• ベストアンサー

上司が気持ち悪い

前回の質問です http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3101215.html 自分は30代既婚者 職場の10歳上の上司(男未婚)に気に入られていて 興味もたれすぎて怖いです。 根堀り葉堀り聞かれ、ランチはついて来ようとするし 出来るだけ関わりたく無いので、目を合わせないように、 雑談も早く終わるように、そっけない返事をします。 すると若干気づいてショックを受けたのか 今度はパワーハラスメント 上司「忙しくなるからね」 私「どんな業務なんですか?」 上司「まあ色々と…」(なぜか教えてくれない、実際は脅かしているだけ) 上司「今日残業していってよ」(現実は業務がなしなので帰ると) 上司「ホントやる気ないね」とかいちゃもんつけてきます。 精神的につらいです。どうした

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101292
noname#101292
回答No.4

既婚女ですが、以前、だいぶ年上の未婚男性上司に「俺に気がある」と思い込まれてしまったような事がありました。 その人にとっては思わせぶりな言動が私にもあったのかも知れませんが、思いもよらない事だったのでその時は何が何だかよくわからなくて流してしまい、後々、おそらくそれが元になったのだと思いますが人間関係がこじれ、最終的にはパワーハラスメントのような事をされました。 彼としては、意識的にやっているというより、感情的に抱えているものがあるから私に何となくそういう事をしてしまっていたのだと思います。 ある程度役職のある人でも、私情と仕事を切り離せる理性や役職意識がある人ばかりではないんだなと思いました。考えてみたら他にもそういうところのある気まぐれな人で、他にも困っている人はいたのですが…。 で、私の場合はその時、それでも仕事相手だし上司だし、別に仲が悪くなったり悪感情を持っても良い事はないから、と思いました。 こういう感情的な人の心証を一度損ねたのなら関係をリカバリーするべきだな~と特に注意して温かく接する努力をしていたのですが、こちらの努力むなしくあちらが邪険にして来たり仕事の妨害をして来たりしてうまく行かなくなってしまったのです。 結局最後どうなったかと言うと、あまりにも仕事に差し障るので、その上の人に相談して、…直接の解決にはならないまでも、その人を避ける流れで仕事を進める許可をもらったりして、どうしても困る事は対処しました。自分のところで受け止められる事は受け止めて我慢しました。大変でしたしつらい事が多かったけど、一応これで仕事が回る事は回りました。 やがて私は妊娠し、その問題の独身上司が、家庭を持っている人に対して常々ひがみを持っているように感じていた事もあって、自分の処遇や立場もますます不安になって来たので、1人の体ならともかく、もうそういうストレスを抱え込んではダメだと判断して自主的に退職しました。 上の人に言って必ずしも問題が浅く収まる事ばかりではないかも知れません。むしろイジメとかと一緒で、力のある人から注意されると、上司が余計にふくれてこちらに被害がひどくなるかも知れません。 でもそのあたりはやってみないとわからない事です。 質問者様がそっけなくしているのも、逆効果になっている可能性もあり、ちょっと我慢して優しくしてあげればそのへんはもしかしたらゆるむかも知れないしまたひどくなるかも知れないし、…本当に結果は何とも言えないところだと思いますが、ある程度理性的に対処し、必要に応じてしかるべき人に相談、というのが基本だと思います。 それが出来なかったりしんどすぎたりするなら辞めるのも手だと思います。理不尽ではありますが、他に気持ち良く働けるところがあるかも知れませんし、人生何が幸せかわかりませんから、そういう事も選択肢に入れられると良いかと思います。 あまり参考にならないかも知れませんが、私の経験を踏まえて。

koaraakiko
質問者

お礼

大変ありがとうございます。私と同じ様な目に合っていた方からのコメントは大変参考にました。 こういう上司は本当にはた迷惑な人で、気持ち悪いですよね。 >感情的に抱えているものがあるから 同じタイプだと思われます。 >その人を避ける流れで仕事を進める許可 小さい会社なので私は避けられないですけど、回答者さまは努力されてえらかったと思います。 >上司が余計にふくれてこちらに被害がひどくなるかも知れません。 子供みたいな上司だから益々ひどくなると思います。 >人生何が幸せかわかりませんから、 そうですよね。暖かいお言葉ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#67354
noname#67354
回答No.3

上司「忙しくなるからね」 私「どんな業務なんですか?」 なんでそこで会話を「投げる」のですか? 「はい」で終っておけばいいのでは? どんな業務であろうが、ほんとに忙しくなっても忙しくならなくても、仕事場なのですからいいじゃないですか。 いちいちマトモにとりあって相手をしないで、はい、でスルーしては? 普通に丁寧な敬語で、スルー。

koaraakiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷静に対処しないといけませんね。

回答No.2

ほんと、読んでるだけでも絵に浮かぶあなたの上司はろくでもない上司ですね。 とにかくその上司に対して、あなたには、ほとほとうんざりさせられている。ということを、はっきり態度に出しましょう。 koaraakikoさんは、自分の与えられている仕事のみに、とにかく専念すればいいと思います。 そんな上司ですから、仕事もろくにできるわけでもないのでは? その上司を負かしてやるくらい、テキパキといろんな仕事をこなして見返してやりましょうよ。 おそらく、そのバカ上司は部下をなめているんだと思いますよ。 ちょっと感情的になって書いてしまいましたが、参考になればとおもいます。 頑張ってください!

koaraakiko
質問者

お礼

>ほとほとうんざりさせられている。ということを、はっきり態度に出しましょう。 ほんとそうなんですけど益々パワハラがひどくなると思います。 ありがとうございます。

回答No.1

完全無視。 それしかないですね。 あとは会社の上司の上の職の人に相談でしょう。 辛いのでしたら退職も視野に入れた方が良いです。

koaraakiko
質問者

お礼

無視が一番ですよね ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 既婚上司の気持ち

    既婚上司Bの態度について質問です。 私も既婚です。Bさんが余りにもタイプなのでランチ中に見つめてみたり、2人の時にこっそり褒めてみたりして好意を伝えてました。 ですが、上司ですし体の関係を持ちたいとかはなく、プラトニックな両思いとか素敵だなくらいの気持ちです。 Bさんもたわいも無いことで、私の側に来て雑談してきたり嬉しそうで、飲み会でも自然といつも隣に座るしで満更でもない態度でした。 そのうち周りが仲良しの気配を感じたのか 、飲んでる時に「Aさーん、Bさんを誘惑しちゃえばいーじゃないですかー」とかいうので、「そうですねー笑」とか返してました。 暫くそんな感じだったのですが、私が酔っ払った勢いで、「まだ起きてますか?」と携帯メールしたところ、返信はなく 次の日Bさんから「携帯メールはちょっとー」と言われてしまいました。飲み会でベタベタしたら、「俺が喜んでると思ってるかもしれないけどリスクあるからさー」とも 婉曲的に迷惑って言ってるのかもと距離をとり、業務的な距離の態度に変えました。少し素気なくはなりましたが、冷たい態度はとらず、話すときはにこやかにしてます。 すると、今度はBさんから距離を近づけてきて、私と話せて嬉しいと全面に押し出したはしゃいだような態度をとってきたり、飲み方ではうちの主人のことを誰かが褒めると、ヤキモチをやいたような態度をしたり等、思わせぶりな態度を取ってきたりします。 同時に以前は無かったのに、イラついた態度をぶつけてくることも増えました。 Bさんの心境がおわかりになる方はいますか❓ 既婚男性の方、ご回答頂けましたら幸いです。 ちなみに繰り返しですが、不倫するつもりはありません。プラトニックな恋愛ごっこなので厳しい意見はお控え頂きましたら幸いです。

  • 上司に気を遣われています。

    上司に気を遣われています。 今の部署の上司に、他の職員に比べて気を遣われている感じがします。他の職員にはよく話しかけて雑談をされているのですが、私には少なく(ゼロではありません)、私とその上司の間の上司(私にとっては2人とも上司ですが、気を遣う上司の方が上)を通して話しかけられることも多いです。 その上司は議論をしながら仕事を進めていくタイプで、私は業務中はあまり話さないタイプなので、真面目で雑談に応じなさそうと思われているのかもしれません。雑談が嫌いなわけではなく、聞かれればもちろん答えますし、隣の席の人とも普通に話すのですが、その上司とは若干席が遠く、会話に入っていきづらいのもあります。また、上司は頭の切れる人なので会話のテンポが早いのですが、私は考えて話すタイプなので、そういった違いもあるかもしれません。(今の仕事で初めて知り合い期間も浅いですが、他の職員でも同じ人はいます) 少し驚いたのが、雑談のようなことを話して微妙に噛み合わなかった時、次の日にもう一度似たような話をしてフォローしてくれたのかな?と思うことがあったり、上司が割と分かりにくい会話の振りをしてきて驚いた反応をしてしまった時、土日を挟んでまで翌週に説明のようなことをしてくれたこともありました。 上司自身は仕事もできますし、気遣いができて優しい人だと思うので、素晴らしい上司に巡り会えたと思っています。雑談が微妙に噛み合わなくても別に気にしていないので、そこまで気を遣ってもらうのが申し訳ないのですが、やはり私の態度が原因なのでしょうか。打ち解けるのに時間がかかるタイプなのですが… ちなみに上司(妻子持ち)も私も既婚者(私は子供なし)で、年齢は割と近く、同世代と言える範囲です。皆さんのご見解をお聞かせください。

  • 上司の評価

    上司との雑談で、部下に対する評価が変なことに気がつきました。 例えば、システムに精通しているのは○さん。 窓口業務が分かっているのは△さん。 この2人、私や同僚の仲間からすると、苦手だからと逃げてばかりの駄目な人たちです。 あまりにも現状が分かっていないので驚きました。 上司の前では分かった素振りを平気でする人もいるので、上司は表面的な所で判断してるのでしょうね~ 私は裏で頑張るタイプなので、見えない分評価が低いのでしょうね~とやる気ができません。 やる気がなくても、上司は見てないから評価も変わらないだろうけど。 同じ気持ちの方いらっしゃいますか?

  • この上司の考えてることが分かりません。

    20代の会社員です。 うちの会社は、他の多くの会社がそうであるように 残業規制が厳しくなってきて、残業ゼロを目指せと言われております。 さて、今仕事関係の展示会が開催されており、上司からは 「開催期間のうちに各々時間を見つけて行って来るように」 と通達がありました。私はこのところチョコチョコと残業を していたので、このイベントの終了時間(17時)に会場を 出るため、15時くらいに会場に入るようスケジュール調整をしました。 そうすれば残業はせず、むしろ定時(18時)前に終われるので 積もった残業時間を1時間相殺できると考えたからです。 (ちなみにこのように直行・直帰することは禁止されておらず、  むしろ効率よく業務を進めるということで大いに認めてられいます。  ただ昔は逆で、残業すればするほど上から評価がよかったという  文化が会社の中に強く根付いていたようです。) そして上司に「今日は○○展示会に昼過ぎに入り、 そのまま直帰させて頂きます」と伝えたところ 目の色を変えて怒られました。その時のやり取りは、 「お前、夕方に(イベントに)行くということは  最初からそのまま直帰するつもりだったのか?  楽をしようとしてるんだろう、やる気があるのか!」 「いえ、先日残業していたので、早く終われば  少しでも残業時間を削減できると思ったのですが」 「うるさい、そんなこと関係あるか!  お前の仕事に対する姿勢の話をしているんだよ!  …もういい、好きにしろ」 私の考え方は、いかに少ない時間で効率よく成果を 生み出せるかが大切だと考えています。 しかし上司は、立場上の建前としては労働時間短縮を唱え、 実際残業していると「早く帰れよ」と促してきます。 しかしそれなら、今回私の取った行動は文句を言われる 理屈はなく、むしろ奨励されるべき行動のはずです。 この上司はいったい私にどうしろと言いたいのでしょう? やっぱり過去の体質が上司の思考から抜けないのでしょうか? それともやっぱり私が社会人失格の態度を取ったのでしょうか?

  • 業務量オーバーなのを上司に理解させるには?

    自分の部署は、今、上司(トップ)から残業をなくせと言われています。 上司の目的は「残業をなくす」「今の時代は幅広く業務をこなす、この職種はこれしかやらないというのは時代遅れ、そして他の会社の同職と比べてNo.1」とかです。 私達職員も「残業をなくす」というのは一致しています。 今までに、業務の見える化、マニュアル化、システム化など、あらゆる工夫をしましたが 残業発生します。 業務量が多いんだと思います。 加えて、浅く幅広い業務内容の為、知識はあれこれ要求され、質は高まらず、知識も深まらないのです。 今までの改善の取り組みを報告しても「やり方が悪い」としか言われません。 第三者の業務こーディネーターなどの専門職が言わない限り難しいかもしれません。 私達は、他部署の仕事も移行されます。その、他部署がやる気が無いとか、上司にとってはご機嫌取りたい部署などの理由で。 なので、残業するか、あるいは残業しないには、増員しかないと思ってます。 が、会社として減収になってるので容易に増員とはいかないでしょう。 そこで、1・どうしたら業務改善したが残業発生することを理解してもらえるでしょうか? 2・業務改善方法で、マニュアル化、システム化、業務の廃止、など以外の画期的な方法は何かありますか? ※適材適所がうまくできていません。しかしそこは女性が多い職場、人間関係があり、理想的にはいかないのです。 3・減収を補うべく新たな戦略を提案する。今の業務プラス、これとこれも引き受けます。 そしてそれは増収に繋がります 代わりに増員希望というのはいい案でしょうか? 色々なアイデアや意見が欲しいです。 このままだとみんな心身ともに疲れ果ててしまいます。

  • パワーハラスメントについて教えてください

    私の勤める会社の上司についてなのですが これはパワーハラスメントではないのか?という点が何点かあり パワーハラスメントについて詳しくないので誰か教えていただければと思い投稿しました。 まず、お休みが貰えません。 勿論遊びに行くから休みをくれというわけではありません。 日曜日に結婚式がありどうしてもその日に帰って来れない所なので 月曜日にお休みを頂こうと申請したら忙しいのでダメだといわれました。 使えるはずの有休も貰えません。 忙しい時に(実際は暇なんですけどね・・・)お休みを貰うのは悪いとは思いますが 身内の結婚式は一生に一度なので参加したいと思っています。 あと、残業を強要されます。 毎日残業はしていますが、たまに病院に行きたく、帰ろうとすると体調は自己管理なのでダメだといわれました。 用事があるときも帰れないんです。 こういうのもパワーハラスメントにあたるのでしょうか? また、パワーハラスメントに対しての対応はどの様にしたらいいのでしょうか? ご経験者様やアドバイス頂ける方お願いいたします。

  • 心身ともに弱っている時の上司のいじめ

    今は休職中ですが今年中に復職の予定です。 疑問をはっきりさせたいので質問させていただきました。 家族に集中治療室に入る劇症の病気になり、1ヶ月ほど入院しました。 両親はいないので入院中の世話は会社の帰り、土日と休み無く、仕事も多忙で残業残業で2週間もすると疲れきりました。 その頃になると待ってましたとばかりに上司のイジメが始まりました。弱った人を苛めるのが大好きな人なので・・・ 俗に言うパワーハラスメントです。 等々発病してしまいました。抑うつ、過労性消耗状態、心因反応です。 15年勤めて来たのですが、こんな陰険なイジメは初めてです。昔、同じような経験があったのですがその時は上司、同僚の理解があり、頑張れました。 その上司は移動になりましたが、私の中で釈然としないものがあります。何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 男性上司の態度について

    今の部署の男性上司からの扱いが、明らかに他の部下職員と違うと感じることがあり、自分に何か問題があるのかと考えてしまいます。 具体的な態度としては、 ・私と話す時、声が小さくて早口、2人きりの時は声が震えることもある ・昼休みの私の行動を見ている(誰かと外に食べに行くのか、買って席で食べるのか。ちなみに私が外で食べて帰ると席で寝ていることが多く、席で食べている時は周りと雑談していることが多いです) ・その上司とは席が若干離れているのですが、私が隣の席の上司や部下と雑談していると、会話を聞かれている(私は仕事中は集中したいタイプなので、そこまで雑談はしません) ・隣の席の人達ではなく、その上司と席が近い部署内の職員と仕事の話している時も、会話を聞かれている ・私のパソコンを、後ろを通る時にすごく見ている(隣の上司と部下はそれほど見ない) ・小さいお子さんがいらっしゃるので、お世話のため定時で帰られますが、私が席を外している時に帰りたがる(説明しにくいですが、目の前の私の席の前の通路ではなく、明らかに遠回りの通路から部屋を出る時もあり、挨拶したくない?) ・「独特だね」と言われる ・私のことをなぜかお嬢様育ちと思っている(実家はごく普通の家庭です) ・会話のテンポが微妙に合わなかった時など、次の日や翌週にまでフォローしてくることがある 上司自身は良い上司ですし信頼できる人ですが、以前から他の部下職員に比べても気を遣われている感じがしていました。会話を聞いたりパソコンを見たりというのは、部下を統括する管理職の方なので、私の仕事ぶり・考えを知る必要があるというのは分かります(これまで一緒に仕事をしたことはなく、お互いよく知りません)。 仕事で大きな失敗などはしたことがありませんし、業務上きちんとやれていれば問題ないとは思っていますが、そんなに気を遣わなくていいのにと感じることは度々です。私の態度がそうさせているのかもしれませんが…(苦手意識を持たれている?)。 ちなみに上司も私も既婚者で、年齢は割と近いです。 皆さんのご意見をよろしくお願いします。

  • パワハラの可能性について

    平素お世話になっております。 上司にだけ、結婚と妻の妊娠の話を報告しました。 しかしあまり注目され根掘り葉ほり聞かれることの苦手な私は人事や総務等の報告義務のあるひと以外には口外しないようお願いし、口頭で約束されました。 しかしある日、あろうことかお客様よりこの話が持ちかけられ、 誰に聞いたかかと問えば、この上司が大元であるとわかりました。 おそらく一般的にはめでたいとされているので、 勝手に口外しても問題ないと判断されたのかも知れませんが、 私にしてみればそんな事をまさかお客様に伝え聞かされるなどと、 極めて腹立たしく残念であり、裏切られた気持ちです。 一般的にめでたいことであれば本人の意思および口約束に関わらず口外してもよいのでしょうか、 それとも内容に関わらず本人がハラスメントと捉えるのであればそれはハラスメントなのでしょうか。 私個人的には人事に報告し、謝罪と是正を請求したいところです。 毎度御手数ですが、 ご回答ご教授頂ければ幸いです。

  • 既婚上司からの好意

    数ヶ月前から自分の上司になっている既婚男性に、好意を持たれているようです。私も夫がいますが、今は日帰りできない土地に単身赴任中です。 以前から、特別扱いされているのかな?と思う場面はあったのですが、私に負担がかかりそうになると徹底的に庇ってくれるので、部署内の他の人にどう思われているのか、気になってきました。私のすぐ上の上司はあまりできない人なのですが、その既婚上司は常に私の味方です。 仕事中、直接話していない時でもすごくよく見られており、私と近くの席の人との雑談も聞いていて、同じ話題を後日話してくることもあります。(実際頭の良い人なのですが)成績や業績が優秀という武勇伝を語ることもしょっちゅうです。遠回しですが、若く見える・綺麗だと思うと言われたこともあります(ちなみに私は40代、上司は実は正確な年齢を知らないのですが少し年上のようです)。 元々仕事上の考えは合うところがあり、上司としては信頼していますが、それ以上親しくなる気はないので、業務は普通に進めています。私は人懐こいタイプでもないですし、業務以外のことでは自分から上司に話しかけることはあまりないです。上司もそれを分かっているようで、私が嫌がることを聞いたりはしないのですが、最近自宅の場所や出身学校、家族のことなどを知りたがっている様子や、突然隣に来たり座ったり距離を縮めようとしている行動があり、警戒しています(特に、夫が不在の中で自宅は知られたくないです)。また、夫の赴任地に行くため休暇を申請したところ、許可はしてくれましたが冷たい態度を取られました。 小さいお子様がおり、奥様の話もされることがあるので、変な不倫願望などはないだろうと当初は思っていましたが、そうとも限らないのでしょうか。上司の真意や目的はなんでしょう。もし夫が単身赴任だからあわよくば遊びたい、などでしたら止めて欲しいです。ご意見頂けると助かります。