• ベストアンサー
  • 困ってます

職場での敬語について

  • 質問No.9491622
  • 閲覧数152
  • ありがとう数1
  • 回答数5

お礼率 1% (5/403)

職場での敬語について
20代後半男です。(ここでの先輩後輩は就職した順番の意味です。)
1、自分がバイトで年が2つしたの先輩バイト
2、自分がバイトで年が2つしたの先輩社員
3、自分がバイトで年が2つ上の後輩バイト
4、自分がバイトで年が2つ上の後輩社員
5、自分が社員で年が5つ上の後輩バイト
6、自分が社員で年が2つ上の後輩バイト
7、自分が社員て年が2つ上の後輩社員

1から7までそれぞれ敬語、タメ語使い分け教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 16% (73/448)

職場では敬語が普通。
そんなことより、170件近くの回答をもらっていながら、
一つもお礼をしていない常識の無さを疑います。
自分さえよければいいという感じを受けますよ。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 18% (98/538)

職場なら全部敬語でしょ?

高校生でも知ってますよ。
  • 回答No.3
社会人としての「ルール」を質問するようでは、貴方が以前質問していた営業職への転職なんて失敗します。
本屋に行って、社会人の言葉遣い関連の本を一冊買って勉強して下さい。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (4941/11018)

他カテゴリのカテゴリマスター
親しくない人に対しては,立場がどうであろうとすべて敬語を使います。
敬語を使わなくなるのは,少なくとも友人と言えるくらいには親しくなってからです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4371/19578)

 
職場でタメ語はない
全員に同じ様にしゃれば良い
社長でも新入社員に敬語を使うのが普通
名前を呼び捨てにできるのは同期だけ