• ベストアンサー

上司と飲む場合の勘定は?

先ほどこんなニュースを見ました↓ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050909-00000000-mai-soci つまり上司と部下が酒を飲みに行ったときに、割り勘になることが多いということです。 私は平社員ですが、上司が割り勘にするのは正直言って「セコイ」と思ってしまいます・・・(^^; ※ちなみに私は20代男性です。 ちょくちょく飲みに行くなら割り勘でもいいのですが、たまに飲みに行ったり、職場の歓迎会や送別会でもきっちり割り勘にするのはどうかなぁと思います。 ※以前の職場の上司は結構払ってくれましたが、今の上司は割り勘です。 すべておごれとは言いませんが、平社員、しかも若手社員よりも少し多く払うくらいも気持ちがないのは管理者、年配者として度量が狭いとしか思えません。(しかも親子ほどの年齢差があるのに・・・) 私は金にこだわってるわけではなく、余分に払うくらいの気持ちが重要だと思ってます。 こんなふうに考えてしまう私は変わってるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etsu-land
回答No.5

私もこのニュースを見てはっきりいって 「せこい」と思いました。 私は以前年上の方とゴハンや飲みに行ってお金を 払おうとすると「そのお金であなたより年下の人におごりなさい」と言われたモンでした。 なんか信頼感というか「目上の人!」という気持ちがふつふつと沸いてきましたね(大げさか?) 特に管理者ぐらいの上司が「割り勘」といわれると 家計が厳しいのかな?とかえって心配しちゃいますよね。だったら誘わないで欲しいし、一緒に飲みに行きたくありませんもん!(友達と飲んでるほうが数倍楽しいし。。。) ま、このご時世ですし、奥さん(家庭)の目というものがあるのでしょう。 私もそうですが、質問者様ご自身がそんな人になりたくない!という心をもっておけばよろしいかと思います。

neumann
質問者

お礼

>「そのお金であなたより年下の人におごりなさい」 以前先輩にそういわれてことがあります。 そんなことを言う先輩を尊敬したものでした(^^; とりあえず自分は後輩や部下に対してケチケチした部分を見せないようにしたいと思います。 今でも数年年下の後輩と飲む場合でも、少ないながら余分に出すようにしてます。

その他の回答 (9)

• itiriki
回答No.10

そうですねぇ。。。なかなか難しいですよ。おごられる時間はとても短くて、おごらなくてはいけない時間はとても長いんですもの。おごられるのはせいぜい20代まで。あとはずっとおごるんですもの。あなただけじゃなくて他のどの後輩・部下にもおごっていくのはとても大変。自分から見ると1対1ですけど、上司から見たら1対多。苦しいですねぇ。 あと、やっぱりチームや仕事に貢献してくれている人には慰労の意味もこめておごりますけど、そうでない人にはこっちも出したくないというのが本音。社員より派遣さんの方がよく働いてくれるので私の場合は、派遣さんにより多くおごっています。派遣さんは小さな額でもお礼を気持ちよく言ってくれるし(うちの会社は社員だとなぜか当然っていう態度で万単位でだしても「どうも」の一言で終わり。こちらも気分よかぁありませんわね)。 私の場合は独身だから、入った分だけ自分で使えるのでおごれますけど、子供がいる同期とかは小遣いが一ヶ月15000円とかざらですよ。この中で飲み代と昼食とやりくりしているから驚きです。気持ちがあっても、出せない時もあるという所かもしれません。 ただし質問者さんの上司は、部下により多く出させるのが平気っていうのでは、せこいですねぇ。

noname#25358
noname#25358
回答No.9

#5の方の >払おうとすると「そのお金であなたより年下の人におごりなさい」と言われたモンでした。  これは俺も言われたことがあります。  今でもその通りだと思ってます。  ですが、逆に上司からおごってもらうのは好きではないです。なぜなら、俺は基本的に人からおごってもらうのが嫌いだからです。  なんか、施しを受けた貧乏人みたいな気持ちになって惨めなんですよね。(ちょっと表現がオーバーですが(^_^;)

• mappy0213
回答No.8

なんか最近割り勘って多いみたいですねぇ  上司と言うことで給料はそりゃ余分にもらってるでしょうが その額が財布に入っているとは限りません もしかしたら お子様のいない夫婦共働きの平社員とマイホーム持ち子供が大学生の嫁パート の上司なら財布に入っているのは平社員より少ない可能性がありますね(笑) そりゃ1対1で行ったら俺が出すよとかってのは言うかも知れませんが それが連日であればつらいでしょうしね 財布事情は各家庭によって違いますからねぇ  あとうちはだいたい課で飲みに行くときは上司10 男連中7 女連中3(単位千円)とかって割合ですねぇ だいたい会費にしてるのですがあと逆に割り勘や会費制の方がおごってもらうより気兼ねなく注文出来て私は好きです

neumann
質問者

お礼

>それが連日であればつらいでしょうしね 連日であれば割り勘なんて考えませんが、たま~に(月1回程度)飲みに行く程度で当たり前のように10円単位で割り勘されると冷めます(^^;。 上司、先輩、私の3人で飲んで13000円したときに。 上司:4300円 部下:4300円 私 :4400円 となりました。 私の職場では大抵は部下が会計するので、会計した人が端数を払うハメになってしまいます(;_; そんなこと言ってる私もセコイですね(^^;

• ledm
回答No.7

個人的な話になりますが、私の場合は  ・私が年配の場合 ・・・ 少し多めに払います  ・私が年下の場合 ・・・ 原則 割り勘を主張します となります。 矛盾しています(笑) と言うのも、「上司だから多目に払うべき」というのは人(家庭事情)によっては難しいのではないかと考えるからです。確かに上司であれば年収は部下よりも多いでしょうか、上司の方の可処分所得は違うケースが多いです。 私の周囲の殆どの家庭はお小遣い制です。恐らく 独身者の方がお小遣いは多いでしょう。結婚後も、家のローンや教育費等 費用がかさむ事があり、個人的に上司におごってもらおうとは考えていません。 上司も(一般的には)奢って大きい顔をしたいしたいのが人情だと思いますが、なかなか思う通りにはいけないと思います。ご容赦してあげたはいかがでしょうか? もし「割り勘で飲むのはイヤだ」とお考えなら、適当に用事を作って断られるのも一案かとは思います。

neumann
質問者

お礼

確かに家計の事情はわかるのですが、それを言ったら本当の若手社員(特に妻帯者)のほうが家計は火の車だったりしますよね・・・ 実際におごるかどうかは別にしてもそれくらいの気持ちが重要だと考えてます。 10円単位できっちり割り勘にされると正直ガッカリします。 せめて端数(数百円)くらい払うくらいの度量はないものかと・・・ >もし「割り勘で飲むのはイヤだ」とお考えなら、適当に用事を作って断られるのも一案かとは思います。 割り勘でもいいのですが、誘われる店が高い店だと辛いんですよ・・・(こちらも家計が苦しいので) そういう店の場合は断りたいのですが、上司の誘いを断るのはかなり難しいのが現実です。あまり断ってると上司との関係にヒビが入りますし・・・

• mitsuruw
回答No.6

本来役職手当というのは、部署内を円満に運営するために支払われているものなのですが、今はすべて生活費に回っているようで生活が苦しくなっているようですね。 因みに私は払っています。 何故ならば若い頃に払ってもらったから。

neumann
質問者

お礼

以前いた部署では管理者ではない40代の先輩ですら「後輩はそんなにお金を出さなくていいぞ!俺が若いときは先輩たちにおごってもらったからな」と言ってくれました。 そのとき私も「自分の後輩や部下にはおごってやらないと!」と思ったものです。 しかし現在の上司(管理者)は割り勘が当然になってます。 家計が苦しいのもわからないでもないですが、そんなことなら誘わないで欲しいというのが本音です(^^;

• now77
回答No.4

20代女性です。 上司と飲みに行く機会が多い職場で働いているのですが、 一度も支払いをしたことがありません。 (忘年会や新年会などは割り勘ですが、上司10000円、私2000円などです) 上司の年齢は50~60歳と、離れているので、お給料の額は 圧倒的に違いますし、割り勘にされるのは厳しいなあと思ってしまいます。 上司からしていただいたことは、時がたって部下が出来た時には 出来る限りのことをしてあげようと思うものだと思うので、 恐らく割り勘にする上司は、自分の上司からもそうされてこなかった、 もしくはあまり考えが及ばない・・・なのではないでしょうか。 上司といえども家庭の事情でお金に困っている場合もあると思いますが、 出来れば安月給の部下にはたまの飲み会くらいケチケチせずに振舞って あげられるようになりたいものです。

neumann
質問者

お礼

>一度も支払いをしたことがありません。 それは極端ですよね・・・(^^; 普通は社会人なら男女関係なく少ないながらも払うものだと思ってましたが・・・ >恐らく割り勘にする上司は、自分の上司からもそうされてこなかった、 それはありえますね。 育った環境が違う人に色々望んでも無理というものなのかもしれませんね。

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 私も以前の会社ではよく飲みに行きましたが、後輩を連れて行った際は1000円だけもらって後は全部払っていました。結構厳しいですよ、あはは。 それが上司としての務めでもあると思っていたんですよね。 もちろん、経費でなんか落としませんよ。 今は、変わってきているのでしょうか? 転勤してからは、飲む機会もぐっと減りそっちの方向での支出はだいぶ減り助かってはいますが、なんかさみしいです。 あーぁ、年取ったって事でしょうか? でわ!

neumann
質問者

補足

>後輩を連れて行った際は1000円だけもらって後は全部払っていました。 それはすごいですね。尊敬しちゃいますよ。でも厳しいですね(^^; まぁそこまでやらなくても端数くらいは払ってほしいなぁと思ってことは多々ありました。

• E-1077
回答No.2

どっちがせこいんだか^^;  最近の管理職は一番お金のない世代ですからね。  給料だって色々差し引かれれば若手の方が多いという人も居るくらいですよ・・・。子どもにはお金のかかる年代だし、奥さんには弱いだろうし。  多人数だったら大きいお金を多めに出して「後は割り勘でやれよ」くらいに言えたら素敵でしょうがね。そうも行かない懐具合なんでしょう。  かわいそうになあと逆に思ってしまうんですけどね。  良いじゃないですか。きっちり割り勘!  おごりだからとここぞとばかりにがつがつ飲み食いする馬鹿者よりはずっとましです。無礼講を勘違いしている人よりも!  自分の事に責任を持つのは重要です。そう言った意識を持った上で「おごって貰った」ならば感謝もするでしょう。よし仕事頑張ろうかなとかこんな上司になって部下の信頼を得たいなとかも思ったりするでしょう。  でも、おごられて当然とか、出して当たりまえに見られているようでは出す意味もなにもありませんよ。だったらきっちり割り勘の方がよっぽどその人達の為になるし自分も痛くない。 >>こんなふうに考えてしまう私は変わってるのでしょうか?  という質問には「変わっては居ないと思う。でも、そう思いながら飲むのは嫌だなあ」と思いました。

neumann
質問者

お礼

私もセコイのかもしれませんね(^^; ただ私の場合はお金のことというよりも、上司としてそれくらいの度量もないのかという気持ちのほうが大きいです。 気持ちの問題だと思うんですけどね。 実際に上司が「ここはおごるよ」と言っても、実際には「それは悪いですよ。私も払います」と言いますよ(^^; セコイと思ったのは「割り勘で当然だろ?」という雰囲気を出してる上司なんですよ・・・ おごられて当然ではなくて、上司として「おごってやる」という気持くらいは持って欲しいなぁと思ってしまいました。(実際に払うかどうかは別として)

• nik650
回答No.1

もし上司から誘われたなら、上司が全額出すか 2人で15000円でしたら上司1万、部下5 000円が妥当じゃないでしょうか? 部下から誘うなら半々でもいいと思いますが。 19800円ともなると1万と9800円に 割られそうですね・・・・。 上司15000円残り部下ならいいですが。

neumann
質問者

お礼

こちらから誘ったなら構わないのですが、行きたくもない付き合いで割り勘にされるのもちょっと・・・と思ってしまいました。 2人で15000円なら、せめて上司8千円、部下7千円くらいにする気持ちが欲しいと感じていしまいます。 せめて1000円くらいは余分に払う度量が欲しい・・・