• 締切済み

上司とタメ口で話しているのを見られてしまった。

些細なことかもしれませんが質問させて下さい。 私は職場のチーフ(上司)とは雑談できる&タメ口で話せるくらいの仲です。 (私は20代前半♀、チーフは30代前半♂です) なので、今日も朝の挨拶は「チーフおはよう!」と元気よくタメ口で挨拶をしたのですが、すぐそばにマネージャー50代♂(チーフの上司)が居たことに気付きませんでした…。 平社員の私がチーフに対してタメ口で挨拶するのを見られてしまったんです。 そのせいか、チーフはいつもなら「おはよう」と言ってくれるのに、今日は「おはようございます」と敬語でした…。 その直後、マネージャーからは何も言われてませんが、咳払いをされてしまいました。 自分の身の振り方が甘かったようで反省しています。 心配なのは、マネージャーのチーフに対する見方が変わってしまうことです。 (平社員が上司にタメ口なんて最悪ですよね) この出来事以降、まだチーフと話をしていませんが、敬語に戻した方が良いですよね?

みんなの回答

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.5

>職場のチーフ(上司)とは雑談できる&タメ口で話せるくらいの仲 職場のチーフと平社員がため口で話せる仲というのか会社組織の中では 存在しないのです。 会社から出るとそういう仲もあるでしょうし、逆転する場合さえあります。 >自分の身の振り方が甘かったようで反省しています 身の振り方が甘かった、というのはため口が使えない会社に就職した事を 指すのでしょうか? >心配なのは、マネージャーのチーフに対する見方が変わってしまうことです 評価が高い人ならば変わり、評価が低い人ならば変わらないでしょう。 部下のコントロールができていないということになります。 また、社内でため口が許される風潮を作った張本人ということになります。 >この出来事以降、まだチーフと話をしていませんが、敬語に戻した方が良いですよね 戻すとチーフの評価が戻ることがあると思います。 でも、無理に戻さなくてもいいのですよ。 会社内でため口を使う(それも上司に)人間を採用したのが人事担当者ですし、 悪いのはあなたではなくて人事担当者です。

回答No.4

いくら仲が良くてもタメ口はないでしょう!しかもあなたは上司にタメ口聞くなんて最悪、と自分で分かってて使ってるわけですから、尚タチが悪いですね。非常識ではないでしょうか?それにあなたに後輩がいるかどうかは分かりませんが、もし仮に今後後輩ができるようになってからも、タメ口使うようなら後輩にしめしがつきませんよ。それどころかマネしますよ。「あ、敬語使わなくてもいいんだ。」と思うことでしょう。 けど、悪いのはあなただけではないと思います。そのチーフとやらも、しっかりあなたに注意すべきだったのでは?「いくら仲が良くてもオレにタメ口聞くな!」とね。上下関係をはっきりさせましょう。そのチーフも立場がおありでしょうから。 あなたは初めに些細なこと、と仰ってますが些細なことで済みませんよ。そもそもそういう風に考えてること自体が間違ってると思います。厳しく言って申し訳ないですが、あまりに軽視されてるようなので・・・。考え方から改めるべきです。何度も言いますが、あなたのチーフはあなたの友達ではないですからね!

  • iwawo
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.3

こんにちは。 仲は良くても、ONとOFFをしっかりと分けた方がいいでしょうね。 社内では敬語・社外(会社を一歩でたら)ではタメ口と言った感じで。 社内でタメ口で話すと、チーフは舐められてると思われることも多いでしょう。 私は、上司とはプライベートでも仲良くしていただいてます。 以前に上司から 『社内では周りの目もあるから敬語で話してくれないといけないけど、 会社を一歩出たら、タメ口でいいよ。会社出てまで敬語はしんどいからさ』と言われてからは その通りにしています。 いくら雑談できる仲とは言え 仕事ですから、弁えた方がいいでしょうね。 きついかもしれませんが、だから20代は…って言われてしまうことがあるのです。 今後は、敬語にした方がいいでしょうね。

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.2

うちにもいますよ。 社内で敬語が使えない馬鹿。 まだ身内(マネージャー)だからよかったものの、社外の方が見てたらどう思うのか?って考えられない馬鹿。 注意するとムツける馬鹿。 だから「ゆとりは」っていわれるんですよ。 一生懸命頑張っているゆとり世代が可哀そうだね、同じレッテル貼られて。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.1

 仲がいいというのはあなたの甘えや言い訳であって、表面上はさておき、チーフは内心では「この若造が!」と気を悪くしています。  このままそれを続けていくと、あなたは社内で「社会人失格」のレッテルを貼られ、それなりの人事考課が下されることになります。

関連するQ&A

  • タメ口で会話をしている新入社員のことを上司に言っていいのか

    こんばんは。いつもお世話になっております。 私の職場に4月から入って来た人達の中で、春に高校を卒業したばかりの女子社員がいます。 その女子社員は割りと若い上司や目上の方に対して馴れ馴れしい感じでタメ口などを使います。 若い上司達もタメ口を使われても注意もしようとしないし、一緒にタメ口で普通に会話をしております。 その女子社員は割りと年齢の離れている上司に対しては敬語を使って話していますが、その敬語も何処か馴れ馴れしい感じです。 先日も年齢は50代ぐらいで1番私の部署では上の上司に対して「何してんの!」みたいな感じで馴れ馴れしく接していました。 時々上司を呼ぶ時に体を1本指でツンツンとつついたりします。 別の男性の上司がちょっとした冗談を言った時には体を「ボンっ」と言う音がするぐらいの勢いで叩いていました。 普通他の会社だったらこんなことしないと思います。 私はこんなうちの会社が若い社員に対して甘すぎるような気がします。 挨拶はそこそこしっかりしており仕事自体は一生懸命にしておりますが、私は不愉快でなりません。 因みに私は20歳ちょっと過ぎで、彼女と年齢も近いですが私は彼女に対して絶対に敬語で話します。 私がタメ口を使って話したら絶対相手も調子に乗ってタメ口で話すと思うので。 彼女は勿論同期で入った年上の方達にも男女関係なくタメ口で話しています。 見た目もいかにも今の目つきの悪いたむろしている女子高生と言う感じで、その上マナーも悪く声を聞いているだけでもストレスが溜まります。 今度私の部署の中で一番上の上司に彼女のことを(上に書いたようなこと)話してみようと思うのですが、やめておいたほうがいいでしょうか? 勿論上司は彼女がタメ口で会話をしていることは知っているでしょう。 フレンドリーな上司なので注意などはしてくれないそうです・・。 しかし、社会人として礼儀がないのはどうかと思います。 ちゃんとした会社であれば上司から注意をするべきだと思うのですが・・。

  • タメ口で話す後輩にイラっとします。

    会社に20代後半の男性社員がいます。入社1年位。 その男性社員が、自分より何年も先輩の40代前半の女性社員に対して時々タメ口で話してます。 「なにそれ?」「それやろうか?」「大丈夫?」「うん。いいよー。」などなど。 その男性社員はすごく大らかで良い子なのですが、そのタメ口を聞くとイラっとしてしまいます。 私が誰に対しても敬語なので(年下の社員にも)、そういう風にフレンドリーに出来る彼に嫉妬してるのかなぁなんて思ったりもしましたが、やはりそうではなく、イラっとします。 その40代の女性は特に気にしてる風ではないです。多分その女性は話しやすい人なので、その人に対してのみタメ口になってるのだと思います。 注意するレベルでもないんですが、聞いていてイラっとします。 心が狭いでしょうか。 なんというか、先輩に対してタメ口で話せるのって私からすると理解できません・・・。

  • 敬語とタメ口

    20代でバイトをやっています。 そこで相談なんですが僕はある悩みをもっています。。 それは社会に出てから友達と呼べる友達ができないんです。 元々人付きあいは得意ではないんですが社会にでてからもっとひどくなりました。 それは僕自身敬語を使っているからだと思います。 これまで社会経験をたくさんしてきましたが敬語があるから人との距離がなかなか縮まりません。仕事仲間、上司には全て敬語だしペコペコしてる自分が馬鹿らしく思えてきました。 おかげで仕事を完全にできてもなめられるわ、挨拶してもシカト(上司も同僚も)、人間関係は悪くなるわ、愚痴や悪口聞かされます。 ちなみに今の職場ではみんな楽しそうにタメ口で喋っています。 敬語とタメ口ってどう使い分ければいいんですか? 現状打破したいのでアドバイスお願いします。

  • タメ口の後輩

    今年の4月に入社した後輩(Tさん)は入社当初から先輩社員に対して、タメ口を使っています。 もちろん、敬語の時もありますが、「そうだよねー」とか「○○なんでしょ??」「○○さん~~したよね??」と普通に言ってきます。 Tさんは地方から出てきたらしく、時々なまりがでる事もありますし、 語尾も少し変です。 このタメ口の口調はその地方の特性?なのでしょうか? とてもイイ子なんですが、ちょっと気になります。 多分 Tさんは悪気もなく言っていると思いますし、敬語も使っているので、「これが普通」と思っているかもしれません。 ですが、やっぱり気になります。 20代前半の若い子が30代後半や40代に向かって「○○なんでしょ?」とか 「~~だよね」とかっておかしいと思います。 みなさん、どう思いますか??

  • タメ口だと感じる話し方

    ネットでは、タメ口な後輩への対処法や適切な指導の仕方なんかをよく見ますし、どこかの記事で新入社員の頃にした失敗というアンケートでも「上司に間違えてタメ口を聞いてしまった」が1位だったのを見ましたが 、そもそも皆さんが後輩(部下)にタメ口を聞かれたと感じる話し方は下記の何番でしょうか?(複数回答可) (1)目上の人と話す時に「うん」「わかった」などと言う。 (2)目上の人の話に対してのリアクションで「えー!!すごい!!!!」と歓声を上げたり「わー!!可愛い!!」と言う。それ以外は敬語。 (例、上司の家族が芸能人だったなどの驚き系やペットや赤ちゃん等の写真をみた時など) (3)目上の人からの質問に対して自分自身も確信がなく曖昧な答えしか分からない場合に一応、語尾に”ですかね?”と付け加えようとはしてるニュアンスで「えーっと...○○....?」と答える(まぁ実際付け加えてないので敬語でない事は確かですが)。それ以外は敬語。 (例、その店はどこにあるの?という上司からの質問に、自分自身もよく分からず「えー...(どこだったかな...)表...参道??」という感じ) (4)話の合間が「~みたいな」「~やし」「~やけど」などの学生言葉(タメ口)で一応締めくくりは敬語。 (例、友達と遊んだらせっかくやし可愛いカフェに行って~写真撮って~インスタに載せるみたいな☆今流行ってるんですよ~☆) ぜひ教えて下さい。

  • 後輩からの微妙なタメ口(?)

    後輩からの微妙なタメ口。 後輩3人と私でのグループワークにて起こった出来事です。 向こうから私に話しかけてくる時や、明らか個人に問いかけた時の受け答えは敬語ですが、後輩全員(グループ全体)に私が問いかけたり指示や意見を言うとその疑問に対してのリアクション(?)がタメ口の後輩が1人います。 今日の出来事で言うと グループで作業をしている最中に後輩3人が地図を見ながら部屋を迷っていたので私が「多分それ向こうにあるよ」と言ったらその1人の後輩が「(なるほど!と言わんばかりの表情で)向こうか!!」と言い、私が指示した部屋に行く。と言った感じです。 またその後輩が1と2で迷っていたので私が「これはバランス的に1じゃない?」と言うと「(納得した様子で)1か~」と言われました。 私なら先輩に対してなら「向こうなんですね!」や「1ですかね~」と言いますし、残りの後輩も私と同じこのタイプなだけに、どうもタメ口が気になりました。 ただ、実際の場の雰囲気的にそのタメ口が100%私に対しての返事とは断言出来ず、ただの独り言(納得したリアクション)にも捉えられるし、私の意見を同級生(私から見たら後輩)に「らしいよ~」のニュアンスでアウトプットしてるように捉える事も出来るため、これは一体タメ口なのか?とも感じました。(私個人に話す時や1対1の時の受け答えが敬語なので余計に) これを「敬語が話せない後輩」だと思ったり「後輩にタメ口を使われた」と決めつけるのは気にしすぎですか?

  • 敬語?タメ口?

    敬語?タメ口? 私は35歳で最近転職をしました。そこでちょっと悩んでいることがあるんですが。 中途採用なのでもちろん同期はいません。つまり全員が先輩ということになりますよね?そこで口の利き方なんですが、年上の人には当然敬語を使うべきだと思います。問題なのは年下の人です。中には20代前半など10歳以上年下の人もいるわけです。しかし先に入ったからには相手が先輩ですよね?社歴も上になりますし。その場合はやはり敬語で話すべきですか? さらに、名前は~さんと呼ぶべきでしょうか?~君ではマズイですか?

  • 男性はタメ口、敬語どちらがすきですか?

    バイト先の先輩で気になる年上(20代)の男性がいるのですが、その方は結構誰とでもフランクに話すタイプで、私にもおまえ(嫌な感じではありません)と呼んだり、タメ口で話しかけてくるし、冗談もよく言われます。でも挨拶はちゃんとしてくれるし、仕事もまじめよくできる方です。わたしは今までほとんど男性と接することも無く、どう会話をすれば良いのかわかりません。先輩・年上と言うこともあり、敬語で話すようにしていますが、場の空気というか、話の内容、流れなんかで時々タメ口になってしまいますし、恥ずかしくて時々きついことも言ってしまします。知り合って1年以上です。異性として見られているかはわかりませんが、それでも(友達として?)好かれてはいると思います。 男性はタメ口か、敬語かどちらが良いですか?どちらの方が良い印象でしょうか?

  • 上司の私物化について

    とにかく職場の上司とシフトの事について困っています。 長文で、失礼します。 私は契約社員でシフト制の職場で雇用されている30代前半の女性です。上司(女性 正社員 40代後半~50代前半)はシフトは自分の休みを優先し、こちらの休みや事情も御構い無しにシフトを作成し、私や他のヒラの契約社員が事情等説明しても、優先順位を考えて等々クドクド嫌みを言ってきたり、自分のことは棚に上げて人には厳しく自分にあまい、都合の悪い事は自分がのいいようにでっち上げたり、 自分のが出席しなくてはならないランチミーティングを何の役職もないヒラの契約社員に押し付けたりと、数え切れないくらいの出来事があり、 そのせいで、私が入社する前まで働いていた方々は辞めてしまったと私より先に入社された先輩から聞き納得してしまいました。 部署も人数が少ない閉鎖的な部署で、もう辞めようかとも考えています。 上司の取り巻きも、太鼓持ちをするばかりで職場の空気が悪くなる一方です。 せめて、こちらのシフト希望を通るようにするには何かいいアイディアや言い方があったら教えて下さい。 とにかくこの上司は、口は達者で息を吐くように次々と嘘を言ってこちらに非がないのに、あたかも非があるようにでっち上げるような上司としても人としてもあり得ない人とです。

  • 会社の上司、先輩との接し方

    現在新人で入社してOLをしています。 上司や先輩との接し方なんですが、周りの女性社員や同じ新人の子の中に、上司に対して嫌みなくフレンドリーにタメ口を使ってる人とかがいます。 私はどうしても敬語で喋らないと違和感があるので敬語で話していますが、フレンドリーに話している人を見ると、上司と仲良くやれて良いなぁ…と思ってしまいます。 敬語を使うのは当たり前で、間違っていないのはわかりますが、どうしたらフレンドリーに喋れるんでしょうか?

専門家に質問してみよう