• 締切済み

結婚式の招待客

まだ入社して1年の平社員です。 6月に結婚式をやるんですが 上司に平社員が常務を呼ぶってことは失礼に当たるから呼ぶ人は私と施設長だけにしなと言われました けれどその話をする前に常務に結婚する事、式にも来てほしいことつたえてしまったんです。 上司にその事を伝えると事情を話し断りなと言われました。招待状も出してません。 どうしたら良いのでしょうか。 常務とは面識あります。

みんなの回答

回答No.2

常務さんとは面識があり、口頭で出席依頼した・・・・・。 依頼しておきながら正式に招待しないのは、大変な失礼に当たると思います。 出席なさるかどうかは、常務さんがご自身で決められること。招待状は差し上げるべきでしょう。 「平社員が常務を呼ぶのは失礼に当たる」と言うような社風があるなら、常務さんの方で「欠席」を回答されると思います。 ともあれ挙式の運び、ネットを通じてお祝い申し上げます。 一生の想い出に残るような素晴らしい式になりますよう祈り居ります。

• moonin
回答No.1

別に失礼に当たらないですよ。 常務と個人的に親しいのなら、呼ぶのは構わないでしょう。 たとえば、奥様の出席者に社長が来ていたら、自分サイドで直接の上司と施設長だけではバランスが悪いですし。 ただ、その上司のアドバイスに対しては、やはり礼をつくして、「先日、常務から行くからね、と言われたのでやはり来て頂くことになりました」と言う風にお伝えしては? そして、常務に対しては、主賓席に座っていただくことや、スピーチか乾杯の挨拶もお願いするほうがよいかもしれません。