• ベストアンサー

上司?同僚?

職場では社員の方々、パートの方々、バイトの方々、上司、後輩関係なく誰に対してでも、謙って、敬語を使うのは普通の事ですか? 学生の時も後輩でも同級生でも先輩でも偉そうにできなくて自分を謙っていました。

noname#39992

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dexi
回答No.1

そういう人もいますよ。 特におかしいってほどではありません。 学生のときとは違います。 偉そうにする意味はありません。 偉い・偉くないは、学年などで決まるのではなく 周り(評価)が決めることです。 偉そうにしてなくても、尊敬される人は 尊敬されます。

質問者

お礼

ありがとうございます、日々精進しようと思います。

その他の回答 (2)

• beru8273
回答No.3

会社によって、そういうところとそうでないところとが、あるとは思いますが、特におかしいことではないと思いますよ。 私の会社では、上司や自分より年上の人には、誰でも敬語で話します。ただ、部下や同僚や年下の人には、その場の状況で敬語で話したり、普通に話したりします。 でも、同僚でも役職がついていれば、会社内では敬語で話します。 学校とは違いますから、年齢はあまり関係なくて、役職や年数などで、そういうのが決まってくると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 これからも敬語と丁寧語を使いたいと思います。

• chokmah
回答No.2

私は逆で、上司でも、年上の人からでも、なぜか敬語を使われます。。 なぜだろう。。。 女だから乱暴に扱えないという理由だろうか。。。 過去の職歴から厳格とか怖いとかいうイメージがあるのか(転職してます)。。 初対面の年配の方へでも、ため口で話す人がいます。 そういう人よりはよっぽど良いことだと思いますよ。

質問者

お礼

ため口は・・・ 家の人以外使えないです。ありがとうございました。