• 締切済み

上司の私物化について

とにかく職場の上司とシフトの事について困っています。 長文で、失礼します。 私は契約社員でシフト制の職場で雇用されている30代前半の女性です。上司(女性 正社員 40代後半~50代前半)はシフトは自分の休みを優先し、こちらの休みや事情も御構い無しにシフトを作成し、私や他のヒラの契約社員が事情等説明しても、優先順位を考えて等々クドクド嫌みを言ってきたり、自分のことは棚に上げて人には厳しく自分にあまい、都合の悪い事は自分がのいいようにでっち上げたり、 自分のが出席しなくてはならないランチミーティングを何の役職もないヒラの契約社員に押し付けたりと、数え切れないくらいの出来事があり、 そのせいで、私が入社する前まで働いていた方々は辞めてしまったと私より先に入社された先輩から聞き納得してしまいました。 部署も人数が少ない閉鎖的な部署で、もう辞めようかとも考えています。 上司の取り巻きも、太鼓持ちをするばかりで職場の空気が悪くなる一方です。 せめて、こちらのシフト希望を通るようにするには何かいいアイディアや言い方があったら教えて下さい。 とにかくこの上司は、口は達者で息を吐くように次々と嘘を言ってこちらに非がないのに、あたかも非があるようにでっち上げるような上司としても人としてもあり得ない人とです。

みんなの回答

• saltmax
回答No.4

勤務シフトなんか 個々人の都合なんか聞いていれば 収拾がつきませんよ。 そんなことで勤務時間を費やしていては 金と時間の無駄です。 固定した押し付けで十分です。どうしてもというのなら 理由を聞くことになりますけど、その欠員をどっかからもってこなければ ならなくなるので管理者は勝手にやれって当事者に投げた方が楽です。 そんなことで辞めてよかったかどうかは追跡してみなければわかりませんし 更に不幸な職場に移ったかもしれません。 それに4~50代の正社員なら既に管理職で残業代もでないでしょうし 自分の労働時間の裁量権ぐらいはあるでしょうから 無給で残業した分を自分が暇な時期に休むぐらいのことは裁量権の範囲でしょう。

• satouenn
回答No.3

その上司の上の人に困っていることを言うしかないでしょうね。

noname#222867
noname#222867
回答No.2

仕事やめるという選択をする時点で「負け」 はっきり言ったらええんやで 「相手の都合も考えろやクソが」 って 言わんからつけあがるんやで ただ、一人で言ったらあかん 一人だと力にならんで 集団や、一斉に言うんやで なんならあんたも「都合悪いわ」「わいのせいやない」って都合よくしたらええんや どうせ辞めるならやってみ 泣き寝入りはあかん >嫌みを言ってきたり 「それ今の仕事で必要な情報なんか」とでっかい声で言ったれ 「あんたうざいわじゃまや消え去れ」位言ってもええで 法律上上司に従うものはない、あんたの雇用は雇用主とあんたや、中間の上司やないで 話すら聞く理由もないんやで? 「社長の言うことなら聞きます、あんたの言うこと聞きません」と言ったれ、それが雇用関係やで >シフト希望を通るようにするには何かいいアイディアや言い方があったら教えて下さい 譲歩しないことや、自分の主張を通すんやで 通らなかったら通るまで何日でも居座りや ここでやりますって主張したれ それができんなら、泣きながらやめたほうがええ、相手の勝ちや

回答No.1

基本的に会社や組織というものは、上司ならびに力がある人が絶対なので、その上司よりも偉い人に相談してみるぐらいしかないかな。もっともその上司より偉い人からのあなたへの評価がその上司の評価より低い場合は焼け石に水。もう1つ手があるとしたらあなたと同じことを思っている人を集めてその上司より偉い人に意見してみるとか。 持論ですが、上司の持つ力を100とし、あなたの持つ力が1だと上司のやり方に勝てません。上司のやり方を否定するには人数を集めてでも上司の持つ力を超えなければ意味はありません。