上司と同僚のバランスについて

このQ&Aのポイント
  • 結婚披露宴での上司と同僚の招待人数についてバランスを考える
  • 上司と同僚の人数バランスが悩みの種になっている結婚披露宴の招待問題
  • 上司と同僚を招待するテーブルのバランスを考慮することに悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

上司と同僚のバランスについて

私は7月に結婚予定でして、披露宴の招待人数について、質問したいことがあります。 披露宴での私(新郎)の招待客は、会社、大学、高校、身内の枠枠をそれぞれ1テーブル設ける予定です。 ちなみに1テーブルは210cmで、式場の人いわく、最大10人掛けとのことです。 ただ、大きさ的に8人ぐらいが丁度いいかなといった印象でした。 さて、会社枠は、今のところ、上司3人、同僚4人の予定です。ここに同僚2名ほど招待できたら と思うのですが、そうするとこのテーブルが上司3人、同僚6人になってしまい、バランス的にどうなのかなと思ったりします。上司の方的に、同じテーブルに同僚が多いとどうなんだろうとか考えてしまいます。 書いてみるとずいぶん小さな悩みに思えてきましたが、何分色々神経質になってる時期なもので、 ご意見いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143550
noname#143550
回答No.2

上司の立場で、主賓・来賓として二十数回列席し、また、その全てが新郎または新婦の同僚、友人と同席であった経験のある者です。 会社の体質にもよるのでしょうが、私の場合、まったく気になりませんでした。それどころか、日頃あまり会話のできない連中や他の部門の連中と交流が持てるきっかけとなって、大変良かったです。結婚式があるたびに、会社の中で挨拶を交わす人数が増えてきましたね。だから、結婚式に招待されるのが大変楽しみでした。(ご参考:8,000人規模の事業所です) 今の時代で、上司という立場を任されている人なら、バランスとか形式的なことなんか気にしていなくて、むしろ、その場をいかに良い雰囲気にするか、というようなことを考えていると思いますよ。 余談ですが、二次会をやるのなら、上司にも声をかけてあげてください。

ohashio
質問者

お礼

確かに交流の場になってくれればいいですね。 上司の方がそのように思ってくださると信じて、準備を進めてみるとします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zizi123
回答No.1

同僚や友人の結婚式に何度も出席した経験からですが… 皆さん上司だけで1テーブル、同僚だけで1テーブルという方が殆どでしたね。 また、上司と先輩(年が少し離れている先輩)で1テーブル、同僚(歳の近い先輩、同期、後輩)で1テーブルというのもありました。 いずれにせよ、主賓の居るテーブルに明らかに下っぱが一緒に居るという披露宴には出席したことがありません。 質問者様の会社での立ち位置、雰囲気が分かりかねますが、あまりに上下関係が離れすぎていると、上司はまだしも同僚の方たちが落ち着いて食事できないかもしれませんね。 ですが10人掛けのテーブルならかなり大きいテーブルですから、無理にテーブルを分けるなどしなくてはならない…ということは無いと思います。(6人掛けくらいなら分けたいところですが) 回答になってなくて申し訳ありません。

ohashio
質問者

お礼

いかんせん、そんなに大きな規模の式にはならない予定なので、同僚と上司を別のテーブルに すると、ガラガラテーブルになってしまいそうで難しいところです。 ご意見ありがとうございました。