• 締切済み

女性上司についていけない

33の男性です。転職し一ヶ月経ちました 10人くらいの会社で営業をしています 上司は自分より若い女性ですが、基本的に毎日同行しています 気性的に難がある沢尻エリカタイプで、機嫌の良いときはいいのですが、機嫌が悪いと口も聞いてくれません 他の社員に聞くと、かなりのトラブルメーカーで、新しく入った社員はみんな嫌になって辞めていくとのこと 社長とデキているとの情報もあり 昨日から機嫌が悪く、全く口を聞いてくれません 仕事にならず、往生しています なにか対処法はありますでしょうか!?

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • CDCTAK
  • ベストアンサー率52% (60/114)
回答No.2

女性の扱いに慣れているとはいえないのですが、貴方の倍ぐらい生きていますので、少々アドバイスします。 女性が好きな人は、彼女が機嫌が良かろうと悪かろうと、話を聞いてくれる人です。 「ふん、ふん、なるほど」、「そんなことがあったんだ」、「大変だったね」、「よかったね」、「面白いね」等、話の節々で、その話に合ったあいつじをうってくれること、そして、その話とよく似た体験談を聞くのが嬉しいのです。 たから、女子会は、あれほどうるさく、永遠と続くのです。 次に、上司の機嫌の良否にかかわらず、仕事上の話をどんどん進めることです。 貴方は私の仕事上の上司ですから、仕事のことを聞いたり報告するのは当たり前という態度を崩さないことです。 女性は、仕事に忠実な男性には弱いものです。 社長とのうわさも、そんなところから出ているのかもしれません。 さらに、上司に関する悪いうわさには、一切関知しないことです。 貴方に、上司の悪いうわさを聞かせるのは、いろいろな意味があります。 上司を引きずり落したいとか、自分が優位に立ちたいなどの暗躍の部分も少なくないので、そのようなことを聞かされても、知らない顔をしていることです。 最後に上司のご機嫌うかがいは、決してしないで下さい。 貴方と上司との関係は仕事上のことであり、貴方が彼女のご機嫌を伺っても、かえって誤解を招くだけです。 要は、貴方が毎日、仕事に真剣に取り組み、彼女を仕事上の先輩として頼りにしていることを、決して崩さないで下さい。 時には、愚痴を聞いてあげるようにされれば、上司は、貴方をかわいい部下として処遇できると思います。 我妻も、れっきとした女性ですから、毎日が大変です。 でも、そんな毎日だからこそ、楽しいのかもしれません。

simaken
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます さすがに疲れてきました

  • Mai-777
  • ベストアンサー率17% (72/401)
回答No.1

女って日によって機嫌が変わるので、上司だと大変ですね。 生理周期によるものかは解りませんが、一生治らないでしょう。 転職をオススメします。

関連するQ&A

  • 女性の上司

    某中小企業の営業です。女性の上司(管理職)について、よろしければ対応の仕方をお教えいただければ幸いです。 初めから感づいていたのですが、自分以外の女性が社長から特に目をかけられるのが気に食わないようです。社長に私が誉められるとあからさまに席を立ちます。男性社員と近づくと、隣に座ろうとする男性を妨害し押しのけて自分が私の隣に座ったり、二人で話していると割り込んできたりします。しかも、「あのお客さんから最近注文入らないね。ちゃんと仕事してる?」という相手の弱みをつくような会話で割り込んできます。その結果、「あの人の気に障ることをすると面倒だから・・」と、黙って従うしかない状態です。 仕事自体はきちんとするのでいいのですが、かわいがられる人の足を引っ張るんです。その結果、その女性が周囲から避け出されて辛い思いをしていると、ほれ見たことか、私よりかわいがられるからよ、と勝ち誇った感じです。 ちょっとした言動も悪く取り、全く冗談が通じません。軽く「こうしたほうがいいんではないでしょうか」と相談のように言ったことを「わかりました、社長に報告しておきます」とわざと大げさにして「経営にまで口出すうるさいやつ」という印象を与えようとするという陰湿さです。大奥かよ、と言いたくなりますが本当のことです。それで最終的には、社長もこの女性上司とうまくいかない側の人間性が悪い、となって、その女性上司の肩を持つといった風潮です。 自分がいびって辞めさせたと思っている相手が菓子を持ってきたら本人に「馬鹿じゃないの?」と言っていました。。いくらいびっていた相手に対してでも普通、禍根残したくないし、別れ際くらい「わざわざ気を遣ってくれてありがとう」くらい、言いますよね。 皆さんだったら、こういう嫉妬深い女性上司にはどうやって、もっと良心を持ってもらうようにしますか。

  • 上司からの差別扱い

    皆さんの職場では、上司が社員によって態度が違うということはありますか? 私の上司はある社員には異常に甘く、私に対しては些細なことでネチネチがみがみ言ってきます。 平等に怒るのならまだしも、はっきり言って「確かに私が悪かったのだけれど、こうも差をつけられたらもうやってられないわ!その社員とだけ仕事をやれば?」とキレそうになることもあります。 どうもこれまでの経緯を見ると、常にお気に入りが一人いてその社員に対しては異常に甘く、同時に怒り・不機嫌のはけ口にされる社員も一人いて、不幸にも後者に抜擢された社員は100%辞めています(残念ながら前者に抜擢された社員もそのうち後者に転落し、2人を除いて辞めていますが)。 それがどうも今度は自分に白羽の矢が・・・。 転職も考えますが、仕事自体にはやりがいを感じているのでできれば辞めたくはありません。 その上司の更に上となると社長になり、社長はその上司をビジネスパートナーとして扱っているので直訴は無理です。 他の会社でも似たようなことがあるという話を聞けば、慰めになるというか・・・諦めがつくかも、なんて思ってます。 皆さんのお話を聞かせてください。

  • 上司に対しての不満

    私は現在社員3名(自分も含む)しかいない小さな職場で働いています。 社長が一人、課長が一人、そして平社員の自分の三人です。 課長は現場で働いているので職場にはほとんど戻ってこないのですが、 社長も現場に出ていて夕方戻ってきて、自分ひとり職場で働いている環境です。本題なのですが今週になってから、社長の帰ってから機嫌が悪く自分に当たられます。そもそも社長は口だけの人間で私が質問があっても教えてくれない。かえってくるなりゲームばかりし、眠くなったからとはいえ、いびきをかき私が仕事をしても遠慮なくいびきをかいています。怒りがピークに達しもう我慢できない状態です。 皆さんはこんな上司をどう思いますか?わたしが創造する社長とは待ったく違う気がするのです。こんな質問ですが返答いただけると幸いです。

  • 高圧的な上司のもとを去りたいです…

    こんにちは 最近マスコミ関係の仕事に転職したのですが(経験者です) 上司があまりにも高圧的で転職を考えています。 すごく仕事にストイックで一生懸命なひとなのですが、 小さい会社なのに一匹狼で、 その割に社長の飼い犬で、対外的にはすごく愛想がいいんですが、 社内では常に不機嫌(たまに機嫌のいい時は冗談を言ったりするのですが)で、何かトラブルが起こるとこちらをはじめに責めてくるわ、 社員を恫喝するわで、一緒に仕事をするのが辛いです。 でも好きな仕事だし、上司の方が実力もあるので そういう面を見て頑張ろうかなと何度も思うのですが、 短期間に(小さい会社なのに)多くのひとが辞めて行き、 割と常に求人が出ているのをみると我慢しないで辞めてもいいのかな と思ったりもします。 オフにストレス解消すればいいとは思うのですが、 職業柄残業が月30時間以上で、帰るのは日付が変わった頃、 休日出勤は当たり前で、そのような暇がなかなか取れません。 社内では社長を除いて誰一人として上司を好意的に思っているひとはおらず、愚痴を言うしか無い毎日です。 肉体的な辛さに加えて精神的な痛みが多い会社だからといって簡単に辞めてもいいのでしょうか? 基本的にうちの会社は彼の独り舞台です。。。それを思うと乗り越える壁に気が遠くなりそうです。 何かご意見下さい。

  • 女性の上司から嫌われています。

    上司から嫌われています。 12月1日に中途入社しました。会社は同族経営の中小です。 私は30代男で、配属先の上司は社長夫人(60歳)です。その他のメンバーは30代後半の男女各1人、20代女性が2人で、同じ部屋に社長の息子(専務)と娘がいます。 1ヵ月少々が経ち、他のメンバーとはかなり打ち解けてきて今のところ関係もいいのですが、社長夫人の態度だけが冷たく、最近ではいじめられているのでは?と思うようになりました。 他の人に対する態度はかなり愛想がいい感じで、いつもニコニコしながら話しているのですが、私が話しかけると急に声のトーンが変わり、目も合わせてくれません。 いつ何をどう話しかけても不機嫌な様子になり、私が言おうとしていることもさえぎられ、言う前から”指導”と称してキャンキャン吠えられます。先日は吠えられてもなんとかしゃべろうとしたのですが「あなたはどうせ分らないんだから黙ってなさい!」と言われました(入社して日が浅いため)。 ただ仕事上の連絡をしたり、書類を渡しただけでも気に障るようで、何か材料を見つけて叱られます。ずっと我慢してきたのですが、もういつぶち切れても不思議ではない状態になってきました。 なるべく関わらないようにしたいのですが、仕事上そういうわけにもいきません。社長や息子、娘とはいい関係を保てていると思うのですが、社長夫人に嫌われては終わりですよね・・・。 また転職といっても簡単なことではありませんし、社長夫人以外に不満はありませんので引き続き今の会社で働きたいのですが、今後どのように接していけばいいのでしょうか?

  • 上司への対応について

    現在、不動産関係の仕事をしています(入社して半年です)。 うちの会社は売上を上げた人の方が評価が良く(これは当然だと思いますが)、売買と賃貸では取り扱う金額が違うので、当然売買の営業の方が売り上げが良いです。 自分のいる店舗は売買営業10人、賃貸営業2人(上司(全賃貸部門の責任者)と自分)なのですが、この上司が、売買営業と同等の売り上げを毎月コンスタントに上げます。 当然、社長の評価も良く、確かに休みの日も出勤したり、努力は並大抵のものではないと思います。 しかし、この上司、かなりプライドが高く、自分以外の評価を極端に嫌います(この上司に好かれている売買営業の人は除く)。 機嫌の善し悪しでもかなり変わるのですが、機嫌が良い時はかなりフレンドリーで、大抵の事はOKが出るのですが、機嫌が悪い時は全否定。自分のすることを全否定します。 自分のミスで怒られるのは仕方ないことですが、上司のミスも明らかに私がしたように注意をしてきますし、言っている事が間違いではないことも、言い方がかなりひどく、物の言い方をしらないんじゃないかと思うぐらいです。 12月は30日から休みだったのですが、この上司は30、31日も出勤しており、自分も事前に出勤することを知っていたので「30、31日は出ます」と言いましたが、特にやることもないから出なくていいよと言われました。 そしたら昨日、仕事始めだったのですが、かなり機嫌が悪く、本社で仲の良い人と電話で「自分は年末の30、31日も出勤していた。社長には一人でやらなくても、もう一人(私の事)がいるんだから、一緒にやるように言われた。でも彼(私の事)にそんなこと頼めないよね」等とかなり嫌味を込めて私に聞こえるように言ってきます。当然、社長はそのようなことは言いませんが、上司だけ出てて、私は頑張っていることを他の人にもアピールしたいようです(そしてこれは定休日でも同じことが起きます。定休日、上司だけが出てても、彼は出ない。もちろん私も出る時は有りますし、特に11月は全休み出ています。そのような事は評価されない)。 このような上司には聞いて聞かぬふりのままにしておくしかないのでしょうか? 何かよいアドバイスありますか?

  • 部下に無理やりお金を出させる上司

    車で上司との同行日 お昼近くになり 上司からお昼どこでもええか? と言われ とある店に入った 600円のランチをたのみ、上司は1800円のランチをたのみ、食事を終えた後、先にエンジンかけてくるわ・・と言われ上司は先に店を出た レジに行くと、先程のお客様の会計も一緒にお願いしますと言われ、 いえ、別なのでと、レジで待てどくらせど上司は帰ってこない 仕方なく、支払をしレシート片手に車にもどると、知らぬ顔で運転席にいる。 お会計といいかけるが、上司はすかさず ごちそうさん といって払う気まったくない 車もガソリンも会社のものであり、こちらが頼んで同行してもらったのでもなく、会社の決まりで月に1.2度そういっ同行日があるのだ。 他の同僚にこの事を話しすると、皆同じような事をされているらしい。さらに、ちょっと千円かして、財布忘れたから今回だしといて、と言ってお金を出させ踏み倒すケースが殆ど・・・ その上の上司は知って、知らん顔状態 社長もそんな話、話してくるなといった感じ 社員数20名程 別会社含むと50名程度のとある呉服屋の話 こういったケースの対処法 法的な対処等 知恵をおかしください

  • 上司との考えが合いません・・。

     僕は地方の広告代理店に勤め4年目になります。職種は営業です。いま転職を考えています。  というのは、新しい社長と考え方が合いません。会議等でも度々、意見が食い違います。対立しながらも自分は自分のやり方でやってきて、今では営業成績はトップです。  しかし、社長は僕のやり方を認めようとはしません。  上司と考え方が食い違うことはよくあることだと思いますし、待遇が悪いわけではありません。自分の考えに同意してくれる社長が他にいるかも分かりません。ただ今までそうだった様に、これからも対立しながら仕事をするのもどうなのかなぁとも思います。 経験のある方参考までにアドバイスお願いします。

  • 上司との関係で悩んでいます。

    今の会社は派遣で2ヶ月半、正社員になって4ヶ月になります。 派遣の段階から「営業事務」と聞いていたのに実際は営業経験があるという理由で「営業」をしています。 正社員になった段階で、悩みはしましたが会社の安定性や両親の勧め、生活を考え渋々営業をしています。 上司は派遣社員に時から「お前」と連呼されたり、関東の方だからなのか「お前に電話してんだから、お前がやるんだよ」とか言われて気分が悪かったです。 正社員になり出張に出ていたときに、私が郵送を依頼した同僚が指定時刻に間に合わない時間に手配したという問題が起こった時、「おめぇの指示が悪いんだよ」と言われました。相談をしているのにこんな不当な扱いをされてその後控えていた出張に行く気もなくなり、辞めたいという気持ちになりました。 それでも、同僚や仕事の事を考えてなんとかがんばってきました。 しかし、それ以降指示もろくになく、同行した際は会話もなく、私が会話しても適当な返事のみでした。 私も嫌という意識が強すぎて、ついつい会うのをためらい、メールでのやり取りをしたり、態度もあまりいいとは言えません。 私が努力しないといけないのはわかっているのですが、努力も虚しく・・・という結果があまりに多い為に、心が折れてしまいます。 辞めたらいいとも思いますが、26才で今の仕事が3つ目になります。 もちろん、以前の仕事は上司の・・・ではなく、1つ目は給料面で、2つ目は入院したという点での転職です。 理由は転職の際には言い訳にしかならないので、正直キャリアを傷つけるのも嫌です。 我慢する方を選ぶつもりですが、このままでは仕事が楽しくできません。 上司は、かなり頭が良く、本を読んで常に勉強されている方で、その点においては凄く尊敬しています。そこに才能が突出しており、人間的な部分が少し欠けています。 上司の部下として正式にいるのは私だけで、社内で相談できる相手もいません。 このまま我慢を続けるべきか、悩んでいます。 どうか、ご協力いただけないでしょうか?

  • 上司に嫌われ、辞めたいけど辞められない・・・

    http://okwave.jp/qa2969819.html 以前、上記の書込みをし、その御礼とその後の状況で 悩み、また書込みをさせて頂きました。 今度同行をすることになり、その上司に挨拶をした際、 「気が向いたらね~」と真顔で言われました。 同行はローテが組まれており、私と同期の人には非常に丁寧に 指導していたようなんですが、今日話す機会があり、 その際に同行の挨拶をしたら、その様です。 私は上司に嫌われるようなことも失礼な言動もとってません。 ただたしかに、以前に書込みをしたようにその件では注意を 受けました。その事件より少し前から急に違和感を感じてました。 でも、その言葉遣いを注意されたことをマネージャーが ずっと引きずるのか、そこまで悪いことではなかったし。 もう同行で何を言われるのか、車に二人きり同じ空気を吸いたくない と思うほど内心は拒否してます。 表向きはもちろん普通にむしろ話す際は好意的に接するのですが、 上司はそっけないし、嫌味をいったり。 同期の男性には、好意的に接して。 なにが気に入らないのか。 たった一人のせいで会社を辞めたいと思う自分が情けないです。 他の人とは普通にスムーズに交流は図れてます。 先月に転職入社をした身でもちろん今辞めたら、お先真っ暗です。 でも、小学生のようにあからさまに態度にだすあの上司の下で やっと営業として働けると思って入社をしたのに、こんな 気持ちで働くのかと思うと、残念なうえに悔しいです。 どなたかアドバイス頂けませんでしょうか。

専門家に質問してみよう