• 締切済み

結婚式に上司を呼びたくない

2月に結婚式を執り行うのですが… 招待者の事で悩んでいます。 仕事は12月まで行き、残りは有休消化という形になります。 職場の平社員とは仲が良いので呼びたいと思っているのですが、上司2名は呼びたくありません。 1名の上司は私が仲のよい同僚に「○○さんの結婚式に行きたくない」とぼやいていたそうで…。 私自身嫌われているのは知っているので、呼びたくありません。 こういう場合呼ばなくて良いのでしょうか? 会社の平社員の方を呼ぶとしても身内と親しい人だけでと伝えればよいでしょうか?

みんなの回答

• BRC16142
回答No.4

私は今年3月に結婚式を挙げました。 一例ですが、総招待者数72名のうち、「会社の上司」と呼ばれる人は1名。 ほかは信頼のおける先輩・後輩・友人・親族でした。 ちょっと変わった場所での結婚式で当たったため、他の上司も出たいような ことを言っておりましたが、「会場が狭いため」との理由で前もって周知しておきました。 主役はあなたですから、あなたとお相手の二人が楽しめる式にしてくださいね! 応援しております。

kou89happy
質問者

お礼

そうですか。 同じような感じの結婚式になりそうです。 結婚式場は1日2組の貸切なので、招待客以外は入れないので、適当に言って楽しくやりたいと思います。

• simakawa
回答No.3

悩むことなんかありません.義理で呼ぶ必要はありません. 呼ばれる方だって意外と出費が大変なんです.余程の関係が無ければ呼びません.辞めるならなお更です.

kou89happy
質問者

お礼

行きたくなくて断るなら良しとしても呼ばれないのは上司のプライドがあるみたいで…悩んでいましたが。 そうですよね。今後一切のお付き合いをするつもりはないので…。 ありがとうございます。

回答No.2

退職されるんですよね、なら別に上司なんて呼ばなくてもよいのでは? 上司の方も行きたくないようですし・・・(休日返上・ご祝儀も用意ですからね) 私は寿退社しましたけど、親しい人しか呼びませんでした。祝電については総務の方から聞かれたので答えたので、会社からじゃんじゃん来てましたけど。 今後お付き合いがないようなら無理して呼ばなくてもよいと思います。

kou89happy
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね。そういう話を聞くと、落ち着きます。 前結婚した人は職場の人を全員呼ぶか、一切呼ばないかのどちらかだったので、よくわからなかったので… 呼ばないことにします。

回答No.1

会社呼びたくない人は呼ばなくてもいいのでは? その上司を呼ばなければならないなにかの義理があるのでしょうか? 上司も呼ばれると「お祝儀」を持っていかねばならず、その出費が痛いとか思う人も居ますので。 呼ぶ・呼ばないは式をあげるあなた方が決める権利があるのですし。 何か上司が言ってきたら「近親者だけの式をしますので」と言っておけば充分だと思いますよ それを言われて、それ以上どうこう言ってくる人は非常識なだけですから

kou89happy
質問者

お礼

やめてしまえば義理はないので、「親しい人だけ」と伝える事にします。 上司2名は会社にあまりおらず、週に2日顔を合わせる位なので、そんなに親しくもありませんし。