• ベストアンサー

上司と飲む場合の勘定は?

先ほどこんなニュースを見ました↓ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050909-00000000-mai-soci つまり上司と部下が酒を飲みに行ったときに、割り勘になることが多いということです。 私は平社員ですが、上司が割り勘にするのは正直言って「セコイ」と思ってしまいます・・・(^^; ※ちなみに私は20代男性です。 ちょくちょく飲みに行くなら割り勘でもいいのですが、たまに飲みに行ったり、職場の歓迎会や送別会でもきっちり割り勘にするのはどうかなぁと思います。 ※以前の職場の上司は結構払ってくれましたが、今の上司は割り勘です。 すべておごれとは言いませんが、平社員、しかも若手社員よりも少し多く払うくらいも気持ちがないのは管理者、年配者として度量が狭いとしか思えません。(しかも親子ほどの年齢差があるのに・・・) 私は金にこだわってるわけではなく、余分に払うくらいの気持ちが重要だと思ってます。 こんなふうに考えてしまう私は変わってるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etsu-land
  • ベストアンサー率45% (18/40)
回答No.5

私もこのニュースを見てはっきりいって 「せこい」と思いました。 私は以前年上の方とゴハンや飲みに行ってお金を 払おうとすると「そのお金であなたより年下の人におごりなさい」と言われたモンでした。 なんか信頼感というか「目上の人!」という気持ちがふつふつと沸いてきましたね(大げさか?) 特に管理者ぐらいの上司が「割り勘」といわれると 家計が厳しいのかな?とかえって心配しちゃいますよね。だったら誘わないで欲しいし、一緒に飲みに行きたくありませんもん!(友達と飲んでるほうが数倍楽しいし。。。) ま、このご時世ですし、奥さん(家庭)の目というものがあるのでしょう。 私もそうですが、質問者様ご自身がそんな人になりたくない!という心をもっておけばよろしいかと思います。

neumann
質問者

お礼

>「そのお金であなたより年下の人におごりなさい」 以前先輩にそういわれてことがあります。 そんなことを言う先輩を尊敬したものでした(^^; とりあえず自分は後輩や部下に対してケチケチした部分を見せないようにしたいと思います。 今でも数年年下の後輩と飲む場合でも、少ないながら余分に出すようにしてます。

その他の回答 (9)

  • itiriki
  • ベストアンサー率44% (27/61)
回答No.10

そうですねぇ。。。なかなか難しいですよ。おごられる時間はとても短くて、おごらなくてはいけない時間はとても長いんですもの。おごられるのはせいぜい20代まで。あとはずっとおごるんですもの。あなただけじゃなくて他のどの後輩・部下にもおごっていくのはとても大変。自分から見ると1対1ですけど、上司から見たら1対多。苦しいですねぇ。 あと、やっぱりチームや仕事に貢献してくれている人には慰労の意味もこめておごりますけど、そうでない人にはこっちも出したくないというのが本音。社員より派遣さんの方がよく働いてくれるので私の場合は、派遣さんにより多くおごっています。派遣さんは小さな額でもお礼を気持ちよく言ってくれるし(うちの会社は社員だとなぜか当然っていう態度で万単位でだしても「どうも」の一言で終わり。こちらも気分よかぁありませんわね)。 私の場合は独身だから、入った分だけ自分で使えるのでおごれますけど、子供がいる同期とかは小遣いが一ヶ月15000円とかざらですよ。この中で飲み代と昼食とやりくりしているから驚きです。気持ちがあっても、出せない時もあるという所かもしれません。 ただし質問者さんの上司は、部下により多く出させるのが平気っていうのでは、せこいですねぇ。

noname#25358
noname#25358
回答No.9

 #5の方の >払おうとすると「そのお金であなたより年下の人におごりなさい」と言われたモンでした。  これは俺も言われたことがあります。  今でもその通りだと思ってます。  ですが、逆に上司からおごってもらうのは好きではないです。なぜなら、俺は基本的に人からおごってもらうのが嫌いだからです。  なんか、施しを受けた貧乏人みたいな気持ちになって惨めなんですよね。(ちょっと表現がオーバーですが(^_^;)

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.8

なんか最近割り勘って多いみたいですねぇ  上司と言うことで給料はそりゃ余分にもらってるでしょうが その額が財布に入っているとは限りません もしかしたら お子様のいない夫婦共働きの平社員とマイホーム持ち子供が大学生の嫁パート の上司なら財布に入っているのは平社員より少ない可能性がありますね(笑) そりゃ1対1で行ったら俺が出すよとかってのは言うかも知れませんが それが連日であればつらいでしょうしね 財布事情は各家庭によって違いますからねぇ  あとうちはだいたい課で飲みに行くときは上司10 男連中7 女連中3(単位千円)とかって割合ですねぇ だいたい会費にしてるのですがあと逆に割り勘や会費制の方がおごってもらうより気兼ねなく注文出来て私は好きです

neumann
質問者

お礼

>それが連日であればつらいでしょうしね 連日であれば割り勘なんて考えませんが、たま~に(月1回程度)飲みに行く程度で当たり前のように10円単位で割り勘されると冷めます(^^;。 上司、先輩、私の3人で飲んで13000円したときに。 上司:4300円 部下:4300円 私 :4400円 となりました。 私の職場では大抵は部下が会計するので、会計した人が端数を払うハメになってしまいます(;_; そんなこと言ってる私もセコイですね(^^;

  • ledm
  • ベストアンサー率21% (19/89)
回答No.7

個人的な話になりますが、私の場合は  ・私が年配の場合 ・・・ 少し多めに払います  ・私が年下の場合 ・・・ 原則 割り勘を主張します となります。 矛盾しています(笑) と言うのも、「上司だから多目に払うべき」というのは人(家庭事情)によっては難しいのではないかと考えるからです。確かに上司であれば年収は部下よりも多いでしょうか、上司の方の可処分所得は違うケースが多いです。 私の周囲の殆どの家庭はお小遣い制です。恐らく 独身者の方がお小遣いは多いでしょう。結婚後も、家のローンや教育費等 費用がかさむ事があり、個人的に上司におごってもらおうとは考えていません。 上司も(一般的には)奢って大きい顔をしたいしたいのが人情だと思いますが、なかなか思う通りにはいけないと思います。ご容赦してあげたはいかがでしょうか? もし「割り勘で飲むのはイヤだ」とお考えなら、適当に用事を作って断られるのも一案かとは思います。

neumann
質問者

お礼

確かに家計の事情はわかるのですが、それを言ったら本当の若手社員(特に妻帯者)のほうが家計は火の車だったりしますよね・・・ 実際におごるかどうかは別にしてもそれくらいの気持ちが重要だと考えてます。 10円単位できっちり割り勘にされると正直ガッカリします。 せめて端数(数百円)くらい払うくらいの度量はないものかと・・・ >もし「割り勘で飲むのはイヤだ」とお考えなら、適当に用事を作って断られるのも一案かとは思います。 割り勘でもいいのですが、誘われる店が高い店だと辛いんですよ・・・(こちらも家計が苦しいので) そういう店の場合は断りたいのですが、上司の誘いを断るのはかなり難しいのが現実です。あまり断ってると上司との関係にヒビが入りますし・・・

  • mitsuruw
  • ベストアンサー率14% (119/806)
回答No.6

本来役職手当というのは、部署内を円満に運営するために支払われているものなのですが、今はすべて生活費に回っているようで生活が苦しくなっているようですね。 因みに私は払っています。 何故ならば若い頃に払ってもらったから。

neumann
質問者

お礼

以前いた部署では管理者ではない40代の先輩ですら「後輩はそんなにお金を出さなくていいぞ!俺が若いときは先輩たちにおごってもらったからな」と言ってくれました。 そのとき私も「自分の後輩や部下にはおごってやらないと!」と思ったものです。 しかし現在の上司(管理者)は割り勘が当然になってます。 家計が苦しいのもわからないでもないですが、そんなことなら誘わないで欲しいというのが本音です(^^;

  • now77
  • ベストアンサー率38% (72/188)
回答No.4

20代女性です。 上司と飲みに行く機会が多い職場で働いているのですが、 一度も支払いをしたことがありません。 (忘年会や新年会などは割り勘ですが、上司10000円、私2000円などです) 上司の年齢は50~60歳と、離れているので、お給料の額は 圧倒的に違いますし、割り勘にされるのは厳しいなあと思ってしまいます。 上司からしていただいたことは、時がたって部下が出来た時には 出来る限りのことをしてあげようと思うものだと思うので、 恐らく割り勘にする上司は、自分の上司からもそうされてこなかった、 もしくはあまり考えが及ばない・・・なのではないでしょうか。 上司といえども家庭の事情でお金に困っている場合もあると思いますが、 出来れば安月給の部下にはたまの飲み会くらいケチケチせずに振舞って あげられるようになりたいものです。

neumann
質問者

お礼

>一度も支払いをしたことがありません。 それは極端ですよね・・・(^^; 普通は社会人なら男女関係なく少ないながらも払うものだと思ってましたが・・・ >恐らく割り勘にする上司は、自分の上司からもそうされてこなかった、 それはありえますね。 育った環境が違う人に色々望んでも無理というものなのかもしれませんね。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

こんにちは。 私も以前の会社ではよく飲みに行きましたが、後輩を連れて行った際は1000円だけもらって後は全部払っていました。結構厳しいですよ、あはは。 それが上司としての務めでもあると思っていたんですよね。 もちろん、経費でなんか落としませんよ。 今は、変わってきているのでしょうか? 転勤してからは、飲む機会もぐっと減りそっちの方向での支出はだいぶ減り助かってはいますが、なんかさみしいです。 あーぁ、年取ったって事でしょうか? でわ!

neumann
質問者

補足

>後輩を連れて行った際は1000円だけもらって後は全部払っていました。 それはすごいですね。尊敬しちゃいますよ。でも厳しいですね(^^; まぁそこまでやらなくても端数くらいは払ってほしいなぁと思ってことは多々ありました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 どっちがせこいんだか^^;  最近の管理職は一番お金のない世代ですからね。  給料だって色々差し引かれれば若手の方が多いという人も居るくらいですよ・・・。子どもにはお金のかかる年代だし、奥さんには弱いだろうし。  多人数だったら大きいお金を多めに出して「後は割り勘でやれよ」くらいに言えたら素敵でしょうがね。そうも行かない懐具合なんでしょう。  かわいそうになあと逆に思ってしまうんですけどね。  良いじゃないですか。きっちり割り勘!  おごりだからとここぞとばかりにがつがつ飲み食いする馬鹿者よりはずっとましです。無礼講を勘違いしている人よりも!  自分の事に責任を持つのは重要です。そう言った意識を持った上で「おごって貰った」ならば感謝もするでしょう。よし仕事頑張ろうかなとかこんな上司になって部下の信頼を得たいなとかも思ったりするでしょう。  でも、おごられて当然とか、出して当たりまえに見られているようでは出す意味もなにもありませんよ。だったらきっちり割り勘の方がよっぽどその人達の為になるし自分も痛くない。 >>こんなふうに考えてしまう私は変わってるのでしょうか?  という質問には「変わっては居ないと思う。でも、そう思いながら飲むのは嫌だなあ」と思いました。

neumann
質問者

お礼

私もセコイのかもしれませんね(^^; ただ私の場合はお金のことというよりも、上司としてそれくらいの度量もないのかという気持ちのほうが大きいです。 気持ちの問題だと思うんですけどね。 実際に上司が「ここはおごるよ」と言っても、実際には「それは悪いですよ。私も払います」と言いますよ(^^; セコイと思ったのは「割り勘で当然だろ?」という雰囲気を出してる上司なんですよ・・・ おごられて当然ではなくて、上司として「おごってやる」という気持くらいは持って欲しいなぁと思ってしまいました。(実際に払うかどうかは別として)

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.1

もし上司から誘われたなら、上司が全額出すか 2人で15000円でしたら上司1万、部下5 000円が妥当じゃないでしょうか? 部下から誘うなら半々でもいいと思いますが。 19800円ともなると1万と9800円に 割られそうですね・・・・。 上司15000円残り部下ならいいですが。

neumann
質問者

お礼

こちらから誘ったなら構わないのですが、行きたくもない付き合いで割り勘にされるのもちょっと・・・と思ってしまいました。 2人で15000円なら、せめて上司8千円、部下7千円くらいにする気持ちが欲しいと感じていしまいます。 せめて1000円くらいは余分に払う度量が欲しい・・・

関連するQ&A

  • 送別会に行かせるべきか?

    彼の職場で派遣社員が辞めるそうです。 彼も派遣社員として勤めています。 特に仲が良かったと言うわけではなく、仕事中に話す時に気さくだったと言うだけの関係です。 送別会ですから、自分の飲み代プラス辞める人の分の割り勘代がかかります。 彼はお金がたまらないと常常言ってます。 今月は親睦会と送別会があり、親睦会は断るそうです。 送別会は行きたいけど、私の許しがなければ行けないといいます。 彼の職場はブラックで良く人が辞めます。 毎月、ひとり以上辞めます。 社員の人は給料がいいし飲み会好きな人が多く、送別会と称して飲み会を楽しんでます。 彼はお酒が飲めなく、飲んでもビール2杯が限度です。 かと言って食べるわけでもなく、帰ってきて「何か食べるものある?」とか言います。 お金がないって言わないなら行けばいいって思うけど、どうしようか悩んでます。 派遣社員なので、飲み会に参加してもしなくても仕事に支障はありません。 そもそも、ブラックな職場に居続ける彼に職場を変えて欲しいとおもうのですが。 送別会に参加させるべきでしょうか?

  • 結婚式に上司を呼びたくない

    2月に結婚式を執り行うのですが… 招待者の事で悩んでいます。 仕事は12月まで行き、残りは有休消化という形になります。 職場の平社員とは仲が良いので呼びたいと思っているのですが、上司2名は呼びたくありません。 1名の上司は私が仲のよい同僚に「○○さんの結婚式に行きたくない」とぼやいていたそうで…。 私自身嫌われているのは知っているので、呼びたくありません。 こういう場合呼ばなくて良いのでしょうか? 会社の平社員の方を呼ぶとしても身内と親しい人だけでと伝えればよいでしょうか?

  • 左遷になる上司への言葉の掛け方について

    このたび、上司が降格になり転勤することになりました。後日送別会があるのですが、栄転される別の上司と合同送別会となります。その際のスピーチで悩んでいます。どちらの上司もお世話になった方ですし、差をつけたスピーチをせず、気持ちよく送りたいと思うのですが、どのような言葉を最初にかけたらいいか。。~課長、~課長、このたびはご栄転おめでとうございます、、ともいえませんし。。よきアドバイスをお願いいたします。

  • 役職がなくなった上司の呼び方

    今まで同じ職場だった上司で、降格というか役職がなくなった人がいます。 これからも同じ職場なら、名字+役職名で呼ぶのも変だし逆に嫌味になると思うのですが、もう異動されて、送別会のときに呼ぶくらいなのですがなんと呼べばいいか困っています。 いきなり◯◯様と呼ぶのも気が引ける気もします。

  • 上司を好きになってしまいました。

    上司を好きになってしまいました。 私は27歳女性です。 会社の上司(49歳)を好きになってしまい、困っています。 以前から、優しくて仕事が出来て、頼りがいのある上司の姿に憧れを抱いていました。 憧れていたものの、それが片想いだなんて意識はありませんでした。 でも、上司が急に異動することになり、自分の気持ちに気付いてしまったのです。 先日、上司の送別会の帰りに、自分の気持ちが押さえきれず、酔った上司とキスをしてしまいました。 上司も抱きしめてくれたのですが、困っていたようにも思います。 相手は酔っていたし、自分がずるい手を使ったような気がして、自己嫌悪に陥っています。 でも、上司への気持ちは諦められなくて、切ない気持ちでいっぱいです。 どんな顔をして、次に会えばいいのかも分からず、ほとんどパニックです(;ω;) こういう経験をされた方、アドバイス頂けませんか? 酔ってキスしてしまった関係から、交際に発展する事はできるでしょうか?

  • 飲み会に誘った上司、やっぱりお断りしたい。どうやって謝ればいいですか?

    一度飲み会に誘ってしまった上司に対して、 やっぱりお断りしたいのですが、 どうすれば相手のプライドを傷つけずに お断りできるかで悩んでいます。 先日、新入社員歓迎会の幹事に任命され、 「毎年経営職からカンパをもらっているので 飲み会にお誘いして、カンパをお願いしなさい」、 と若手の先輩からアドバイスを受け、 経営職を歓迎会に誘ったところ、 実際に参加してくれることになってしまいました。 その旨を若手の先輩に告げたところ、 「経営職が来るのはいやだ! 大体みんな、経営職がいないから参加してくれるのであって、 来るのであれば参加しないんじゃないの?」 とはっきり言われてしまい・・。 困っています。 私的には経営職に来て頂くことに抵抗は無いのですが、 ただ、来て頂いても若手ばかりなので 浮いてしまうかもしれない、 とも感じています。 「新入社員歓迎会のためにカンパをお願いできますか?」 とはっきりと言わなかった私が確実に悪く、 経営職の方々には、「是非来て下さい!」 と言う雰囲気でお願いしてしまったので、 余計お断りしづらく本当に困っています。 今日の夕方にお誘いしたのですが、 一刻も早く、明日の朝には お断りし、謝りにいこうと思っています。 どなたか、断り方、謝り方について 何かアドバイスを頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 送別会の締めの挨拶は誰?

    職場の異動に際し、送別会の幹事になりました。送別会といっても少人数で内輪でやるだけなのですが、ひとつ困ったことがあります。それは宴会の挨拶についてです。ほとんどの上司が異動となってしまい、挨拶をお願いできる人がいません。幸いトップは異動がないので始めの挨拶と乾杯までまとめてやってもらおうと思っているのですが、締めの挨拶を誰にお願いすれば良いかわかりません。異動がないのは平社員ばかりです。 一応の案として、異動者の中で一番トップの方にお願いしようかと思っているのですが、これはマナー的に大丈夫でしょうか? また、お願いするとしたらどのような言い回し(「主賓に申し訳ないのですが…」とか「異動者の代表として…」など)があるでしょうか? 拙い質問で申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願いします

  • 上司の私物化について

    とにかく職場の上司とシフトの事について困っています。 長文で、失礼します。 私は契約社員でシフト制の職場で雇用されている30代前半の女性です。上司(女性 正社員 40代後半~50代前半)はシフトは自分の休みを優先し、こちらの休みや事情も御構い無しにシフトを作成し、私や他のヒラの契約社員が事情等説明しても、優先順位を考えて等々クドクド嫌みを言ってきたり、自分のことは棚に上げて人には厳しく自分にあまい、都合の悪い事は自分がのいいようにでっち上げたり、 自分のが出席しなくてはならないランチミーティングを何の役職もないヒラの契約社員に押し付けたりと、数え切れないくらいの出来事があり、 そのせいで、私が入社する前まで働いていた方々は辞めてしまったと私より先に入社された先輩から聞き納得してしまいました。 部署も人数が少ない閉鎖的な部署で、もう辞めようかとも考えています。 上司の取り巻きも、太鼓持ちをするばかりで職場の空気が悪くなる一方です。 せめて、こちらのシフト希望を通るようにするには何かいいアイディアや言い方があったら教えて下さい。 とにかくこの上司は、口は達者で息を吐くように次々と嘘を言ってこちらに非がないのに、あたかも非があるようにでっち上げるような上司としても人としてもあり得ない人とです。

  • 「よかった」とみんなが思う送別会をやりたい

    新入社員ですが本社へ移動する上司の送別会の幹事をすることになりました. あまり関わったことがなく上司の人となりはあまり知らないのですが,楽しいことおもしろいことが好きな人なようで,ふつうの送別会では満足しないだろうと先輩たちは言います. 変わった送別会,おもしろい送別会をするために,何か良いアイデアはありますでしょうか?

  • 会社の上司が会費を払ってくれなくて困ってます

    契約社員で働いたばかりです。送別会で幹事をしたのですが一番役職の高い上司が会費を払ってくれなくて困ってます。会社を常にしきっていてその人が中心になるような方でカリスマ性もあるのですが。。。調子がいいというか。顔を見るたびに「払う、借金あるもんな。」を繰り返してて払ってくれません。上司で会費を踏み倒すような人っているのでしょうか? どのように請求すればいいのでしょうか?悪い噂をたてたりするのが得意な上司なのであまり「金、金」というのも難しいです。よいほうほう教えてください

専門家に質問してみよう