• 締切済み

結婚式に上司を呼びたくない

2月に結婚式を執り行うのですが… 招待者の事で悩んでいます。 仕事は12月まで行き、残りは有休消化という形になります。 職場の平社員とは仲が良いので呼びたいと思っているのですが、上司2名は呼びたくありません。 1名の上司は私が仲のよい同僚に「○○さんの結婚式に行きたくない」とぼやいていたそうで…。 私自身嫌われているのは知っているので、呼びたくありません。 こういう場合呼ばなくて良いのでしょうか? 会社の平社員の方を呼ぶとしても身内と親しい人だけでと伝えればよいでしょうか?

みんなの回答

  • BRC16142
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

私は今年3月に結婚式を挙げました。 一例ですが、総招待者数72名のうち、「会社の上司」と呼ばれる人は1名。 ほかは信頼のおける先輩・後輩・友人・親族でした。 ちょっと変わった場所での結婚式で当たったため、他の上司も出たいような ことを言っておりましたが、「会場が狭いため」との理由で前もって周知しておきました。 主役はあなたですから、あなたとお相手の二人が楽しめる式にしてくださいね! 応援しております。

kou89happy
質問者

お礼

そうですか。 同じような感じの結婚式になりそうです。 結婚式場は1日2組の貸切なので、招待客以外は入れないので、適当に言って楽しくやりたいと思います。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

悩むことなんかありません.義理で呼ぶ必要はありません. 呼ばれる方だって意外と出費が大変なんです.余程の関係が無ければ呼びません.辞めるならなお更です.

kou89happy
質問者

お礼

行きたくなくて断るなら良しとしても呼ばれないのは上司のプライドがあるみたいで…悩んでいましたが。 そうですよね。今後一切のお付き合いをするつもりはないので…。 ありがとうございます。

回答No.2

退職されるんですよね、なら別に上司なんて呼ばなくてもよいのでは? 上司の方も行きたくないようですし・・・(休日返上・ご祝儀も用意ですからね) 私は寿退社しましたけど、親しい人しか呼びませんでした。祝電については総務の方から聞かれたので答えたので、会社からじゃんじゃん来てましたけど。 今後お付き合いがないようなら無理して呼ばなくてもよいと思います。

kou89happy
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね。そういう話を聞くと、落ち着きます。 前結婚した人は職場の人を全員呼ぶか、一切呼ばないかのどちらかだったので、よくわからなかったので… 呼ばないことにします。

回答No.1

会社呼びたくない人は呼ばなくてもいいのでは? その上司を呼ばなければならないなにかの義理があるのでしょうか? 上司も呼ばれると「お祝儀」を持っていかねばならず、その出費が痛いとか思う人も居ますので。 呼ぶ・呼ばないは式をあげるあなた方が決める権利があるのですし。 何か上司が言ってきたら「近親者だけの式をしますので」と言っておけば充分だと思いますよ それを言われて、それ以上どうこう言ってくる人は非常識なだけですから

kou89happy
質問者

お礼

やめてしまえば義理はないので、「親しい人だけ」と伝える事にします。 上司2名は会社にあまりおらず、週に2日顔を合わせる位なので、そんなに親しくもありませんし。

関連するQ&A

  • 職場の上司と同僚をどこまで呼ぶか

    私の職場は、上司1名同僚4名(女性ばかり)となっています。女性は皆私より年上です。 6月に結婚式をすることになりました。 身内と親しい友人をメインに結婚式をする予定なのですが、 同僚の1人の先輩はとても仲がよいので、呼ぶことにしていて、 本人も来てくださるとお返事いただきました。 ほかの女性の先輩とはそんなに仲が良いわけではなく、 本当に職場だけの付き合いなのですが、 1人の先輩だけ声をかけて、ほかの先輩に声をかけない、というのはおかしいでしょうか。 やはり招待するべきでしょうか。 どのようにお声をかけたらよいでしょうか? ちなみに、入籍した際、皆様からお祝い金をいただいております。 ですので、ここで結婚式まで来て頂くのも申し訳ない気もしています。 旦那の方が会社の上司を呼ぶか、まだわからないとのことなので、私も上司にはまだ声をかけていません。 あと退職されたのですが、お世話になった元上司(女性)は呼ぶことにしています。 この女性が私たち4人の元上司でした。

  • 結婚式に上司を呼ぶべきですか?

    初めまして。 4月に入籍をして今年の11月に結婚式をする者です。 今招待者のリストを作成しているのですが、 上司を呼ぶかで迷っています。 というのも、私の職場は異動が多く、(店舗勤務です) 入社して4年経ちますが 直属の上司はすでに5人も変わっています。 このような場合、やはり結婚式をする時点での上司を 呼ぶべきなんだろうなとは思うのですが、 10月にまた異動があります。 私が異動してしまうかもしれませんし、上司がまた 変わるかもしれません。 または変わらないかもしれません。 招待リストはもう来月には決定しなけらばならないので とても困っています。 同僚は、仲のいい人を呼ぶので、異動など関係なく 呼べるのですが・・・ このような場合どうしたらよいでしょうか。 また、1ヵ月前に新しい店に異動したので そんなにすぐに上司を結婚式に呼ぶのも どうなのかなとも思います。 また、仮に直属の上司を呼んだ場合、その上にあたる 店長も呼ばなくては失礼にあたるのでしょうか。 店長は個人的に尊敬できる人でもなく 性格も好きではありません・・・ ちなみに新郎側は上司も同僚も呼ぶ予定です。 長文になりましたがアドバイスお願いいたします(><)

  • 結婚式に上司を招待するときのことを教えてください

    結婚式に上司を招待するときのことを教えてください  今秋、地元のホテルで挙式、披露宴を予定しています。私は結婚を機に挙式の1ヵ月程前に退職する予定ですが、今の職場の直属の上司(50代・男性)と仲が良かった同僚数名(同じ派遣職員の人たち)と以前所属していた部署の上司(60代・女性)、同僚を招待しようと考えています。  今の直属の上司に主賓で来てもらえればと思い、(主賓・挨拶のことにふれる前に)出席のお願いをしたところ、上司の方から、耳が不自由なため(日常の会話にはあまり支障はないのですが)挨拶はちょっと・・と言葉を濁されていました。出席も含めて、ちょっと考えるっと言われて話は途中になっていますが。  前の職場の上司は喜んで出席の返事をしてくれて、挨拶とか必要だったら引き受けるから言ってね~っと自ら言ってくださいました。この場合、前の職場の上司に挨拶等お願いしてもいいのでしょうか。私は派遣職員なので、この上司より上の上司に声をかけるのは難しいと思います。他の招待客が違和感を持たずに、今の上司も前の上司も同僚もいやな気持ちにならないやり方があればご教示ください。よろしくお願いします。

  • 結婚式に誘ってしまった上司を断りたい。

    長文の質問失礼致します。 既に誘ってしまった会社の上司/同僚への断り方をアドバイスしていただきたいです。 当方10月の挙式をあげる予定の32歳男性です。 当初、婚約者側の会社の上司4名(部長クラス1名、同僚3名)招待する予定でしたが、招待状作成に向けてスケジュールの確認をしたところ、2名欠席(同僚2名)になってしまうことが発覚いたしました。ともに親戚の結婚式と被ってしまったようです。 それを聞いた彼女は2名でのテーブル席は申し訳ないことと(他のグループとは一緒にしたくない)、部長クラスの方をお誘いした際に結婚式が前後1ヶ月で何度かあることを言われ、暗に億劫だと感じ取ってしまい、会社関係の方の招待を遠慮したいと言われています 。 部長は若手にも声掛けてくれると仰って頂いているようですが、若手とはあまり関わりがないようで、お金もない中無理して来てもらうことは嫌なようです。 部長には乾杯の挨拶のお願いもしており、さらにお断り入れ方に関して難しい状況です。 ちなみに当方の会社は上司、同僚、同期含めて15名程出席していただく予定です。 失礼でない言い方などないことは重々承知しておりますが、何かあればご教授いただきたいです。

  • 職場結婚で新婦は上司・同僚を呼ぶけど新郎の上司・同僚は呼ばないってありですか?

    こんばんは。 2月に披露宴を予定しています。 どうにも判断ができないのでどなたかアドバイスをお願いいたします。 私たちは職場結婚で、彼と私(新婦)は、同じ会社の同じフロアにいます。 上司同士もお互いに顔は知っているし挨拶もします。 今現在はお互いの部下の結婚の話題で盛り上がるような間柄ではないようです。 部署間の接点はそれほど密ではありませんが少なからずあります。 披露宴は、私の親戚が多いため基本的に親戚中心の披露宴になる予定なんですが、私はお世話になっている上司や先輩、結婚するにあたって相談に乗ってくれた同僚を3名招待したいと考えています。 しかしながら、新郎は職場の方々とあまり深いお付き合いをしていないらしく、招待したい方が一人もいないそうです。 また、転職も考えているため、招待してもその数ヵ月後にはいなくなるかもしれないのでご祝儀もらって去るのは嫌だといっています。 私の上司は私たち二人のことを心から祝ってくださる方で、 結婚できたのもこの上司のおかげだと言っても過言ではありません。 私は私の上司を招待しないなんてありえないと思っています。 同じ会社だけど新婦だけ会社の方を招待するというのはありでしょうか…。

  • 同僚の結婚式を角が立たないように断る方法?

    秋に職場の同じ部署の同僚(男性)が結婚されます。 同じ部署と言うだけで仕事のかかわりもほとんど無く、一年に数回仕事を話をする程度、後は、毎日の「おはようございます。」や「お疲れ様でした。」程度です。 年賀状のやり取りも無いくらいです。 結婚される事は、回りの人から聞いて知っていました。 しかし、特別仲が良いわけではないし、結婚式に招待される事はないだろうと思っていました。 私も、昨年結婚したのですが、職場は上司と特別仲の良い女性社員だけ招待したので、この方は招待していません。 職場一同として、お祝いの品を頂いたので、私もその方の結婚に関してはお祝いの品程度の贈り物程度で良いのではないかと思っています。 今日、その方が回りの同僚と結婚式の話をしていました。 招待客の人選?の話だったらしいのですが、上司はもちろん招待状を出すとしてその上司に、どの辺りまで職場の人に招待状を送ったらいいか聞いたそうです。 上司は、「あの人とあの人とか決めると角が立つから、同じ部署(10名ほど)には全員出したらどうだ。」と言う話だったらしいのです。 その同僚は「皆さ~ん、招待状出しますので良かったら出席してください。」と大きな声で仰っていました。 私は、その方とそんなに親しくないし出席するとなれば、パーティドレスを買い、当日は美容院、出席の場合のご祝儀3万円ととてもお金がかかるので遠慮させていただきたいのですが、角が立たないように断る方法はありますか? 当日に、もっと関係の濃い結婚式があると言う嘘はすぐにバレそうですので使えません。 私の結婚式には招待できなかったので、逆の場合だけお邪魔するのが厚かましい気がして。と言う事をうまく伝えたいのですが、どう言う風に話していいのか分かりません。 またこの他にも、角が立たないように断る方法はありませんか?

  • 結婚式の招待客

    まだ入社して1年の平社員です。 6月に結婚式をやるんですが 上司に平社員が常務を呼ぶってことは失礼に当たるから呼ぶ人は私と施設長だけにしなと言われました けれどその話をする前に常務に結婚する事、式にも来てほしいことつたえてしまったんです。 上司にその事を伝えると事情を話し断りなと言われました。招待状も出してません。 どうしたら良いのでしょうか。 常務とは面識あります。

  • 上司を結婚式に招待するかしないかで迷っています。

    結婚式に上司を招待するかしないかで迷っています。 招待する場合、直属の上司を一人だけ招待する形になるのですが、相手(新婦側)の身内と友人だけで行いたいという希望、招待する場合席をどうすればよいのか、距離が遠いため招待しても迷惑にならいか…といった具合で悩んでいます。 (1)相手(新婦側)の希望  新婦側は親戚とごく近しい友人のみの結婚式を望んでおり、私もそれには賛成しています。  とあるHPに『上司を招待するのはビネスマナーだ!』と書いてあり、社会人として上司を招待するべきかと悩んでいます。 (2)上司の席  上司を招待した場合、席はどうすればよいのでしょうか。  親族席も友人席もおかしいような気がするのですが、上司を一人だけ招待する場合、席はどのようにされますか。 (3)距離  私も新婦も新潟県に住んでいるのですが、新婦の希望で結婚式はディズニーで行うことになっています。  新幹線で2時間半の距離で、招待するのも申し訳なく感じるのですが呼ばれる側としてはいかがなものでしょうか。 文書が下手ですみません。 よろしくお願いします。    

  • 上司と同僚のバランスについて

    私は7月に結婚予定でして、披露宴の招待人数について、質問したいことがあります。 披露宴での私(新郎)の招待客は、会社、大学、高校、身内の枠枠をそれぞれ1テーブル設ける予定です。 ちなみに1テーブルは210cmで、式場の人いわく、最大10人掛けとのことです。 ただ、大きさ的に8人ぐらいが丁度いいかなといった印象でした。 さて、会社枠は、今のところ、上司3人、同僚4人の予定です。ここに同僚2名ほど招待できたら と思うのですが、そうするとこのテーブルが上司3人、同僚6人になってしまい、バランス的にどうなのかなと思ったりします。上司の方的に、同じテーブルに同僚が多いとどうなんだろうとか考えてしまいます。 書いてみるとずいぶん小さな悩みに思えてきましたが、何分色々神経質になってる時期なもので、 ご意見いただけると幸いです。

  • 結婚披露宴での上司の紹介を御願いされました

    会社の同僚が結婚式を行うのですが、上司を5名+平社員の私が呼ばれています。 披露宴中、司会者から声をかけられ、私に5名の上司紹介をしてくれと頼まれております。 一番上の上司は、肩書は博士で、活躍内容などを交えようと考えて おりますが、残りの4人の上司については、どのような感じの紹介がいいのか悩んでおります。 ほんとに、一言で良いと思うのですが、「やさしい」「仕事ができる」 ん~その他・・・悩んでおります。 当たり障りない文句はないでしょうか? また、紹介の流れですが、 司会者より声を掛けれ、私の紹介がされる ↓ 私が軽く、会社名部署名名前を申す ↓ 新郎新婦・両家へのお祝いの言葉 ↓ それでは、当社列席の上司を紹介させて頂きます。 ってな感じでいいのでしょうか? また一番上の上司は、主賓の挨拶をします。

専門家に質問してみよう