• 締切済み

部下に無理やりお金を出させる上司

車で上司との同行日 お昼近くになり 上司からお昼どこでもええか? と言われ とある店に入った 600円のランチをたのみ、上司は1800円のランチをたのみ、食事を終えた後、先にエンジンかけてくるわ・・と言われ上司は先に店を出た レジに行くと、先程のお客様の会計も一緒にお願いしますと言われ、 いえ、別なのでと、レジで待てどくらせど上司は帰ってこない 仕方なく、支払をしレシート片手に車にもどると、知らぬ顔で運転席にいる。 お会計といいかけるが、上司はすかさず ごちそうさん といって払う気まったくない 車もガソリンも会社のものであり、こちらが頼んで同行してもらったのでもなく、会社の決まりで月に1.2度そういっ同行日があるのだ。 他の同僚にこの事を話しすると、皆同じような事をされているらしい。さらに、ちょっと千円かして、財布忘れたから今回だしといて、と言ってお金を出させ踏み倒すケースが殆ど・・・ その上の上司は知って、知らん顔状態 社長もそんな話、話してくるなといった感じ 社員数20名程 別会社含むと50名程度のとある呉服屋の話 こういったケースの対処法 法的な対処等 知恵をおかしください

みんなの回答

  • gtx456gtx
  • ベストアンサー率18% (194/1035)
回答No.5

3度目です(笑) >>・飲み屋スナックで割り勘会計集め 払わず 店を出る > 後日 店から 〇日の飲み代未払いなので払ってと請求さ 皆が気付く。 >法的にギャフンといわせられればと思ったのですが・・ 法的には詐欺に当たると思います。 そして被害者はご質問者様などの同僚です。 本当に実行するなら、証拠ないといけないので・・・ ・「飲み屋スナックで割り勘会計集め 払わず 店を出る」 この時に誰かが他の人にも分かるように「最近 小遣い帳を付けるようにしたんだぁ~」って感じで割り勘代をxxxに渡し、小遣い帳に記入 ・「後日 店から 〇日の飲み代未払いなので払ってと請求」が届いたら、わざとらしくあれ?xxに支払ったよね? ○○○さんも支払ったよね? と言いながら小遣い帳を出して、ここにxxxに渡したと書いてあるから聞いてみよう。 ・数人でxxxに、この請求が来てるけど何故? 私の小遣い帳には、貴方に渡したと書いているし、ここの皆も貴方に渡したという記憶あるけど、何かの間違い?  ここでxxxが支払いを自分ですると言えば、それで解決と思います。  白を切るようなら、では小遣い帳という証拠もあるし、請求書もあるから警察に相談すると言って警察に相談すれば良いと思います。  しかし、こんな面倒なことします???

pika123pika
質問者

お礼

ありがとうございます あはは^^面倒ですね・・・・ 次から同じ石を踏まないように 今後の参考にします いずれにせよ、こういう害虫がいる会社に入ったら、メモ魔になったほうがよさそうですね・・・

  • gtx456gtx
  • ベストアンサー率18% (194/1035)
回答No.4

>そうですね。上司にはその日帰ってすぐにレシートをみせ相談、しましたが、 >そんな低レベルな話をもってくるな。当人どうして解決してくれ と これ社長に言っても一緒だった >相談してもダメなんですよ  この会社 >転職を考えてます いまどき珍しい会社ですね(汗) さっさと転職した方が良い会社ですね。 それにしてもお金に関して、そんなに緩い会社って そのうち倒産するような気がします。

pika123pika
質問者

お礼

話を聞いてもらえただけでも、少し気分が楽になりました ありがとう そう言えば、忘年会の二次回に社長が2次会分のお金と皆の分その人に渡したのですが、支払はきっちり割り勘でお金が何処にいったのか???って事ありました。 社長のポケットマネーだったようなので領収書も請求されず、だったみたいです。社長は二次回分だしてやったと思ってます 4月に辞めた同僚が、未だに離職表、源泉徴収票もらえずに困ってました。  とっとと、辞めたほうがよさそうですね。

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.3

そういう人います。 3度やったら 切れて良いでしょう いい加減にして下さい と 文句を言うだけですが。 その後は、昼も注文時に 別会計でと ズバリ言う事です。 うちの会社にも居ました。 元営業  ・若い者に 飲み代おもらせる  ・飲み屋スナックで割り勘会計集め 払わず 店を出る  後日 店から 〇日の飲み代未払いなので払ってと請求さ 皆が気付く。 こんな事繰り返し 飲みに誘う事は 次第に 無くなり 別の業種へ 社長として 射抜かれたとかで退職 何でこんな人が?謎でしたが その後 事業に失敗し 自殺したと聞きます。  調子のよい人なので 簡単に騙されるのでしょう 負債でも抱えさせられたのかな? そういう人って いずれ 誰にも助けられず 孤独に終わるのでしょう。 人間関係 お金に 汚い人は 先 将来が無いです。 ギャンブル好きとか 住宅ローンで小遣いが少ないのかな 露骨にえげつない 最低上司 社長も 黙認か~ 内情知ってるな 

pika123pika
質問者

お礼

回答ありがとうございます いやぁ そっくりです。 その元営業さん^^ >・飲み屋スナックで割り勘会計集め 払わず 店を出る  後日 店から 〇日の飲み代未払いなので払ってと請求さ 皆が気付く。 なんてとこ ちなみにそやつはバツ一 独身 給料は田舎なのに手取で50万近くあるので年収は700万前後 車も営業車を通勤に使って、自己経費を浮かすやつです 高級家電や時計、ブランドものの服やカバンが好きなようで、そっちにはおしまずお金使ってますね バツイチで奥さん方に子供いますが、奥さんの家が有名なうなぎのかば焼きを出す料理屋で養育費も払ってない ヤツです >そういう人って いずれ 誰にも助けられず 孤独に終わるのでしょう というのを待って、はや2年  独特の根回しと汚いやり方で今の地位を保っています。部下からの信望は全くないですが、営業という仕事柄、売り上げさえあげていればスタンドプレーだろうが、何しようがokみたいな所ある会社なのでね 実は、会社にも愛想がつきて転職を考え始めています。法的にギャフンといわせられればと思ったのですが・・・・ こうやって、共感してくれたり、聞いてくれて少し心が楽になりました ありがとう

  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.2

ランチの時の件ですが、自分の支払いだけ済ませて肩代わりはしない事です。 貸し借りは、借用書かな~そもそも貸しませんけどね。 2度目イエロー 3度目レッドカード退場です。 金額とか、どんな状況に立たされたかにもよります。 団体交渉で、追い詰めるか知らない人には必ず話して2次3次被害者を 増やさせず。此方の味方に引き込んでおきましょう。 被害者の家族にも広く知らしめましょう。 上役の親類縁者が、知る所に為れば良いです。 勝手に、自爆します。

pika123pika
質問者

お礼

回答ありがとうございます 本当、自爆してほしい。世の中からいなくなってほしいとすら思います こういった件は上役は知っていて、下手したら取引業者も知ってる人いますね。だけどダメなんですよ。 元々、京都の卸で働いていたせいか、呉服の知識だけは豊富で、それなりに人は知ってるようなんですが、みんな性格が悪く、お金にとても汚いのは知ってるんですが、大きな金額やビジネスではそういった事をしないので、あたりさわらずといった感じで接している方が多いです。 元々、会社の冷蔵庫にあるドリンクなんかでも、名前が書いてなければラッキーといって飲んじゃう人ですから

  • gtx456gtx
  • ベストアンサー率18% (194/1035)
回答No.1

>お昼近くになり 上司からお昼どこでもええか? >600円のランチをたのみ、上司は1800円のランチをたのみ、 >仕方なく、支払をしレシート片手に車にもどると、知らぬ顔で運転席にいる。 簡単に引き下がったご質問者様にも問題がありますが・・・ まずは「xx日の昼食代 私が払っている分を支払って下さい」と言います。 これで支払いがなければ、上司の上司に「xx日の昼食代 私が払っている分を支払って下さい。 と催促したのですが、支払ってくれないので困っているのでが、どうすればいいでしょうか?」と相談するしかないでしょう。 上司に請求する時に、私は上司の昼食を奢る意思はありませんと、明確に言う必要あります。

pika123pika
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます >「xx日の昼食代 私が払っている分を支払って下さい。 と催促したのですが、支払ってくれないので困っているのでが、どうすればいいでしょうか? >司に請求する時に、私は上司の昼食を奢る意思はありません そうですね。上司にはその日帰ってすぐにレシートをみせ相談、しましたが、そんな低レベルな話をもってくるな。当人どうして解決してくれ と これ社長に言っても一緒だった 相談してもダメなんですよ  この会社 転職を考えてます

関連するQ&A

  • 「上司は部下におごって当たり前」と

    同じ会社の同じ部署で働いている30歳・既婚女性の事です。 先日、男性上司2名とアルバイト4名で飲みに行きました。 帰りの会計の時に上司から「今日は悪いんだけど、ひとり2000円ずつ貰っていい?」と言われ、 彼女以外はその場で上司に支払いをしました。 彼女はというと「あ、私はいいです」「また今度で」などとごまかして払いませんでした。 後日彼女が「上司は部下におごって当たり前でしょう」と言っているのを聞きいたのですが、 この彼女の行動、どう思いますか? 確かに上司が部下の分まで出してくれるケースの方が多いと思いますが、 それはケースバイケースだと思うんです。 彼女よりも年下の私達がちゃんとその場で支払っているのだから、 たとえ「上司は部下におごって当たり前」という考えであっても皆と平等にする為に支払うべきですよね? 自分の損得しか考えていないようで頭に来ます。

  • 上司と食事の場面で

    上司にレストランでランチをご馳走になり、レジで支払いをする上司の後ろで会計が済むのを待っていました。この場合ぼくはどのようにするのがマナーなのか解りません。あとで考えたのですが、レジのまえに立っている上司にご馳走様でしたありがとうございましたと言ってドアの外で上司を待つのが良かったのかなと思いました。このような場合はどのようにすれば良いのでしょうか。教えて下さい

  • 上司とのランチ:支払いはどうするか?

    週に1回程度、上司と一緒にお昼をとっています。 支払いのとき、一応上司が払った格好にしたほうがよいと思い、これまではレジに行く前に自分の分を前もって渡していました。もちろん、現金で会計をするだろうと思ったからでもあります。 しかし、なんと上司はクレジットカードで会計をしていることが分かりました。それならば、二人でレジに並んで別々に会計をしてもよさそうに思いますが、いかがでしょうか。 私は、自分の出した現金が、そのままレジの人に渡ると思っていたのに、上司のポケットに入るのを見て、なんとも複雑な気持ちになりました。私の現金で、カードのポイントだって貯まるわけですし(ちょっとせこい考えですが^^;)。 いかが思われますか?

  • ケチな上司

    先日、中途採用で新人さんが入社しました。実務上は私が面倒を見るようにと上司に言われています。 その新人さんを交えて、ある日上司の声かけのもと3人でお昼を食べました。 そして会計のとき…。 たまたま私の一番近くに伝票があったので、私が伝票を持ってレジに行きました。私はこれまでも時々上司と2人でお昼に行っており、その都度割り勘でしたので、今回もまず自分の分をレジで支払いました。 すると、上司が新人さんに小声で「○○さんのぶんは僕が払っとくから」と言い、レジの人に「残りをこれで」とお札を何枚か出して精算しました。 ちょっと納得がいかないです。こんなときくらい「今日は僕の奢りで」と、3人分くらいどーーんと出してくれてもいいのに…と思いませんか?

  • 上司とランチ

    派遣社員で働いています。 派遣先の同じ部の別グループの上司を お昼時間のランチに誘ったら そうそうにOKしてもらえました。 明日、ランチです。 面談の時以降 あまり話しをしたことがなく バレンタインに挨拶がてらチョコを渡し ホワイトデーのお返しをもらえたので ランチに誘ってみました。 気になる男性で年齢(30代前半くらい)も 近いので楽しみなんですが 昔、前の会社で仕事場の同僚とランチに 出かけたら、それを見た人に、付き合っているのかと噂されたことがあります。 脈ありとみるには 別グループとは言え上司は部下の誘いを断ったりしないだろうし、お昼休憩のランチくらいで脈ありなんて思うのは早合点でしょうか?

  • 今度上司とランチに行くのですが…

    アルバイトで働いている会社なのですが、とても若い人が多い会社で、 社長を含め9割以上が20代です。 ですので、社長も社員も問わず頻繁に飲みに行ったりしているようなとてもフランクな雰囲気です。 先日直属の上司(29歳男性)にランチに誘われました。 3ヶ月程前に1度行った事があって、その時は本当は数人で行く予定だったのですが 2人で行く事になり、ものすごく緊張しました。 上司がランチに誘った理由は、まだ入社して2ヶ月くらいでしたので、 私の仕事の状況や困った事がないかなどの内容でした。 その時は食事も喉を通らない程緊張してしまって、何を話したらいいかもわからず(上司もそうだったと思うのですが…) 「○○はあんまり喋らねーなー」と言われてしまう始末でした。。 その上私はもともと食べるスピードが遅く上司の方がかなり早く食べ終わっていて、 お互いに話題を見つけられない状態で沈黙することもあり、食べている所をじーっと見られたりもして、 緊張しすぎてなかなか食べ物を飲み込めず時間がかかって申し訳ないし、 沈黙も重たくて情けなくも逃げ出したいような気分でした。。 今度もおそらく、ちょうど新しい仕事の期間が始まったばかりなので、仕事の話や振り返りなんかだと思うので、もしかしたらまた2人かもしれません。 あれから少し時間も経って会社にもだいぶ慣れたので、前程ではないと思うのですが、またかなり緊張すると思います。 今度はきちんとスムーズに会話をしたいのですが、私はかなりの話し下手なので上手く会話をすることが難しいのです。 もし話題がなくなってしまった時のために、仕事以外で上司と話すのに当たり障りのない話題はあるのでしょうか? また、前回ランチに行った時にお会計の際、最初におごりだと言われていたのでどうしたらいいのか迷っていたら、 仕草で先に出ているように言われ、店の外でお礼を言いました。 上司におごってもらう場合、お会計の際はどうするのが一般的なのでしょうか? 何も言わずに外に出るのはおかしいし、かといってお会計をしている横で また何か言われるのを待っているのもどうかと思うのですが…。 私は恥ずかしくも、そういったマナーなどが全くわからないので、教えていただけると嬉しいです。

  • 上司と部下と異性と

    新着した上司の行動が不安で見ていられません。 上場会社の立ち上げや総務全般を見て来たという事で安心していました。昨日めでたく試用期間を終え、正式に社員として働くという事に・・・。 うちの会社は5名(男子2名・女子3名)のチームで総務をやっています。 昨年のリストラ以降、組織がガタガタ、レポートラインや労働環境について、整備が整いきらず(1年経っているのに)今もかなり危ういような状態です。経営状況(数字)は全然問題無いのですが・・。 そうした事を踏まえていただいて、 1)3ヶ月目を迎えたので、チームの人達と個別に夕飯を食べに行きたい。ついては次週と次々週で予定を連絡してほしい。一人5000円程度で構わないので、飲むのもOK。店はお任せする。 という事を言われた。 2)現在会社がかなり重要なフェーズにいる(IPODでは無いのですが DD入ってます)にもかかわらず、私に圧迫面接敵な事を仕掛けてきて、退職に追い込もうとしている。(11月にはインセンティブをもらう事になると思っています。12月に給与改定があるので、その時迄に決めないと、生活出来ないくらい酷い状態の経済状況になるよ。という示唆なのかもしれませんが) 1)についてはセクハラ、パワハラに相当もしくは抵当しないのでしょうか? 2)会社がかなり重要なフェーズにいるにもかかわらず圧迫面接に準じるような面接を毎週執り行っている事に対して・・・これは・・・社会通年としてどうなのでしょうか?

  • 上司に伝えるべきか悩んでいます。

    不景気の為、当社もWワークをしても良いことになりました。 同じ会社に勤務している友人と雑貨屋さんでバイトすることになったのですが、店長が留守の間に友人がレジから3万円盗んだのです。 最後にお金を合わせるときに気がついたのですが、どこを探しても見当たらないので、念のため監視カメラを見せてもらったら、友人がレジからお金を抜いているところがばっちり映っていました。 友人はバイトをクビになり、盗んだお金は給料から引くとの事で警察沙汰にはなりませんでした。 でも、そのときの友人の態度が信じられないくらい反省の色が無く、店長に謝罪の一言も言わずにお店から出て行ってしまいました。 この事件で、一気に彼女を見る目が変わりました。 直属の上司には話した方がいいと思ったのですが、彼女が会社をクビになった場合に、私に何か嫌がらせのようなことをしてきたらどうしよう。などと考えてしまいます。 上司に話すべきかどうかアドバイスがあればお願いします。

  • 上司とお食事に行くお店。。。?

    先日片想いをしている上司をお食事に誘いました! ランチかディナーなのですが、どんなお店が良いでしょうか。 ランチだったら、ディナーだったら、という風にアドバイスいただけたら幸いです。 その上司は仕事をバリバリこなす30代バツイチです。 これまで研修でお世話になっており、会社での飲み会、数人でランチは行ったことがあるのですが、2人というのは初めてです。 私の想いが多分相手に伝わっているのでは・・・という状況で、私としては、相手の気持ちを探りたいというか、脈ありかどうかを見極めたいと思っています。 仕事のことで相談があると言ってお誘いしているので、仕事の話もまじめにちゃんとできるようなお店がいいかと思っていて、ただ周りが騒がしいような雰囲気も、シーンとしているお店も困るところです。 会社の近くは飲み屋街なので、いろんなお店があります。、 こういうジャンルがいいのでは、などのアドバイスがあればよろしくお願いします!!!

  • 店のお金が合わない

    困っています。 私が勤める会社は、従業員が6人で小さい店舗で働いてます。 販売会社なので決まった時間にレジ金を数え、その日の遅番担当が最終レジ金を数えて狂いが無ければ皆帰れて、その日の売上を本社にfaxで報告します。 ある日、本社から電話があり『売上とレジ金が合わない』と言われました。 店にあるレジ金に差異はありません。 ただAとゆう商品が1万円に対し、特別値引きを手入力でしてお客様に1万円貰っているのに、POS操作で0円にして1万円をポケットマネーにした可能性があるとゆう事でした。 商品が売れたら全て手入力でPOSを打ちます。特価商品があれば値引きも手入力で自由に出来るので値段を調整する事は誰でも出来ます。 上司は考え始め、最終的にそのお金が盗られた時間帯の時、私とAとBの3人しか居なかったので疑いをかけられました。 ただ手のこんだ盗みなので盗られた時間帯を確実に特定は出来ません。 全て『おそらく』です。なのに勝手に上司が人数を特定し、自分はお店のお金を持ってその日の飲み代に使い次の日戻すとゆう横領をしているくせに、私達だけを問いただし始めました。 それに納得がいかなかった私はデパートの中の一角にある小さな店舗だったので、デパートにある防犯カメラを警備に頼んで見て追求した方が良いんじゃないかと提案したら『そんな事をしたらみんなが疲れる。体力も精神力も使って傷つけ合う事しかしなくなる』と言いました。 勝手に疑いをかけられて最終的に上司は、犯人が名乗り出ないなら3人で1万円を分割して払えと言い、私は盗ってないので嫌でしたが、それをくつがえすアリバイや証拠も無く、他2人も平和主義で弱気な為、モヤモヤしたままお金を払う事になりました。 上司は『時間が解決してくれる』と言って『犯人は今日の夜、私にこっそりメールして下さい。』 腹が立ちました。上司のおそらくだけで、勝手に犯人を絞り込み自分は関係無い顔をし、犯人が分からないのに3人にお金を払わせる事。 私は犯人が誰か分かりませんが、そうなったのも上司の管理不足だと思います。 上司の責任もあると思うので、上司にも責任をとってもらいたいです。 上司のとった行動は正しいでしょうか?

専門家に質問してみよう