• 締切済み

上司と部下と異性と

新着した上司の行動が不安で見ていられません。 上場会社の立ち上げや総務全般を見て来たという事で安心していました。昨日めでたく試用期間を終え、正式に社員として働くという事に・・・。 うちの会社は5名(男子2名・女子3名)のチームで総務をやっています。 昨年のリストラ以降、組織がガタガタ、レポートラインや労働環境について、整備が整いきらず(1年経っているのに)今もかなり危ういような状態です。経営状況(数字)は全然問題無いのですが・・。 そうした事を踏まえていただいて、 1)3ヶ月目を迎えたので、チームの人達と個別に夕飯を食べに行きたい。ついては次週と次々週で予定を連絡してほしい。一人5000円程度で構わないので、飲むのもOK。店はお任せする。 という事を言われた。 2)現在会社がかなり重要なフェーズにいる(IPODでは無いのですが DD入ってます)にもかかわらず、私に圧迫面接敵な事を仕掛けてきて、退職に追い込もうとしている。(11月にはインセンティブをもらう事になると思っています。12月に給与改定があるので、その時迄に決めないと、生活出来ないくらい酷い状態の経済状況になるよ。という示唆なのかもしれませんが) 1)についてはセクハラ、パワハラに相当もしくは抵当しないのでしょうか? 2)会社がかなり重要なフェーズにいるにもかかわらず圧迫面接に準じるような面接を毎週執り行っている事に対して・・・これは・・・社会通年としてどうなのでしょうか?

みんなの回答

• Zanelli
回答No.1

1 その5000円は会社か上司が出すんですよね?であればそれ自体はセクハラでもパワハラでもないと思いますけど。いざ行ってみて内容がセクハラかパワハラだったというならわかりますが... 自費でということなら嫌なら断ればいいと思います。断ったことで執拗に嫌がらせを受けたらそれはパワハラです。 2 会社の状況は関係ありません。面談は部下全員に対して同じ頻度で行われていますか?もしそうならあなたの被害妄想である可能性もあるのでとりあえず同僚に相談して、どう思うか聞いてみては? 面談が行われているのがあなただけなら、その意図をはっきり確認して、かつ苦痛を感じていることも明確に伝えましょう。それでも改善されなければ社内の相談窓口(無ければ人事か総務)に相談しましょう。