の係の人たち)の飲み会では、 彼女のそういったネタが沢山出てきます。 周囲もその点は認めているのだと思い、私も仕事上の付き合いと 割り切っていくつもりでした。 しかし積極的に仕事で働きかけることをやめたら、なんだか5月病 のひどい感じでやる気が出なくなってしまいました。 彼女の言うとおりにやっていると自分の特性がどんどん無くなって いくような気がします。彼女の顔を見るのも最近いやです。 彼女は健康と美容に気を遣っていて、ジムに行ったり、 コラーゲンジュースを飲んだりしています。 そういった若さへの執着のようなところが気持ち悪いです。 隣の課で、同じくらいの女性職員が、孫の話とかしてると ほほえましいのですが、この二人の間の違いは何なのでしょうか。 今は、仕事はきちんとこなし、それ以外の話は話しかけられたら 聞くようにしていますが、自分からは話しかけないようにしています。 仕事で曲がりなりにも上司となった人に対して 私の態度は冷たいでしょうか。 私が上司に対して多くを求めすぎているのでしょうか。